• ベストアンサー

中華料理で一番好きなメニュー

皆さんが中華料理で一番好きなメニューを教えてください。 家で作るのもアリ、お店でしか食べられないのもアリです。 ちなみに私は麻婆豆腐です。 とてもおいしい四川料理のお店と運命的な出会いをしてしまいましたー。 これが部屋探しなら即契約、男性なら即結婚・・・ たとえは変ですが、そのくらいおいしかったんですー。 四川料理(西)のお店なのに、店員が全員大連(東)出身という ゆるーい中華ですけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

無類のエビ好きなのでエビチリに1票 結婚はおろか、心中してもいいです(笑) あ~、食べたくなってきた!!

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。そして、お久しぶりです。おかえりなさい! michiyoさんのおかえりをお待ちしてましたよ。 大大好きなものを前にすると、テンションあがりますよね! 私もエビチリが好きです! 私の結婚相手は麻婆豆腐ですが、エビチリもおいしいですよね。 海老が大きいとテンションがさらに駄々上がりです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (27)

回答No.7

中華料理というより点心ですがいちばんは「小籠包」ですね。 元々水餃子が好きでしたが、水餃子目当てで入った店でのセットで小籠包が付いてきて、水餃子以上に美味しかったから。 もちろん水餃子も美味しかったです。 麻婆豆腐も好きでしたが、最近辛さが胃に染みて痛くて・・・ 頭では食べたいと感じてもお腹が拒否している感じです。 で、お腹さんが求めているものは中華粥ですね。。。 昔ミスドにあった中華粥・・・美味しかったな。。。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 忘れておりましたよ!点心!私は点心ラブなんでした。 点心だけをエンドレスで食べ続けてみたいものです・・・。 水餃子もおいしいですね。 あら、辛さが胃にしみるんですか? 無理せず、大事にしてくださいね。 中華粥もおいしいですよねー。ミスドのHPを見てみましたが、 今は麺やご飯物に変わってしまったんですね。 そんなmiku-chi さんにはこちらを。 http://matome.naver.jp/odai/2137868359830379601 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.6

ronje さん、こんばんは。 昔、若いころはよく中華系の居酒屋で食べたんですが、最近は食べてないです。ぴゅたんといいます。それか中華焼きそばでしょうか?

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 ピュタンというのを調べてみたのですがよくわからなくて・・・。 ピータンじゃないですよね。 焼きそばもお店によってあんかけだったり海鮮だったりと いろいろあって、一口にはいかないですよねー。 そういえば、夜店などでよくあるソース焼きそばは・・・ あれは中華料理とは関係ないのでしょうか・・・。 中華料理屋さんで食べるやきそばは、具沢山でおいしくて私も好きです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

松鼠桂魚。 上海で松鼠桂魚を食べて以来、他のものを中華で一番とは言えなくなってしまいました。 桂魚という川魚の骨を全て抜き、身を松ぼっくりのような形にして(それがリスに似ているので、中国語でリスを表す松鼠があてられています)、揚げて、甘酢あんかけにした料理です。 残念ながら日本国内で提供しているお店は無い様なので、食べたかったら中国に行くしかないようです。 今年も上海に出張するので、期間中一度は食べに行こうと思っています。

参考URL:
http://www.e-asianmarket.com/asia/suzhouzai62.jpg
noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 定期的に中国に行かれる方なのでしょうか。 しかし、この料理、すごいですねー。初めて知りましたが 技術がいりそうですね。 そして、とても上海っぽいですね。 うわー、私も食べてみたいですー。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

中華料理かどうか分かりませんが、中華料理屋で出されて大好きだった一品です。 小さく切った豚肉に甘辛味噌を絡めた「豚みそ丼」です。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 味を想像してみましたが、おいしそうですねー。 白いご飯と超絶にあいそうです。 また、お店やさんもうまいこと作るんですよね。にくいわー。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246945
noname#246945
回答No.3

こんばんは。 エビチリソース、かなと思っています。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 エビチリソース、おいしいですよね! 白いご飯があうったらもう・・・。たまらんです。 ありがとうございました!

noname#236410
質問者

補足

目の手術をされていらっしゃったんですね。 その後調子はいかがですか? あんまりご無理はされませんよう、 お大事になさってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  天津飯 中華丼 でも、これらは中国には存在しないんだよ  

