• 締切済み

所得税と住民税は働くだけ損ですか?

収入を年額90数万円で抑えて無税で 終えるのと、それを超えるのとで どれだけだと最終的な手持ちが 損で得なのかがイマイチわかりません 教えてください 保険と年金に関しては解決済みです

みんなの回答

• DCI4
回答No.2

収入を年額90数万円で抑えて無税で 終えるのと、それを超えるのとで 損で得なのは? ★回答 質問がよくない正確な解答は得られない 前提条件があいまいで いちがいにはいえない どだい税金とは 役人 政治家が 作成したので 完全に線グラフのようにな なめらかに増減するものではなく あるしきいち 分基点を境に いきなり階段的に 税金が変わる 科学的じゃない 法律上の仕組みである よって損得はあなたの年収で変わる段階的 累進課税よ それに損得は節税方法 工夫により変わる 個人の工夫しだいよ たとえば給与所得700万だと 不動産の借り入れを起こし 賃貸マンションでも買って貸しとけば 賃料 固定資産税 借金で プラマイして 節税になる年収は400万クラスにおさえられる たんに金 貯蓄してれば700万の所得税になるだけ 保険と年金 住民税も連動である なお貯蓄をやめて NISAに金を積んどけば  年120万まで非課税で投資 それのが得かもなもうけも まるまる 税金なしゼロ円 以上の説明をヒントに 説明に出てきた 単語を検索すりゃ もっと詳しく出てくる

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます すみません バイトを掛け持ちする話でした 言われてる意味がよくわかりません

• tknkk7
回答No.1

財務省他課税・税金詳細は、HPに詳細有り、損も得も投稿者様自身様が、真剣に考える事。誰も、公務員として働いて居られる訳じゃぁ有り得ません、嫌なら、納税無視すりゃぁ良い、」何れ滞納・重加算税納税通知と、私有財産差し押さえ等の、強制的な行政通知等が、有りまして、差し押さえ書状が、確実に届くでしょうから、その時点で対処すれば、良かろう。仮に、納税に関して疑義が生じれば。間違いなく還付金処理が、されるだけでしょう。普通は、気にしないもの・生活費さえ有れば良かろうに。!

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます すみません 言ってる意味がわかりません バイトをするにあたり どのくらい働いたらいいかの 質問でした