• 締切済み

PC用ゲームのウイルス感染

よくPCにディスクを入れてデータを インストールしてプレイするゲームが ありますが、そうしてPC内に入れた ゲームデータにウイルス感染したりしないのでしょうか?

noname#238914
noname#238914

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.3

>ゲームデータを書き込むプログラムに感染するとあり得る、 >という意見もありますが... そうですね… 回答No.1に書いたものは、「データそのものに『一般的な』ウイルスは感染しない」という事ですので、回答No.2さんの通り、「特定のゲーム(プログラム)」向けに、「セキュリティーホールをついてウイルスプログラム本体を実行させる」と言うデータを用意することが、可能な場合はあります。 ですがそのようなウイルスプログラムは、あくまでもその狙った「特定のゲーム」向けのウイルスという事になって、他のゲームのデータには適用できませんし、ゲーム本体のデータ読み込みプログラム部を慎重に作ってあったり、CPUのしくみ(DEP、データ領域のプログラム実行防止)の活用により、データからのウイルス侵入はかなり難しいものとなっています。 (人の作るものなので、絶対大丈夫、とは言えない所が辛いですが。) ご質問には具体的なゲーム名は書かれていませんので、「一般的には、データからウイルス感染する可能性は、ほとんどゼロに近いほど低い」と言うほかないでしょう。 (データからウイルス感染するより、ソフトそのものや改造アプリ等からの感染確率の方がずっと高いと考えられます。) 確かに、ユーザーの多いフリーウェアのゲーム等では、そのゲームユーザーを狙ったウイルスを含むデータが開発されないとも限りません。 その場合は、利用ユーザーが多いだけ狙われるリスクも高いという事になりますが、逆に多くのユーザーがいて、これまでデータによるウイルス感染がない、と言う実績の積み上げにもなっていたりします。(まあ、いくら実績があっても一度感染事故が起これば信用はガタ落ちですが) 具体的なゲーム名を挙げてもらうほうが…とも思いますが、そのゲームがオープンソースでもなければ検証しようがありませんから、やはり一般的な話として同じ結論になるでしょう…。

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.2

ゲームデータを読み込むプログラムに脆弱性があれば、ゲームデータから感染する可能性は十分にあります。(バッファオーバーフローなど)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.1

「データ」に一般的な「ウイルス」は感染できません。 もし、「データファイル」にウイルスプログラムが組み込まれたとすると、それは「ゲームデータ」として見たときに、「壊れたファイル」となります。 そうすると、そのデータをゲーム本体でロードしたとき、ステータスが異常になったり、グラフィックが壊れたりするような症状が出るか、そもそもチェックサムなどで「データが壊れている」となってロードできないでしょう。 ですから、ユーザーのファイルを破壊して回ったり、他のプログラムに感染を広げるというような『ウイルス本来の動作』はできないことになります。 そういう意味で、「データファイルにウイルスは感染できません」。 ただ、データを追加する方法が、ソフト本体から読み込むのではなく、インストーラを使って組み込む場合には、そのインストーラ(プログラム)にウイルスが感染している可能性はあります。 しかし、CD-ROMなど書き換えできないメディアであれば、メーカーがウイルス付きで出荷しない限り、ウイルスが含まれることはあり得ませんよね。 SDメモリ・USBメモリやフロッピ―ディスクなど、書き換えできるメディアで提供された場合はその限りではありませんが…。 配布メディアにメモリを使うなんて普通はやりませんし(CD-ROM/DVD-ROMと違って大量生産に向かないのです)、フロッピーはもうドライブを搭載しているものの方が珍しくなってしまいましたからね…もう使われないでしょう。

noname#238914
質問者

補足

ゲームデータを書き込むプログラムに感染するとあり得る、という 意見もありますが...

関連するQ&A

  • PC用ゲームとウイルス

    PCにディスクを入れてインストールしてプレイするゲームがよくありますよね?ではそのゲームをインストールしたPCにウイルスが感染した場合、 もうそのソフトでは遊べなくなるのでしょうか?

  • パソコン用ゲームとウイルスについて。

    よくPC用のゲームで、ディスクをパソコンに入れて インストールするタイプのものがありますよね? もしウイルス感染したパソコンにそういったゲームを インストールしてしまった場合、ゲームソフトに ウイルスが入ってしまうのでしょうか?

  • ウィルス感染のPCを救うのに・・・・

    年配の友人のPCが調子悪いというので調査に行きました。 するとセキュリティソフトの期限切れも気にせずに使用していたため、ウィルスとスパイウェアの巣窟になっておりました。 中のデータはいらないというので再インストールをすることにしましたがリカバリーディスクを作成してから行うタイプです。 ここで問題。 ウィルス感染のPCからリカバリーディスクを作成すると何か問題が発生するでしょうか? NEC Valuestar FS VS500/7 というPCで、しかも中古だそうです。

  • ゲームアプリはウイルスに感染するのか?

    スマートフォンに感染するウイルスの中には 「インストールされているアプリにウイルスを感染させる」ものが あると聞いたのですが、例えば「パズドラ」などの ソーシャルゲームなどにもウイルス感染するのでしょうか?

