• 締切済み

潘基文 トランプ

潘基文 トランプが言い争いをしたらしいが 私が見た感じでは、似たり寄ったりで自分勝手な考えでゴチャゴチャいってるが 自分さえよければ、自国さえよければいいのだと言うのが2人に共通する基本的な思考パターンに思える。 潘基文はおそらく後世において史上最悪で無能なくせに不平等&非中立な国連事務総長として記録されると思うが、 トランプがもし万が一、アメリカ大統領になったら、どのような出来損ない大統領になるのだろう。 外交的にはトランプ式孤立主義になりそうな感じだが 本人はモンロー主義、孤立主義などは知識として持っているのだろうか

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.5

#4です。 >シリア内戦やそれによる難民問題に向けて少しでも動けと誰でも思うはず。 潘基文の中東、シリア、それにパレスチナ問題に関する活動や発言は、中立性から物議を読んでいます。つまり、世界平和を一般的発言してきた過去の事務総長に比べると、批判を浴びつつ相当突っ込んだことをやっています。 ただ国連事務総長って基本的には物事を動かす影響力は無いのです。 肩を持つわけじゃないですよ。でも一石を投じているのは確かで、そこをトランプ氏と一緒といえば、同じところはあります。内容は随分違いますが。

• 92128bwsd
回答No.4

> 潘基文 トランプが言い争いをしたらしいが 直接言い合いをしたと言う話を知らないのですが、もしURL等あれば興味があるのでお教えください。 トランプ氏は移民をアメリカから締め出すような発言、国連の悪口とアメリカの負担金の多さ、地球温暖化が作り話と言うような発言を繰り返しています。 潘基文氏は各国の難民の受け入れを訴えてきていて、また地球温暖化対策のためのパリ協定の年内発行と各国の早期批准を訴えています。 ここまではおかしな話は無いのですが(トランプ氏の発言はおかしいのですがいつものこと)、この用に対立する発言、意見に対して潘基文氏はこの春に異例の発言として、地球温暖化に反対するような人を大統領選で投票するなと言うような事を言っています。名指しはしていませんが、誰のことか明らかですね。 また最近も、パリ協定早期発行・批准を訴える中で、誰が大統領になろうともと付け加えています。こちらは少しマイルドですね。 前者の発言は流石に加盟国の政治に踏み込んでいるので少し物議を醸し出しました。ただ、潘基文氏はこれまで国連事務総長が名誉職のような立場で当たり障りがなく実際の外交、政治に影響を及ぼさないのが慣習だったのに対して、踏み込んだ活動が目立ちます。批判も多くされる人でもありますが、そもそも国連の役割が限界に達していて、国連そのものがレームダック化している中では今までと違うスタイルでやるのは悪くないんじゃないかと思います。もう任期が切れるので、話題は次の事務総長の人選で当たり障りのない人にするのか、積極的に口出す人にするのかと言うことになってきていると思います。 トランプ氏の政策的な発言は根拠が無いものが多く、大衆受けすることを言っているだけですが、それでもすけて見えてくるのは孤立主義ですね。あまり知識もなさそうです。

nanasi3de
質問者

お礼

書き忘れたので お礼欄使います。m(__)m 潘基文は内政干渉とも取れるアメリカ大統領選などにチャチャ入れるのでなく シリア内戦やそれによる難民問題に向けて少しでも動け と誰でも思うはず。

nanasi3de
質問者

補足

私も直接の言い争いをしたという認識はありません。 お互いの発言に反応したと思われる発言したと言うことです。 トランプがいつもアメリカの国連負担金が多いとか、気候温暖化を否定しているので 潘基文が直接の名指しはしていないが明らかに「トランプには投票するな」と思われる発言したことなどです。

• hekiyu
回答No.3

自分さえよければ、自国さえよければいいのだと言うのが2人に 共通する基本的な思考パターンに思える。    ↑ 潘基文氏は、韓国の大統領になりたいだけの 人物、という感じです。 トランプ氏は、言いたいことを言っているだけ の人物、という感じです。 自国さえ良ければ、というのは今までの米国も 同じです。 今までの米国も、大義名分として、民主とか人権 とかを掲げてきただけで、根は自国だけです。 トランプ氏は、大義名分すら、自国だけ、と いうことです。 潘基文はおそらく後世において史上最悪で無能なくせに 不平等&非中立な国連事務総長として記録されると思うが     ↑ 後世じゃなくて、現世ですよ。 既に史上最低という評価が出ています。 彼には、是非、韓国の大統領になって欲しいです。 そして、その無能振りを大いに発揮して、韓国民を いじめて、嫌韓のワタシを喜ばせて欲しいです。 トランプがもし万が一、アメリカ大統領になったら、 どのような出来損ない大統領になるのだろう。 外交的にはトランプ式孤立主義になりそうな感じだが     ↑ 孤立主義で損するのは米国です。 いかに米国でも、このグローバル化時代に、孤立主義 ではやっていけません。 方向転換するのは目に見えています。 本人はモンロー主義、孤立主義などは知識として持っているのだろうか    ↑ あの人、頭悪そうですね。 本など一切読まない、と言われています。 もしかしたら知らないかも。

