• ベストアンサー

昔のほうが秀逸なテレビCMが多い?

http://www.noproblem.co.jp/works/koshimo/ps2.html 初期のPS2のCMなど、概ね2000~2006年辺りのCMはかなり出来が良いものが多かったと思うのですが、これはなぜでしょうか?

noname#257529
noname#257529
  • CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

テレビCMは野放しにすると、丸裸のお姉さんがお尻を振って誘惑するCMなどが作られるので、倫理規定があるわけで、倫理規定の規制強化が原因だとは一概に言えません。  2000~2006年と言えば、据え置き型ゲーム機全盛期で、PS2の人気がピークを迎えていた時期でもあります。CM料に莫大なお金を注ぎ込めたから、派手なCMが作れたのでしょう。  テレビCMが衰退したのは、テレビ離れが進んでCMを見る人が激減したのが原因で、倫理規定の規制強化が原因ではありません。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

今みたいに倫理などの規制が厳しくなかったためです。何でもそうですが、「あれもダメ、これもダメ」と言うことになると、製作するほうも委縮してしまい、面白いものや破天荒なものが生まれてこなくなります。