• 締切済み

PC用ゲームのウイルス感染

よくPCにディスクを入れてデータを インストールしてプレイするゲームが ありますが、そうしてPC内に入れた ゲームデータにウイルス感染したりしないのでしょうか?

noname#238914

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

>ゲームデータを書き込むプログラムに感染するとあり得る、 >という意見もありますが... そうですね… 回答No.1に書いたものは、「データそのものに『一般的な』ウイルスは感染しない」という事ですので、回答No.2さんの通り、「特定のゲーム(プログラム)」向けに、「セキュリティーホールをついてウイルスプログラム本体を実行させる」と言うデータを用意することが、可能な場合はあります。 ですがそのようなウイルスプログラムは、あくまでもその狙った「特定のゲーム」向けのウイルスという事になって、他のゲームのデータには適用できませんし、ゲーム本体のデータ読み込みプログラム部を慎重に作ってあったり、CPUのしくみ(DEP、データ領域のプログラム実行防止)の活用により、データからのウイルス侵入はかなり難しいものとなっています。 (人の作るものなので、絶対大丈夫、とは言えない所が辛いですが。) ご質問には具体的なゲーム名は書かれていませんので、「一般的には、データからウイルス感染する可能性は、ほとんどゼロに近いほど低い」と言うほかないでしょう。 (データからウイルス感染するより、ソフトそのものや改造アプリ等からの感染確率の方がずっと高いと考えられます。) 確かに、ユーザーの多いフリーウェアのゲーム等では、そのゲームユーザーを狙ったウイルスを含むデータが開発されないとも限りません。 その場合は、利用ユーザーが多いだけ狙われるリスクも高いという事になりますが、逆に多くのユーザーがいて、これまでデータによるウイルス感染がない、と言う実績の積み上げにもなっていたりします。(まあ、いくら実績があっても一度感染事故が起これば信用はガタ落ちですが) 具体的なゲーム名を挙げてもらうほうが…とも思いますが、そのゲームがオープンソースでもなければ検証しようがありませんから、やはり一般的な話として同じ結論になるでしょう…。

• tkf-
回答No.2

ゲームデータを読み込むプログラムに脆弱性があれば、ゲームデータから感染する可能性は十分にあります。(バッファオーバーフローなど)

• asciiz
回答No.1

「データ」に一般的な「ウイルス」は感染できません。 もし、「データファイル」にウイルスプログラムが組み込まれたとすると、それは「ゲームデータ」として見たときに、「壊れたファイル」となります。 そうすると、そのデータをゲーム本体でロードしたとき、ステータスが異常になったり、グラフィックが壊れたりするような症状が出るか、そもそもチェックサムなどで「データが壊れている」となってロードできないでしょう。 ですから、ユーザーのファイルを破壊して回ったり、他のプログラムに感染を広げるというような『ウイルス本来の動作』はできないことになります。 そういう意味で、「データファイルにウイルスは感染できません」。 ただ、データを追加する方法が、ソフト本体から読み込むのではなく、インストーラを使って組み込む場合には、そのインストーラ(プログラム)にウイルスが感染している可能性はあります。 しかし、CD-ROMなど書き換えできないメディアであれば、メーカーがウイルス付きで出荷しない限り、ウイルスが含まれることはあり得ませんよね。 SDメモリ・USBメモリやフロッピ―ディスクなど、書き換えできるメディアで提供された場合はその限りではありませんが…。 配布メディアにメモリを使うなんて普通はやりませんし(CD-ROM/DVD-ROMと違って大量生産に向かないのです)、フロッピーはもうドライブを搭載しているものの方が珍しくなってしまいましたからね…もう使われないでしょう。

質問者

補足

ゲームデータを書き込むプログラムに感染するとあり得る、という 意見もありますが...