• ベストアンサー

昔のほうが秀逸なテレビCMが多い?

http://www.noproblem.co.jp/works/koshimo/ps2.html 初期のPS2のCMなど、概ね2000~2006年辺りのCMはかなり出来が良いものが多かったと思うのですが、これはなぜでしょうか?

noname#257529
noname#257529
  • CM
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2032/7595)
回答No.2

 テレビCMは野放しにすると、丸裸のお姉さんがお尻を振って誘惑するCMなどが作られるので、倫理規定があるわけで、倫理規定の規制強化が原因だとは一概に言えません。  2000~2006年と言えば、据え置き型ゲーム機全盛期で、PS2の人気がピークを迎えていた時期でもあります。CM料に莫大なお金を注ぎ込めたから、派手なCMが作れたのでしょう。  テレビCMが衰退したのは、テレビ離れが進んでCMを見る人が激減したのが原因で、倫理規定の規制強化が原因ではありません。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

今みたいに倫理などの規制が厳しくなかったためです。何でもそうですが、「あれもダメ、これもダメ」と言うことになると、製作するほうも委縮してしまい、面白いものや破天荒なものが生まれてこなくなります。

関連するQ&A

  • 昔流れていたCMを探しています

    85年頃、宮城で流れていたCMを探しています。 ドリフが終わった後なので21時前辺りに、農協?経済連?のCMで、 ♪経済連です~こんにちは~豊かな農村作ります~作ります~ と言う歌詞だったと思います。 YouTubeで検索したのですが見つかりませんでした。 だれか何かの手掛かりを知っている方がいたら教えて下さい

  • 昔のCMで木を切るCM

    頭の片隅にあるのですが、昔見たCMが気になってしかたありません。 実写です。 針葉樹林?杉?が周りに生えていて、おそらくその真ん中あたりの木を 男の人が(ふんどし着用かな?)木に登っていて?上の方を切り落として、木が倒れて、ウォーー!って叫んでいたようなCMがあったと思うんです。 男の人のナレーションつきです。木が倒れるだけのCMだったと思うので、衝撃で、なんとなく覚えております。 おそらく20年前のCMです。何のCMだったか気になってしかたありません。 知っている方教えていただけると嬉しいです。

    • 締切済み
    • CM
  • いろいろあってすいません、昔のCMで…

    1.二十年ぐらい前「閉めきった部屋でたばこを吸うと、たばこを吸わない人も吸ったことになります」という男性のナレーションがあったCMがあったと思います。エアコンかファンヒーターのCMだった記憶はあるんですが、メーカー・商品名が分かりません。 2.十年ぐらい前、「一所懸命に一生懸命」という女性のナレーションがあったCMが記憶にはあるんですが、それが何のCMだったのかというのが全く思い出せません。 3.星野仙一が中日の監督になる前(現役引退はしてたと思う)のCMで、夏の「熱闘甲子園」の中でオンエアされてたんですけど(番組スポンサー?のテレビメーカーのCMだったような)、はじめ背広姿だった彼が高校球児に変身して一度ピッチングフォームを行い、審判にボールと宣告されると同時に彼が「振ったー!」と叫ぶCMがありました。当時それを見て僕は「高校球児がそれ(抗議)はないだろう」と苦笑した記憶があります。そのCMの最後に彼が「行きたかったなあ、甲子園」と言ってたのも記憶にあります。 4.「芸能人お宝映像」みたいな番組で、たぶん全国進出する前の久本雅美と柴田理恵の二人が神社の前で着物姿で登場するCM(大阪限定のCM?)を何度か目にした記憶があるんですが、何のCMなのかが分かりません。 5.これはラジオCMだったんですが、五年ぐらい前に「おいなーりさん、おいな~りさん」という、外人の男性が片言でしゃべってるように聞こえたCMが印象に残ってます。 以上、この中の一つだけでもいいんで、こころあたりのあるがいたら「このCMだと思う」「このCMなんじゃないの?」といった回答でもいいんで教えて下さい。

    • 締切済み
    • CM
  • 昔のCMですが、何のCMだったのでしょう?

    25年くらいも前でしょうか?テレビのCMで太極拳や蒸気機関車の映像が映って、「大きな力はゆっくり動くんだ。」というナレーションが流れるCMがありました。何のCMだったか分かる方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
    • CM
  • かなり昔のCMで

    ハッキリと覚えていないのですが… よく芸能人の懐かし映像なので出てくるのですが 多分 お歳暮のCMで 着物を着た女の子が、自分を 風呂敷か熨斗かハッキリ覚えてませんが…それに女の子が包まって 自分を贈り物に見立てた CMがあったと思うのですが、その女の子が誰かわからず とても気になっています… 私的には 牧瀬里穂 斉藤由貴 沢口靖子 富田靖子 あたりだったかな…と思ったのですが、検索をかけてもヒットしませんでした… どなたか 覚えておられるかたはいませんか?

  • 昔のCMについて

    今から10年ぐらい前のCMなのですが、ロードランナー(ワナーのキャラ)が出ていたCMは何のCMか教えて下さい。自動車か石油のCMだと思ったのですが... このCMソングのタイトルとアーテストが一番知りたいです。 ちょっとの事でも構わないので教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • タマホームのCM

    タマホームのCMで 最後辺りでエレキが入るんですけど(BGM) あの曲は名前何ですか? 気になって仕方がないです ps、キムタクがでてるCMです

    • 締切済み
    • CM
  • 昔のCM・・・

    ●昔の60~70年代のCMで印象に残っている作品を教えて下さい。(昔も1分ぐらいのCMが多かったのでしょうか・・・)

  • 結構昔のCMなんですけど…。

    結構昔のCMなんですけど…。 2002年くらいにあってた家庭教師のトライのCM(SMAPの香取慎吾さんとNEWSの増田貴久さんがでてるCMです!)にでてる女の子って誰かわかりますか?

    • 締切済み
    • CM
  • 思い出せない昔のCMがあるんですが…

    1.二十年以上前、一人が砂漠を歩いててオアシスを発見して近づくと、そこにいた一人に「これは、蜃気楼なんです」と言われ、砂地にバッタリ倒れるというCMがありました(このときの二人は、せんだみつおと湯原昌幸だった記憶があるんですが、ちがうかも)。カップラーメンのCMだったような記憶があるんですが、はっきりと思い出せません。 2.これも二十年以上前、「これ、おたくの?」「そう、僕の」「いいねえ、これ」「いいでしょ、これ」みたいな会話があったバイクのCMがありましたが、メーカー・商品名が分かりません。(このCMに出てたのは渡辺貞夫だった記憶が…) 3.星野仙一が引退したのち、中日の監督になる前にあったCMで、夏の「熱闘甲子園」の中でオンエアされてたんですけど、彼が高校球児に変身して一度ピッチングフォームを行い、審判にボールと宣告されると同時に「振ったー!」と叫ぶCMがありました。当時それを見て僕は「高校球児がそれ(抗議)はないだろう」と思った記憶があります。最後に彼が「行きたかったなあ、甲子園」と言ってたのも記憶にあります。 4.これはラジオCMだったんですが、五年ぐらい前に「おいな~りさん、おいな~りさん」という、外人が片言でしゃべってるように聞こえたCMが印象に残ってます。 以上、何のCMなのか思い出せそうで思い出せないんですけど、この中の一つだけでもいいんで、知ってる人がいたら教えて下さい。

    • 締切済み
    • CM