炊飯器の蒸気漏れについて

このQ&Aのポイント
  • 皆さんの使っている炊飯器は蒸気漏れを起こしていませんか?蒸気漏れや吹きこぼれといった症状は寿命の兆候かもしれません。
  • 5年も使用すればゴムパッキンに傷みが出る可能性もありますが、同じメーカーの炊飯器を購入した場合でも同じ結果になるのでしょうか?
  • 炊飯器の蒸気漏れに悩んでいる方も多いかもしれません。蒸気漏れや吹きこぼれは使用年数によるものなのか、メーカーや製品の性能によるものなのか、詳しく調査してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの使っている炊飯器は吹きこぼれますか?

前使っていたSANYO製の炊飯器、使って5年で、蒸気が漏れて漏れて、炊飯器の底に物凄い液溜まりができるようになったので、買い換えました。 値段の安さに引かれ、同じくSANYOの炊飯器を買いました。 その炊飯器が、使って7年になりますが、やはり蒸気が漏れて漏れて、凄い有様です。 漏り始めたのは、やはり使って5年くらいの時からなのですが、 どうせ買い替えても同じだろう、という想いもあるし、かと言って使わない訳にはいかないので、騙しだまし使って来たのですが限界かなぁ、と。 そこで質問なのですが、 皆さんのご家庭の炊飯器は、蒸気漏れを起こしますか? 蒸気漏れというか、吹きこぼれですかね、そいった症状はありますか? 5年なので、寿命と言えば寿命かなぁ、という想いもありますが、大体ゴムパッキンは5年も使えば傷みますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.8

親の代から使用していた、ほんとに古い、タイマーや何もない 「昭和の炊飯器」という感じのものは、数十年使用していましたが さすがに最後は吹きこぼれていました。 その頃は玄米なども炊いていたので、それが負担をかけたのかもしれず、 普通の白米ならもうちょっと使えたのかも。 でも数十年の内吹きこぼれたのは最後の数ヶ月くらいですので、 ものすごく長く使ってもこぼれないものはあるとは思います。 その後は...何年くらいかはわかりませんが、少なくとも 5年以上使っているものに切り替えていますけれども、吹きこぼれなどはないです。 なので、5年寿命ということも一概には言えないかも。 私は少なくとも10年は使用したいなと思っております。(できたらもっと長く) そんなに高いものではないですが(1万ちょっとくらいのIH?)。 吹きこぼれがある理由は、わからないんですが ●その炊飯器自体が弱かった(不良品とはいかないまでもパッキンが少し甘いとか?) ●たとえばですが、++号炊き というのでけっこう限界までいつも炊いているとか。 一番ベストなのはその++号からマイナス1号とか、少なくとも いつもいっぱいぎりぎりまでたかないことだと聞いたことがあるので。 ●前のうちのパターンのように、玄米とか、その他やや負担がかかるかもしれない ものを炊いたりしているなど。 ●その機種の仕様が本当に5年限界で作られている。 たとえば黒物家電などは、買い替えをしてもらうためにわざとそういう臨界点?が 設定されてるという噂を聞いたことがあります。噂ですが。 なので、白物家電でもそういうのがないとはいえないのかもという考え。

ebiharu
質問者

お礼

え?! 玄米を炊くのが原因というのもあるのですか? 実はうちは、ずっとファンケルの発芽玄米を使用しており、 この袋の裏に、一番おいしい配合が、発芽玄米が1で、白米が2という事なので、ずっと発芽玄米を1合、白米を2合入れ、5合炊きの窯で3合炊いて来ました。 もし、この発芽玄米が原因だったら、炊飯器には申し訳ないなぁ、という気もしてきました。 まぁ、炊飯器自体は、玄米とか発芽玄米、無洗米、おかゆ、炊き込みとかいろいろできるように元々なっているので、耐久性が低かったのかなぁ。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.7

