• 締切済み

チャイルドシート 乗りますか?

あなたのお子さんはチャイルドシートを嫌がらずに、ちゃんと乗りますか?(義務の時期を外れたお子さんがいらっしゃる方は乗ってましたか?) 中には大泣きして絶対乗らない子もいるみたいですが・・。 1.乗るか、乗らないか。 2.わかる範囲で結構ですので、使用している(していた)チャイルドシートのメーカー、機種(複数有る場合は最初の時期の物)を教えてください。

みんなの回答

  • obennto
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.7

1 乗っています。ちょうどチャイルドシート(ベビーシート)の必要性が叫ばれるようになってた頃の出産だったので、退院の日から乗せていました。 途中嫌がる事もありましたが、何かあってからでは後悔してもしきれないことになると思い、座るまでは(泣いて嫌がっても)エンジンをかけませんでした。 「チャイルドシートに座らないと車のスイッチが入らないから動かない」なんていう嘘もつきましたが・・・ 幼稚園の今では、そんな嘘も分かっていますが、自分から座っています。 2 アップリカの新生児は平らに寝かせられるタイプでした。型番忘れちゃいましたが。 絶対に譲らない気持ちが必要なときもあるのかな~と思います。

DVD-RW
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回のアンケートについて。 予想はしていたのですが、やはりここのような完全匿名ではないアンケートではなかなかチャイルドシートに乗らないと言う方は回答いただけないようです。 また、何かの時にはお力を貸してください。

noname#34123
noname#34123
回答No.6

1.物心つく前から(首や腰がすわったころから)乗せていましたのでそれが当たり前でした。 一度も嫌がったことはありません。 2.もうだいぶ前になるので旧式ですが車を買った時に純正のを買いました。(当時は日産車) その後ジュニアシートを経て、今はいらない年令に達しましたが、むしろ今の方が後部座席でのシートベルトの使用が徹底されてなくて反省するところです。

DVD-RW
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.5

 上の子の時、1歳半くらいの、話が通じなくて、多動の時期は一時期すごく嫌がり、乗せるのに30分くらいかかったことも確かにありましたが一時期だけで、あとはずーっとちゃんと乗ってました。息子が生まれた海外ではとっくに義務化されてましたので、泣こうが喚こうが、シートに乗らないと発車できませんでした。日本で育てた下の子の時も同じように「車ではシートに座るのだ」と生後からずっとしているので、愚図ったことはやはりほとんどありません。 「こういうものだ」としっかり植え付ければ、愚図らなくなると思います。泣けばベルトを外して座れる、と思わせてしまうのが敗因だと思います。あとは、ボディサイズにあわせた機種や角度のものに買い換えてやらないので、窮屈なのか。0歳から7歳まで、ウチは4種類を体に合わせて買い替えました。 メーカーは、乳児シート→イーブンフロー、トドラーシート→コンビ、キッズシート→イーブンフロー、ジュニアシート→イーブンフローです。どうしても愚図って困る時には着用型チャイルドシートもお薦めです。旅先や帰省先でも、一つあると重宝します。嫌がって泣いているときでも、ベルトを外してやらずに子供向けの音楽を流すなど、他のことで工夫するのもグー。我が家の車内のCDケースは子供用がズラリ、です。ちょっとしたおもちゃ(押すと光るのとか。定期的に車内用玩具は入れ替えを)を持たせておくのも手でしたよ。

DVD-RW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初が肝心ですよね。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

1.上の子10歳義務化前でしたが、生まれた時から使っていました。下の子7歳ですが小柄なのでまだジュニアシートが手放せません。 2人とも嫌だと泣いた事がありません。最低週1回は乗るからでしょうか? 2.コンビのプリムターン、まだ少数派でしたので結構高かったです。機能は今のほうがいいのでしょうね。 甥が9歳、結構大人しく乗っていました。 姪は7ヶ月。末妹と一緒にチャイルドシートを買いに行った時に「展示してあるやつで一番手頃な(安い)やつでいいや」といいながら店員さんに車に適合するかだけ聞いて購入。(保護シートは必要でした) メーカーは多分TAKATAだったと思います。 やはり生まれてから乗る機会が多いせいか泣く事は少ないです。 4人の子供たち、生後3~5ヶ月は動くと大人しいが信号停止など車が止まると泣いていました。 乗るときに泣く事はあっても、車が動けば泣かないので困る事はなかったです。

DVD-RW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、なぜか車が動いているとおとなしくて止まると泣きますね。 やはりあの振動がいいのでしょうか。