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 中華丼は、日本に来た八宝菜がご飯にかかっちゃったのかな という感じですが、天津飯って中華にないんですか!!! えー、似たようなのもナシですかね・・・。 結構好きなのに、なんだかショックです。 でもそう言えば、中国人が経営している中華屋さんのメニューでは 見かけないような気がします。 一つ賢くなりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も麻婆豆腐ですね。 近所に安くてボリュームたっぷりの中華料理屋があるんですが、そこの料理はすべてイマイチ・・・なぜか向かいのコンビニで売ってる麻婆豆腐の方が味が良いのです。今日の昼飯にその四川風麻婆豆腐を食べました。 でも酒のつまみだったら、チンジャオロースーとかの方がいいですねw

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 コンビニはかなり優秀ですよねー。 私もたまにパトロールしていろいろ商品を試してます。 中華料理店は口に合う合わないが店によってありますね。 私も、まず麻婆豆腐というタイプなんですが、 チンジャオロースもおいしーですよね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中華料理

    こんばんはoxannaです。 マーボー豆腐や簡単な材料で出来る中華料理の作り方を教えてください。 お願いします。

  • 高級中華料理屋の麻婆豆腐1500円について!

    皆さんご機嫌よう! 有名高級中華料理屋の麻婆豆腐1500円も 激安スーパーの豆腐1丁350g税込35円を大量爆箱買いした豆腐で調理して1500円です! 35円が1500円ですよ? 四川料理かなんだか知らないけど日本に住む中国人が作るか、知らないけどこれは酷くない? 35円が1500円そんな麻婆豆腐に金払えますか? てか麻婆豆腐なんていらないし、 なんか世の中騙し合いですね 皆さんどう、さ思いますか? あなたなら金払えますか?

  • マーボー豆腐って中華料理ですか????

    マーボー豆腐って中華料理なんですか???? 豆腐って日本食ですよね? じゃあ、マーボー豆腐はなに料理ですか? ほんとに気になっちゃって寝れません。 だれか教えてください。お願いします。

  • ズバリ!好きな中華料理は?

    好きな中華料理ベスト3は何ですか? 僕は「麻婆豆腐」「麻辣麺」「火鍋」です

  • 中華の人気メニューが麻婆豆腐というのは本当ですか

    中華料理店で人気メニューに麻婆豆腐をあげる店が多いですが、本当に麻婆豆腐はそんなに人気があるのですか。 材料が豆腐で原価が安いから注文を増やしたくて麻婆豆腐と答えているだけで、実際には別のメニューの方が多く注文されていたりはしないのでしょうか。

  • 中華料理レシピ

    晩ご飯は和食、洋食、どちらが多いで すか。 我が家は和食ですが、中華料理といえば、 麻婆豆腐か、餃子くらい…。 レパートリーがあまり無いので、サイクル が早いです。 簡単な中華料理のレシピはありましたら、 教えてください!

  • 横浜中華街と中華料理

    横浜中華街にせっかく行くので、中華料理を食べてこようと思っています。 ここは美味しい!というようなお勧めのお店はありますか? それと、広東料理・四川料理・北京料理・上海料理って何が違うんでしょうか? よろしくお願いします

  • NHK名古屋放送センタービルにあった中華料理店

    数年前までNHKの名古屋放送センタービルの最上階にあった、 中華料理店のお店の名前をご存知でしたら教えてください。 または、そこにあったお店の系列店でも結構です。 そのお店の麻婆豆腐がどうしてももう一度食べたいのです。 山椒がとっても利いてておいしかったです。 名古屋市内であの味に近い麻婆豆腐が食べられるお店でも結構です!!

  • 横浜中華街

    来週、横浜中華街へ、一人で夕食を食べに行こうと思っています。 一人で入りやすくて、おすすめのお店はありますか? 好きな中華料理は、チャーハン、麻婆豆腐、餃子などです。

  • 東京もしくは神奈川の激辛四川料理店

    激辛で激ウマ四川料理店を探しています! 東京か神奈川でおすすめの店はありますか? 今まで行ったところは激辛でもコクがなかったり、激辛と書いてあっても全然辛くなかったりと、満足するところに出会えていません。 特に麻婆豆腐が大好きで、みなさんの間違いない店を教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします。