• ベストアンサー

炊飯器の違い

今月から長男長女がお弁当になります。(ちなみに父親です。) 今使っている炊飯器は結婚した時に買いそろえたものです。(14年強) まだ使えてはいますが、良い機会だからと買い替えを考えているのですが、値段がピンキリでどれが良いのかわかりません。 さすがに1万円前後と言うつもりはないのですが、だいたい3万から5万円くらいで考えているのですが、もっと高いのは8万円くらいします。 そんなに味などが違ってくるものなのでしょうか? お米もそんなにいい物を買う事もなく(これからは食べ盛りになってくるでしょうし。もう一人いるので)、スーパーで売っている5kg2000円前後のものです。 また毎朝毎晩炊くことになるので、内部の洗浄(裏ぶたなど)はやはりこまめにしないといけないものでしょうか? TVやオーディオなどは自分で確認できますが、炊飯器は食べ比べ出来ないので・・・ 先日も家電量販店に行ったのですが、メーカーの方しか捕まらず、色々な機種を聞けませんでした。 実際にそのメーカーの物の在庫がなくなっていたので、なんやかんやとそのメーカーの物を勧められると思い話し半分で聞いていました。 やはり8万の物は同じお米を使っても味は違うものでしょうか? それとも安いお米なら2万強から3万位の物で十分なものでしょうか? 安いお米でも5万や8万の物ならおいしく炊けると言うのなら無理して買い気にもなりますが・・・ また最近の物は昔の物に比べて壊れやすい(寿命が短い)感じもしますし、毎日の物なので高いものを買ってすぐ壊れるようでは困るので。 ご存知の方、また最近炊飯器を買われた方のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.5

私は1万円台の機種から5万円台の機種に買い換えたのですが はっきりと分かるくらい違いました。 べちゃべちゃした感じがなくなって ご飯の粒がひとつひとつ主張する しゃっきりした炊き上がりになってました。 特に違うのはお弁当などの冷めたご飯や 温めなおしのご飯ですね。 8万円クラスの機種は分かりませんが 1~2万の機種と、5万クラスの機種では はっきりと違うと思います。

koutomosanatan
質問者

お礼

購入者の方のご回答ありがとうございます。 >特に違うのはお弁当などの冷めたご飯や >温めなおしのご飯ですね。 個人的に炊き立てでないと食べない主義なのですが(弁当は仕方がないのですが)、試しに食べてみようと思います。 3~5万円の機種を中心に見ようと思います。

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

ガス炊きなら兎も角、通常の電気式ならどれも大差ありません。 炊き上がって食べる分を取った残りは、炊飯器に入れっぱなしにしないでください。 食べる分以外は、直ぐに使い易い分量毎にラップで包むか、冷凍用タッパーに詰めて、荒熱取れた時点で冷凍庫へ。 食べるときにチンすりゃ、炊き立てとは行かないまでも、炊飯器に入れっ放しよりは美味しいご飯が食べられます。 まとめ炊きしとけば、朝から炊かずに済みますよ。 で、炊飯器からご飯が無くなったら、釜も蓋も綺麗に洗浄する。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的に炊き立てではないと食べないので、妻はラップしています。

• fitto
回答No.3

同じ米であれば、味ってそんなには変わらないと思います。 メーカカタログでは、甘みが増して・・・なんてありますが。 一番変わるのは、食感。 べちゃ、シャキ、しっとり・・・などなど 弁当などは、さめても美味いと感じる炊飯器で炊いた方がいいと思います。 圧力IHやスチーム圧力IHの炊飯器は、どちらかというと炊きあがりはシャキ感があります。(ご飯一粒一粒が独立している) また、このシャキ感があるご飯は冷めても美味いです。 個人的には、パナソニックのスチームIH炊飯器をおすすめします。 たとえば SR-SU103 楽天価格で3万6千円程度です。 安ければ売れる、炊飯器やIH炊飯器とかは安いなりの作りでしょうが、圧力IHなど、各社の高級機種はそれなりに金をかけているので10年は簡単に元と思います。 私はナショナルの初代IH炊飯器を18年使いテフロンが剥がれてから買い直しました。 少し古いですが、各社の炊飯器の食べ比べ比較がありますので、参考にしてください。 http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20070807A/index.htm http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20070928A/index.htm http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20070702/1001353/?P=1 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20070709/1001496/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ネットではサンヨーの物が評判が良いようですが、パナソニックも検討させていただきます。(我が家にはパナ製品はないので、考えていませんでした。)

• micikk
回答No.2

そうですよね。 食べ比べできませんよね。 私が炊飯器を買った時のポイントは、まず5合炊き。 そして、内がまの厚さ。 内がまは暑い方がいいようですよ。 IHであること。 値段は幅広いですが、3万前後(定価では4~5万)。(だいたい中級になると思います) こんな感じですね。 メーカーとしては、象印かタイガーが好きですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べ比べてもどれくらい違うかはわかりませんが、基準がないもので・・・ ネットではサンヨーなどが良いようですが、先日行った量販店では象印の方が来ていて、多く売れていました。 3~5万の物を狙って行きたいと思います。

• sayapama
回答No.1

結論から言いますと、4~5万円のミドルグレードで充分ですよ。 1~3万円のモデルとは、炊き上がりにかなり違いがあります。 今お使いの炊飯器が10年以上前のモデルですので、そのモデルから現行のミドルグレードに買い替えされれば、炊き上がりの違いに驚かれるはずです。 また保温後のご飯も美味しくいただけるので、お弁当にはもってこいだと思います。 8万円前後のハイエンドモデルは、それはそれで非常に良いのですが、ミドルモデルとの明確な差はそれほどありませんよ。 ミドルモデルからの買換えユーザーさんには良い選択だと思います。 寿命についてですが、10年前のモデルと違って、使用しているパーツも多いですし電子機器ですので故障しない保証はありませんが、メーカー保証で一年間、それでも不安なら家電量販店の5年長期保証に入れば大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり5万円くらいまでで十分ですよね。 一応長期保証は付けてもらうつもりです。