• 締切済み

潘基文 トランプ

潘基文 トランプが言い争いをしたらしいが 私が見た感じでは、似たり寄ったりで自分勝手な考えでゴチャゴチャいってるが 自分さえよければ、自国さえよければいいのだと言うのが2人に共通する基本的な思考パターンに思える。 潘基文はおそらく後世において史上最悪で無能なくせに不平等&非中立な国連事務総長として記録されると思うが、 トランプがもし万が一、アメリカ大統領になったら、どのような出来損ない大統領になるのだろう。 外交的にはトランプ式孤立主義になりそうな感じだが 本人はモンロー主義、孤立主義などは知識として持っているのだろうか

みんなの回答

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.5

#4です。 >シリア内戦やそれによる難民問題に向けて少しでも動けと誰でも思うはず。 潘基文の中東、シリア、それにパレスチナ問題に関する活動や発言は、中立性から物議を読んでいます。つまり、世界平和を一般的発言してきた過去の事務総長に比べると、批判を浴びつつ相当突っ込んだことをやっています。 ただ国連事務総長って基本的には物事を動かす影響力は無いのです。 肩を持つわけじゃないですよ。でも一石を投じているのは確かで、そこをトランプ氏と一緒といえば、同じところはあります。内容は随分違いますが。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

> 潘基文 トランプが言い争いをしたらしいが 直接言い合いをしたと言う話を知らないのですが、もしURL等あれば興味があるのでお教えください。 トランプ氏は移民をアメリカから締め出すような発言、国連の悪口とアメリカの負担金の多さ、地球温暖化が作り話と言うような発言を繰り返しています。 潘基文氏は各国の難民の受け入れを訴えてきていて、また地球温暖化対策のためのパリ協定の年内発行と各国の早期批准を訴えています。 ここまではおかしな話は無いのですが(トランプ氏の発言はおかしいのですがいつものこと)、この用に対立する発言、意見に対して潘基文氏はこの春に異例の発言として、地球温暖化に反対するような人を大統領選で投票するなと言うような事を言っています。名指しはしていませんが、誰のことか明らかですね。 また最近も、パリ協定早期発行・批准を訴える中で、誰が大統領になろうともと付け加えています。こちらは少しマイルドですね。 前者の発言は流石に加盟国の政治に踏み込んでいるので少し物議を醸し出しました。ただ、潘基文氏はこれまで国連事務総長が名誉職のような立場で当たり障りがなく実際の外交、政治に影響を及ぼさないのが慣習だったのに対して、踏み込んだ活動が目立ちます。批判も多くされる人でもありますが、そもそも国連の役割が限界に達していて、国連そのものがレームダック化している中では今までと違うスタイルでやるのは悪くないんじゃないかと思います。もう任期が切れるので、話題は次の事務総長の人選で当たり障りのない人にするのか、積極的に口出す人にするのかと言うことになってきていると思います。 トランプ氏の政策的な発言は根拠が無いものが多く、大衆受けすることを言っているだけですが、それでもすけて見えてくるのは孤立主義ですね。あまり知識もなさそうです。

nanasi3de
質問者

お礼

書き忘れたので お礼欄使います。m(__)m 潘基文は内政干渉とも取れるアメリカ大統領選などにチャチャ入れるのでなく シリア内戦やそれによる難民問題に向けて少しでも動け と誰でも思うはず。

nanasi3de
質問者

補足

私も直接の言い争いをしたという認識はありません。 お互いの発言に反応したと思われる発言したと言うことです。 トランプがいつもアメリカの国連負担金が多いとか、気候温暖化を否定しているので 潘基文が直接の名指しはしていないが明らかに「トランプには投票するな」と思われる発言したことなどです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

