• ベストアンサー

プロホースと砂利クリーナー

45*20*22cmの水槽を使っています 今、 砂利クリーナーを買うか プロホースエクストラS を買うか迷ってます Amazonのレビューを見ると賛否があり なかなか決められません アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

私はプロホースを使っています 排水する水量に違いがある程度で パイプの中のゴミしか吸い出せないのは同じです パイプを差し込んだすぐ横の汚れを吸い出せない パイプ内で砂が舞わないとゴミが取れない 砂利クリーナーの方が吐出し量が多いですが 水槽の水の減りが早い 忙しい 掃除する面積が減る 小型水槽にはプロホースの方が合ってるんじゃないか?と思っています

Ryokutya2
質問者

お礼

わかりました そうしてみます ありがとうございます。