他メーカーの炊飯器は蒸気漏れは無い?

このQ&Aのポイント
  • SANYO製の炊飯器で蒸気漏れが起きている
  • 他メーカーの炊飯器を使っている方々に質問
  • 蒸気漏れが起きない炊飯器のメーカーはあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

SANYO製の以外の炊飯器は蒸気漏れは無いですか?

SANYOというメーカーの炊飯器を使っているのですが、 買ってから2年くらいで、蒸気が漏れているのか、 炊飯器の下に白い水が溜まっている事が多くなりました。 実はその炊飯器は二代目でして、一代目も同じように炊いた水が漏れたにも関わらず、 安さに惹かれて同じSANYOの炊飯器を買ってしまって、自分の愚かさに絶句しました。 一代目と二代目は機種が違うにも関わらず同じような症状が出るため、 今、インターネットで調べてみたのですが、皆さん同じように蒸気漏れがあるようです。 パッキンだけ売っているようなので、それを買って付け替えれば症状は治るようなのですが、 私が聞きたいのは、 SANYO以外のメーカーでは、こういった蒸気漏れは起きないのか、という事です。 SANYO以外のメーカーの炊飯器をお使いの方々、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13293)
回答No.2

ウチは日立の炊飯器ですが、年数は忘れましたが経年劣化で蒸気漏れを起こしました。 私が使っている機種はパッキンだけの交換ができない構造で、内蓋を丸ごと交換しました。

ebiharu
質問者

お礼

やはり他のメーカーでも、経年劣化で蒸気漏れあるのですね。 何年でそういう事が起こるのか?というのもありますが、 ちょっと2年とか3年だと、早過ぎじゃないの??と思いますよね。 部品が買えるだけ、まだ良いのかなぁ・・・ 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

56歳 男性 書き込み方が悪かったので再度書き込みます タイガー製炊飯器内蔵時計の電池寿命が短いと言う事なんです 腕時計ではありません 紛らわしい書き込みでごめんなさい

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、そういう事でしたか、 炊飯器の時計の事だとはまったく想像しませんで、こちらも頓珍漢なお礼になってしまいまして、すみませんでした。 やっとわかってスッキリしました。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

56歳 男性 蒸気漏れはありませんでしたが、蒸気の熱で樹脂が変形し 朝起きたら蓋が開く事象になりました 2回確認しても蓋が開くのでメーカに問い合わせたら 2年経過していますが、部品不良との事で新品に交換しました。 象印だったと思います 他には三菱製で時計が毎日5分遅れる事象が発生 購入後次の日からです ヤマダ電機で在庫品を調査したら三菱だけ時間が遅れていた事が判明 三菱担当者とヤマダ担当者で確認して、三菱担当者がたくさんの汗かいてました 三菱担当者が他の三菱製と言うので、丁寧にお断りしてタイガーに変えました 今度はそのタイガーの製品で時計のバッテリーが4~5年持つと取り扱い説明書に 記載されていますが、2年しか持ちません 今年が2年目でやっぱり持たないので、問い合わせしたら無償交換(2回目) 次の2年目(2018年)が楽しみです

ebiharu
質問者

お礼

えぇえぇえええ?! 蒸気で蓋がちゃんと閉まらなくなってしまった、という事ですね。 それは、ちょっと構造上問題がある作りだったのではないか、と疑ってしまいますね。 そうですか、三菱製の時計、全部狂ってたのですね。 ある意味凄いなぁ、と思いました。 でも、全部が狂ってたおかげでメーカー側に問題がある事が、ちゃんと分かりましたね、良かったですね。 しかしまぁ、驚いたのは、タイガーが時計を作っておられる事ですね。 あのタイガー魔法瓶のタイガーですよね? 三菱の時計も、実は私は見たことがないのですが、なかなかレアなところを突いておられますね、流石です。 初めて知りました、勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 私の炊飯器は象印ですが、フタの開閉部に水(蒸気)受けが付いていて、水がこぼれないようになっていますね。 パッキン交換するしかないかも知れません。 参考まで。 http://somoron.net/suihanki-buhin.html

ebiharu
質問者

お礼

SANYOさんの炊飯器も、ちゃんと水受けは付いているのです。 ただ、その蒸気が溜まるからついている水受けとは、まったく違う部分、私の場合だと本体と蓋の部分の隙間からポタポタと水が出たりして、 おそらくメーカーの想定外のところから漏れています。 パッキンが悪いみたいですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

HITACHIのIH炊飯器を使ってます。勿論、使い初めは蒸気漏れはしませんでしたが、一度鍋(鍛造鉄製)をキッチンの床に落としました。鍋のふちの部分が目視でハッキリ分かる程変形しました。本体にセットすると変形した位置から蒸気もれしてます。私の鍋は鉄製ですがアルミの鍋も変形したら蒸気漏れすると思います。本体上蓋に付いてる「内蓋」やシリコンゴムのパッキンが悪くなっても蒸気漏れします。消耗部品なので交換すれば直ると思います。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、釜を落とすと蒸気漏れするのですね、 そんなに精密なのですね、やはり。 それはショックですね、お気持ちお察しします。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんの使っている炊飯器は吹きこぼれますか?

