• ベストアンサー

アコギのチューナーについて

アコースティックギターを始めることにしました。 チューナーを買おうと思ったのですが、メトロノームも購入しなければならないので、一体型にすべきか別々に買うべきか迷っています。 どっちの方がいい、という指摘がございましたら回答よろしくお願いします。 また、アコギ初心者が購読するのにオススメなギター雑誌など教えてもらえると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moff_moff
  • ベストアンサー率34% (45/130)
回答No.1

弾き語りなど、歌も含めて挑戦するのであれば メトロノーム付きでピーブ音が出るのがオススメです。 ピーブ音が出るということは、楽器が無くてもKey合わせが出来るって事です。 車の中で歌の練習をする時などは、まずKeyに合ったピーブ音を鳴らして、それからメトロノームを使ってリズム練習ができます。 ギターのみの練習に使うのであっても、一体型はなにかと便利ですよ。 音楽雑誌は講読してないのでわかりません。 教則本なら究極の「アコースティックギター練習法」ってのがいいと思います。あらゆる奏法に関して一通り記述されています。

chigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弾き語りも考えているので、ビープ音が出るものを買いたいと思います。 教則本もチェックしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.2

べつにどちらでもいいと思いますが、メトロノームについては一体型のものはほぼ確実に安っぽい電子音です。ピッピッというブザーみたいなやつです。 この音はよく聞くと「ピ」が一点で鳴っているのではなく、短く「ピー」と鳴ってるのです。製品にもよりますがものによってはこの「ピー」が途切れるとき「ンプ」と入るような音がするものがあり、シビアなリズムがとれるようになると「ピー(ンプ)」と聞こえてきます。 実際には「ンプ」は鳴ってないのかもしれませんが錯覚でそう聞こえるのですね。 この音で我慢できるなら一体式でいいと思いますが、ナチュラルな打音を求めるなら別々に買ったほうがいいと思います。

chigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらでもいいとのことなので、値段で判断して決めたいと思います。 あまり変わらないなら別々に買おうと思います。

関連するQ&A

  • アコギのチューナー

    度々ギターのことで質問させていただいております。 今回、チューナーなるものを購入しようと思ってヤフオクにて探していたところ、「アコースティックギターのチューナー」というものが見つからないような気がします。 アコギ「も」とか、 アコギ「にもOK」とか、 アコギもついでにチューニングできます、というようなものばかりです。チューナーはそういうもになるのでしょうか? もし、チューナをお使いの方でコレを使ってるけど普通に使えるよ、とか、コレは使いやすいよ、いうものがあったら教えていただければ、と思います。

  • アコギ

    アコギ こんばんは 安価で初心者に向いているアコースティックギターをご存じの方おられれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのアコギ

    初めまして、タイトル通り、初めてアコギを購入しようと思ってます。 ちなみに女で学生です。 そこで質問なのですが、 どこのメーカーのギターがいいのでしょうか? 他の回答などをみてもやっぱりYAMAHAのギターが一番ですかね? 他にも色々とギターのメーカーはありますが、 どれが良くて、どれがあまりオススメでないブランドなのかわかりません。値段もこれくらいがオススメ!っていうのがあったら教えてほしいです。 それと、親に「初めてなら中古でいいんじゃない?」と言われました。 やっぱり初心者にはあまり高くないギターから始めたほうがいいのでしょうか?中古から始めたほうがいいのでしょうか? ちなみにギターの経験は、ほんの少し友達のを借りて遊んでみただけです。 一曲も弾けませんし、コードも知りません。 少し音を出せるぐらいです。(どの音かはわかりませんが) 周りにアコギに詳しい人がいないので、 (さっき述べた友達もあまり詳しくないんです) 是非教えてくれると嬉しいです。 専門用語みたいなのも全くわからないので、 できれば専門用語は使わないでくれるとありがたいです。 文章が変ですみません。 回答、宜しくお願いします、待ってます。

  • アコギをきわめたい!

