• ベストアンサー

アコギのチューナーについて

アコースティックギターを始めることにしました。 チューナーを買おうと思ったのですが、メトロノームも購入しなければならないので、一体型にすべきか別々に買うべきか迷っています。 どっちの方がいい、という指摘がございましたら回答よろしくお願いします。 また、アコギ初心者が購読するのにオススメなギター雑誌など教えてもらえると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moff_moff
回答No.1

弾き語りなど、歌も含めて挑戦するのであれば メトロノーム付きでピーブ音が出るのがオススメです。 ピーブ音が出るということは、楽器が無くてもKey合わせが出来るって事です。 車の中で歌の練習をする時などは、まずKeyに合ったピーブ音を鳴らして、それからメトロノームを使ってリズム練習ができます。 ギターのみの練習に使うのであっても、一体型はなにかと便利ですよ。 音楽雑誌は講読してないのでわかりません。 教則本なら究極の「アコースティックギター練習法」ってのがいいと思います。あらゆる奏法に関して一通り記述されています。

chigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弾き語りも考えているので、ビープ音が出るものを買いたいと思います。 教則本もチェックしたいと思います。

その他の回答 (1)

• 117xg
回答No.2

べつにどちらでもいいと思いますが、メトロノームについては一体型のものはほぼ確実に安っぽい電子音です。ピッピッというブザーみたいなやつです。 この音はよく聞くと「ピ」が一点で鳴っているのではなく、短く「ピー」と鳴ってるのです。製品にもよりますがものによってはこの「ピー」が途切れるとき「ンプ」と入るような音がするものがあり、シビアなリズムがとれるようになると「ピー(ンプ)」と聞こえてきます。 実際には「ンプ」は鳴ってないのかもしれませんが錯覚でそう聞こえるのですね。 この音で我慢できるなら一体式でいいと思いますが、ナチュラルな打音を求めるなら別々に買ったほうがいいと思います。

chigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらでもいいとのことなので、値段で判断して決めたいと思います。 あまり変わらないなら別々に買おうと思います。