こんにちは。 うちの場合、パナソニックのSR-HA101というのを使用しています。 http://panasonic.jp/suihan/p-db/SR-HA101.html かれこれ購入してから7年半以上経ちますが、吹きこぼれもなく、今も現役です。 この機種では、蒸気口と一体化する形で「うま味キャッチャー」というのが搭載されており、炊飯中に内ぶたまで上がってきた「おねば」を蒸気と甘みの元ととなる液体に分離し、蒸気は外部に逃がし、おねばは内釜内部へ還元するため、吹きこぼれが起きにくい構造になっています。 現行機種では以下の機種にあたります。 SR-HB106 http://panasonic.jp/suihan/products/sr-hb6.html http://panasonic.jp/suihan/p-db/SR-HB106.html なお、既にご存知かと思いますが、三洋電機は現在、パナソニックの傘下となっており、 三洋電機製家電の修理などのサポートもパナソニックが担っています。 また、三洋電機製炊飯器の高級モデルに用いていた「おどり炊き」はパナソニック製炊飯器の上位モデルに引き継がれ、IHタイプの「大火力おどり炊き(HX系)」、圧力IHタイプの「可変圧力おどり炊き(PA系・PB系)」、IHタイプと圧力IHタイプの両方(大火力+可変圧力)を備えた「Wおどり炊き(SPX系・SPA系・PW系)」の3種類が発売されています。 あと、蒸気レスタイプ(本体からは(高温や結露にならない)微量の気体が出る程度、約95%蒸気カット)の炊飯器もあります。 三菱電機 NJ-XS107J http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/suihanki/product/steamless_sumitaki/ この機種の場合、水冷式の蒸気回収システムを搭載しており、搭載されているカートリッジで蒸気と旨みを分離し、旨みはごはんへ、蒸気は前面の水タンクの中へ戻されます。その結果、沸騰後も強火を続ける連続沸騰を実現し、米本来の旨さを引き出して炊き上げてくれます。 また、凹凸が少ないキューブリックデザインで、天板に蒸気口が無いため、お手入れもしやすいのが特徴です。 内釜は「ダブル備長炭コート5層厚釜」、IHはふた・側面・釜底の計7つで全体で加熱する「七重全面加熱」、超音波振動をかけて吸水を促進する「可変超音波吸水」を搭載しています。

ebiharu
質問者

お礼

最近は吹きこぼれがすごいので、炊飯器を掃除する事が多いのですが、 多分その「おねば」を返す穴ですね、これ、皆さん掃除していないと思うのですが、濡れた布巾を突っ込んでみると、カッチカチになったおねばの塊のような物がいっぱい出て来て蒼くなりました。 こんな汚い物を普通に食べていたのか、と。 パナソニックさんはメーカーとして好きなので、 次回買い替えの際はパナソニック製を探してみます。 蒸気は別に嫌ではなくて、吹きこぼれが嫌なだけなので、普通のタイプを買います。 回答、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.6
ebiharu
質問者

お礼

おぉー、パッキン売っているのですね。 炊飯器はやたらパッキンが多いので、型番から探してみます。 回答、ありがとうございました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.5

>今使っておられるメーカーはどちらでしょうか? 象印ですね。

ebiharu
質問者

お礼

教えて下さりありがとうございます。助かりました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17429)
回答No.4

10年ぐらい使ったPana(だったかな?)の炊飯器は吹きこぼれはまったくありませんでした。 内釜のコーディングが剥がれてきたので買い換えました。

ebiharu
質問者

お礼

パナソニック製の製品は、個人的には好きです。 ただまぁ、価格がしっかりと高いですし、サンヨーを買ったのは安さからでしたが、つい最近思うのは、高くてもちゃんと自分の好きなメーカーを買うべきですよね。 回答、ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