    アコースティックギターについて質問です。 私はアコギ歴約2年ぐらいなのですが、今、「アコギの綺麗な音色」について興味を抱いているところです。どのようにしたら自分が求めているような綺麗な音が出るのか、そのような事を色々と考えています。 それで、今回の質問は、アコギのベテランさんたちに 『アコギ裏テク』 を教えて頂きたいのです。  例えば私は最近、自分のギターのブリッジの底を少し削り、自分の安く買ったギターのソリを、少しでも取り除こうと実験してみました。  このようなかたちで、知られざる「アコギ裏テク」を教えて頂きたいです。。ちなみに私が好きなのは「サスケ」のようなギターの音色です! オススメの弦などもございましたら教えて頂きたいです。 最後に乱文をお許し下さい<(_ _)>

  • アコギで自宅練習は可能?+α

    小さい頃から「ギターをやってみたい!」と思っていて、高校生になるのを機にギターを購入しようかと考えています。 私はエレキギター買いたいな~と考えていたのですが、親から 「いきなりエレキギターは難しいんじゃない? 最初はアコースティックギターにしときなさい」 と言われました。 私はエレキギターもアコギの音も両方大好きなのでどちらでも別に構わないのですが、アコギだと音が外に漏れて近所迷惑になるから自宅での練習はできないかなーと思ってます。(住宅街です) そこで質問なんですが、自宅でのアコースティックギターでの演奏は可能なんでしょうか? また、エレキギターはアコースティックギターよりも演奏するのが難しいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アコギとは

    アコースティック・ギターを縮めた言い方らしい。ユーチューブとかで時々見掛けます。初めは何かと見てたのですが。いつ頃からこんな略され方が出てきたんですか?出どころとか明らかなんですか?ご存知の方、教えて下さい。私はあこぎと言ったら、阿漕かって思っちゃいます。 アコースティック・ギターがアコギなら、エレクトリック・ギターはエレギと呼ばないと整合とれんと思うけど、

  • チューナー付きメトロノーム

    はじめまして。 フルート練習用に3000円以内の電子メトロノームを購入しようと思っています。 バイオリンのチューナーも購入しようと考えているのですが、 バイオリン用のチューナー付きメトロノームで良いものがあれば教えていただけませんか。 お店やネットで調べたところ、ギター用チューナー付きメトロノームは見つけたのですが、バイオリン用には適してないようなので、迷っています。 お詳しい方、アドバイスを頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • メトロノームとチューナー

    どうもお世話になります。現在エレキギター6ヶ月、ギター教室に通う初心者の者ですが「メトロノームとチューナー」について質問したいと思います。エレキ始めて6ヶ月程にして「メトロノーム」を買わねば!と今更ながら思い(気付くのが遅くて恐縮ですが..)又、所有しているチューナーが弦毎に調整の度にスライドスイッチを動かすのが面倒なのと、針がやたらと振れて見にくいと思い(BOSSのTU6だったかな?)、「メトロノームとチューナー一体物」なる物を購入検討しております。いろいろ調べたのですか、エレキギターで使用出来、外部出力端子付で(自宅ではアンプにヘッドホン接続して練習してます、カミさんに音出し禁止されてるので..)、チューナー視認部は出来ればLED表示(ギター教室でKORGのGT3というチューナーを借りていますがLED表示でとても見やすくて分かりやすく、チューナー本体を弦毎にイチイチ触らなくてもイイのがとても見やすく気に入ったので..)、メトロノーム機能や他の機能は使用した事無いので全く分からないので実際にこの手の機器を使用されておられる皆様方の「この機種はこんな機能があってこんな時便利だよ?」等の御意見やアドバイス頂ければと思います。たくさんの御意見を頂きたいと思いますので、何卒宜しく御願い致します。

  • アコギとエレキの違いについて

    どなたかよろしくお願いします。 ギター初心者なのでよろしくお願いします。 アコースティックギターを買おうと 思っていますが、アコギにコード(電源?電気?) が付いているのとエレキとどう違うのですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アコースティックギター(アコギ)やアコギのパーツなどを取り扱っている楽

    アコースティックギター(アコギ)やアコギのパーツなどを取り扱っている楽器専門店を探しています。 東京都内または周辺でアコギのパーツなど本体が豊富に置いてあるお店を探しています。 もしオススメのお店がありましたら紹介してくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう