• 締切済み

アコギについて。

アコギについて。 小柄な女でもFコードが押さえやすいアコースティックギターはありますか? できれば中古で探したいんですが…。

みんなの回答

• 82w82
回答No.6

この機種っていうお薦めはしにくいですね。 というのは、Fのコードを押さえる1フレットはナット(ネックとヘッドの間に弦が引っかかってる白い棒)の溝の高さでぜんぜん違ってくるからです。 こういうのは機種の問題ではなく、ギターの個々のセッティングの問題ですから・・・ また初心者がFでつまずきやすいのは、初心者だからと安いギターを買ってしまう点にもあります。 往々にして安いギターというのはナット溝の高さがいい加減で、1フレットの弦高が妙に高いものが多いです。だから余計に押さえにくいのです。 まあ高級ギターでも高いセッティングのギターもありますから一概には言えませんが、安物よりは「適切な」調整をされているはずです。 予算がどれぐらいかはわかりませんが、少なくとも1万円とか2万円とかのものは避けたほうがいいでしょうね。 これぐらいの激安品はネックやフレットの精度も雑なので、仮にナット溝を楽器店や詳しい人に調整してもらって弦高を下げたとしても、今度は他のフレットで音がビビったりといったことも起こりがちです。 それと中古で希望ということですのでもうひとつアドバイスを。 中古のアコギというのは、1フレットがけっこう減ってるものが多いです。 というのはアコギの場合、ローフレットでコードを押さえる頻度が非常に多いため、とくに1弦と2弦の1フレットと2フレットが減りやすいのです。 1フレットが凹んでいると当然のことながらFでのバレーがし難くなります。 できれば新品のほうがいいと思います。

回答No.5

ギターを変えることより、まず下記の2つをトライしてみてください。 Fが難しいのはバレーフォームもさることながら、それをテンション(張力)のきつい1フレットでやらなければならないからです。要はテンションを下げられれば楽になるということです。 1.弦を変えてみる。 コンパウンド‐>ライト->ミディアム->ヘビー の順にテンションが上がります。 コンパウンドやウルトラライトなどの種類に変えてみると楽になります。 2.カポを付けてみる ナットに近い位置ほどテンションがきついので、練習中は2カポ位で練習するとF(実際出てくる音ははGになりますが)が押さえやすくなります。 自信が出てきたらカポなしでやってみる。 3.セッティングを変える 弦高が高すぎるとベテランでもつらいものです。知り合いや楽器店などでギターの良くわかる人に見てもらいましょう。ちょっとしたセッティングで別物のように弾きやすくなることはよくあることです。 それでもダメ、ギター変える、という場合の目安は、 1.弦長の短いもの 弦長が長いほどテンションがきつくなります。 弦長はカタログに書いてありますし、実測してもOK。 マーチンだと25.4インチより24.9インチのものを選ぶなど。 2.いっそガット弦 ガット弦(ナイロン弦)でネック幅の狭いものも発売されています。好みにもよりますが、ナイロン弦も深みのある良い音です。

• q831098
回答No.4

抑え方でカバーできますよ。 普通だったら人差し指でルート音をまでバレーすると思うんでけど、人差し指は1、2弦だけ抑えるようにして、後は同じ。 握るような感じで簡単に抑えられるとハズです。

• jefferic
回答No.3

ネックの薄いギターなら比較的押さえ易いですよ。 中古でしたら、機種指定は難しいので、店頭に並んでいるものから 押さえ易いものを選ぶしかないでしょうね。 店員にその旨を言えば、候補を何点か選んでくれると思います。 複数の店を回って探しましょう。 Fコードは心配しなくても、そのうち出来るようになります。 指の細い女性が綺麗に弾いていますよ。 要は、正しい構え方と正しい押さえ方で練習することです。 そうすれば、だんだん綺麗な音がでるようになります。 どうしても無理な場合は、多少音質を犠牲にして、最初は細めの弦で練習 すると言う方法もあります。

devilgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ見てみることですね。 頑張って練習します。

• yoshi1349
回答No.2

普通、Fコードだと一指し指で6弦から押さえますよね、それを親指を使い6弦若しくは6弦、5弦を押さえ後は人差し指で押さえる方法です、指が短いとか腰引きの時は楽ですよ。

devilgirl
質問者

補足

ありがとうございます。 指は比較的長いです。

• yoshi1349
回答No.1

コードの押さえ方も2種類ありますが、試されましたか。

devilgirl
質問者

補足

試していません。