• ベストアンサー

炊飯器の違い

今月から長男長女がお弁当になります。(ちなみに父親です。) 今使っている炊飯器は結婚した時に買いそろえたものです。(14年強) まだ使えてはいますが、良い機会だからと買い替えを考えているのですが、値段がピンキリでどれが良いのかわかりません。 さすがに1万円前後と言うつもりはないのですが、だいたい3万から5万円くらいで考えているのですが、もっと高いのは8万円くらいします。 そんなに味などが違ってくるものなのでしょうか? お米もそんなにいい物を買う事もなく(これからは食べ盛りになってくるでしょうし。もう一人いるので)、スーパーで売っている5kg2000円前後のものです。 また毎朝毎晩炊くことになるので、内部の洗浄(裏ぶたなど)はやはりこまめにしないといけないものでしょうか? TVやオーディオなどは自分で確認できますが、炊飯器は食べ比べ出来ないので・・・ 先日も家電量販店に行ったのですが、メーカーの方しか捕まらず、色々な機種を聞けませんでした。 実際にそのメーカーの物の在庫がなくなっていたので、なんやかんやとそのメーカーの物を勧められると思い話し半分で聞いていました。 やはり8万の物は同じお米を使っても味は違うものでしょうか? それとも安いお米なら2万強から3万位の物で十分なものでしょうか? 安いお米でも5万や8万の物ならおいしく炊けると言うのなら無理して買い気にもなりますが・・・ また最近の物は昔の物に比べて壊れやすい(寿命が短い)感じもしますし、毎日の物なので高いものを買ってすぐ壊れるようでは困るので。 ご存知の方、また最近炊飯器を買われた方のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.5

私は1万円台の機種から5万円台の機種に買い換えたのですが はっきりと分かるくらい違いました。 べちゃべちゃした感じがなくなって ご飯の粒がひとつひとつ主張する しゃっきりした炊き上がりになってました。 特に違うのはお弁当などの冷めたご飯や 温めなおしのご飯ですね。 8万円クラスの機種は分かりませんが 1~2万の機種と、5万クラスの機種では はっきりと違うと思います。

koutomosanatan
質問者

お礼

購入者の方のご回答ありがとうございます。 >特に違うのはお弁当などの冷めたご飯や >温めなおしのご飯ですね。 個人的に炊き立てでないと食べない主義なのですが(弁当は仕方がないのですが)、試しに食べてみようと思います。 3~5万円の機種を中心に見ようと思います。

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

ガス炊きなら兎も角、通常の電気式ならどれも大差ありません。 炊き上がって食べる分を取った残りは、炊飯器に入れっぱなしにしないでください。 食べる分以外は、直ぐに使い易い分量毎にラップで包むか、冷凍用タッパーに詰めて、荒熱取れた時点で冷凍庫へ。 食べるときにチンすりゃ、炊き立てとは行かないまでも、炊飯器に入れっ放しよりは美味しいご飯が食べられます。 まとめ炊きしとけば、朝から炊かずに済みますよ。 で、炊飯器からご飯が無くなったら、釜も蓋も綺麗に洗浄する。

koutomosanatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的に炊き立てではないと食べないので、妻はラップしています。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

同じ米であれば、味ってそんなには変わらないと思います。 メーカカタログでは、甘みが増して・・・なんてありますが。 一番変わるのは、食感。 べちゃ、シャキ、しっとり・・・などなど 弁当などは、さめても美味いと感じる炊飯器で炊いた方がいいと思います。 圧力IHやスチーム圧力IHの炊飯器は、どちらかというと炊きあがりはシャキ感があります。(ご飯一粒一粒が独立している) また、このシャキ感があるご飯は冷めても美味いです。 個人的には、パナソニックのスチームIH炊飯器をおすすめします。 たとえば SR-SU103 楽天価格で3万6千円程度です。 安ければ売れる、炊飯器やIH炊飯器とかは安いなりの作りでしょうが、圧力IHなど、各社の高級機種はそれなりに金をかけているので10年は簡単に元と思います。 私はナショナルの初代IH炊飯器を18年使いテフロンが剥がれてから買い直しました。 少し古いですが、各社の炊飯器の食べ比べ比較がありますので、参考にしてください。 http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20070807A/index.htm http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20070928A/index.htm http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20070702/1001353/?P=1 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20070709/1001496/

koutomosanatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ネットではサンヨーの物が評判が良いようですが、パナソニックも検討させていただきます。(我が家にはパナ製品はないので、考えていませんでした。)

