• 締切済み

肝硬変です

44歳女 肝硬変と診断されています。 ウルソとカローヤルゼリーを処方。 今月、腹膜炎を起こし入院しました。 その後から、口の中が苦く感じ食事も美味しくありません。 入院中は絶食だったので、かなり痩せてしまい 以前は好きではない甘いものをよく食べるようになりました。 今の口の中の苦みと関係あるのでしょうか 水さえも苦く感じ辛いです。

みんなの回答

• kurione
回答No.1

肝硬変の重要な症状は味覚障害です。肝臓は体内の合成工場でありその結果生じた毒性物質の処理工場でもあります。その毒性物質の最たるものがアンモニアです。 この肝硬変で溜まったアンモニアを処理するために亜鉛が必要なのですが、肝硬変では亜鉛の尿中排泄の増加,吸収低下で亜鉛欠乏状態となっています。亜鉛は味覚を感じる舌の味細胞の新陳代謝に必要です。この亜鉛が足りないため味覚障害が起こるのです。 甘い物が好きになったのではなく、酸味、塩味、苦味、うまみ等を感じにくくなっていると思います。亜鉛を補充することは効果がありますが、サプリで売られている亜鉛では絶対量が少なく効果は疑問です。主治医にその辺を良く相談されるべきです。

mgtrf580
質問者

補足

ありがとうございます。 来週が診察日なので、相談してみたいと思います。 ちなみに、眠剤は関係していませんか? 眠れないので毎晩服用しています。