• 締切済み

離婚が修復か?

30代後半の看護師です。 結婚10年子供は小学生が2人います。 主人は3つ年下の営業をしています。 1週間前、主人の机のひきだしからクレジットカードの明細がみつかり約30万円のリボでキャッシングしていることが発覚。 キャッシングの理由はどうしてもほしくて高額の時計を買ったらカードの支払いができず借りたと。 さらにカード利用の内容をみてみるとラブホテルに行ったようすでした。(利用明細の店名をををネット検索したらわかりました) 本人に問いただすと、仕事の人とのつきあいでデリヘルを利用したと。 自由すぎる主人にあきれてものもいえません。 発覚日の夜に話し合いをしようとしたけど、主人はバレたショックなのかうつむいて何も言わず。 私は離婚すると言いました。 人間的にもうムリだとも言いました。 しかし、その後何も言ってきません。 6年前妊娠出産後で私が大変なときに、主人が浮気したことがわかり遊びだったといわれ許した過去があったから今回も大丈夫と思っているんでしょうか? もう1週間まともに口きいてません。 私に離婚の覚悟はあります。 でもパパ大好きな子供のことを思うとやめたほうがいいのかなとも思うし。 家も夫婦名義の住宅ローンがあと20年ありますのでそちらもどうしようかと考えています。夫のみでは年収が少ないので借り換えは困難です。 今は家庭内別居状態です。 家事は一応やってあげてますが。 これから私はどうしたらいいですか?

noname#222774
noname#222774

みんなの回答

noname#222776
noname#222776
回答No.7

いつも思うのですが、夫婦共働きの人たちって (特に、看護師の方とか、保育士の人とか、役所などの公務員のひと) 旦那さんが、こころのなかで、 「お嫁さんに、働いてもらってて、経済的に 楽できる」 っと、ぜーーたいに、100%思っている。。。 私の近所の人も奥さん、看護師、旦那さん 車の営業マンで 奥さんの方が、収入が多く、旦那さんは、奥さんのお金に頼っている感じ です。どーーーみても。 そこの1人息子が、いつも奥さんに怒られて、いつも泣いています。 子供がかわいそうです。 奥さんも 旦那と仕事のストレスで かわいそうです。みるからに やつれていて、家族3人なのに、バラバラで。 どーしても、奥さんが収入が高いと、しょーーもない、旦那と一緒になる ケースが多いのは、なぜか。 稼ぎの少ない男は、収入の多い女性をみつけ、結婚する。 これは、結婚の法則です。私は、近所をよくみていて、そう、決定しました。 公務員、薬剤師、看護師、収入の多い女性には、ダメ男がつく。 ようは、仕事ばかりで、男を選ぶ目もなくなるからかも。。。 残念な法則でした。 離婚率も多い。「結婚」は人生の 最大な「イベント」なので 「死ぬまで、同居する」このことが、大変難しく思いました。 では、どうすればいいか。 別居して、少し、お互いに頭を冷やすことですね。。。 子供さんが、かわいそう。 家族みんなが、かわいそう。

回答No.6

40代♂既婚、反抗期の子持ちです。 旦那を実家に帰らせれば如何? ※同県内として話しします。 子供は学校がありますし、 『周りには祖父や祖母の調子が悪くて』とか言っておくとして、 カードを取り上げ、 義両親には離婚を考えているが、 先ずは距離を置いて、旦那の反省と 冷静に考える期間が欲しい旨 キチンと話しを通しましょう。 その間に弁護士には、離婚するにせよ、しないにせよ相談するべきです。 離婚するなら勿論、離婚しないなら誓約書も必要だと思います。 子供がいくら父親の事を好きだろうと 不仲の両親を持ったまま思春期に突入なんて良く無いと思います。 それなら離れて暮らし、たまに一緒に食事するとかの方が、嫌な所を見ないで済みますから… 私見ですが、勿論浮気は最低ですが、ジジイになる頃には、したくても出来ないだろうし、あなたもその頃には旦那に興味を失っているかもしれません。 しかし、嫁に隠れて借金は、最悪だと思ってます。 今回はまだ額も少ないのかもしれませんが、お金の事は死ぬまで心配しなくてはいけなくなるからです。 事の重大さを旦那さんが理解出来る様、お祈りします。

  • night5544
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.5

すでに両親が離婚している子供の立場から、回答します。 貴方が旦那さんをもう生理的に無理、人間的に無理というのなら、すっぱり別れたほうがいいと思います。 グタグタ悩んで、冷えきっているままの方がお子さんに悪影響です。親の不仲というのは、案外子供も分かるものです。子供は親の感情に過敏です。 貴方が旦那さんを拒絶したまま、仮面夫婦になったら、機能不全家族になると思います。 私の母も質問者さんの旦那さんと同じように金遣いの荒い人で負の財産しか持ってないような人でした。そういうのは一生治りません。事実、母の金遣いの荒さに父は巻き込まれ、父は独身時代の貯金を食いつぶされています。 今その状況で、なあなあに済ませると私の父のように、質問者さんも巻き込まれる恐れがあるわけです。 質問者さんの御両親、もしくはどちらか片方がまだご存命なら、相談という形で打ち明けてみてはどうでしょうか。 また、ローンなどお金が絡むのなら、無料法テラスとかで相談してはいかがでしょうか?

