• ベストアンサー

朝刊の値段

月々の新聞で一番安いところはどこですか? サンケイ新聞が一番安そうなイメージがありますが…。 できれば朝日、毎日、読売、日経がいいです。 あと、○○すれば安くなるとか特典やキャンペーン みたいなのがあれば教えてください。 私は、就職活動が始まるので、新聞を取ろうとしているものです。よろしくお願いします あと何点か質問があります。 ・新聞ってつきの途中からでも頼めますよね? ・旅行に行ったりで、配達しないで欲しい場合でも、 その日にち分のお金はとられますか? ・集金じゃなくて振込みとか引き落としとか、ありますか?  家にあまりいないので・・・ それでは失礼します。

• d503i
  • お礼率71% (271/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gabuneko
回答No.8

家は朝日+日経どちらも朝刊のみで月に約7000円です。全体的に浅く広くカバーするならば、3大紙の中から好きなのを取ったら良いと思います。駅売りを毎日変えてみたら?日経は数字ばかりという印象が抜けません。週末の読書欄は良いのですが。 あと、 ▼口座振替は常識です。販売所も人件費掛からずに済みますし助かりますよ。 ▼途中からも大丈夫。数日前を付けてと言えばたいがいは付けてくれます。 ▼販売所によりますが、休配も仕入れ部数は同じなんで金額は変わらないと思います。聞くのが一番です。 ▼「就職活動前まで読む」でなく、終わるまで読んだらどうです。 少し販売所で働いたことのある者より。

その他の回答 (7)

回答No.7

朝日、読売、中日、毎日、日経、産経、その他一部の地方紙を必要に応じて読み比べています。 新聞代についてのみお答えしますと、 新聞代については、全国紙の中では一部売りで一番安いのは、経験上では産経(100円)ですね。 地方紙も対象に入れますと、静岡新聞(朝刊80円、夕刊30円、1カ月朝夕刊で2900円)というのもあります。 朝日・読売・毎日・・・朝刊130円、夕刊50円 日経・・・朝刊140円、夕刊50円 中日・・・朝刊110円、夕刊50円 というのが一部売りの値段です。やはり、定期講読したほうが多少は安くなると思います。

• cyaboe
回答No.6

>読売…思想がかたよってたりはしませんかね? 朝日がかなり左よりなのと同じくらいの振幅で右よりであるのを感じます。 d503iさんが朝日の社説をみてちょうどいいとお感じになるようでしたら、読売には向いていないかもしれません。 現在の政権に対して「がんばって!」とエールを送りたくなる方でしたら、読売の読者としてぴったりです。 スポーツ面ではジャイアンツ色は感じません。 ジャイアンツファンでなくても、さらにいえばアンチジャイアンツでも楽しめる紙面です。 アンチジャイアンツでしたら、ジャビットくんのぬいぐるみはジャイアンツファンの親戚のお子さんにでもあげると喜ばれるでしょう。

• cyaboe
回答No.5

日経は朝刊のみの値段が3975円です。 読売朝夕刊が3925円ですから、それよりも高いです。 読売は契約更新時に洗濯洗剤をどっさりくれて、ジャイアンツの選手のついたクオカードやジャビット君のぬいぐるみをくれることもあります。 もらえるものは地域や販売所によって違いますね。 都会のほうが販売合戦が厳しいためか、たくさんもらえます。

d503i
質問者

お礼

そうなんですか。 どうやらうちの地域は、朝日も朝刊夕刊セットで取らなければならず、高くなるようです。(そんなのってありなのー) 私は朝刊だけでいいのに… 読売…思想がかたよってたりはしませんかね? 何かもらえるのは本当に助かります。ジャビット君は いいですが(笑) どうもありがとうございます。

• t-satoh
回答No.4

私の実家、産経です。 確かに、産経は安いです、値段は忘れましたけど、 月2000円台ですから。 でも、内容は「無いよう」ですね。(^^;) 私は産経については値段が安いことと、 石原都知事の「日本よ」が読めることしか、 利点を感じていません。(^^;) でも就職活動のためなら、新聞は日経がベストだと思います。 日経以外なら朝日が良いでしょう。 但し、今は、インターネット等、他の媒体がありますから、 新聞は産経で安く済ましておいて、 インターネットで足らない部分を、 補完するってのでも良いかもしれません。

d503i
質問者

お礼

そうなんですよね。ネットがあるので、いらないと 思ったんですが、やっぱり先輩に聞くと、紙媒体で 読んだ方がためになると聞いて…。 サンケイは「ないよう」ですね。。。。。。 やっぱり朝日か日経ですかね。お金と時間に余裕が あれば二誌とりたいのですがどっちか選ぶしかなさそうです。 私は経済にはあまり興味がないというか、経済音痴 なので、朝日かなぁ ありがとうございました☆

noname#57875
noname#57875
回答No.3

こんにちは。 知り合いで新聞の勧誘員が来たとき「お金が無いからイヤだ」とごねていたら、「3ヶ月タダでいいからとってくれ」と言われ、とった人がいます。 学生さんなら「お金ない」の一言で、大分サービスしてくれると思いますよ。ただし勧誘が来る地域に限られますが…(今私が住んでる地域は勧誘も来ないので、新聞とっても何のサービスも無い…洗剤欲しい…)

d503i
質問者

お礼

うちも勧誘来ませんー(悲) 勧誘って、要らないときにくるといやなものなのに、 いざ来ないと悲しいです。笑 なんとか勧誘に来てくれないかなー どうもありがとうございました☆

• gang
回答No.2

・実家が朝日 私は中日新聞ですが 両方と月額3000円です(朝刊のみ) ・月の途中からでも もちろん頼めます。  親切なところだと 半端な分はサービスしてくれます。 ・配達しないように 販売店に伝えれば 取られません。 ・新聞の申し込み時に 一緒に申し出れば 所定の用紙をくれると思います。 ・特典やキャンペーンは地域によって差があるんですよ~  祖母の所は 毎年1ヶ月分くらい無料になったりして。  日経だと 一週間お試しキャンペーンを時々やっています。 新聞の勧誘員経由だと 洗剤やコーヒーくれますね。 就職活動がんばってくださいね!

d503i
質問者

お礼

>・配達しないように 販売店に伝えれば 取られません。 そうなのですか! そこが知りたかったのですー どうもありがとうございました。

• benny12
回答No.1

ウチはずっと読売新聞なので、他紙は詳しく分からないのですが、 やっぱりサンケイ新聞が一番安いのではないでしょうか。 安くなるキャンペーンは無いと思いますが、読売新聞の場合、ポイント還元があって、 このポイントで購読料に当てる事もできるみたいです。 たくさんたまったら、1ヶ月分はこのポイントだけで購読できます。 また、他の質問についてですが、 ・月の途中からでも購読できると思います。 ・新聞を入れるポストに「○月○日~●日まで配達しないでください」とメモを  書いて貼ってあるのを同じマンションで時々見ますので、  配達しないで欲しい場合はこうしておくとその期間は配達されないようですが、  その期間の新聞代も払う事になるのかどうかは分かりません。  (もちろん直接販売所に連絡してもいいと思いますが) ・また、ウチはやっていませんが、所定の手続きをすれば口座からの自動引き落としもできるはずです。

d503i
質問者

お礼

自動引き落としもできるのですね! 新聞と言うと、集金のイメージがあったので安心しました。 どうもありがとうございました★