  • PCがウイルス感染した方とkaiをしたら こちらのPCにウイルスが移るでしょうか?

    Xlinkkaiというオンライン(PSP)ゲームでモンスターハンターを しています。 先日、「PCがウイルス感染したけど、修正できた」と仰ってた方と kaiを通してゲームをしました。もう修正(駆除できた?)との 事だったので、最初は気にしてませんでしたが、後になって少し 気になってきました。質問が2つあります 以下です。 1.PCがウイルスに感染した人とのkaiを通してのゲームで こちらのゲームのデータに影響がでるでしょうか? 2.こちらのPCがインターネットの通信を通して、PCがウイルスに 感染することがあるでしょうか? 1.はゲームですので、万が一があってもまだ諦めはつくのですが、 2.のPCのウイルス感染の心配の件は、PCは大事ですので心配です。 ネットゲームはサーバを通してると思うので大丈夫かな?とは 思うのですが…、サーバを介しても危険はあるでしょうか? そして私の普段の心がけが出来てなかった部分があり、ウイルス ソフトは導入してませんでした。先ほどあわててDLしてきました。 オンラインゲーム越しでPCにウイルスが・・・と心配です。 心配しすぎでしょうか? アドバイス頂ければ助かります。

  • ゲームでウィルスに感染することはない?

    お世話になります。 パソコンとプレイステーションとてネットに繋ぎ、 対戦ゲームなどをする際にウィルス感染の心配はないのでしょうか。 私のまったくわからないカテゴリーなので、 一般的な回答でかまいません。 よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染したのでしょうか?

    社内LANにクレズウイルスが発見されたので、ウイルススキャンをしようとしたら、私のPCにウイルスバスターなどのソフトがインストールされておらず、急いでダウンロードした(マカフィー)のですが、ウイルススキャンが実行できません。 マカフィーをインストールしてから、PCが急に青い画面になって3回連続強制終了したりもします。 不信なメールは受け取っていませんが、共有フォルダからの感染でしょうか? ウイルス対策に対する意識が低かった為、自業自得なのですが、 どうしても削除したくないアクセス、エクセルのデータがあるのですが、感染していないPCからデータをCD-ROMに焼くのは有効でしょうか? 初心者です。どうぞよろしくお願いします。

  • GENOウイルスに感染してしまったら・・・

    こんばんは。 最近感染拡大しているGENOウイルスですが、ひょっとしてと思い感染の簡易確認をしたところ、あろうことか我が家のPCも感染している恐れが出てきました・・・(感染の可能性が濃厚とされる動作をしました) まだこれといって大きな被害を被っているわけではないのですが、近々イラストサイトを立ち上げたいなぁなんて思っていた矢先の事だったのでとてもショックを受けています・・・(まぁ100%感染の原因は私なので自業自得なんですが・・・;) 感染しているPCでサイトを更新してしまうと、観覧しただけで相手のPCにも感染させてしまうらしいので、このままではいけないなぁ・・・ という上記の理由もあって、一刻も早く再インストールをしたいと思うのですが、なにぶんPCに疎く手順等がよく分かっていません;; なんとなく把握している事は、 1.再インストールに備えてPC内の消したくないデータをバックアップする。 2.再インストールする。 3.バックアップしておいたデータを、(GENOのいなくなった)PCに戻す。 といった感じでしょうか? 間違っている部分はその都度訂正していただけたら助かるのですが、上記の方法に関してもいくつか質問があります。 ・バックアップに当たり、ウイルスに感染しているPC内のデータを何らかのメディアに移すわけですが、その際データもウイルスに感染していて、せっかくPCはきれいになったのに感染データを戻したせいでまた感染・・・といった無意味な事は起こらないのでしょうか? ・以前再インストールを経験した事のある父から聞いた話だと、"バックアップ等は簡単だが、再インストールした後のPCにデータを戻す作業が大変だ"ということなのですが、やはり膨大な作業量(素人には到底成し得ないような)なのでしょうか? 等々疑問点はたくさんあるのですが、人様の質問を見ていても自分の求めている答えにはたどり着けなかったので新しく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルス感染したHDをPCにつなぎたい

    ウィルス感染したPCで加工保存した外付けHDのデータがどうしても必要なので新しいPCに取り込みたいんです。新しいPCはウィルス対策ソフトは入っています。どうしたら新しいPCがウィルスに感染しないようにデータを取り込むことができるか、どうか教えてください。データはフォルダに分けて保存されています。他に、SDカードやCD-R、CF、USBのデータもあるのですが、そちらの対処も教えてほしいです。

  • スマホがウィルスに感染していたらどうすればいいです

    スマホがウィルスに感染していたらどうすればいいですか? androidです。プレイストアからtuaemateというアプリをインストールしました インストール後にプレイストアの口コミで このアプリはウィルスがあるなど数々書かれており、アンインストールしました。 しかし自分のスマホがウィルスに感染しているのかは分かりません 今のところ(30分程度経過)異常ありません どのように確認すれば良いですか? また、ウィルスに感染していた場合 どのように対処したらいいですか。 よろしくお願いします