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

そうですよね。 食べ比べできませんよね。 私が炊飯器を買った時のポイントは、まず5合炊き。 そして、内がまの厚さ。 内がまは暑い方がいいようですよ。 IHであること。 値段は幅広いですが、3万前後(定価では4~5万)。(だいたい中級になると思います) こんな感じですね。 メーカーとしては、象印かタイガーが好きですね。

koutomosanatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べ比べてもどれくらい違うかはわかりませんが、基準がないもので・・・ ネットではサンヨーなどが良いようですが、先日行った量販店では象印の方が来ていて、多く売れていました。 3~5万の物を狙って行きたいと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

結論から言いますと、4~5万円のミドルグレードで充分ですよ。 1~3万円のモデルとは、炊き上がりにかなり違いがあります。 今お使いの炊飯器が10年以上前のモデルですので、そのモデルから現行のミドルグレードに買い替えされれば、炊き上がりの違いに驚かれるはずです。 また保温後のご飯も美味しくいただけるので、お弁当にはもってこいだと思います。 8万円前後のハイエンドモデルは、それはそれで非常に良いのですが、ミドルモデルとの明確な差はそれほどありませんよ。 ミドルモデルからの買換えユーザーさんには良い選択だと思います。 寿命についてですが、10年前のモデルと違って、使用しているパーツも多いですし電子機器ですので故障しない保証はありませんが、メーカー保証で一年間、それでも不安なら家電量販店の5年長期保証に入れば大丈夫ですよ。

koutomosanatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり5万円くらいまでで十分ですよね。 一応長期保証は付けてもらうつもりです。

関連するQ&A

  • 炊飯器は高いほど美味いの?

    初めまして。 今度、炊飯器を買おうと思っています。 今使ってる炊飯器は、1万円しない安いタイプの物を使っているのです。 その為か、その炊飯器で炊いたご飯が美味しいと感じた事が無く、外食した時に某トンカツチェーンのご飯がとても美味しく感じました。 そこで今度、5万円くらいの高価な炊飯器を購入を考えているのですが、今の炊飯器より美味しく炊けるのかが心配です。実際に、5万円前後の高級炊飯器を使用している方、是非本音を聞かせて欲しいです。 ちなみにメーカーはどこにするのか決めていませんが、お薦めのメーカーがあったら併せて教えて下さい。宜しくお願いします。

  • おいしく炊ける炊飯器を教えてください!

    お米がおいしく炊ける炊飯器の購入を検討しています。 最近は純銅釜、土鍋釜、炭釜、鉄釜などなど色々とあるので、どのメーカーのどのタイプが良いのか迷ってしまいます。 素人考えで一番高いもの(8万円ぐらい?)が一番良いものかと思っていますが、実際はどうなんでしょうか? 8万円ぐらいのものを買っても、4~5万円ぐらいのものと大差がないようではガッカリですので、 おいしく炊ける炊飯器の中でお値段もそこまで高くないお勧めの炊飯器を買いたいと思っています。 以上詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスのほどどうぞよろしくお願いいたします。

  • おいしく炊ける炊飯器を教えてください!

    お米がおいしく炊ける炊飯器の購入を検討しています。 最近は純銅釜、土鍋釜、炭釜、鉄釜などなど色々とあるので、どのメーカーのどのタイプが良いのか迷ってしまいます。 素人考えで一番高いもの(8万円ぐらい?)が一番良いものかと思っていますが、実際はどうなんでしょうか? 8万円ぐらいのものを買っても、4~5万円ぐらいのものと大差がないようではガッカリですので、 おいしく炊ける炊飯器の中でお値段もそこまで高くないお勧めの炊飯器を買いたいと思っています。 【質問したいこと】 お勧めのメーカーのお勧め機種を教えてください。 もしよろしければ他と比べて優れている点も教えていただけるとありがたいです。 以上詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスのほどどうぞよろしくお願いいたします。 なお、今回はガス炊飯器は検討しておりません。

  • 安い炊飯器

    一人暮らしです。 冷凍しながら食べるように5合炊きくらいのものが欲しいのですが、 安い炊飯器だと、やはり味はかなり落ちるでしょうか? 1万円以内で買えるものも多くありますが・・・。 今実家で使っている炊飯器は6~7年以上前のものです。 高かったようですが、ご飯は美味しく炊けます。 今の炊飯器は、お米さえ悪いものでなければ、安くてもそれなりに美味しく炊けるものでしょうか? でも、それなりに美味しいのであれば10万以上もする炊飯器がある意味がないような・・・ 高いものは買えないので、面倒だけど土鍋で炊くか悩んでいます。

  • IH圧力炊飯器

    最近のIH圧力炊飯器は早炊きで15分くらいで炊けるものがあるそうですね そこでIH圧力炊飯器の購入を考えていますが メーカは色々、値段もピンキリ どれを買っていいかさっぱりわかりません 15分くらいで炊けるIH圧力炊飯器でできるだけ安く、美味しくご飯を炊ける炊飯器を教えてください

  • 炊飯器が古いのでしょうか?