3年ほど前に買ったタイガーの炊飯器を使っています。 圧力IHの安いやつです。 実はこういう新しいものでも、蓋の蒸気孔からの 吹きこぼれはあります。 ただこれは「自分の誤使用」でそうなりました。 何が誤使用かと言いますと、3合のお米に4合プラスα(4.5合くらい)の 水を入れて炊いたんですよね。 お米がシーズン末期で古くなって乾燥していたから、少しだけ水を多めに して炊こうと思って、本来なら3合プラスαの水を入れなきゃならない ところ、何を勘違いしたのか確認不足で4合以上の水を入れてしまったんです。 ただ感心したのが、3合のお米で蒸気孔からの吹きこぼれがあったにしても、 炊きあがりはほぼ「普通のご飯」に仕上がっていたました。 もちろん柔らかいですけど、30%以上も水が多かったにもかかわらず それがお粥状になっているとかはないんです。老人食用のフニャフニャの 食感でもなかった仕上がりに、安物炊飯器でも新しい機種は凄いなぁと。。 お米の分量に対して水をかなり多く入れてしまうと、新しい炊飯器でも 吹きこぼれますし、炊飯器が5.5合炊きの大きさに5.5合のお米を入れて、 なおかつ水を少し多めにして炊くと吹きこぼれることはありますね。 また、年を重ねていくと、柔らかいご飯に仕上げたいとかもあるでしょうし、 そういう時は無理せず、お釜の大きさに対して余裕を持って お米と水を入れるとかした方がいいです。 ちなみに、普通に使用すれば6年や7年でパッキンがどうこうとかは まあないです。以前使っていた象印の炊飯器なんて、結婚して購入した 家電で、冷蔵庫よりも持ちましたよ(軽く10年以上使用)。 まあ仕事持っていましたので炊飯回数は大家族の半分以下しか使っていない、 というものありますけどね。タイガーに買い替えたのも本当はまだ使えるけど 外装がかなり汚くなったからで、壊れたり不具合が出たからではないです。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、お水の量を間違えると、確かに吹きこぼれます。 ただ、今使っている炊飯器は、水の量は間違えてないですし、設定もちゃんと「白米」を炊くようになってますし、間違えはないと思ってます。 私も似たような経験がありますが、 お米は、水の量あまり関係なく結構普通に炊けますよね。 足りなくても、そこまでカチカチではないですし、大雑把でもOKだと個人的には思ってます。 ただまぁ、タダでさえ蒸気漏れがありますので、今はキッチリ見てますけど。 そうですか、 普通に使っていれば6年7年、問題なく使えるという事なのですね。 何が悪いんだろうかしら?? 回答、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

蒸気漏れはないです、たぶん圧力炊飯器では無いのでは。 三洋の炊飯器は、商品として好評かを受けましたが、残念ながら破綻しました 三洋の技術はハイアルに受け継がれています。 日本で初めて圧力炊飯器を作ったのも三洋です。 炊飯器のパッキンは各メカーにより違いはありますが、5年~6年が交換時期に なっています。 補修用性能部品の保有期間は製造打ち切後6年間。 7年間ですので補修部品が無いので買い替えですね。

ebiharu
質問者

お礼

圧力炊飯器かどうかは分かりませんが、圧力炊飯器だと漏れにくいという事でしょうか? メーカーによっては、パッキンが買って交換できるようですね、つい最近知りました。 今のは、たぶんもう古くて在庫無いでしょうね。 回答、ありがとうございました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

うちの炊飯器はもっと使っていますけど、 なんともないですよ。 メーカーにこだわりがないなら売り場に行って相談してみましょう。 SANYOは失礼ながら電気屋ではあるけど炊飯器メーカーではないですから タイガー魔法瓶、象印マホービン、東芝、日立、三菱、パナあたりいが良いかと。

ebiharu
質問者

お礼

そうですか、何ともないのですね。 ちなみに、今使っておられるメーカーはどちらでしょうか? もし、さし障りなければ教えて頂けると助かります。 メーカーにはこだわりはないのですが、サンヨーさんは極端に安かったものですから、飛び付いてしまいました。 そっかー、なるほど、炊飯器メーカーではないのですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SANYO製の以外の炊飯器は蒸気漏れは無いですか?

