• 締切済み

DoCoMo 修理に出したら壊れて帰ってきた?

UhaUha-Yonの回答

回答No.8

普通に使えていた物を店員さんに修理を勧められ…。の下りについての部分が逆に私からすると釈然としない部分があるのですが、 そもそも普通に使えていた物を、 わざわざドコモショップへ持って行く必要がなぜあったのでしょうか? 何がしかの理由があって来店をしていたとしましても、 普通に使えている状態の物を、店員さんに修理を勧められたのでしたら、 その場で断る事もできたのですよね? 店内にある検査機器で携帯を検査して、 電波法に基づく検査に引っ掛かる様な状況でしたら、 その後に使い続ける事を望むのでしたら、 同法により修理を拒否する事はできません。 文面からその様な状態ではないですね。 でも、仰られる様に店員を含むドコモ側の対応には確かに私も釈然としないですね。 保全義務を果たしていないし、悪化して返却するとは、 お金を請求するのは誤りと思います。 せめて故障していない、預けた時点そのままの状態を維持して返却すべきと思います。 具体的には忘れてしまったのですが、 ドコモを契約して早20年近くになりますが、 過去3回くらい納得がいかない事がありました。 何度も解約してやりたいと怒った事も正直ありましたが、 特に災害時のバックアップ体制が、 他社ではドコモと比べてかなり脆弱なので、 仕方なく今もドコモを使っています。 元電電公社時代に分離したKDDや京セラの元DDIが合併して誕生した、auや市外電話サービス0077などを手掛けるKDDIグループも、 今後、通信事業からは全面撤退を検討しているとニュースが流れました。 今後は通信事業は斜陽化していくのかも知れないですね。

noname#225879
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通に使えていた物を店員さんに修理を勧められ…。の下りについての部分が逆に私からすると釈然としない部分があるのですが、 保護フィルムをガラス製のものに変えようとドコモショップへ行きました。今思うとメンテナンス気分で修理に出した私が間違ってたのかもしれません。 ありがとうございました。