  • neko88
  • ベストアンサー率42% (30/70)
回答No.3

1、絶対に乗せます。  法定除外時以外は乗ります。逆に法定除外時にシートに  どうして座らないの?シートベルトをしないの?と不満  を言います。(現在4歳) 2、レーマーのベビーシートからナニー(Nanii)のジュニア  シートです。赤ちゃんのシートはベビーシートお薦めです。 ある程度の大きくなってからは、「泣くから座らせない」 をするから、嫌がるのでは・・・

DVD-RW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

現在1歳3ヶ月の息子がいます。 >1.乗るか、乗らないか。 乗ります。というか、本人も車に乗るときはチャイルドシートが当たり前となっているので、おとなしく座ります。 ただ、もっと遊びたいのに「帰ろうね。」と乗せられたり、眠くてぐずりだしたときは暴れますけどね。(^-^;) >2.わかる範囲で結構ですので、使用している(していた)チャイルドシートのメーカー、機種(複数有る場合は最初の時期の物)を教えてください。 産後に新生児用でレンタルしたものと、今の自宅用と、私の実家で買ったもの(電車で行った場合に使うと言って母が購入)と、主人の実家でいとこから借りたものといろいろあります。現在自宅用に使っているのはコンビだったと思います。 全部メーカーやタイプがバラバラですが、どれに乗っても息子は平気ですよ。神経が図太いのだろうか・・・。

DVD-RW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、神経が図太い(失礼!)子はどんな状況にも適応がいいのでしょうね。

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

1.乗るか、乗らないか←ほぼ問題無く乗ります。暫く走るとだいたい寝ます。 たまに機嫌の悪い時は嫌がりますが、チャイルドシートが原因では無いようです。 2.わかる範囲で結構ですので、使用している(していた)チャイルドシートのメーカー、←アップリカ、マシュマロターン。生まれてから現在(2歳2ヶ月)も使ってます。

DVD-RW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐ寝てくれると助かりますよね。 ただ、すぐ近くの所に行くのに寝られてしまった時は、、もう寝ちゃったの?

関連するQ&A

  • チャイルドシートで子供が死ぬ?

    チャイルドシートで子供が死ぬというの耳にしたのですが、 原因はどうやらシートにのせると熱がこもるからということらしいのです。 うちの子もチャイルドシートから下ろすときやたら背中が熱いのでチョッと心配です。 でも、子供が死ぬようなものを本当に売るのでしょうか? ちなみにうちのチャイルドシートはかなり有名なメーカーの物で他のメーカーよりやや割高なものを使っています。

  • チャイルドシートに座ってくれません

    こんにちは 私は、2児の母親です。 現在、1歳の娘がいるのですが、その娘がチャイルドシートに乗らず困っています。 いつもとりあえず、乗せてはみるのですが、車が走り出して10分もしないうちに大泣き・・何とか歌を歌ったり、おもちゃでごまかしたりとしても無駄・・最終的には、そのチャイルドシートのベルトから腕を出して出てこようとするのです。 それでも、何とかチャイルドシートに乗せないと・・と思って乗せてもドライブ中ずーっと大泣き・・ そして、上の子までもが同じようにぐずり始めて・・・ で、この状態に耐えれず抱っこ 危険だとは十分思っているのですが・・・ どうすればいいのでしょうか?? ちなみに食事中も椅子に座らず出てこようとします。 テーブルの上に座ったり・・立ったり・・ そんなんで、一度椅子から落ちました。 もう、ゆっくり食事も食べさせることもできません 上の子のときは、そんなこともなく大人しく座っていてくれたのですが・・ このような経験がなくほとほと困っています。 良い対処方法などご存知の方、教えてください。

  • チャイルドシートの買い替えについて

    現在、6歳まではチャイルドシート装着が義務つけられています。子供が9カ月になり、そろそろ乳児用では小さくなってきたので、幼児用に買い換えようと思っています。いろいろ調べると、幼児用チャイルドシートはほとんどが4歳までです。とすると、このあと、4~6歳児は学童用にまた買い替えなければならないのでしょうか。6歳まで継続して使用できるメーカーってありますでしょうか。 決してけちるつもりはありませんが、もし安全性に問題がなければ、買い替え不要な方がいいので教えてください。

