• ベストアンサー

アコギとは

アコースティック・ギターを縮めた言い方らしい。ユーチューブとかで時々見掛けます。初めは何かと見てたのですが。いつ頃からこんな略され方が出てきたんですか?出どころとか明らかなんですか?ご存知の方、教えて下さい。私はあこぎと言ったら、阿漕かって思っちゃいます。 アコースティック・ギターがアコギなら、エレクトリック・ギターはエレギと呼ばないと整合とれんと思うけど、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.1

25年くらい前、私がギターに興味を持った頃には「アコギ」で通ってましたね。 「エレギ」も結構通用すると思いますよ。 Googleで「エレギ」って検索するとエレキギターの画像がいっぱい出てきます。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大昔はエレクトリックギターなんか無いのでギターと言えばクラシックギターを意味しましたから、特にアコースティックなんて言う必要が無かった訳です。 アコギが25年前には既に、とは意外でした。

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.4

>エレキギターの歴史は’90年~どころかずっと古いです。 確かに古い歴史がありますが「日本のバンド界でネコも杓子もエレキエレキと言い始め大衆に広く認知されたのが90年代」です。 重要なのは「大衆に広く認知」という部分。いくら歴史が古くても「大衆が知らないなら存在しないに等しい」です。

tigerhorse
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。

回答No.3

 エレキ=エレキギターはやはり1965年に公開された加山雄三の「エレキの若大将」の時点で一般化・・・もちろん映画のタイトルになるくらいなのでその時点でエレキ=エレクトリックギターってことで認識されていたでしょうね。  長らくギターはクラシックギター(ガットギター)フォークギター、エレキギターの3種類でしたが、フォークギターにピックアップを付けて、いわゆる「エレアコ」というものが出てきました。私がフォークギターに夢中だった1970年代にはアコスティックギターなどという名称は殆ど無かったですね。  エレクトリックギターをエレキ(エレキギター)と呼ぶ歴史が50年以上続いているために、エレギという言葉はひょっとしたら今の若い世代には通用するかもしれませんが、40代以上には通用しないでしょうね。  それよりもなによりも 現在ではいちいち「アコスティックギター」「エレクトリックギター」などと区別しないで「ギター」としか言わない場合も多いですね。一組のバンドの中に(もしくはレコーディングスタッフとして)両方いる場合は一応区別していますが。  奏者も「アコスティックギタリスト」「エレクトリックギタリスト」などち区別せずにギタリストで統一されているように存じます。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。oteramairisuki さん世代はアコギなんて言わない。ですね、きっと。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

昔は「ギター」だけで「フォークギター(今のアコギ)」を意味しました。 1990年台に「エレクトリックギター」が出始めて「ギター」だけでは区別できなくなり「フォークギター」「エレクトリックギター」を区別するようになります。 そして、時代と共にギターが細分化されて来て、アコースティックギター、ガットギター、フォークギター、レキントギター、エレクトリックギター、スティールギター、12弦ギターと種類が増えて来ると「フォークギター」と「アコースティックギター」を別モノとして区別するようになります。 >アコースティック・ギターがアコギなら、エレクトリック・ギターはエレギと呼ばないと整合とれんと思うけど、 これが「外来語」の面白いところで、言葉を輸入する時(カタカナ語にする時)に「日本語の発音に近い、言いやすい発音に変えてしまう」という事が起きます。 また、日本語には、古くから「エレキテル」という外来語があったので、この「エレキテル」の頭3文字が使われたのかも知れません。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エレキギターの歴史は’90年~どころかずっと古いです。The BeatlesもThe Venturesもエレキ・サウンドです。

関連するQ&A

  • アコギ

    アコギ こんばんは 安価で初心者に向いているアコースティックギターをご存じの方おられれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • どんな種類のアコギを選べばいいですか?

    フォークデュオを組もうと考えてるんですが、どんなギターを使った方がいいんですか? アコースティックギターでもウエスタンタイプだとかフォークタイプだとか、また、エレクトリックアコースティックギターだとかあったりしてどれが適正なのかわからなくて… ちなみに初心者で学生なので出来るだけ安価なものを考えています。 お願いします。

  • アコギ→エレキが良い?? 

