• 締切済み

DoCoMo 修理に出したら壊れて帰ってきた?

UhaUha-Yonの回答

回答No.8

普通に使えていた物を店員さんに修理を勧められ…。の下りについての部分が逆に私からすると釈然としない部分があるのですが、 そもそも普通に使えていた物を、 わざわざドコモショップへ持って行く必要がなぜあったのでしょうか? 何がしかの理由があって来店をしていたとしましても、 普通に使えている状態の物を、店員さんに修理を勧められたのでしたら、 その場で断る事もできたのですよね? 店内にある検査機器で携帯を検査して、 電波法に基づく検査に引っ掛かる様な状況でしたら、 その後に使い続ける事を望むのでしたら、 同法により修理を拒否する事はできません。 文面からその様な状態ではないですね。 でも、仰られる様に店員を含むドコモ側の対応には確かに私も釈然としないですね。 保全義務を果たしていないし、悪化して返却するとは、 お金を請求するのは誤りと思います。 せめて故障していない、預けた時点そのままの状態を維持して返却すべきと思います。 具体的には忘れてしまったのですが、 ドコモを契約して早20年近くになりますが、 過去3回くらい納得がいかない事がありました。 何度も解約してやりたいと怒った事も正直ありましたが、 特に災害時のバックアップ体制が、 他社ではドコモと比べてかなり脆弱なので、 仕方なく今もドコモを使っています。 元電電公社時代に分離したKDDや京セラの元DDIが合併して誕生した、auや市外電話サービス0077などを手掛けるKDDIグループも、 今後、通信事業からは全面撤退を検討しているとニュースが流れました。 今後は通信事業は斜陽化していくのかも知れないですね。

noname#225879
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通に使えていた物を店員さんに修理を勧められ…。の下りについての部分が逆に私からすると釈然としない部分があるのですが、 保護フィルムをガラス製のものに変えようとドコモショップへ行きました。今思うとメンテナンス気分で修理に出した私が間違ってたのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯の修理について。

    現在ドコモのF905iを使用しているのですが最近その携帯の 充電部分が壊れてしまい充電ができなくなってしまいました。 この場合ドコモショップに行き修理代を出せばすんなり修理して もらえますか?あとドコモショップに事前に持って行ったほうがいい ものとかありますか? 前にも通話機能が壊れドコモショップに行きましたが店員の対応が 悪くすんなり事が進まなかったので、できれば今回はそういうのは 避けさっさと修理してもらいたいのですが。

  • ドコモ携帯の修理の見積もり

    3年以上使った携帯なんですが、ディスプレイ側の外板のパッキンに隙間が開いていて、 少し音が漏れるので修理してもらいにドコモショップに行きました。 そうすると、外装だけなら5250円だが、基盤まで不具合があるとさらに15000円くらい掛かるとのこと。 ・仕様上の問題はないので基盤に不具合があっても外装だけ修理してくれないか → NO! ・メーカーに送って、見積もりをとってほしい。基盤修理が必要なら修理はキャンセルしたい    → NO!  一度送ったら完全になるまで修理されてしまうとのこと。 普通、修理の場合は(有料の場合も含めて)見積もりしてくれるものだと思うのですが、 見積もりも取ってくれないというドコモの対応に呆れてしまいました。 過去のブログ見てると「見積もりとってもらって・・・」と書かれているのですが、 最近ダメになったのでしょうか? それとも行ったショップが悪かったのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部品の修理は?

    携帯の充電器のケーブルが何か変なので(充電等は問題ないが、端っこの部品が簡単に開いてしまい、中の金属部分が丸見え。指で押せば閉まるが時間が経つとまた開いてる。) まずは151に電話。 →お近くのdocomoショップに持っていって下さいといわれる。 docomoショップに行った。 →こういう安価な部品は修理はしてない。新たに買ってくれと言われた。  既に3本もケーブルがあるので、これ以上あっても仕方ないので直せるなら直したい。  どこに持ち込めば対応してくれるの?と聞くも「知らない。」とのこと。 製品の製造元は富士通だが、OEM製品。 docomoは安価な部品は修理対応はない。 docomoショップの判断では修理もしない。 さて、このケーブルは買い直すしかないのでしょうか? 900円くらいで販売してると言ってた。 頻りに「買って下さい。」しか言わないdocomoショップの店員が、押し売りにしか見えなかったなー 

