• ベストアンサー

プロホースと砂利クリーナー

45*20*22cmの水槽を使っています 今、 砂利クリーナーを買うか プロホースエクストラS を買うか迷ってます Amazonのレビューを見ると賛否があり なかなか決められません アドバイスお願いします!

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4331/10697)
回答No.1

私はプロホースを使っています 排水する水量に違いがある程度で パイプの中のゴミしか吸い出せないのは同じです パイプを差し込んだすぐ横の汚れを吸い出せない パイプ内で砂が舞わないとゴミが取れない 砂利クリーナーの方が吐出し量が多いですが 水槽の水の減りが早い 忙しい 掃除する面積が減る 小型水槽にはプロホースの方が合ってるんじゃないか?と思っています

Ryokutya2
質問者

お礼

わかりました そうしてみます ありがとうございます。

関連するQ&A

  • GEXの砂利クリーナーが何一つ水一滴吸い込まない

    GEXの砂利クリーナーを買ったのですが、1ミリたりとも水一滴も吸い上げません。使い方が間違っているのでしょうか? 30センチ水槽です。

    • 締切済み
  • 砂利の入れ方

    熱帯魚を飼っています。新しい大きな水槽を買い、昨日水と中和剤を入れました。 あとで気づいたのですが砂利を先に入れないといけないんでしたっけ? 水が入った水槽にあとから砂利を入れても大丈夫でしょうか? 今飼っているのは、ネオンテトラ10匹、グッピー2匹(ペア)、ゴールデンアルジイーター1匹です。砂利と水草は何かおススメのものはありますでしょうか?

  • エアストーンを砂利に埋めても大丈夫?

    今水槽の中に砂利を4cmぐらい平らに敷き詰めています。で、ちょっとレイアウトもといえるほど適当に水草とかを刺してるだけなんで、そろそろ勾配を付けてたりしようかなと思い、砂利の上に置いてるバブルメイト S104―C(φ60×H14mm)と言う丸い円形のエアストーンを砂利の中に埋めようかなと(見た目的にダサいので)と思ったのですが。問題とかありますか? 埋めることによって空気が出にくくなってエアーポンプに余計な負荷が掛かる?とか思ったりしているのですが、砂利ならある程度ソイルほど隙間が無いわけじゃないし?みたいな感じで悩んでます。

    • ベストアンサー
  • 砂利でビーシュリンプ…フィルターは?

    現在、60cm水槽+ソイル(Soil-X)+上部フィルターでビーシュリンプを飼育しており、順調に繁殖もしています。 が、説明書に従うならそろそろ耐用期限の半年を迎え、ソイル入れ替えをしようかなと思っているんですが、以前ここで「砂利でも十分飼育はできる」と教えて頂きました。 どっちみち1回分のソイルは余っているので、あと水槽1基x1期分はソイルを使う予定ではいるのですが、同時に砂利水槽も立ち上げて併用していこうかと考えています。 しかしながら、以前使っていた45cm水槽+砂利(リアルブラックだったと思います)+壁掛けフィルターでは結局どうやっても上手く飼育できず、ちょっとしたトラウマになっています。 私としては、壁掛けフィルターは濾過能力そのものの低さに加えて、排水した所から給水するという循環性の悪さが、動きが鈍い上に水質に敏感なエビには良くなかったのではないかと思っています。 ということで質問なんですが、 ・現在飼育しているのは冒頭の通り、60水槽+ソイル+上部フィルター。 ・余っているのは、45水槽+壁掛けフィルター。 ・ソイルと砂利で並行飼育したい。 という条件で、どういう組み合わせにすれば良いでしょうか。 とりあえず、 1)今の60水槽はそのままソイルで飼育、45水槽のフィルターを上部または底面に切り替えて砂利水槽を立ち上げる。 2)60水槽のソイルを砂利に切り替える。45水槽はソイル+壁掛けにして、止水域を作らないよう、水草や流木は最低限分しか入れない。 というように考えているのですが、アドバイスを頂きたく思います。 また、その他注意点などあれば教えて頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 金魚の砂利について

    現在金魚4匹(いずれも中型くらいの大きさ)を飼っており、45水槽の背が高い版を使っています。砂利は13kgくらい入っていると思います。 全て大磯で水草が多少入っています。 今日ペットショップに行ったら割高ですが、五色石(?)なる名前のようなものがあり、色とりどりでよく鯉を庭の池で飼っているようなところでありそうな砂利がありました。(赤・白など数色の混合) この砂利は金魚に合いますか? 黒っぽいほうが落ち着くということを言われたのですが、どうなのでしょう? 来年辺りにでも60cm若しくは90cm水槽を買おうかと思っており、そこでお仲間を増やそうかと思っています。 どうでしょうか?やはり大磯に越したことはないという結論でしょうか? よろしくお願いします。

  • 金魚水槽の砂利掃除

    45cm水槽で金魚を飼っています。 週1回1/3の水替え時にプロホースで砂利の中も掃除しています。 この掃除以外に砂利の丸洗いはどのくらいの頻度でした方がいいでしょうか? また砂利を洗うときは水道水でも大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水槽の砂利を交換した後

    昨夜、金魚水槽の砂利を交換しました。 1年半、一週間に一度の水換えでずっと安定していた水槽ですが、一度に全部砂利を変えてしまったのと大型換水をした事が悪かったのだと思いますが、今朝からアンモニアが検出されるようになりました。 亜硝酸は0、硝酸塩は10強くらいです。 これはまた再びアンモニア→亜硝酸→というやり直しになってしまうのでしょうか? それとも砂利を水槽から出す時にかきまぜた事、もしくは砂利についていたバクテリアを捨てた事による一時的な不安定でしょうか。 その水の中に住む金魚のために毎日試薬で検査するつもりですが、 今後、考えられる事や、するべき事を教えていただきたいです。 環境は、テトラの51Cm水槽、上部フィルター、エアストーン有りで、体長5Cmの金魚が1匹です。 上部フィルターにはセラミック濾過材とウールを入れています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 砂利だけで育つ水草とは?

    すみません、水草の初心者です。 友人から水草をいくらかいただきました。 メダカのいる60CM水槽にいれたいですが 砂利しか引いていません。(4CM位の厚さ) これだけで水草は育つのでしょうか。 (アナカリスとカボンバです) また、それだけで育つその他の水草があれば ご指導お願い致します。

  • 金魚の水槽の砂利のにごり

    新しく水槽を立ち上げたので砂利を変えてみました。 茶色の細かい粒のような砂利です。 水洗い不要とのことで、そのまま水槽に敷き詰めました。 数日後、水槽の水はまるで泥水状態。 そして何日たっても変化はありません。 金魚も全然みえません。 水洗いすべきだったのでしょうか。 今からでも砂利を取り出して、水洗いしたら改善するでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 砂利など

    アクアリウム始めることにしました。 まずは、コトブキ デビュー450という水槽のセットを買い、 今から砂利や水草、調整剤、足りない器材など選定するところです。 初心者向けの砂利や器材、水草、調整剤などを教えてください。 なお、下記を飼いたいと思います。 ・ネオンテトラ  10匹 ・アルビノコリドラス 3匹 ・ヤマトヌマエビ 3匹