• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

何故か問題に成らない空港

何故か問題に成らない空港。羽田空港は安全なのかな?随分昔に滑走路オーバランが有ったと違いますが、便利さを優先かな?成田空港がアクセスが悪いのは理解出来ますが、羽田空港は本当に安全なのでしょうか?

noname#223130
noname#223130

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数170
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#228784
noname#228784

便利さや利権が最優先で、安全性は二の次になってるんでしょうね。 安全について、考慮されてはいるものの 優先順位としては利便性と利権の下に位置しているような…。 (個人的にはあんまり、便利な立地とは思えないですけどw 羽田は交通に便利なのでしょうけど、 狭い中にごちゃごちゃ集まり過ぎてて、却って歩きにくいというか。 成田の方が広くて歩きやすくて、電車の路線も少ないので便利だった。 便利というか、ストレスフリーという感じで 体力の負担が少なくて助かってた。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切な解答有り難うございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • W-164
  • ベストアンサー率30% (321/1069)

> 羽田空港は安全なのかな?随分昔に滑走路オーバランが有ったと違いますが、 飛行機は、独立して飛んでいますからね。 つまり、整備不良だったり、パイロットの健康状態や能力の問題など、 飛行機の側の問題で事故が起きるのは、空港がどんなに頑張っても防ぐ事は出来無いでしょう。 そういう意味では、何処の空港でも「絶対に事故が起きない空港」などあり得ないと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘どうりです。より安全な航空運航を期待しています。解答有り難うございます。m(__)m

  • 回答No.2
noname#239865
noname#239865

陸海空どこにも安全の保障はありません。 なので定期的に避難訓練があるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答有り難うございます。m(__)m

質問者からの補足

新東京国際空港(成田空港)建設時に羽田空港の危険性を国会で問題になり建設に踏み切った経緯も有ります。

  • 回答No.1
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

そんなこと言ったら地方空港などはもっと危ないですよね。着陸時に、わっ下の家で洗濯もの干してるおばさんが見えるって空港もありますよね。 羽田は1分に一機ぐらい離発着してますが、それだけキチンと制御されていると感じます。そこまで問題は無いのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答有り難うございます。m(__)m

質問者からの補足

原発も過去に安全だけが大きく報じられ福島契約災害事故以来一騎に脱原発に成りました。