  • チャイルドシートの選び方について

    今1歳半の子供が一人いるのですが、7ヶ月から使えるチャイルドシートを使っているのですが、借りものなので来月にも返さなくてはならなくなりました。 それでしかたなく新しいチャイルドシートを購入しようかとかんがえているのですが、2人目もいづれ欲しいので、新生児にも使えるチャイルドシートを探しています。 まず目に入ったのが、アップリカの特許のある新生児対応チャイルドシートだったのですが、値段が高くて購入するのをためらっています。 私は時々、1時間くらいかかる実家に帰省することがあり、普段のおでかけでも、走行中、子供が眠ってしまうことが多く、できるだけ平らなシートで寝かせてあげたいと思うのですが、完全に平らになってしまうものより、ゆりかご状態の方が子供が落ち着くのじゃないかなと思うことがあります。 なのでコンビや他のメーカーの新生児対応のチャイルドシート(マシュマロ)でもいいかと思っているのですが、使用したことがないのでよく分かりません。 アップリカと他のメーカーの商品を使われたことのある方がもしいらっしゃったら、感想聞かせてください。 例えば双子のお子さんをお持ちの方でしたら、もしかしたらいらっしゃるかもと思いまして。 あと、軽自動車(ダイハツミラ)にチャイルドシートを設置しようかと思っていますが、アップリカのチャイルドシートは取り付け可能なんでしょうか?

  • チャイルドシートについて

    1ヶ月後に女の子を出産予定ですが、チャイルドシートをそろそろ購入しなければと思ってます。 6歳未満の幼児を自動車に乗車させる場合にチャイルドシートの使用が義務付けられてますので新生児から6歳まで買い替えのないようにと思ってますが、ほとんど新生児~4歳までというものが多く、6歳までというものは種類が少なく困っています。 それに実際5~6歳の子供がだまってチャイルドシートにすわっていれるものでしょうか? あまり5~6歳の子供がチャイルドシートに座っているのを見たことがありません。 皆さんはどのようにしてますか?

  • チャイルドシートに関しまして

    障害のある子を持つ親です。 娘も小学4年になり、小柄ではありますが 市販の後ろ乗せチャイルドシートでは少し 窮屈になってまいりました。 そこで質問なのですが、各メーカーから色々な チャイルドシートが発売されていますが、殆どが3~5才用です。 私のような事情がある人向けの、大型チャイルドシートを 発売しているメーカーはございませんでしょうか? 違法かもしれませんが、シート無しでの後ろ乗りは、 私の娘は出来ません。ご回答宜しくお願いします。

  • 大きい3ヶ月児! 乳児用チャイルドシートが使えなくなりそう!

     3ヵ月半の子で、体重8150g、身長69.1cmあります。 現在プリムベビーというチャイルドシートを使っていますが、「使用は、76cmまで」との注意書きがあります。 もう一つ、生後半年から使えるチャイルドシートを持っていますが、これは、腰がすわっている子じゃないと座れないような、背もたれが真っ直ぐで、前向きに取り付ける物です。  うちの子が大きいから、一般的なサイズが合わないのだとは思います。でも、生後二ヶ月で6キロを超えたため、「6キロ以上の子は、インナーシート(頭部保護用?)を外してください」との注意書きに従い、「頭の保護は大丈夫か?」と思いながら、早々とインナーシートというものを外しました。 今度は、首も腰もすわってないのに、生後半年からのチャイルドシートに座らせないといけないのかと思うと、子どもが不憫だし、怖いのです。  大きい子を育てた経験者の方、チャイルドシート対策をどうされていたか、教えてください。お勧めのチャイルドシートがあれば、メーカー名、商品名も詳しく教えてください。

  • チャイルドシートの座らせ方について

    チャイルドシートについて質問です。今7ヶ月ちょっとの子がいます。チャイルドシートのリクライニングの角度を45度に設置しているのですが、最近それだと大泣きをします。角度を上げると外が見れて快適なのか、泣きやみます。そこで、角度を上げてイスの状態で座らせたいと思うのですが、7,8ヶ月だと早すぎますか?それと、みなさんはいつ頃角度を上げましたか?

  • チャイルドシートに乗ってくれない・・・

    いつもお世話になっております!! 2歳4ヶ月の女の子のママをしています! 2歳になる前からチャイルドシートに乗るのを嫌がり2歳になった頃には乗せなくなってしまいました! でも最近は乗せるようにしてるのですが乗るときにすごく嫌がってすごい力で座ろうとしません!! 旦那と力ずくで乗せたと思えば大泣きします。それで自分の手を自分で噛んだり、頭をわざとぶつけたり、自分の顔をたたいたりします。 見てるのも可愛そうですが乗ってくれないと車の中で自由に動き回り 助手席にきたりしてタイヘンです。 どうすれば機嫌よく乗せることができるでしょうか? みなさんはどうやってチャイルドシートを嫌がらずに乗せていますか? どんなアドバイス、情報でもいいのでおしえてください!! 来週に遠出するのでそのときに嫌がらずにのってくれるといいんですが・・・・・ よろしくお願いします!!

  • どんなチャイルドシートがいいの?

    もうすぐ第1子が生まれますが、チャイルドシートをどれにしたらいいのか、 機種が多すぎて全くわかりません。また、使用する期間や、成長に応じて買い替え が必要か、などご存知の方、どうか知恵を貸して下さい。