自分さえよければ、自国さえよければいいのだと言うのが2人に 共通する基本的な思考パターンに思える。    ↑ 潘基文氏は、韓国の大統領になりたいだけの 人物、という感じです。 トランプ氏は、言いたいことを言っているだけ の人物、という感じです。 自国さえ良ければ、というのは今までの米国も 同じです。 今までの米国も、大義名分として、民主とか人権 とかを掲げてきただけで、根は自国だけです。 トランプ氏は、大義名分すら、自国だけ、と いうことです。 潘基文はおそらく後世において史上最悪で無能なくせに 不平等&非中立な国連事務総長として記録されると思うが     ↑ 後世じゃなくて、現世ですよ。 既に史上最低という評価が出ています。 彼には、是非、韓国の大統領になって欲しいです。 そして、その無能振りを大いに発揮して、韓国民を いじめて、嫌韓のワタシを喜ばせて欲しいです。 トランプがもし万が一、アメリカ大統領になったら、 どのような出来損ない大統領になるのだろう。 外交的にはトランプ式孤立主義になりそうな感じだが     ↑ 孤立主義で損するのは米国です。 いかに米国でも、このグローバル化時代に、孤立主義 ではやっていけません。 方向転換するのは目に見えています。 本人はモンロー主義、孤立主義などは知識として持っているのだろうか    ↑ あの人、頭悪そうですね。 本など一切読まない、と言われています。 もしかしたら知らないかも。

nanasi3de
質問者

お礼

トランプって女好き、ドケチ、頭悪そう、 だけど、いままで、いいことなんて1つもなかったなどと思ってるこれまた頭悪そうな人達に盲信されてそう。 この間の討論会見たって、クリントンの勝ちと思うけどな。トランプ支持派は盲信状態らしく、支持率が下がらない。 クリントンも胡散臭いし、健康状態も怪しいが、アメリカの為にはまだマシに思うが・・・ 韓国は韓国で、潘基文が次期大統領の最有力と言う・・・ 儒教や属国の長い期間で、「長いものには巻かれろ」が染み付いてるらしく、国連事務総長まで上り詰めた成功者だからと言うことらしい・・・ 潘基文が大統領になって2年後あたりの韓国国民の反応が楽しみとは言えるが(笑)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4831)
回答No.2

>潘基文はおそらく後世において史上最悪で無能なくせに不平等&非中立な国連事務総長として記録される その通りですね。 中立であるはずの事務総長が「韓国国益中心の行動」をしたり、中国の命令通りの行動をしましたからね。 国連内の文書では、日本海表記を東海表記にして批判を受けました。 ※その時の付随文書では「竹島は、韓国固有の領土」と記述しています。 中国の国益に偏った行動は、韓国・中国を除いて反発を受けています。 >トランプがもし万が一、アメリカ大統領になったら、どのような出来損ない大統領になるのだろう。 他にも回答がありますが、今とあまり変わらないでしようね。 (クリントン候補の旦那の)クリントン大統領漏示は、「日本バッシング政策」を国際政治で行いました。 クリントン候補が国務長官の時代には、「日本ナッシング政策」を行っています。 つまり、夫婦で「アジアは、日本に興味は無い。中国が、重要な国である」という政策です。 オバマ政権でも、この方針を引き継ぎました。 まぁ、「国際法は、紙くずだ」と豪語する中国に対して「政権末期になって、騙された」と理解する国です。 クリントン候補が大統領になっても、オバマ政権の「日本無視政策」は続きます。 トランプ政権が誕生したら? 国際政治には、関心を示さないでしようね。 この点では、現在のオバマ政権と同じです。 ただ、トランプ候補の場合は「カネの力で、有力なブレーン」を集めます。 アメリカ一国では、政治経済が成り立たない事は理解しています。 軍事産業でも、メーカーの言い値で購入してくれる日本を無視する事は出来ません。 自動車産業でも、日本製部品を多く採用していますからね。 また、米国内の日本車生産工場の雇用も重要です。 在日米軍に関しても、トランプ候補は「日本の思いやり予算」の詳細を全く知りません。 ですから、忠実な「ポチ」である日本を無視する事はありません。^^;