    最近、お米を炊くと、美味しくは食べられるのですがお米に糠なのか?黄色いポツッとした物がつくようになりました。独身時代から使っていてもう5年以上にはなると思うのですが…炊飯器を買い換えるのは初めてでよくわかりません。最初はお米が悪いのかなと思っていました。(安いお米を買うようにしていたので)でも、やっぱりお米ではないのかも、と思いまして。買い替え時なんでしょうかね? もともと3号炊きで小さかったので購入しなきゃとは思っていたものの、種類もたくさんあるし、お勧めがあれば教えて下さい!

  • 炊飯器の故障でしょうか?

    最近、保温しておいた2日目の白飯が臭います。 納豆のような、酸っぱいような臭いです。 ちょうど時期的に新しい米を買ったばかりだったので、「今回の米がおかしい」と決め付けていたのですが、 また新たな米を買っても同じように匂いがします。 御飯もパサパサします。 以前は、二日目でももっちりふっくらして、もちろんおいしそうな匂いがしてました。 要点をまとめると ●炊き立ては以前と同じようにおいしい ●2日目に食べようと思うと(そのまま炊飯器で保温)臭う ●米の問題では無いらしい(米を変えても同様。今回はしかも新米) ●炊飯器は、買って2、3年ほど。象印ので特価で15000円くらいのそこそこいいものです。 ●昨年の夏は大丈夫だったので、季節的なものでも無い 保温機能の故障でしょうか? 御飯が匂うのは、くさりかけだから食べないほうがいいんでしょうか? メーカーに問い合わせる前に、皆様にご意見を伺えたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 美味しく炊ける炊飯器

    10年近く使っていた電気炊飯ジャーが壊れた様で買い換えを考えています。 ここ数日は無謀にも鍋で炊いているのですが、上述の炊飯器よりも美味しく炊ける のに驚いています。昔、食べていたかまど炊きの感じに似ています。 その上同じお米なのに甘い(^^)v 買うのならやっぱりかまどで炊いた様に炊ける物が欲しいのですが そんな炊飯器のメーカーと製品名を教えて下さい。 因みに、独身なので一回の炊く量は多くて3カップ程度です。

  • 高い炊飯器って本当に美味しいですか?

    炊飯器の買い替えを考えていますが、話題になっている10万円前後の高級機種は、量販店の話ではご飯が本当に美味しいと聞かされます。試食すると確かに美味しいですが、同じお米を使用しているのかも疑問です。 やはり毎日食べるご飯なので美味しい方がいいのですが、何分値段が値段なので、それに見合うものかどうか教えていただけると助かります。2万円前後のよく売れている価格帯のものとどちらを買おうか迷っています。 まわりに実際に10万円前後の炊飯器を使っている知りあいがいないので、実際の生の声は聞けません。どなたか実際に使用されている方、良い点・悪い点それぞれお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 炊飯について

    皆様、はじめまして。 最近、炊飯器を買いました。象○のIH炊飯器5.5合炊きです。 使用してみると、なんだかお米が「ふっくら」と炊けないのです。 説明書とおりにやってみたのですが、固く芯が残ってたり、逆にやわらかすぎてべちゃとなってしまったり。。。 炊き方はこうです。 ・米はゴリゴリと洗わず、かき混ぜる程度を10回ほど ・釜の目盛りにきっちりと平らなところで水量をあわせる ・2時間ほど置いておいて、それからスイッチオン ・炊き上がったら10分くらい置いてしゃもじでかき混ぜる 毎回、水の量、付け置き時間、米の量などを変えてやっていますが、どうも「ふっくら」には程遠いです。なんというか、ご飯がダマっ、という感じです ちなみにお米は5KGで1,500円のもの、水は水道水をそのまま使用しています 炊飯器のせい?それともお米?水? はたまた炊き方? どなたかご教授お願いします