• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Zone Alarmのアンインストール

ノートンのインターネットセキュリティ2002を買ったので、 さっそく、今まで使っていたZone Alarmをアンインストールしてノートンを インストールしようと思ったのですが、 Zone Alarmをアンインストールした段階で、ネットワーク自体が 何も使えなくなり(インターネット、メール、sshなど)、 どうしようもなかったので、仕方なくもう一回 Zone Alarmを入れなおしました。 (正確には、ノートンをインストールした時に、何も繋がらなかった ので、最初はノートンのせいと思ったのですが、Zone Alarmを 入れなおしたら、ネットワークが全部正常になったので Zone Alarmのアンインストールがおかしかったと思ってるのですが。) せっかくノートンを買ったのに、これでは無駄になってしまいます。 ちなみに、以前にインターネットセキュリティの体験版を使っていた のですが、期限が切れたので、とりあえずフリーのZone Alarmを 使っていました。 OSはwin2000を使っております。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数152
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

たぶんね、仮想デバイスドライバのせいだと思う。 どうやらZoneAlarmは仮想デバイスドライバを使ってセキュリティを保っているみたい。で、それは当然レジストリにもエントリされている。 恐らくの話だけど、 その仮想デバイスドライバを経由してインターネットに行くのだけど、本体のZoneAlarmがないとその仮想デバイスドライバへアクセスされるが、その先のインターネットへは行かないって仕組みなんだと思う。(逆にいえば、これはセキュリティーホールなんだけど) そこで、そのDLLファイルを削除し、レジストリのエントリをも削除すれば復活する。結構前に行った作業なんでファイル名とレジストリキーを忘れたので、もう少し待ってもらえば見つけられると思う。 アンインストールの時、「全てのファイルを削除」みたいなのを選ばなかった? もしくは、ZoneAlarmを使ってるときにへんなシャットダウンのしなかった?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。 一応、win2000を再インストールして、問題は解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Zone Alarmについて

    ノートントライアル版の期限があと5日なのでZone Alarmをインストールしたのですが、現在はまだノートンファイヤウォール2003トライアル版が入っている為にセキュリティソフト同士の干渉を避ける意味でZone Alarmの常駐を解除しようとmsconfigからスタートアップのZone Alarm関連(True VectorとZone Alarmと書かれた項目)を解除しました。 ところが解除した後、Webページへ飛ぼうとすると何故か必ずZone Alarmのページに飛んでしまうのです。 URLは正しく入れているのに必ずそうなってしまいます。 常駐させていれば問題ないので仕方なく今はそうしていますが、OSが不安定なMEなのでリソース確保の為できれば起動リストから外しておきたいのです。 どなたか原因や解決法を知っている方がいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • zone alarmのアンインストールについて

    以前zone alarmをインストールしていましたが、ウイルスバスター2001をインストールする際にアンインストールしました。 今回ウイルスバスター2002をインストールしようとしたところ、 「zone alarmをアンインストールしてください」というメッセージが出てインストールできません。過去の回答を参考にして再インストールしてからアプリケーションの追加と削除でアンインストールしてみましたが、結果は同じでした。 どなたかお助けください(;_;)ウルウル

  • Zone Alarmについて教えて下さい。

    よろしくお願いします。 Win Me Zone Alarm 日本語版4.5 IPは固定ではありません。 本日、Zone Alarmを初めてインストールしました。 インストールは問題なく終了しましたがインターネットに繋がりません。 Zone Alarmを無効にすれば繋がるので、現在は無効にして書き込んでいます。 インストールは、デフォルトの内容をいじらない状態でインストールしました。 先ずZone Alarmのアップデートを確認しようとしましたが、 ブラウザが起動して『サーバーが見つかりません』と表示されます。 『Zone Alarmに接続しようとしています。接続を許可しますか』とか、 『internet explorerに --(略)-- 許可しますか』は その都度『はい』を選択しました。 ブラウザはFire Foxでも試しましたが同じく繋がりません。 アンインストールし、再度インストールし直しましたが状態は同じでした。 ヘルプには、繋がらない場合はサポートに問い合わせて下さいとありましたが Zone Alarm 「Pro」ではないので問い合わせはしていません。 状態を判断して頂く材料として、他にどのような事が 必要なのかが思いつかないので、不足な場合ご指摘下さい。 設定に関してや、状況を好転させるためのアドバイスを頂ければ幸いです。

  • zone alarm の侵入が0に

    1年ほど前から家庭用のzone alarm(フリー)を使用しています。 毎日10回以上の侵入がzone alarmによってブロックされていました。それが、半年ほど前にインターネットをNTTの光に変えた途端に、侵入が全くなくなりました。 1度zone alarmをアンインストールし、もう一度インストールしましたが、現在でも侵入のブロック回数は0となっています。 これは、zone alarmが不正アクセスを検出できていないのでしょうか?それとも、よく分かりませんがNTTの途中の部分(ルーター?)で不正アクセスが拒否されているのでしょうか?