回答No.1

トランプが、言うだけの人なのか、自身の思ったことを自分でやる人なのか、によってかなり変わると思います。 日本だと田中角栄、アメリカだと父ブッシュの時代、日本は反映しました。二人の経済政策は功罪はあっても、他の有能だと言われる首相、大統領に劣りません。 二人の共通点は、優秀な人材を周囲に集める求心力が強かった点です。 トランプが前者の言うだけの人の場合、アメリカ大統領という制度自体が周囲に優秀なブレーンを呼ぶ仕組みになっているので、驚くような悪政にはならないはずです。既存の勢力との親和性がない分、新しい考えのヒトを集め、世に出すきっかけになる可能性すらあります。 彼が自分で何でもできると信じて、ヒトを集めずに自分でしようとした場合、政治は停滞します。 日本とアメリカの最大の違いは、大統領が変わると、中央省庁の会社でいう課長級以上の管理職に当たる人たちが、更迭される点です。特に今回は今の大統領と政党が異なりますから、特例に当たるような人以外はすべて新しい大統領の派閥の人たちに変わります。本来、行政の長たる大統領が変わるということは、「行政府」が変わることですから。大統領を支持する人がいる、というのはこういうことも含まれています。 ここにトランプが自身の好きな数千人の「無能な」ヒトを充てれば、政治は止まることは容易に想像がつきます。 彼が自分で政治の指揮を執った場合、歴史に名前すら残せない何もできない大統領になる可能性があります。 ご質問のような状態にも至れないんじゃないかと思います。

関連するQ&A

  • 潘基文国連事務総長は韓国には甘いんですか?

    潘基文国連事務総長は韓国には甘いんですか?

  • 日本人が見る潘基文候補はすばらしい人でしょうか.?

    韓国の政治構造は二つの派がいますよね. 左派と右派がいます. 朴槿惠大統領でも右派でした. 無能に腐敗として巨額の賄賂を吸い込んだこと..その罪が民主主義を崩壊させました. 民法と行政. 司法でも無視して勝手に従軍衛安婦合意と軍事情報保護協定を締結したことでした. これで10億円の返環はいけないでしょうか.? 無効化させるべきだと思います. 日本人が支持する次期大統領候補は1.文在寅, 2,潘基文 どちですか.? 私の見方としては盤面逆転として潘基文が大統領に当選可能性が高いだと思いますけど...

  • なぜ日本人は、有色人種の先駆者たるのか?

    アメリカ合衆国大統領のオバマ氏、 国連事務総長の潘基文氏、 等の例を無視し、 「日本人が有色人種の先駆者」だと前提して質問する 意図は、どこにあるのでしょうか?

  • 韓国の潘基文氏は、本当に次期国連事務総長になる可能性がありますか?

    韓国の潘基文外相が国連の次期事務総長に立候補しましたが、結構多くの票を得ているとの報道があります。 アフリカ諸国に多額の経済援助をばらまき、その引き換えに賛成票を得た、つまりカネで買った賛成票という批判もあるようですが、どうも実現に向けて着々と進んでいるように感じます。 調べてみると、最終的には安保理のP5の全員賛成でないと認可されないようです。 ここでも拒否権発動か否か、工作が激しくなると思います。 ところでこの潘基文という人、今のノムヒョン政権の外相ですが、日本が常任理事国入りを必死に活動していた時に正面から反対した人だとの事。 他にも竹島や教科書、さらには小泉前首相の靖国参拝でも猛烈に日本を批判を繰り返していた人です。 そこで質問なのですが、この人物、本当に次期事務総長になれる可能性はありますか? 大ですか? それとも限りなくゼロに近いですか? あと日本が反対の活動をするとすれば、具体的にどのような活動ができるのでしょうか? 日本には拒否権はないので ・・・

  • 【国連次期事務総長?】潘基文について

    アナン氏に代わる次期国連事務総長について、下馬評では韓国の外務大臣・潘基文(バン・ギムン)が最有力とのニュースを見ました。 (1)彼が世界の支持を得ている理由は何ですか? (2)彼はどのような素性の人間ですか?   (特に対北関係ではどんな考えの持ち主ですか?) (3)もし彼が事務総長になった時、日本の国益には    どのような影響が予想されますか? 宜しくお願いします。

  • 現)国際連合事務総長は仕事しているの?

    前国連事務総長コフィー・アナンさんはよく新聞などで取り上げられて、 特に2005年、日本の常任理事国入りを提案してくれたり、(結局:中国の反対でパーにされたけど) 数々の世界平和に尽力を注いで頂いたように記憶しています。 が!今の国連事務総長 潘基文(パン・ギムン)さんは仕事をしているのですか? 全然、話題に上がらないですけど・・・

