• ベストアンサー

上野東京ラインの東京駅乗り換え

上野東京ラインの乗り換えについて質問です。 東京駅から日立までの切符を購入しました。 東京(山手線内)→日立と書かれています。 東京駅までは中野駅から中央線で行きます。 東京駅で乗り換えるときは改札を通らないと認識しているのですが、その場合、中野駅で使用したsuicaはどこで精算できるのか教えていただきたいです。 また、帰りは日立から東京の切符を入れた後suicaをタッチすれば良いでしょうか。 よろしくお願い致しますm(__)m

noname#247425

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

こういう場合、スイカを使うとかえって面倒になります。 有人改札で日立までの切符とスイカを見せて、スイカから中野-新宿の運賃を手作業で引き落としてもらうことになります。(処理に慣れてなければ現金で請求されるかもしれません) ですので、スイカにこだわるなら、スイカで新宿までの切符を買いそれで中野から入場し、日立で有人改札で2枚の切符を渡すほうが楽だと思います。(もしかしたら日立駅の精算機で対応できるかもしれません。その場合は、中野からの切符をまず入れて、次に日立までの切符を入れて出てきた精算済みを示す券で自動改札を通ります)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特にsuicaにこだわりがあるわけではないので、ご助言通り新宿までの切符を購入して日立駅にて有人改札(もしくは精算機)を利用することにしました! お早いご回答感謝いたします。

その他の回答 (4)

noname#231574
noname#231574
回答No.5

既に購入済みの東京山手線内→日立乗車券は、文字通り山手線の駅ならどの駅からでも有効ですから、中野から直近の山手線の駅である新宿までの乗車券を購入して乗車し、日立で下車の際に有人改札で係員に2枚の乗車券を使用してここまで来た旨を申告すればよいと思われます。 帰りは、既に東京までの乗車券を購入済みならその乗車券でそのまま中野まで行き、中野駅で精算すればよいと思います。自動精算機でも、有人改札でも都合の良い方で精算してください。帰りの乗車券をまだ購入していないのであれば、日立から中野までそのままスイカで行けます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行きは新宿までの乗車券を購入して日立駅にて2枚渡して、帰りも購入済なので中野駅にて精算したいと思います。 わかりやすいご説明ありがとうございました。 感謝いたします。

• gsmy5
回答No.4

ちなみに帰りですが、「日立から東京の切符を入れた後suicaをタッチ」ではありません。 そのような出方ができる自動改札はありません。 (スイカなどICカードはそのカードのみで改札を出るのが前提ですので、そうでない場合は有人改札や精算機の利用となります。) つまり行きと同様に、精算機に日立からの切符を入れて差額をカードまたは現金で払い、出てきた精算済みの券で改札を出るか、中野駅の有人改札で切符を示し差額(新宿から中野の運賃ではありません)を現金またはカードで払うことになります。 新宿-中野の運賃を払って出たい(今回はその方が安くなるようです)のなら、切符で新宿駅の改札を出て、カードで新宿の改札を入り直すか、どこかの駅窓口で新宿-中野の乗車券を売ってもらい、2枚の切符両方を有人改札で渡してください。

質問者

お礼

帰りについてのご回答もありがとうございます。 新幹線の切符と同じ感覚でいましたが、たしかに「ここまでの運賃」でも「ここからの運賃」でもないのに一度もタッチしていないカードで出られませんよね…自動改札で後ろの方に迷惑をかけてしまうところでした。 中野駅にて精算したいと思います。 ありがとうございます。

• f272
回答No.3

中野も日立も同じsuica首都圏エリアなのだから,何も考えずに日立まで行って日立駅の有人改札で中野-新宿間の運賃をsuicaで支払えばよい。日立駅の精算機がそういうことが出来るかどうかわからないが,駅員はそのくらいのことはできます。 帰りはあなたのいうとおりでよい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配性なものでいろいろ考えていたら不安になってきてしまい質問させていただいたのですがおかげさまで安心できました! 日立駅で駅員さんに対応してもらおうと思います。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

>中野駅で使用したsuicaはどこで精算できるのか教えていただきたいです。 一旦、Suicaで東京駅の改札から外に出て、改めて、購入済みの切符で中に入るのが、安全確実だと思います。 何故なら「東京駅で清算する場合」は「東京駅の有人改札でSuicaの入場記録を消してもらう必要がある」ので「有人改札で面倒な手続きをするくらいなら、自動改札からSuicaで出て、切符で入り直す方が面倒が少ない」です。「改札まで行く手間」は一緒ですからね。 なお、東京駅で清算しないで、日立まで行ってしまった場合は「もっと面倒臭くなる」と思います。 >帰りは日立から東京の切符を入れた後suicaをタッチすれば良いでしょうか。 それで良い筈です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一度改札を出てから入り直すのが精神的にも一番面倒がないですよね。 もしかしたらもっと効率の良い方法があったりするのかな…と思い質問させていただきました。 ご丁寧にお答えしてもらえて嬉しかったです。 ありがとうございます!