他メーカーの炊飯器は蒸気漏れは無い?

このQ&Aのポイント
  • SANYO製の炊飯器で蒸気漏れが起きている
  • 他メーカーの炊飯器を使っている方々に質問
  • 蒸気漏れが起きない炊飯器のメーカーはあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

SANYO製の以外の炊飯器は蒸気漏れは無いですか?

SANYOというメーカーの炊飯器を使っているのですが、 買ってから2年くらいで、蒸気が漏れているのか、 炊飯器の下に白い水が溜まっている事が多くなりました。 実はその炊飯器は二代目でして、一代目も同じように炊いた水が漏れたにも関わらず、 安さに惹かれて同じSANYOの炊飯器を買ってしまって、自分の愚かさに絶句しました。 一代目と二代目は機種が違うにも関わらず同じような症状が出るため、 今、インターネットで調べてみたのですが、皆さん同じように蒸気漏れがあるようです。 パッキンだけ売っているようなので、それを買って付け替えれば症状は治るようなのですが、 私が聞きたいのは、 SANYO以外のメーカーでは、こういった蒸気漏れは起きないのか、という事です。 SANYO以外のメーカーの炊飯器をお使いの方々、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

ウチは日立の炊飯器ですが、年数は忘れましたが経年劣化で蒸気漏れを起こしました。 私が使っている機種はパッキンだけの交換ができない構造で、内蓋を丸ごと交換しました。

ebiharu
質問者

お礼

やはり他のメーカーでも、経年劣化で蒸気漏れあるのですね。 何年でそういう事が起こるのか?というのもありますが、 ちょっと2年とか3年だと、早過ぎじゃないの??と思いますよね。 部品が買えるだけ、まだ良いのかなぁ・・・ 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

56歳 男性 書き込み方が悪かったので再度書き込みます タイガー製炊飯器内蔵時計の電池寿命が短いと言う事なんです 腕時計ではありません 紛らわしい書き込みでごめんなさい

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、そういう事でしたか、 炊飯器の時計の事だとはまったく想像しませんで、こちらも頓珍漢なお礼になってしまいまして、すみませんでした。 やっとわかってスッキリしました。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

56歳 男性 蒸気漏れはありませんでしたが、蒸気の熱で樹脂が変形し 朝起きたら蓋が開く事象になりました 2回確認しても蓋が開くのでメーカに問い合わせたら 2年経過していますが、部品不良との事で新品に交換しました。 象印だったと思います 他には三菱製で時計が毎日5分遅れる事象が発生 購入後次の日からです ヤマダ電機で在庫品を調査したら三菱だけ時間が遅れていた事が判明 三菱担当者とヤマダ担当者で確認して、三菱担当者がたくさんの汗かいてました 三菱担当者が他の三菱製と言うので、丁寧にお断りしてタイガーに変えました 今度はそのタイガーの製品で時計のバッテリーが4~5年持つと取り扱い説明書に 記載されていますが、2年しか持ちません 今年が2年目でやっぱり持たないので、問い合わせしたら無償交換(2回目) 次の2年目(2018年)が楽しみです

ebiharu
質問者

お礼

えぇえぇえええ?! 蒸気で蓋がちゃんと閉まらなくなってしまった、という事ですね。 それは、ちょっと構造上問題がある作りだったのではないか、と疑ってしまいますね。 そうですか、三菱製の時計、全部狂ってたのですね。 ある意味凄いなぁ、と思いました。 でも、全部が狂ってたおかげでメーカー側に問題がある事が、ちゃんと分かりましたね、良かったですね。 しかしまぁ、驚いたのは、タイガーが時計を作っておられる事ですね。 あのタイガー魔法瓶のタイガーですよね? 三菱の時計も、実は私は見たことがないのですが、なかなかレアなところを突いておられますね、流石です。 初めて知りました、勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

• pct10968
回答No.3

じじいです。 私の炊飯器は象印ですが、フタの開閉部に水(蒸気)受けが付いていて、水がこぼれないようになっていますね。 パッキン交換するしかないかも知れません。 参考まで。 http://somoron.net/suihanki-buhin.html

ebiharu
質問者

お礼

SANYOさんの炊飯器も、ちゃんと水受けは付いているのです。 ただ、その蒸気が溜まるからついている水受けとは、まったく違う部分、私の場合だと本体と蓋の部分の隙間からポタポタと水が出たりして、 おそらくメーカーの想定外のところから漏れています。 パッキンが悪いみたいですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

HITACHIのIH炊飯器を使ってます。勿論、使い初めは蒸気漏れはしませんでしたが、一度鍋(鍛造鉄製)をキッチンの床に落としました。鍋のふちの部分が目視でハッキリ分かる程変形しました。本体にセットすると変形した位置から蒸気もれしてます。私の鍋は鉄製ですがアルミの鍋も変形したら蒸気漏れすると思います。本体上蓋に付いてる「内蓋」やシリコンゴムのパッキンが悪くなっても蒸気漏れします。消耗部品なので交換すれば直ると思います。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、釜を落とすと蒸気漏れするのですね、 そんなに精密なのですね、やはり。 それはショックですね、お気持ちお察しします。 回答、ありがとうございました。