  • Zone Alarmインストールについて

    PCの調子が悪かったのでリカバリをかけて Zone Alarmをインストールしても立ち上がりません その後、「スタート」→「すべてのプログラム」→「Zone Alarm」 といってプログラムを起動しようとすると 「権限がない」というようなメッセージがでて、正常に起動しません。 その後SP2にアップした後再度インストールし再起動すると 正常にウィンドウズが起動せずに固まります。 ほかのフリーファイヤウォールも試したんですが 正常に起動しません アドミニ権限で入ってるのに 起動しないのはどうしてでしょう? 何かネットワークの問題でしょうか 非常に困ってます。 今はavastのアンチウィルスだけしか インストールしてないので不安です 以前は、avastとZone Alarmの共存ができていたのに 今はZone Alarm単体でも正常に起動しないです 初期状態:Win XP SP1

  • Zone Alarmをインストールできません

     Zone Alarmを使っていたのですが、日本語版をインストールしなおそうと思い、今まで入っていたZone Alarmをアンインストールしました。  その後、日本語版をインストールしなおそうとしたところ「True Vectorサービスをシャットダウン出来ないのでインストールできません。サービスマネージャでTrue Vectorをシャットダウンしてインストールしなおしてください」というメッセージが出て先へ進めません。  True VectorというのがZone Alarmの中で秘密裏に動くシステムだということはわかったのですが、どうやってそれをシャットダウンできるのかがわかりません。  どなたかわかる方教えてください。

  • Zone Alarmが不具合です。

     お世話になります。PCはWindowsXP・PRO・SP2。ウィルス&スパイウエア対策にKaspersky Anti-VriusとSpybotとSpywareBlasterを使用しています。  実は、Zone Alarmのことで困っています。 1.7月9日配信の更新プログラムに対処したZone Alarmの日本語版(7.0.483.000)をインストールしようとしたら、ファイル取得20%のところで動きが止まってしまう現象が数回あり、インストールできません。 2.元のバージョン(7.0.337.000)を再インストールし、インターネットゾーンの設定を「中」にして使うことにしました。すると、起動時に「generic host process for win32 servicesがインターネットにアクセスしようとしています」と 「generic host process for win32 servicesがインターネットからの接続を受け付けようとしています」というメッセージが表示されます。毎回「この設定を保存」にチェックを入れてから「許可」を選択しているのですが、同じ現象が続きます。以前はそんなことなかったのに・・・。Zone Alarmのアンインストールとインストールを数回繰り返したので、どこか不具合が生じているのでしょうか。(アンインストールがスムーズにいかず試行錯誤しました。)  上記のトラブルへの解決策やアドバイスがありましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターとzone alarmの共存

    こんにちは。 現在、ウイルスバスター2002を入れているのですが、さらにファイアーウォールを強化したいと考えています。 そこで、フリーのzone alarmを入れて共存させることはできるのでしょうか。 昔、2001の時にzone alarmを入れてみたことがあるのですが、調子が悪くなった覚えがあります。 (zone alarmのインストールが問題なのかわかりませんが) アドバイスお願い致します。

  • zone alarmのブロック数

    家庭用のzone alarmをフリーでインストールしてから1週間くらいが経ちますが、不正アクセスのブロック数が3000回くらいになってます。これって安全面とかで何か危ないのでしょうか?(同時にavastもインストールしました)

  • Zone Alarmについて。。

    自分もパソコン初心者ではないつもりでいたんですが、今回の件でまだまだ初心者を抜けれていないと痛感致しました。。どなたか博識な方、お助け下さい!!m(_ _;)m 最近msnメッセンジャーが必要になり、7.5を導入しようとしました。 インストまではうまくいったんですが、何故か接続エラーと。。付属のツールで調べた結果、「ZoneAlarmが最新の状態に保たれていない」、と表示されました。 ネットで調べてこれがフリーのFWソフトであると分かりました。と、いうのは、これを自分で入れた記憶がまったくないのです。 google等でログを見ても「アンインストールすればいい」等の回答は見つけたものの、自分で入れた記憶のないものです。スタートメニューはおろか、programfilesフォルダにもそれらしきものは見当たりません。 苦し紛れにタスクマネージャからvsmon.exeを停止させるとmsnメッセンジャにログインする事は出来るのですが… ちなみに環境は WinXP SP2 ノートン2006導入 となっていて、前置きが長くなってしましましたが ●zone alarmは何かについて自動的にインストされる物なのか?その場合不可視な物に? ●この場合のzone alarmのアンインストはどうすれば?(FWソフトが2重になってしまっているので…) の2点、可能性として考え得る事をご教授願いますm(_ _;)m