    前使っていたSANYO製の炊飯器、使って5年で、蒸気が漏れて漏れて、炊飯器の底に物凄い液溜まりができるようになったので、買い換えました。 値段の安さに引かれ、同じくSANYOの炊飯器を買いました。 その炊飯器が、使って7年になりますが、やはり蒸気が漏れて漏れて、凄い有様です。 漏り始めたのは、やはり使って5年くらいの時からなのですが、 どうせ買い替えても同じだろう、という想いもあるし、かと言って使わない訳にはいかないので、騙しだまし使って来たのですが限界かなぁ、と。 そこで質問なのですが、 皆さんのご家庭の炊飯器は、蒸気漏れを起こしますか? 蒸気漏れというか、吹きこぼれですかね、そいった症状はありますか? 5年なので、寿命と言えば寿命かなぁ、という想いもありますが、大体ゴムパッキンは5年も使えば傷みますか?

  • 蒸気漏れの対策

    数ヶ月前に保全に移動した者です。 工場内にはエアーや水等の配管が多数あるのですが、ボイラーからの蒸気用の配管接続部のフランジの隙間から、多数蒸気漏れがあります。 フランジでの接続部を開けてみると、紙パッキンが破れており、そこから蒸気が漏れております。 工場長から「あまりにも蒸気漏れが多すぎるので、何か対策を考えろ」と指示を受けました。 蒸気漏れを防ぐもっと良いパッキンや対策方法は無いでしょうか。 又、配管接続部のフランジどうしの接続では、ボルトとナットしか使用しておらず、先輩に訊ねると、「フランジの接続には、ワッシャやスプリングを使用してはいけない」と言われました。 これは本当などでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

  • 炊飯器に染み付いた臭いのとり方を知りたい

    ごはんが臭いです。 炊飯器のせいだと思うのですが、どうしたら臭いが取れるか分かりません。 今、炊飯器が修理中で、メーカーから貸してもらった別機種の炊飯器を使ってます。(3日目) 今までと同じお米、同じ水、同じやり方で炊いてるので、 原因はこの借り物の炊飯器だと思うのですが。 ご飯の古くなったニオイとは違うし、古いお米のニオイでもなく、 カビやプラスチックなどでもない、知ってる臭いではなく、 甘いような、(あまり新鮮じゃない)羊肉を焼いた時のような・・・(ちょっと違う…) 今までかいだことのない嫌なニオイです。 外せるパーツはすべて取り外して洗い、拭ける場所は 「水で落とす」スプレーを使って拭きました。 結果、どうも、内蓋のパッキン?がにおうような。 パッキン部分を嗅ぐとうっすら感じるニオイが、炊いたご飯に増幅されてまぶされてる感じです。 あまりに嫌だったので、今日は圧力鍋で炊いたところ、 ニオイは全くなし。 今日はメーカーの相談窓口も休みだし、取り替えてもらうとかにも (故障した炊飯器を取りに来て貰ったのと同様)また1週間程度はかかると思うので、 とりあえず、このパッキンのニオイが取れないものかと思いまして。 内蓋はステンレスで、ふちにシリコン製?のグレーの柔らかいゴム状のクッションがあり、 お釜のふちに密着する仕掛けです。 内蓋自体は本体から外せますが、金属部分とパッキン部分は引っ張っても取れない感じ。 取説がないので、どうなるものか良く分かりません。 借り物なので、あまり大胆なことは出来ないし。 圧力鍋もあまり上手に炊けなくて、炊飯器が必要です。 なにかヒントが貰えたら嬉しいです。

  • 炊飯器の大きさについて

    タイガーのIH炊飯器の購入を考えています。メーカーや機種などで変わると思いますが、3合炊きと5.5炊きの炊飯器で1合を炊いた時は電気代以外でご飯の味や固さなど変わりますか?

