• ベストアンサー

チャイルドシートについて

チャイルドシートを購入したいのですが、どんなことを頭に置いて選べばいいのでしょう。ちなみに、我が子は第1子で、10ヶ月9キロです。もう一人こどもは欲しいなあと思ってます。2~3歳違いで。 それから、実家まで高速で帰るとき4時間から5時間かかります。 (まだ一度も帰ってないのですが) アップリカの平らなベット型も気になるし、ターンシートタイプのも乗せやすそうだし、値段も様々だし、他のメーカーもいろいろあってなやんでます。つかってみて、よかった点、不自由した点などおすすめのポイントも教えていただければ幸いです。ちなみに、あさって買いに行くことになったのですぐ回答がほしいです。 よろしくおねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • face-jp
回答No.1

チャイルドシート選びのとき「何を重要視するのか」によって選択基準は変わりますが、私の場合はとにかく衝突安全についてを重要視しました。 衝突安全基準については、日本の国土交通省ものがありますが オーストラリア、ヨーロッパ、アメリカ、日本の順で厳しい基準となっている (つまり日本の基準は先進国の中でもゆるめ)これらをパスしたものを検討されることをお勧めします。 各メーカーからカタログを取り寄せれば、クリアしている国の安全基準はあいてあると思います。 あとはどんなお車に乗られてるかで状況は変わるかと思いますが、セダンの場合だと後部座席に二つチャイルドシートをつけると大人は座れませんし、7~8人のりの車だと3列目にチャイルドシートを固定して大人4~5人は乗れるかもしれません。2~3歳離れるのでしたら、下のお子さんが生まれるころにベストタイプのものなんかニ変更されるのも方法かもしれませんね。 お話に出たアップリカですが、一時期安全性が非常に疑問視されて問題になりました。今は改良されているのでしょうか。 下のURLに国土交通省の安全テスト結果が出ています。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default.htm
mirumiru911
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 安全基準、日本のはゆるめなんですね、初めてしりました。 国土交通省の安全テスト結果も考慮にいれて考えてみます。 うちの車はフィットなんですが、チャイルドシートをつけたら その機能性も半減かなあ・・・なんて考えてます。各メーカのカタログ どれも自社製品のよいところを強調してあり、悩んでるところです。

その他の回答 (6)

• piro0331
回答No.7

皆さんからいろいろなご意見が出ているので、1つだけアドバイス・・・  軽い物を選ばれることだと思います。重いチャイルドシートが衝突の衝撃で更に重くなって、赤ちゃんを押しつぶしてしまうことがあるそうです。  有名なA社C社の製品も必ずしも安全なものではないので、納得の上で買われるのがいいと思います。うちはずっと↓の物です。安全性について調べに調べた結果です。

参考URL:
http://www.yanasegunma.co.jp/cild.html
mirumiru911
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 安全のことを考えてつけるのがチャイルドシートですもんね。 おすすめいただいたものも見に行ってみたいと思います。

• koarakko
回答No.6

2歳の息子がいます。 我が家も帰省の時に長距離ドライブになるので、ベッドタイプの物が良いのではないかと思って、アップリカの物を購入しました。 家の息子は車に乗るとよく寝るので、ベッドにしていて良かったと思いました。長距離の時には、普段はベッドにしていなくてもベッドで使ったこともありました。 他の方が書かれているベストタイプの物は、安全性で問題があるという方もいらっしゃいました(下記URLのNo.5の方の回答)。他人の車に乗せてもらう時など、たまに使う程度なら良いかもしれませんが、日常的に使用するのはどうかと思います。長距離ドライブを考えてあるのでしたら、やっぱり普通にチャイルドシートを購入される方が良いのではないかと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228766
mirumiru911
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 毎日保育園の送り迎えにも車を使う予定ですし、 実家にもかえりたいし、安全性をよく考慮して 買うことにします。 ベットタイプ、やっぱり魅力を感じますね。