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 看護師なら離婚しても子どもを育てていけるでしょう。住宅は売却、共有財産を清算してマイナス分は慰謝料としてご主人に押しつける。  子どものためにも離婚すればいい。子どもの性別がわからないけど、いずれ父親なんてどうでも良い存在になる。養育費をもらいながら質問者様の負担にならない範囲で面会させれば良いだけのこと。二度目があるなら三度目もあるでしょうね!子どものために我慢されるならそれはそれで良いと思います。

回答No.3

子供のためというよりは家のローンのためだけの仮面夫婦にならざるを得ないだろう。 離婚したら全員住むところを失う可能性が高いな。 離婚する場合、家のローンについてどうするのかを弁護士に相談することだね。 回答は以上だ。(どこぞの誰かのように2000文字の詩みたいな回答はできないのでな)

回答No.2

Q、これから私はどうしたらいいですか? A、これからも浮気するだろうが・・・。 それは、バカ亭主の個性だからしゃーない!と諦めるの一手。 >出産後に浮気していた! かなり悪質ですね。ということは、完全に浮気性の旦那だってことです。多分、付き合いの段階から色々とあったんじゃーないでしょうか?そんな気がします。 さて、「諦めるの一手」という回答ですが、それが一番に現実的な選択です。 【離婚を選択するには・・・】 はっきり言って、めちゃ条件のよい再婚を果たす裏付けと自信が必要。それがなけりゃ、折角のマイホームをパーにしてまでリスクある選択をすべきではありません。要は、許せるか?許せないのか?は、問題じゃーないということです。二人が夫婦を続ける必要があるかどうか?要点は、そこです。 ということで、 >これからも浮気するだろうが・・・。 >それは、バカ亭主の個性だからしゃーない!と諦めるの一手。 なお、この回答は質問者のこれからの人生の展開に一切の責任を負うものではありません。

回答No.1

子供を犠牲にしない生き方をする。

関連するQ&A

  • 離婚!?修復

    他の方と、同じタイトルになってしまって、すみません。 私も、離婚か修復か悩んでいます。 やはり原因は、夫の浮気です。 結婚13年目。9歳の子供が1人います。 私も、まだ主人に愛情もあるでし、40歳を目前にして、 自立する自信もないので、離婚は考えていませんでした。 主人は不倫相手と別れたと、いうので修復に向け頑張ろうと思っていました。 でも、その後の行動が不審で、メールをチェックしたところ、 別れる気は、さらさらないんだろうと思える、文章を見てしまいました。 もう、あきれています。 懲らしめるために、子供を置いて、実家に帰ってみようかともおもいますが、そのまま、子供をとられてしまってら・・と考えると躊躇してしまいます。 だけど、子供を連れて行ったら、主人の思うつぼだし・・・ 本当に、腹立たしいです。 今回の件で、私は2週間で、4キロもやせてしまいました。 そんな、苦しんでいる私をみても、なんとも思わない、主人の人間性を疑います。 やはり、離婚したほうがよいでしょうか?    

  • 皆さんなら離婚しますか?