  • 電磁弁の蒸気漏れに関して

    ボイラ-からの蒸気にて、タンク内の水温を60℃程度まで 上げています。6個あるタンクの中で幾つか、蒸気スイッチを切っているにも関わらず、水温が設定値以上に上昇します。 蒸気スイッチを入れると、温度制御がされている為、異常になってしまいます。運転時は温度制御がされている為、異常にはなりません。 運転をしない待機中には蒸気スイッチは切っていて、その時にタンク内の蒸気漏れが起き、水温を制御なしに上昇させているようです。 私の予想としては 1・電磁弁は運転中を考えると作動している。閉じてはいるが、ひびが入っていて、少しづつでているのではないか。 2・上記と合わせ、配管内に滞留した水が蒸発し、生蒸気として漏れているのではないか いづれにせよ、100℃近い温度に上昇しますし、水が無ければ空焚き状態で修繕が必要です。 蒸気弁が閉じていて、蒸気が漏れるという事はあるのでしょうか?また、原因は何でしょうか(圧が高いとか、ゴミや水など?) CDK APK11という常詭弁を使っていますが、価格や交換難度はどうなんでしょう? 解るかた、アドバイス下さい、お願いします。

  • 炊飯器、どちらがいいですか?

    炊飯器の調子が悪くなり、新しく買おうと思います。 型落ちで安いのを探していますが、下記の2種類はどちらがオススメでしょうか。 メーカー:日立 品名:5.5合IHジャー炊飯器 http://www.hitachi-hl.com/news/2002/0531a/index.html メーカー:サンヨー 品名:可変圧力IH「おどり炊き」 http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0405news-j/0527-1.html とりあえず、どちらも1万円台後半で購入できるので、発売当初の価格を考えるとお買い得かなと思います。 でも、年々進化する電化製品ですので、今売られている最新機種と、どのくらいの差があるかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • これは炊飯器の不具合でしょうか?

    何ヶ月か前に炊飯器が壊れて急遽買い換えました。 近所のホームセンターで安売りしてたタイガー JAG B100です。 購入当初からなのですが、釜の1番底のお米が茶色く炊き上がります。 カリカリではなく、クラフト紙みたいな薄めの茶色で、その部分は糊状にベチャッとなっていて見た目に気持ち悪いです。 さらに炊き上がった瞬間から全体的に黄色っぽいです。(長時間保温したご飯みたいな色です) 炊き方が悪いのかなと思い、水加減など微妙に変えてみました。 蓋や蒸気が出る部分も外してきちんと洗っています。 普通に炊いても、早炊きにしてもそうなります。 同じお米を土鍋で炊くときれいに炊き上がります。 ずっとIHか土鍋だったので、これはマイコン式の炊飯器特有の炊き上がりなのか、不具合なのかよく分かりません。 価格ドットコムなどで見ると、保温以外はそんなに評判は悪くないみたいです。 これは不具合なのでしょうか? 安い炊飯器の炊き上がりはこんなものなのでしょうか?

  • 炊飯ジャーレシピ

    黄金伝説などで炊飯ジャーの蒸気で他の食材を調理 する方法が多く出ますがあれは放送して大丈夫なのでしょうか? 蒸気の上に載せてさえぎる感じですよね。 中には相当タオルみたいなので囲ってましたが・・ 説明書を見ると噴出口は危険ですのでタオルやかぶせ物をしないで 下さい、故障の原因になりますとも書いてありました。 確かに場合によってはなんだか危険な感じがします。 自分の子供もマネをしようとしましたが怖くて辞めさせました。 確かに便利で節約だとは思いますがメーカーが危険と記載してる 事をやって大丈夫なのでしょうか? 何かあってからでは遅いですよね。

  • 炊飯器の故障でしょうか?

    お米を研ぎすすいだ後、水を適正量入れ、いつも通り普通炊き(エコモード)でスイッチを押し約40分後くらいに炊飯完了音がしたので蓋を開けました。 そうしましたら、湯気はたっていたものの、水が大量に残っていてお米も中に芯が残っているくらい硬く全く炊けていませんでした。 おかゆモードにしたわけではありません。 昨日まではこんな事ありませんでしたが、これは故障でしょうか。 メーカーに問い合わせる前にみなさんの見解をお教えください。

  • 小型炊飯器 ライスクッカー(1.5合)について。

    クマザキエイムのKC-2628 小型炊飯器 ライスクッカー(1.5合)についての質問です。 製品説明書  http://www.kumazaki-aim.co.jp/downloads/manual/KC-2628_manual.pdf に1.5合炊飯には540ccの水でとあります。ふつうは米に対し1~1.4倍の水で炊くのではないでしょうか。メーカーに問い合わせしたところ、取扱い説明書に書いてある以外の扱いをすると、製品 故障の原因にもなるので、説明書どおりにおねがいします、という返事でした。ほんとうにこれで いいのでしょうか。炊飯器に詳しいかた、おしえてください。お願いします。