    SANYOというメーカーの炊飯器を使っているのですが、 買ってから2年くらいで、蒸気が漏れているのか、 炊飯器の下に白い水が溜まっている事が多くなりました。 実はその炊飯器は二代目でして、一代目も同じように炊いた水が漏れたにも関わらず、 安さに惹かれて同じSANYOの炊飯器を買ってしまって、自分の愚かさに絶句しました。 一代目と二代目は機種が違うにも関わらず同じような症状が出るため、 今、インターネットで調べてみたのですが、皆さん同じように蒸気漏れがあるようです。 パッキンだけ売っているようなので、それを買って付け替えれば症状は治るようなのですが、 私が聞きたいのは、 SANYO以外のメーカーでは、こういった蒸気漏れは起きないのか、という事です。 SANYO以外のメーカーの炊飯器をお使いの方々、どうぞよろしくお願いします。

  • 炊飯器の内蓋について

    料理レシピの質問でなくてすみません。 主婦の方の方がお詳しいかと思いまして(><) 主人が結婚前から使っていた古いタイプの炊飯器を使っているのですが 先日取っての付いてる上のフタの内蓋を支える(?)丸いゴムパッキンを洗ったあと行方不明になってしまいました。 内蓋がないと蒸気がごはんについてしまうと思い とりあえず、布テープでフタと内蓋をくっつけて炊飯しましたが 案の定内蓋が外れていました(^^;) 硬貨ぐらいの真ん中に穴が開いているゴムパッキンをお店に見に行きましたが しゃもじとかしか備品系は置いていなく店員さんも急がしそうで尋ねれなかったです。 何か変わりに内蓋を支えてくれるようなものをご存知でしたら 教えて下さい。 宜しくお願いいたします!!

  • 炊飯器の蒸気口にアリが・・・

    最近よく炊飯器の蒸気口にアリがよくくるようになりました。7~8年使用した炊飯器の蒸気口の奥がボロボロになり(寿命だったのかな?)買い換えましたが。新しい炊飯器にもアリが時々8~10匹ほどウロウロしています。 新しいのはフタを外して洗えるタイプを買ったのでその都度外して洗っています。 でも、なぜ来るようになったのでしょうか?特に甘いものをこぼした覚えなどもなく思い当たる節はないのですが・・・? その都度洗っていれば特に問題はないみたいなのですが。やっぱり気持ち悪いです。前の蒸気口がボロボロになったのがアリのせいだったとしたら、また同じ事を繰り返すのも。 炊飯器になぜアリが来るのでしょうか?対策としてはその都度洗うしかないのでしょう?ご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 炊飯器について質問します。

    購入してから、しばらく使用すると段々釜の底のテフロンが禿げてきてしまうのですが、皆様のご家庭もそうでしょうか? 禿げたテフロンはご飯と一緒に食べてしまっているのかな・・といつも疑問に思っています。 母に我が家の炊飯器のテフロンが禿げているのがどうも気になるようで買い変えたら?と言います。 でも今までも1年しないうちにそうだったので、禿げたら買い換えていたら大変です。 ちなみに安い炊飯器ではありません。 購入するときは、最新の人気の1~2位のもを選んでいます。

  • 炊飯器の内釜のコーティングがはがれてしまいました。

    炊飯器の内釜のコーティングがはがれてしまいました。 だいぶ剥がれてきてしまったので買い替えを考えています。 調べたところ1万円するので、本体ごと買い替えた方がいいか悩んでいます。 3年ほど前に2万円半ばで買った象印の炊飯器です(NP-HT10)。 本体には問題ありません。 今のご飯はおいしいと思って食べています。 あまり予算がないので、買い替えるといっても1万円程度で買えるものです。 この予算で買えるものは、今使っているものと比べて炊き上がったご飯の味は落ちるのでしょうか? あまりに違うようなら内釜の買い替えですませたいと思っています。 しかし家電製品の寿命というのもよくわからないので、仮に内釜を買い替えて1~2年で本体が壊れても困りますし…。 炊飯器の値段と味、製品の寿命についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 炊飯器の内釜はどのくらい持ちますか?