  • 即日修理とメーカ修理の違い

    ドコモのFOMAを使っています。 私の電話機の扱い方が悪いせいか、電話中相手の声が聞こえなくなる(もしくは、こちらの声が届かない)というトラブルによく見舞われます。そのたびにドコモショップに持っていくと今まではその場で交換してくれていたんですが、なぜか最近はメーカーに端末を送って修理するという形になりました。 仕事が忙しく各地を飛び回っているので、そんなにしょっちゅうドコモショップに顔を出すことができません。また、ショップから貸し出された端末をいつまでも使っているというのも気が引けます。 メーカー修理とその場での端末交換の基準は何なのでしょうか? もしかしたら、私が何回もドコモショップに行っているのでクレーマー扱いになっているんじゃないかとすら思ってしまいます。 この間修理をした翌日に端末が通話中勝手に再起動するのでまた、ドコモショップに向かったら店員さんに「昨日もこられましたね?」と聞かれました。そのときは、症状再現出来ずで何もしないまま返されました。 また、気のせいかもしれませんが顧客情報が入っているパソコンをドコモの店員さんが見たあとに態度が変わっている気もします。 長くなりましたが、質問は・・・。 1)メーカー修理とその場での端末交換の基準は何か? 2)クレーマーに対しては端末交換ではなくメーカー修理にするのか? 3)知り合いに聞いた話では、ドコモの顧客管理システムは「特記事項」があってそこに何か書かれていることがあるみたいですが、そこに人物の性格が(クレーマーと)書かれている場合、ドコモではどのような態度を取るように指導しているのか?です。 私は「クレーマーに対する対応に仕方」について指導しているので ドコモではどのような対応をしているのか気になっているというのもあります。 よろしくお願いします

  • 携帯が充電できなくなり、修理も断られました。

    DocomoのN-01Bを2010年3月末に購入し、ずっと普通に使用していました。 夫婦で同じ機種を同時に購入し、妻が使っていた方に充電しづらい症状が出始め、 自分が使っていた方で充電して電池パックを取り替えて凌いでいたのですが、 今度は自分のも充電できなくなってしまいました。 すぐにDocomoショップに修理を依頼したのですが、 充電端子に破損があり、基盤に直結している部分なので全損扱い。 2台とも水濡れシートが反応していたのですが、水に落とした記憶はないと言ったら、 汗かいて通話したり、温度差による結露でも水濡れ反応が出ることがある、とのことでした。 10年くらいDocomoの携帯を使っていて、一度も水濡れ故障なんて無かったので、 購入時の保険には入っていませんでした。 結局、このままお使いしていただくしかありません、という結論で、 たった10ヶ月の使用で修理不可能といわれて、壊れた端末がそのまま戻ってきました。 戻ってきたところで、充電できない携帯をどうやって使えというのでしょうか。 5万円もする端末が1年未満で2台同時に同じ症状で故障し、 通常使用で反応してしまうような水濡れ反応があったせいで 修理も交換もしてもらえない。 正直、今すぐにでも解約してやりたい気持ちでいっぱいなのですが、 本体の割賦が2台あわせて7万円くらい残っていて、一括ではとても払えない金額です。 他の機種を購入しても、1年以上壊れた端末の代金を払い続けることになるので、 なんとかして使えるようにしたいのです。 なにか良い解決方法はないものでしょうか?

  • 携帯の修理(W51SH)について

    先日、携帯を修理に出しました。 修理といっても、コネクタカバー?(充電器を挿す場所)がはずれたので、 つけてもらうためです。 また、その時auショップの人にタダで直せますと言われました。 が、今日電話がきて、 どうやら内部の基盤の部分も破損していたらしく、 それをなおすには5250円かかるといわれました。 修理に5000円も出すのはばかばかしいし、 何よりただフタをつけていただきたいだけなので、 無料でできるはずだったフタの付け替えのみやってくれと言いましたが、 無理だといわれました。 知人に似たような症状で修理に出した人が何人かいたのですが、 みんなこの内部の基盤が壊れていたため5000円くらいかかったと言っていました。 上記をふまえていくつか質問なのですが、 まず、その基盤とやらはそんなにすぐにぶっ壊れるものなのですか? フタがとれた次の日には修理に出したのにもう壊れてるなんて… 無料のフタの付け替えのみの修理ができない理由はなんですか? 最後に、W51SHを見たことあるor使っている人しか分からないかもしれませんが、 W51SHは購入直後から、充電機を挿す時にフタに負担がかかるつくりで、案の定ふたがとれたのですが、 皆様のW51SHはそんなことないでしょうか? 今回の店員の対応でどうにも金を使わせたいような感じが気がし、 ぼったくられている感がどうにもいなめません。

    • ベストアンサー
    • au
  • 基盤変形は修理不可?