nanasi3de
質問者

お礼

トランプって女好き、ドケチ、頭悪そう、 だけど、いままで、いいことなんて1つもなかったなどと思ってるこれまた頭悪そうな人達に盲信されてそう。 この間の討論会見たって、クリントンの勝ちと思うけどな。トランプ支持派は盲信状態らしく、支持率が下がらない。 クリントンも胡散臭いし、健康状態も怪しいが、アメリカの為にはまだマシに思うが・・・ 韓国は韓国で、潘基文が次期大統領の最有力と言う・・・ 儒教や属国の長い期間で、「長いものには巻かれろ」が染み付いてるらしく、国連事務総長まで上り詰めた成功者だからと言うことらしい・・・ 潘基文が大統領になって2年後あたりの韓国国民の反応が楽しみとは言えるが(笑)

• oska2
回答No.2

>潘基文はおそらく後世において史上最悪で無能なくせに不平等&非中立な国連事務総長として記録される その通りですね。 中立であるはずの事務総長が「韓国国益中心の行動」をしたり、中国の命令通りの行動をしましたからね。 国連内の文書では、日本海表記を東海表記にして批判を受けました。 ※その時の付随文書では「竹島は、韓国固有の領土」と記述しています。 中国の国益に偏った行動は、韓国・中国を除いて反発を受けています。 >トランプがもし万が一、アメリカ大統領になったら、どのような出来損ない大統領になるのだろう。 他にも回答がありますが、今とあまり変わらないでしようね。 (クリントン候補の旦那の)クリントン大統領漏示は、「日本バッシング政策」を国際政治で行いました。 クリントン候補が国務長官の時代には、「日本ナッシング政策」を行っています。 つまり、夫婦で「アジアは、日本に興味は無い。中国が、重要な国である」という政策です。 オバマ政権でも、この方針を引き継ぎました。 まぁ、「国際法は、紙くずだ」と豪語する中国に対して「政権末期になって、騙された」と理解する国です。 クリントン候補が大統領になっても、オバマ政権の「日本無視政策」は続きます。 トランプ政権が誕生したら? 国際政治には、関心を示さないでしようね。 この点では、現在のオバマ政権と同じです。 ただ、トランプ候補の場合は「カネの力で、有力なブレーン」を集めます。 アメリカ一国では、政治経済が成り立たない事は理解しています。 軍事産業でも、メーカーの言い値で購入してくれる日本を無視する事は出来ません。 自動車産業でも、日本製部品を多く採用していますからね。 また、米国内の日本車生産工場の雇用も重要です。 在日米軍に関しても、トランプ候補は「日本の思いやり予算」の詳細を全く知りません。 ですから、忠実な「ポチ」である日本を無視する事はありません。^^;

回答No.1

トランプが、言うだけの人なのか、自身の思ったことを自分でやる人なのか、によってかなり変わると思います。 日本だと田中角栄、アメリカだと父ブッシュの時代、日本は反映しました。二人の経済政策は功罪はあっても、他の有能だと言われる首相、大統領に劣りません。 二人の共通点は、優秀な人材を周囲に集める求心力が強かった点です。 トランプが前者の言うだけの人の場合、アメリカ大統領という制度自体が周囲に優秀なブレーンを呼ぶ仕組みになっているので、驚くような悪政にはならないはずです。既存の勢力との親和性がない分、新しい考えのヒトを集め、世に出すきっかけになる可能性すらあります。 彼が自分で何でもできると信じて、ヒトを集めずに自分でしようとした場合、政治は停滞します。 日本とアメリカの最大の違いは、大統領が変わると、中央省庁の会社でいう課長級以上の管理職に当たる人たちが、更迭される点です。特に今回は今の大統領と政党が異なりますから、特例に当たるような人以外はすべて新しい大統領の派閥の人たちに変わります。本来、行政の長たる大統領が変わるということは、「行政府」が変わることですから。大統領を支持する人がいる、というのはこういうことも含まれています。 ここにトランプが自身の好きな数千人の「無能な」ヒトを充てれば、政治は止まることは容易に想像がつきます。 彼が自分で政治の指揮を執った場合、歴史に名前すら残せない何もできない大統領になる可能性があります。 ご質問のような状態にも至れないんじゃないかと思います。