    こんばんは。 私は中学三年の♂、以前からギターがやりたくてしかたがありませんでした。 もうギターをやってみたいという欲望(汗)を抑えきれなくなったので下調べを入れた所 ギターは大きく アコースティックギターとエレクトリックギターに分類されているという事はわかりました。が、両方さらに細かく種類があり、解説を見てもあまり理解できませんでした。 幸い友達にギターを嗜んでいる(エレキ)がいるのでので、 俺はエレキをやってみたい(理由は夜もヘッドフォンを使い練習できるし何より以前から憧れてたギターなので)エレキのどんな種類を選べば良いのかを聞いてみたところ、 エレキをやるならその前にアコギをやっておいた方がいいよ、上達の仕方が全然違う。 という事を言われたので結局どちらのギターから始めれば良いかモノスゴーク迷った挙句質問させて頂きました。 私としてはエレキは憧れ、最初からエレキで行きたいと考えていたのですがアコギから始めなきゃキツイなんていう忠告を受けたからにはあっさりエレキを買う自信はありませんorz どうすればいいのでしょうか・・・?

  • アコギ=フォークギター?

    いわゆるアコギ(アコースティックギター)ってやつは、アコギ=フォークギターであって、 アコギ≠クラシックギターなんですか?

  • アコギについて。

    アコギについて。 小柄な女でもFコードが押さえやすいアコースティックギターはありますか? できれば中古で探したいんですが…。

  • アコギのチューナー

    度々ギターのことで質問させていただいております。 今回、チューナーなるものを購入しようと思ってヤフオクにて探していたところ、「アコースティックギターのチューナー」というものが見つからないような気がします。 アコギ「も」とか、 アコギ「にもOK」とか、 アコギもついでにチューニングできます、というようなものばかりです。チューナーはそういうもになるのでしょうか? もし、チューナをお使いの方でコレを使ってるけど普通に使えるよ、とか、コレは使いやすいよ、いうものがあったら教えていただければ、と思います。

  • アコギをきわめたい!

    アコースティックギターについて質問です。 私はアコギ歴約2年ぐらいなのですが、今、「アコギの綺麗な音色」について興味を抱いているところです。どのようにしたら自分が求めているような綺麗な音が出るのか、そのような事を色々と考えています。 それで、今回の質問は、アコギのベテランさんたちに 『アコギ裏テク』 を教えて頂きたいのです。  例えば私は最近、自分のギターのブリッジの底を少し削り、自分の安く買ったギターのソリを、少しでも取り除こうと実験してみました。  このようなかたちで、知られざる「アコギ裏テク」を教えて頂きたいです。。ちなみに私が好きなのは「サスケ」のようなギターの音色です! オススメの弦などもございましたら教えて頂きたいです。 最後に乱文をお許し下さい<(_ _)>

  • アコギを始めたい

    アコースティックギターを始めたいと思っています。 今まで、エレクトーンとピアノを習っていたので だいたいの音感もあり楽譜も読めます。 アコギは難しいですか? アコギに向いてる人向いていない人って どんな違いがありますか? ひとまず、「禁じられた遊び」とか 弾けるようになったら満足ですw

  • 録音メインで使うには、エレアコと普通のアコギのどちらが良い?

    初めまして、こんばんわ!お世話になります。 初めてアコースティックギターを買おうとしているものです。 まだ全然ギターは弾けないんですが、将来的にギターの録音をしたいと考えています。 タイトルの通りなのですが、アコースティックギターの録音をメインに使いたいと考えている場合 普通のアコースティックギターよりも録音のしやすさを考えてエレアコの方が良かったりするのでしょうか? それとまだよく分かっていなくて申し訳ないのですが 実際にエレアコを使って録音するときは周りにあまり音は出ないのでしょうか? それとも普通のアコギと同じくらいの音量は出てしまうのでしょうか? 最初から、サイレントギターという手もあるなと思ったんですけど やっぱり生の楽器がやりたいです。 最後に、エレアコは特殊な形をしているものもあるみたいですが 普通のアコギと比べて練習するにも差が出るのでしょうか? (エレアコが弾けてもアコギは弾けない、とか) もしよろしかったら、録音と演奏に関する エレアコの長所・短所 アコギの長所・短所 も教えていただけませんか? 質問が多くて申し訳ありませんが ご存じの方教えてください。よろしくお願いします!

  • アコギで自宅練習は可能?+α

    小さい頃から「ギターをやってみたい!」と思っていて、高校生になるのを機にギターを購入しようかと考えています。 私はエレキギター買いたいな~と考えていたのですが、親から 「いきなりエレキギターは難しいんじゃない? 最初はアコースティックギターにしときなさい」 と言われました。 私はエレキギターもアコギの音も両方大好きなのでどちらでも別に構わないのですが、アコギだと音が外に漏れて近所迷惑になるから自宅での練習はできないかなーと思ってます。(住宅街です) そこで質問なんですが、自宅でのアコースティックギターでの演奏は可能なんでしょうか? また、エレキギターはアコースティックギターよりも演奏するのが難しいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。