    まだ今の炊飯器を使って5年なのに、もう内釜のフッ素加工がはげてきて 買い換えようと思っています。本体を買うのと値段がほとんど変わりないので・・。 はげ始めてきたのはもっと前です。 無洗米がメインで、洗うときもアクリルたわしで軽くこすってるだけなのですが こんなに簡単にはげるのでしょうか? なぜか米が直接当たらないし洗うときもこすらない、 内釜上部にも傷みたいなはがれがたくさんあります。 内釜の寿命はどの位なんでしょうか? それとどのくらいはがれたら取り替えますか?

  • 低電力の炊飯器を紹介してください。

    15年ほど使用した5合炊きの炊飯ジャーが、そろそろ寿命を迎えたらしく、かなり調子が悪くなってきました。新品に買い換えればいいだけの話なのですが、我が家はいまどきの家庭では信じられないほどの低電力しか使えないのです。何と設定が15Aです。最近の炊飯器は大抵1200W以上のものが多く、電力だけを条件にレビューを参考にして探した結果、460Wの3合炊きしか見つけられず、仕方なくそれを購入してみました。ところがこの炊飯器で炊いたご飯は酷くまずく、とても食べられたものではありません。米がよければご飯がおいしいのは当たり前のように思っていましたが、炊飯器をかえてみて、初めてこんなにも違うのかと思い知りました。もちろん工事をしてもらい、アンペア数を上げられれば手っ取り早いのですが、今は事情があってそれもできません。15Aのままで何とかおいしく炊ける低電力の炊飯器をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご紹介ください。希望の炊飯器は5合炊きです。また、他の解決策がございましたら、是非、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • どの炊飯器を購入すればよいか迷っています。上位機種検討中ですが内釜の寿命も気になって・・・。

    約10年前に買った象印の真空かまど炊きNH-RT10(5.5合)を使用しているのですが、 内釜の剥離があまりにひどく、最近では炊いたご飯に剥げカスが入っていないことが 無いくらいになってしまったので、炊飯器を買い換えることにしました。 実はこの炊飯器、購入して1年くらいで内釜のコーティングが剥げはじめたんです。 すぐに買い換えるのも勿体無いと思いそのまま使い続けていたのですが、もう限界かと(汗) そんなボロボロの炊飯器を使っているくせに白いゴハンの味には結構こだわりがありまして(笑)、 秋田県産のあきたこまちを気に入って取り寄せています。 でも、せっかくよいお米を買っても炊飯器があれでは・・・。 時間があれば土鍋で炊くこともありますが、今は小さな子どもがいるのでそれもままなりません。 なので、次の炊飯器は、そこそこ値段が張っても「美味しく炊ける」のが欲しいと思っています。 各メーカーのカタログを見比べて、家電量販店にも何度か足を運んでいるのですが、 どれも個性があるようでいていまいち違いがわかりにくいというか、当然のことながら それぞれの「ウリ」を強調しているので同じ視点で比較しにくく、どうにも決めかねてしまっています。 炊き具合の好みとしましては、「お米の甘みが感じられる」ことと、「もっちりとして歯ごたえがある」 なおかつ「ふんわりと柔らかいよりは、お米粒がしっかりとしていてどちらかといえば硬め」でしょうか。 「うるおい」を売りにする機種もあるみたいですが、表面に水分を吹きつけたみたいな ぺったりした感じの食感は好きではないかも・・・。 炊飯器では炊飯以外の使い方をする予定は今のところありません(将来的にはわかりません!?)が 、雑穀米や分づき米は食べたいと思っています。 圧力炊きだと細かい穀物がダメなものもあるのですよね。 保温は、あまりしません。 炊けたら早めに取り出して、内釜ごと冷蔵庫にしまい、1~2日で食べきっています。 (内釜ごと電子レンジにかけられる炊飯器もあるみたいですね!) 東芝製は評判は悪くないみたいなのですが、あまりに「40時間保温」をプッシュしてくるので(笑) もし価格の大半がそこに費やされた機種ならば勿体無いかなと。 キッチンが狭くあまり道具を出しておくスペースも無いので、お米はボウルを使ったりせず 内釜で研いでそのまま炊きたいです。 食べた残りは内釜に内蓋をかぶせてそのまま冷蔵庫へ、次回食べるときはまた内釜ごと電子レンジへ、 と行ければどんなに楽か! また、手入れが面倒そうな蒸気レスは一応選択肢から外していますが、実際はどうなのでしょう?  日立などはお手入れラクラクとうたっていますが・・・。 (簡単に清潔さを保てるという点では蓋が丸洗いできるという機種は魅力かもしれません。) しかし一番気になっているのは、やはり内釜の寿命です。 なにせ前回の象印は1年弱でコーティングが剥がれ始めましたし、今回がんばって 高価な炊飯器を購入したとしても、数年で内釜がぼろぼろになるようではコストパフォーマンス的に いかがなものかと考えてしまいます。 現在のものはたいてい内釜3年補償はついているようですが、それじゃ3年経つ頃には買い替え??(泣) どのメーカーも内釜の素材にはこだわりがあるみたいなのですが、強度とか耐久性とか その他使い勝手など、細かいところまではちょっと見ただけではわからないので、 みなさまのアドバイスがいただけたら嬉しいです。 オススメの機種をどうぞ教えてください!

