• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

チャイルドシートで子供が死ぬ?

  • 質問No.923514
  • 閲覧数288
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 91% (166/181)

チャイルドシートで子供が死ぬというの耳にしたのですが、
原因はどうやらシートにのせると熱がこもるからということらしいのです。
うちの子もチャイルドシートから下ろすときやたら背中が熱いのでチョッと心配です。
でも、子供が死ぬようなものを本当に売るのでしょうか?
ちなみにうちのチャイルドシートはかなり有名なメーカーの物で他のメーカーよりやや割高なものを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
誤解があるようですが、子供が死ぬのは炎天下に子供を乗せたまま駐車して、気が付いた子供が暴れても脱出できずに亡くなる事があると言うだけで、親が目を離さなければ死ぬことはありません。
わが家の近所でも放置された車内で子供が亡くなる事故があり、同じ親として涙が出ました。
注意することは、バックルなど金属部分が熱くなってる事がありますから気をつけてください。
また確かに汗はかきやすいので、メッシュのカバーをかけたりして、涼しくしてください。
うちの娘は生まれた時からなので、嫌がりませんが途中からだと嫌がります。
安全のためですから、親の責任でしつけてくださいね。
お礼コメント
ayayayayaya

お礼率 91% (166/181)

回答頂きありがとうございます。
確かにそういうことかもしれませんね。
しかし、車内に子供を放置してでの死亡事故は
絶えませんね(;_;)
ニュースを聞くたび切なくなります。
投稿日時:2004/07/12 14:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (241/1356)

大人でも炎天下に駐車してあった車に乗るとハンドルもシートも熱いことがある。
大人でも直射日光があたると暑く感じる。
大人でもずーと座っていると汗ばむ、が体を動かせるのでなんとかなる。

赤ちゃんは暑くても意思表示できないし、シートベルトで固定されていて体も自由に動かせないので、やはり親が注意するしかないと思いますね。
汗をまったくかかないようには成りそうもないので、水分補給してあげるしかないかと思います。
お礼コメント
ayayayayaya

お礼率 91% (166/181)

回答頂きありがとうございます。
確かに赤ちゃんは話せないし、動けないから注意が必要ですね。
長時間のドライブや暑い日には時々車を停めて赤ちゃんに水分補給と体温の放熱をさせてあげるようにしたいと思います。
投稿日時:2004/07/12 15:02