  • 潘基文 舛添要一

    潘基文はみみっちぃ(※1)国連人事(身内縁故、韓国人を優先)したり、どうでもいい記憶に残らない発言はするが肝心な発言しない。不平等&非中立で無能と思っていたら、こいつはみみっちぃ、せこい・・・って? どこか似た御仁がいたよね。うわっ、舛添要一ですね。このひと、母親が韓国系とかの噂があるが定かではない。しかし韓国びいきなのは間違いない。また、その源泉は子供の頃、韓国文化に触れた為か? 韓国人の血が流れていようといまいと、韓国文化に影響を受けてることにまちがいないようだ。 この韓国と言う共通点をもつ二人を見ていると、韓国文化に疑問を感じる (私は嫌韓ではない(ちょっとはある)深い付き合いのある韓国系の人は居ないが、浅い感関係ならいるが極々普通である。それ以上にセコイ日本人は周りに結構いる) この二人を見ていると、上昇志向は強い、立場は利用できるならなんでもする。せこい この二人は韓国人系の特徴なのか、それとも、この二人だけが異常なのか? ※1 ほぼ、セコイの同義語;埼玉、千葉の一部の方言?

  • 国連事務総長は相も変わらず非常勤の韓国外務大臣か?

    国連の潘基文事務総長って、韓国の広報官や特命外務大臣(国連工作)なのか! 世界平和や紛争解決に貢献すべき立場からは、出身母国に関わらず、公平合理的な思考判断で千年恨みの怨念に憑りつかれ、呪いと告げ口外交の朴槿恵大統領に諫言や説諭すべき立場が、今回も韓国の反日ヒステリーに助長・肩入れするような挨拶と発言を繰り返している。 こんな人物は国連事務総長に不適任、発言には我が国として抗議&反省謝罪を求める必要があるのでは? <質問の背景となった記事> 国連の潘基文事務総長が同日の朴槿恵大統領との電話会談で「(安倍晋三首相の)靖国神社参拝問題などにより北東アジアで対立が深まっていることに失望した」と述べた、と発表した。  潘氏の報道官は昨年12月27日、参拝に関し「過去から生じる緊張がいまだに(北東アジア)地域を悩ませていることを非常に遺憾に思う」と述べた。大統領府の発表が事実なら、潘氏はより強い表現で事実上安倍氏の参拝を批判した。 電話は新年のあいさつとして潘氏がかけたという。  潘氏は昨年8月、歴史問題に絡み「日本政府と政治指導者は非常に深く自らを省みて、国際的な未来を見通すビジョンが必要」と安倍政権を批判したこともある。(共同) ※靖国神社参拝の関連記事<ご参考> http://sankei.jp.msn.com/world/news/140102/kor14010220030002-n1.htm http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140103/t10014242081000.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131231-00000501-yom-int http://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20140101_27587 http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/discource/20131226danwa.html http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140103/t10014242081000.html http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/voice-20131227-0000000107/1.htm

  • 何を今頃血迷ったのか?

    webニュースを見ておりました。中国外務省の洪磊副報道局長は28日、韓国出身の潘基文国連事務総長が日本の憲法改正などをめぐり安倍政権批判と受け取られる発言をしたことについて、「積極的に評価する。歴史の正義を擁護し、日本に侵略の歴史を直視して反省するよう促すことは、国際社会共通の要望だ」とする談話を発表したそうです。潘氏の発言を支持し、歴史問題などをめぐり韓国と共闘する姿勢を示したそうですが、肝心の本人、潘基文は、既に謝罪めいた言い訳をしています。国連事務総長の椅子が惜しいのか、誤解であるとの事でしたが、どうするんでしょうね?また、韓国が揺れるのでしょうか?今までお世話になった日本に背を向け、どこまで助けてくれるかわからない、心の底からは信用出来ない中国との狭間に立たされましたが、墓穴の掘り過ぎにも程がありますが、どうなるんでしょうね?もう日本を巻き込むのは、遠慮願いたいものですが?ひょっとして中国が逆に追い込んだのでしょうか?

  • 日本のメディア

    盗っ人たけだけしい日本メディアが国連総長発言を猛非難したのはどういうことでしょう? 安倍政権が旧日本軍による慰安婦の強制動員や日本による戦争犯罪を否定し、隣国を挑発する行為については全く言及していないのに  国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長が「日本の政治指導者には(歴史認識についての)深い省察と国際的な未来を見通す展望が必要だ」と発言したことについて、日本の主要メディアが社説で激しく非難した事はどういうことでしょうか?