    離婚の決め手は何でしょうか。。。どこが頑張った、頑張りが足りない、のラインでしょうか。。 結婚一年半、一歳の娘がいる30歳主婦です。11月にラブホテルの領収書から旦那の浮気が発覚しました。最初は謝っていましたが、私が泣いて責めると、逆ギレして私の嫌なところを挙げ、もう無理だと言っていました。その時は私にも悪いところがあったと思い、そこを反省して、私が謝ると『俺もお前の気持ちを分かるように頑張る』といい、やり直すことになりました。 その後も私は傷を癒せなかったですが、笑顔で過ごすようにし、私なりに妻として頑張ってきたつもりでした。 ですが、2月に、なんとクレジットカードでキャッシングをしていたことが発覚。それを含めその月の支払いが15万と言われました。お恥ずかしいですが、毎月赤字でやってきたので貯金ももうありませんでした。 今まで夜中まで内職をしたり、週末親に娘をあずけてバイトしたりしてきたのに・・・本当にショックでした。旦那は会社の集金したお金を車上荒らしにあったから、会社に言えずに立て替える為だったと言いましたが、数日後隠してあったカード明細が出てきて、キャッシングと、ラブホテルにクリスマスなどに何回も泊まっていたり、プレゼントを買ったりしていました。 その後さらに3月分も19万の支払いがあることが発覚・・・。 家族でかなりもめましたが、最後は事情を知ったうちの実家の両親に土下座してあやまり、かなり反省していたので私もなんとかやり直すことにしました。 それから三週間・・・出張と言って女と会っていたことが発覚。同僚と映画を観ただけだとかその他訳わからない言い訳をしていました・・・ そしてさらに、消費者金融から100万借りていることが発覚・・・独身の時に私とデートしたりしてできたものだといいますが、結婚してからも借りていたようです。 子供も小さいですし、なんとか生まれ変わってくれないかと話し合いをしました。本人は今まで我慢をしたこともない、自分で自分が信用できない、とためらっていましたが、頑張るといいました。ですが、『お前に対しての気持ちはないがお前はそれでもいいのか?』と・・・。 それでもまずは一歩踏み出してみたいと思い、『一緒に頑張ろう』といいました。 ですが、その後、今後のやりくりの話などになると不機嫌になり、真剣に考えてくれない態度に私が責めると、また『お前といるとイライラする!もう無理だ!』と悪循環。。。 あんなに怒るなら、私の言い方にも問題があるのかもしれません。ですが、こんなに問題が起きて、さらに素直な態度でない夫に対して優しく接することができる妻はいるのでしょうか・・・? もう頭が混乱して私も冷静に答えが出せません。ご意見お願いします。

  • 楽天カードの件で

    この前急な用事で楽天カードでキャッシングを使いました。 四万借りました。 それで楽天カードのアプリで いつも利用明細をかくにんしています。 キャッシングの時に支払い方法をリボ払いにしました ですが利用明細には四万と表示されています。 これって一括で払えということなんでしょうか? 支払いはリボとはなっているのですが その月使った額が四万と表示されているので困っています 問い合わせもつながらないので 教えてください。

  • 夫の浮気・カード明細内容の問い合わせについて

    夫の浮気・カード明細内容の問い合わせについて 主人が不貞を働いています。 最近の証拠(主人が浮気相手とラブホテルに入るところ)は押さえているのですが、過去のカード明細を見たところ、数ヶ月前に、ある店名が表記され、金額的にそのラブホテルを使用したと思われるものがありました。 店名でネット検索しても、全くヒットしません。 ラブホテルでカードを使うと、ホテル名ではなくダミーの店名が表記されると聞きます。 カード会社に、「覚えがないんですけど~」と問い合わせようと思うのですが、使用店舗の連絡先など、教えていただけるものでしょうか? ちなみに、カード会社はANAです。 女性の声で問い合わせても無理でしょうから、身内の男性にお願いして電話してもらおうかと考えています。

  • ライフマスターカードでキャッシングすると、家族にバレるような手紙が届いたりしますか?

    「AOYAMA ライフマスターカード」を所有しています。 このカードでネットオークションを利用しているので、 毎月「ご利用代金明細書」というものが届いています。 そこで質問なのですが、近々初めてキャッシング(リボ払いを予定)を利用しようと思っています。 キャッシングを利用すると、毎月の「ご利用代金明細書」以外の手紙等が届いたりするのでしょうか? たとえば、「キャッシングの明細」みたいな手紙など。 家族と同居していて、キャッシングをしたことがバレる何かと面倒なんです。 クレジットカードを作るだけでも「そんなものいらないだろ!」と大反対するような親でして・・・。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。  

  • 離婚裁判

    このたび、妻の浮気が発覚し、別居しているものです。 協議離婚したかったのですが、妻が浮気の事実をみとめず、逆に私に慰謝料請求しているので、調停も不調で終わり裁判になりそうです。 私は彼女がクレジットカードで利用したラブホテルの明細を持っています。これを彼女の弁護士に見せても、彼女は仕事で利用したなどと、全く浮気の事実を認めません。 他にも、浮気の証拠はあるので、裁判で負けるとは思いませんが、裁判では浮気相手と彼女のメールの履歴を裁判所の命令で携帯会社から入手したいのですが、そのようなことは可能でしょうか? いろいろ教えてください、よろしくお願いします。

  • 離婚できますか

    主人がクレジットカードからたびたびキャッシングしています。 金額は月に10~20万ほどです。 なんど注意してもパチンコで使ってしまいます。 主人の年収は500万くらいですが、住宅ローンや子供の教育費など、かなりかかりますので困っています。と言うかあきれてしまいます。 こんな理由で離婚できるでしょうか?今の所、貯金から返済はできますが、将来が不安です。離婚したら慰謝料はもらえるものですか?