    12月末に810SHに機種変しました。 買って1ヶ月半位から充電できてないことがあり、さらに1ヵ月後、別の不具合でショップに行ったときについでに相談したところ 「そのまま使っていてください」 と言われて使い続けていたら、とうとう一切充電ができなくなってしまいました。 別のショップに修理に出したら「基盤が変形していて修理できません」と現状返却され、充電コネクタのカバーだけでも直してもらおうと最初のショップに行ったら『充電不可』で、また預かり修理になりました。 (一度修理に出して返却されていることを伝えた上で「出してみないとわかりませんから」という店員さんの好意?により) すると今度は 「データが消えてもいいなら、修理可能」 と言われたんです。 その時はデータの保存をしていなかったので、いったん返却してもらい、保存できるだけ保存して再度修理に出したら、今度はまたしても 「基盤変形は修理できない」 と言われてしまいました。 同じ故障なのに出すたびに返答が変わっては、こちらもどう対応していいのか…。(ショップではすでにクレーマー扱いのようです) 直るものものか直らないものなのかだけでもハッキリして欲しいです。 また、こういうトラブルにはどう対処したらいいのかのアドバイスもいただけたらうれしいです。

  • ドコモのスマホ修理について

    先日スマホの電源が入らなくなったので、ドコモショップに修理に出そうと思ったのですがどうやら基盤の大元から壊れているようで、全損扱いになりそうなのです。 その場合、保障サービスで5250円で交換してもらえるそうなのですが、残念ながら私はそのサービスに入っていませんでした。。。 機種変更するしかないようなですが、ちょうど今年の9月ごろに出るかもしれない機種にしようと思っていたので、今は正直機種変更をしたくありません。 そこでお聞きしたいのですが、同じような境遇でドコモショップの店員に無理にお願いして交換してもらえた方、機種変更までの間に代替機などを貸してもらえた方などがいましたら教えてください。

  • ドコモのスマホ(SO-01B)の充電異常

    お世話になります。 ドコモXperia(SO-01B)を使用している者です。 端末の利用期間は1年4カ月目です。 ここ2週間位の内に、強制終了や充電が殆ど出来ない(1時間で5%程の充電量)という事が続き、やっと昨日ドコモショップで故障修理をお願いしてきました。 ショップスタッフからは、、  ・基盤故障か電池パック消耗か動作不良かは即判断が出来ないため、端末を預けメーカーへ修理依頼をする  ・結果が出次第、無償交換か有償修理(修理といっても代替品に交換)の旨を連絡する  ・ドコモプレミアクラブのサービス利用で、有償修理時は上限5,250円 という説明を受け、その様にお願いしてきました。  その際、代替機として全く同じ機種をお借りして現在使用していますが、故障修理に出した端末と全く同じ現象が起きていて、まともに携帯を使う事が出来ません。  私は純正・社外・車載用の3タイプの充電器を持っていますが、どれを使っても1時間で数%しか充電出来ません。  待機中の電力が最小限になるように設定は行い、アプリも代替機は殆ど入っていないので自身の端末より状態は良いと思われますが、同じ状態が続いています。    電源を落とした後に電池パックの付け直しは何度か行っていますが、改善されません。  本日時間が有ればまたショップへ行って相談してこようと思っていますが、仕事が立て込んでいて来週まで行けない可能性が高いです。  仕事携帯は別に持っていますが、調べ物はスマホを使っているので大変不自由しています。  充電器もショップへ行ったついでに新しいものを購入しようと考えていますが、自分の持っている3個の充電器とも使えなくなっているので、モヤモヤしています。    少しでも知識を得る事が出来たらと思い、思い質問投稿いたしました。  既出の質問と似ていて恐縮ですが、私の探究心にお付き合い頂けたら幸いです。  宜しくお願いします。  

  • ドコモ携帯4回目の修理ってひどくない?

    以前にも携帯故障の件で質問させていただきました。現在1年8か月使用のドコモ携帯を4回目の修理に出しています。3回目の修理で基盤交換してもらいました。その3日後に充電すると電源が落ちる症状がでて現在4回目なんですが新しい機種に交換してください、と言ったのですが1年以上たっているのでダメだと言われました。自宅に戻り家族や友人に話すともっと強く言って交換してもらうべきと言われました。高い金払って買ってるに3日で修理なんて完全に不良品やん!!って言われてそうなのか~と思いもっと言うべきなのか悩んでいます。強く言えば新機種に交換してもらえるのでしょうか?若い女性の店員だったので店長に言うべきだったんでしょうか?私が女だからなめられていたんでしょうか?取説の裏に載ってあるインフォメーションセンターに電話しようか考えてます。同じような経験したかたおられませんか?アドバイスお願いします。