• azzaro
回答No.5

5歳&2歳の子供がいます。 チャイルドシートは『アップリカ』のターンシートタイプを買いました。が、1年後に8人乗りの車に買い換えたので意味がなくなっちゃいました(笑) でも座面が高いので、かなり小さいうちから窓の外が見られるから子供だけ2列目のシートでも騒いだり泣いたりしません。 上の子は3歳からジュニアシート(背面付き)とシートベルトパッド(シートベルトが首にかからないようにするお腹に当てるパッド)を併用してます。 上の子用に購入した頃は、ベッドタイプはなく、価格も高かったです。(まだ法が施行されてなかった) 下の子が赤ちゃんの頃は、チャイルドシートを後ろ向きにして背を一番倒した状態にして、オシリの所に小さいクッションをおき、新生児から使えるチャイルドシート(水平にならないタイプ)に近い形にしました。 全然泣かないし、体勢も辛そうじゃなかったですよ。 買いに行くなら必ず本人(お子さん)の機嫌がいい時に、試しに座ったりできるお店がオススメです。 カーショップで試乗(試着?)用で確認して、同じ型を安い所で買う(笑)・・・上の子の時にやりました(^^ゞ

mirumiru911
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 チャイルドシートを嫌がる子ではないとは思うのですが 機嫌がいいときに連れて行って試して購入したいと思います。

• mimumu
回答No.4

こんにちは。 私の周辺には、ベンツの純正で有名なレーマー社のシートが人気です。 http://radi.med.hokudai.ac.jp/~shing/duet/benz_childseat.htm 重さは2.2キロ、値段も15000円+税とお手軽。 お近くのヤナセで商品をチェックしてみては。

参考URL:
http://www.western-corp.co.jp/autohof/index.html
mirumiru911
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 よさそうですね。なんといってもベンツのマークがいいなあ。 ヤナセ・・・ちょっと入るのに勇気がいりそうですが 行ってみたいと思います。

• q-_-p
回答No.3

うちは1人目の時にコンビの新生児から使える物を買いました。 車が3ドアで後部座席のドアを開けて乗せるってことが出来なかったので、いつも車に乗り込んでベルトを締めてる状態です。 うちみたいな場合はターンシートにしても意味がないですよね… 年子で下の子が生まれたときには、上の子にベスト(5000円)を買いました。 チャイルドシートを2つにすると子供の乗せ降ろしがかなり面倒というのと、舅、姑(同居です)が自分の車で子供と出かけることもあるので、子供にベストを着せるのが一番だったんです。 ただ、チャイルドシートのように座る位置が高くないので、子供が外を見づらいというのは難点ですけどね(うちの子は車を見るのが好きなので)。 そうそう、もう一つ。 寝たときに首がガクンとなったり、体が倒れていったりするので、首に着ける枕とか、体の支えになるようなクッションが必要かもしれません。 うちはマザーズバッグでお茶を濁してるんですけどね(笑)。 寝ちゃったときはチャイルドシートの方が快適そうに見えます。 チャイルドシートだけじゃなくて、自分の車に着けたところも考えながら選ぶのがいいと思いますよ。

mirumiru911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車にのせるとねちゃうタイプの子ようなので安全性と ねんねの姿勢を考えてるのです。 でも大きくなってきたらベストタイプのも考えてみます。 他の車には極力乗せないようにしてますが、そういうわけにもいかないですしねえ。

• tuigamala
回答No.2

こんにちわ。 あくまでもうちの子(1歳)の場合なんですが、最近チャイルドシートが嫌なようで 暴れて脱走しようとします。 昨日「シートベスト」って言われる着衣型の製品を購入したのですが、 チャイルドシートみたいに場所を取らず、ベストを着て座席に座るタイプなので、 広々しててGoodでした。 うちの子も喜んで、自分の席に木琴を置いて鳴らして遊んでましたよ。 私の個人的意見になりますが、 買い物や保育所への送り迎えなどの短い距離にはチャイルドシートを使い、 ちょっと遠出するときはシートベストにすれば便利だと思います。 シートベストは私は昨日3000円で購入しました。 参考になればと思います。 参考URLは企業の宣伝になってしまうみたいなのでヤメておきます。 ただ、「シートベスト」で検索をかければ出てきますよ。

mirumiru911
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シーベスト、もう少し年齢があがったら 考えてみます。チャイルドシートを嫌がらないといいなあ。