  • クレジットカードの見方

    クレジットカードの見方 総利用枠20万円 カード利用枠20万円 内リボ払い20万円 内分割・リボ・ボーナス20万円キャッシング利用枠5万円 内海外 キャッシングサービス5万円 というご利用枠が 明細に掛かれるんですが イマイチ分からないんで 質問なんですが お買い物や支払いは 20万円まで? 5万まで?

  • 風俗に行った旦那を許すべきか、離婚するか。

    誰にも相談できず悩んでいます。 今の旦那と結婚3年目、二人の子供がいます。 昨年、私が妊娠中に旦那がピンサロに通ってることが発覚しました。ショックで離婚を切り出しましたが、私の両親の反対もあり、誓約書と離婚届けを書いてもらい、次したら離婚という約束をしてその場は収まりました。 誓約書と言っても自分たちで書いたものなのですが、内容は、『風俗、浮気、サイトなどで妻を裏切る行為をした場合即離婚し、財産などは妻の希望通りにする』みたいな感じで書いてもらいました。 しかし、1週間前に旦那のパソコンのメールを見て分かったのですが、今度はデリバリーヘルスのホームページを見ていたみたいです。 まずは旦那の実家に帰省中に実家のパソコンから、その地元のデリヘルのサイトとラブホテルのサイトをチェックしてました。 もう一つは会社の出張中に出張先のデリヘルのサイトを見ていたことが分かりました。 行ったという証拠はありません。旦那は行ってないと言い張ります。でも状況的に頼んだとしか考えられません。 信じようと思っても前科があるだけに信じれません。離婚したくても、「サイトを見てただけなのに離婚だなんておかしい!」と旦那に返されます。 こんな状況どう思いますか?行ってないと信じれますか?慰謝料ももらえそうにないけど、離婚すべきですか? 分かりづらい文章でごめんなさい。なんでも構いません。意見お聞かせください。

  • 借金をする夫に見切りをつけて離婚をするべきでしょうか?

    同棲して2年、結婚して1年の妻(20代後半)です。子どもはいません。 先日、夫(30代前半)のクレジット会社からのキャッシングが発覚しました。 夫は結婚前にも消費者金融から借金しており(60万円程)、一度は別れを考えましたが、 夫の「必ず自分で返す。もう2度と借金はしない。」の言葉を信用し、 夫の借金完済後(明細できちんと確認しました。)、結婚し現在に至ります。 この過去があるため、今回の夫のキャッシングが発覚した時は裏切られた気分で一杯でした。 しかもクレジット会社からの明細入りの封筒が届いた際も、 「まさか借金じゃないよね?」と確認したところ、 「借金じゃないよ。友人が服を買うのに、カードを貸しただけ。お金はもらってるし。」と言うのです。 もちろん私は、この言葉を鵜呑みにしたわけではなく、一度様子をみようとしていたところ、 次の月になって、またクレジット会社から明細入りの封筒が届きました。 この際も「借金じゃないの?」と聞くと、「いや、違うよ。お金が足りない時は○○(私のこと)から借りるから。」と。 それでもやっぱり納得できず、数日後、何度も何度も問い詰めたところ、 「ごめん。本当は借りてました。」とやっと借金を認めたのです。 借金をしていたことはもちろん、「借りてない」と何度も嘘をつかれていたことに、大変ショックでした。 一体いくらの借金があるのか確認すべきと思い、「明細をみせて」と言うと、夫は「明細はもうない。」と。 そのまま口論になると、「(借金は)リボで毎月きちんと払っていて、お前(私)には迷惑はかけてないだろう」と言う始末。 この時は、夫のクレジットカードを取り上げて、一応終わりにしましたが。。。 現在は私も仕事(正社員)をしているため、家計が苦しいなどはないのですが、今後子供ができて会社を辞めた後のことを考えると、 この人で大丈夫だろうか?借金はほんとにもう2度としないのだろうか?と不安になってしまいます。 でも借金や嘘をついたりする以外では、生活費はきちんと入れてくれますし、優しくて、家事も手伝ってくれる夫なのです。 私自身、離婚して、今後一人でやっていくことに不安もあります。 夫を信じて、このまま結婚生活を続けるべきでしょうか? それとも借金をする夫に見切りをつけて離婚をするべきでしょうか? 支離滅裂になってしまいましたが、皆様のご意見をお願いいたします。