  • 炊飯器の違い

    今月から長男長女がお弁当になります。(ちなみに父親です。) 今使っている炊飯器は結婚した時に買いそろえたものです。(14年強) まだ使えてはいますが、良い機会だからと買い替えを考えているのですが、値段がピンキリでどれが良いのかわかりません。 さすがに1万円前後と言うつもりはないのですが、だいたい3万から5万円くらいで考えているのですが、もっと高いのは8万円くらいします。 そんなに味などが違ってくるものなのでしょうか? お米もそんなにいい物を買う事もなく(これからは食べ盛りになってくるでしょうし。もう一人いるので)、スーパーで売っている5kg2000円前後のものです。 また毎朝毎晩炊くことになるので、内部の洗浄(裏ぶたなど)はやはりこまめにしないといけないものでしょうか? TVやオーディオなどは自分で確認できますが、炊飯器は食べ比べ出来ないので・・・ 先日も家電量販店に行ったのですが、メーカーの方しか捕まらず、色々な機種を聞けませんでした。 実際にそのメーカーの物の在庫がなくなっていたので、なんやかんやとそのメーカーの物を勧められると思い話し半分で聞いていました。 やはり8万の物は同じお米を使っても味は違うものでしょうか? それとも安いお米なら2万強から3万位の物で十分なものでしょうか? 安いお米でも5万や8万の物ならおいしく炊けると言うのなら無理して買い気にもなりますが・・・ また最近の物は昔の物に比べて壊れやすい(寿命が短い)感じもしますし、毎日の物なので高いものを買ってすぐ壊れるようでは困るので。 ご存知の方、また最近炊飯器を買われた方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 値段の安いAEDはありますか?(家庭用コンセントで動く物とか)

    AEDの必要性は認識してるのですが、値段が高すぎるのではないかと思ってます。 又、数年ごとの電池交換など、メンテナンスにもお金が掛かり過ぎるのではないかとも思いますし、本体の寿命についても現時点でははっきりしないことが多すぎるように思えます。 (今のところバッテリーの寿命は3年、本体は7年、7年後は廃棄して新しいものを購入するというのは、本当でしょうか?) AEDがバッテリー式なのは、いつでもどこでもという意味だと思いますが、私どもは家庭用コンセントのそばでしか使う予定はありません。 家庭用血圧計のように、コンセントに差し込んで使う、値段の安いAEDはありませんか? もしないのであれば、どこかのメーカーがもうすぐ発売するであろうとかいう情報はありませんか? すみませんが、宜しくお願い致します。