• 締切済み

離婚が修復か?

30代後半の看護師です。 結婚10年子供は小学生が2人います。 主人は3つ年下の営業をしています。 1週間前、主人の机のひきだしからクレジットカードの明細がみつかり約30万円のリボでキャッシングしていることが発覚。 キャッシングの理由はどうしてもほしくて高額の時計を買ったらカードの支払いができず借りたと。 さらにカード利用の内容をみてみるとラブホテルに行ったようすでした。(利用明細の店名をををネット検索したらわかりました) 本人に問いただすと、仕事の人とのつきあいでデリヘルを利用したと。 自由すぎる主人にあきれてものもいえません。 発覚日の夜に話し合いをしようとしたけど、主人はバレたショックなのかうつむいて何も言わず。 私は離婚すると言いました。 人間的にもうムリだとも言いました。 しかし、その後何も言ってきません。 6年前妊娠出産後で私が大変なときに、主人が浮気したことがわかり遊びだったといわれ許した過去があったから今回も大丈夫と思っているんでしょうか? もう1週間まともに口きいてません。 私に離婚の覚悟はあります。 でもパパ大好きな子供のことを思うとやめたほうがいいのかなとも思うし。 家も夫婦名義の住宅ローンがあと20年ありますのでそちらもどうしようかと考えています。夫のみでは年収が少ないので借り換えは困難です。 今は家庭内別居状態です。 家事は一応やってあげてますが。 これから私はどうしたらいいですか?

noname#222774
noname#222774

みんなの回答

noname#222776
noname#222776
回答No.7

いつも思うのですが、夫婦共働きの人たちって (特に、看護師の方とか、保育士の人とか、役所などの公務員のひと) 旦那さんが、こころのなかで、 「お嫁さんに、働いてもらってて、経済的に 楽できる」 っと、ぜーーたいに、100%思っている。。。 私の近所の人も奥さん、看護師、旦那さん 車の営業マンで 奥さんの方が、収入が多く、旦那さんは、奥さんのお金に頼っている感じ です。どーーーみても。 そこの1人息子が、いつも奥さんに怒られて、いつも泣いています。 子供がかわいそうです。 奥さんも 旦那と仕事のストレスで かわいそうです。みるからに やつれていて、家族3人なのに、バラバラで。 どーしても、奥さんが収入が高いと、しょーーもない、旦那と一緒になる ケースが多いのは、なぜか。 稼ぎの少ない男は、収入の多い女性をみつけ、結婚する。 これは、結婚の法則です。私は、近所をよくみていて、そう、決定しました。 公務員、薬剤師、看護師、収入の多い女性には、ダメ男がつく。 ようは、仕事ばかりで、男を選ぶ目もなくなるからかも。。。 残念な法則でした。 離婚率も多い。「結婚」は人生の 最大な「イベント」なので 「死ぬまで、同居する」このことが、大変難しく思いました。 では、どうすればいいか。 別居して、少し、お互いに頭を冷やすことですね。。。 子供さんが、かわいそう。 家族みんなが、かわいそう。

回答No.6

40代♂既婚、反抗期の子持ちです。 旦那を実家に帰らせれば如何? ※同県内として話しします。 子供は学校がありますし、 『周りには祖父や祖母の調子が悪くて』とか言っておくとして、 カードを取り上げ、 義両親には離婚を考えているが、 先ずは距離を置いて、旦那の反省と 冷静に考える期間が欲しい旨 キチンと話しを通しましょう。 その間に弁護士には、離婚するにせよ、しないにせよ相談するべきです。 離婚するなら勿論、離婚しないなら誓約書も必要だと思います。 子供がいくら父親の事を好きだろうと 不仲の両親を持ったまま思春期に突入なんて良く無いと思います。 それなら離れて暮らし、たまに一緒に食事するとかの方が、嫌な所を見ないで済みますから… 私見ですが、勿論浮気は最低ですが、ジジイになる頃には、したくても出来ないだろうし、あなたもその頃には旦那に興味を失っているかもしれません。 しかし、嫁に隠れて借金は、最悪だと思ってます。 今回はまだ額も少ないのかもしれませんが、お金の事は死ぬまで心配しなくてはいけなくなるからです。 事の重大さを旦那さんが理解出来る様、お祈りします。

• night5544
回答No.5

すでに両親が離婚している子供の立場から、回答します。 貴方が旦那さんをもう生理的に無理、人間的に無理というのなら、すっぱり別れたほうがいいと思います。 グタグタ悩んで、冷えきっているままの方がお子さんに悪影響です。親の不仲というのは、案外子供も分かるものです。子供は親の感情に過敏です。 貴方が旦那さんを拒絶したまま、仮面夫婦になったら、機能不全家族になると思います。 私の母も質問者さんの旦那さんと同じように金遣いの荒い人で負の財産しか持ってないような人でした。そういうのは一生治りません。事実、母の金遣いの荒さに父は巻き込まれ、父は独身時代の貯金を食いつぶされています。 今その状況で、なあなあに済ませると私の父のように、質問者さんも巻き込まれる恐れがあるわけです。 質問者さんの御両親、もしくはどちらか片方がまだご存命なら、相談という形で打ち明けてみてはどうでしょうか。 また、ローンなどお金が絡むのなら、無料法テラスとかで相談してはいかがでしょうか?

• hkinntoki7
回答No.4

看護師なら離婚しても子どもを育てていけるでしょう。住宅は売却、共有財産を清算してマイナス分は慰謝料としてご主人に押しつける。  子どものためにも離婚すればいい。子どもの性別がわからないけど、いずれ父親なんてどうでも良い存在になる。養育費をもらいながら質問者様の負担にならない範囲で面会させれば良いだけのこと。二度目があるなら三度目もあるでしょうね!子どものために我慢されるならそれはそれで良いと思います。

回答No.3

子供のためというよりは家のローンのためだけの仮面夫婦にならざるを得ないだろう。 離婚したら全員住むところを失う可能性が高いな。 離婚する場合、家のローンについてどうするのかを弁護士に相談することだね。 回答は以上だ。(どこぞの誰かのように2000文字の詩みたいな回答はできないのでな)

回答No.2

Q、これから私はどうしたらいいですか? A、これからも浮気するだろうが・・・。 それは、バカ亭主の個性だからしゃーない!と諦めるの一手。 >出産後に浮気していた! かなり悪質ですね。ということは、完全に浮気性の旦那だってことです。多分、付き合いの段階から色々とあったんじゃーないでしょうか?そんな気がします。 さて、「諦めるの一手」という回答ですが、それが一番に現実的な選択です。 【離婚を選択するには・・・】 はっきり言って、めちゃ条件のよい再婚を果たす裏付けと自信が必要。それがなけりゃ、折角のマイホームをパーにしてまでリスクある選択をすべきではありません。要は、許せるか?許せないのか?は、問題じゃーないということです。二人が夫婦を続ける必要があるかどうか?要点は、そこです。 ということで、 >これからも浮気するだろうが・・・。 >それは、バカ亭主の個性だからしゃーない!と諦めるの一手。 なお、この回答は質問者のこれからの人生の展開に一切の責任を負うものではありません。

回答No.1

子供を犠牲にしない生き方をする。