• 締切済み

ステロイドの注射について

asahikirinの回答

回答No.1

肩ではなく手首の関節にステロイドを注射した経験があります。 症状は腱鞘炎でしたが打った瞬間に痛みは消えました。 関節の中まで針を刺しましたが痛みはチクリとしたくらいです。 全く痛みが無くなって驚きましたが、3日ほどでまた痛み出しました。 同じ薬は同じ場所に何度も打てないと言われ その次は段々と痛みが和らぐ薬を打ちました。 打った瞬間は痛みは消えませんでした。 かなり昔の事ですので注射の薬の名前は忘れてしまいました。 それから何か月か経ち腱鞘炎の痛みは消えました。 25年程前の話です。 参考までに。

surftriptobali
質問者

お礼

お返事ありがとうざぎました。昔肘の神経のステロイドをうったことがあるのですが、結構長い間痛みがなかったと思います。

関連するQ&A

  • ステロイド注射について

    一週間ほど前に、石灰沈着性腱板炎で肩にステロイドの注射を打ってもらいました これって同時に花粉症の治療にもなるのでしょうか? よく耳鼻科でステロイドの注射を打ってもらったなどと耳にすることがあり 単純にそう思ったのですが・・・・

  • ステロイド入りの注射の継続について

    いわゆる四十肩・五十肩で、2月から整形に通院しています。腕もあまり上がらず、夜眠れないほどではありませんが慢性的な痛みが続くため、医師から肩への注射を勧められました。 最初は2週に1度、3回めから週1回で、これまで5回注射し、うち4回は効果が1日のみ。1度だけ10日ほど痛みが和らぎましたが、長くは続きませんでした。(可動領域には変化なし) 今後も注射を勧められていますが、ステロイド入りなのであまり気がすすみません。ネットで調べると1回あたりの量にもよるがステロイド注射は3-4回程度が限度とのこと。通院先のドクターに尋ねたところでは、他にヒアルロン酸なども入っていてステロイド(割合は1%?くらいと聞きました)だけではないし、うつ場所も肩の前だったり背中側だったりで変わるから大丈夫とのことなのですが… 何度も注射した経験のあるかたがいらっしゃいましたら、効果や副作用について教えてください。

  • 指にステロイド注射したら腱の動きが。。。

    関節リウマチで4日前に手指のひとさし指の第3関節にステロイド注射をしてもらい、二日ほど前から人差し指の第三関節の腱なのか関節なのかよくわかりませんが、動かすとカクンと指がまっすぐのまま固まってしまいます。ステロイドを注射するとこのようなことがおこったりするのでしょうか。。。それともステロイドとは無関係でしょうか。 とても怖いのですが、 何かと病院が遠方で仕事の為中々そこまで行く事が厳しく詳しい方宜しくお願いいたします。

  • ステロイド注射を打ってくれる、関西圏(阪神間)の病院

    20年来のひどい花粉に悩まされてます。 市販の薬を毎年3~4ヶ月ほど飲んでましたが、一向に改善されず、友人に勧められて、1ヶ月程前に、奈良県にある、ある病院にて副作用がでることも承知の上、ステロイドの注射をうってもらいました。 ステロイド注射のおかげで、何とか今年は持ちそうです。ただ、来年もステロイド注射を打ってもらおうと思っているのですが、場所がかなり遠いため、どこか近場(阪神間)で、ステロイド注射を打ってもらえるところがないか探してます。どなたか教えて下さい!

  • 前膝蓋骨滑液包炎とは?

    医療系の学校に通っている者なのですが、「前膝蓋骨滑液包炎」とはどのような疾患なのでしょうか?膝蓋骨・膝蓋大腿関節に圧痛をみとめることくらいしかわからないので、原因・症状・治療等について、知っている範囲で構いませんので、教えて頂けないでしょうか。

  • ステロイドと糖尿病について教えてください。

    ステロイドと糖尿病の関連性について詳しい方教えてください。二年前に石灰沈着性肩腱炎でステロイドの注射を一度打ちました。その後、ステロイドの治療は受けていませんが、現在糖尿病の診断を受けました。当時の血糖値を見ましたら、空腹時115でした。境界型?の状態だったのかと思われますが、ステロイド注射が、糖尿病の発症原因になったのでしょうか?(40代女性です。)

  • バセドウ眼症のステロイド注射について。

    半年前くらいからバセドウ眼症にかかりました。 見た目にはそんなに目立たないんですが、 発症後、筋肉が固くなる前に治療を行わないと 何をしても直らなくなる病気との事で焦っています。 オリンピア眼科の先生にまぶたのうらに顆粒のステロイドを注射する方法をご提案頂いたのですが、副作用などを聞いていると不安になりました。 オリンピア眼科の先生に地元の病院へ紹介状を書いて頂いたのですが まぶたを2回ひっくり返して裏にステロイドの注射をするという方法について、 地元では目が腫れてるので1回しかひっくり返せないのと、 注射をする時に、お医者様は針の先が確認できないので 刺す時に目にささったら失明するから 痛くても絶対に動かないようにと言われました。 目に刺さるのが心配なら金属片をまぶたの裏に当てて 針の先が目にささらないようにするけど 金属を当てると更に痛いとの事。 あと、副作用としてステロイド緑内障というのになったり、 眼圧があがって薬を飲まないといけなくなるかもしれないとの事でした。 何かあった時に困るので、両目を一日で注射せず、 片目を注射して、1週間くらいあけて様子をみてから もう片目の注射を行った方が良いだろうとの事でした。 7/14に地元の眼科に行ったのですが、 検査の結果、涙腺が炎症を起こしていて まぶたの筋肉が衰えはじめていると言われ焦りました。 6/21にオリンピア眼科で検査、診察していただいた時には、 何も言われなかったのですが、 1ヶ月も経たずに筋肉が衰えたりする事はあるのでしょうか? 放っておくと複視になるし、母や、親族が緑内障で遺伝的になる可能性が高く副作用の事もありますので 何だか恐くなってきてしまい相談致しました。 あと、6年前に美容外科で埋没法というまぶたを糸でとめて 二重にする手術をしたのですが、 皮膚が盛り上がってきたりだとか影響はないでしょうか? 経験者の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • ステロイド関節内注射

    私は今、TFCC損傷(三角線維軟骨複合体損傷)で整形外科に通院中です。 受傷したのは11月27日 病院にかかったのが11月28日 それ以降通院中ですが、初めは包帯で固定され2週間様子をみたのですが、仕事で荷物を持ったり動かしていると痛みがあるのと小指側に軽い麻痺がありました。仕事をしているといつの間にか小指だけが冷たくなっています。 そして主治医にそのことを話しました。そしたら「ステロイド注射を打ちますか?」と言われ、打ってもらいました。 それから、注射の影響なのか小指、薬指、掌の小指側がすごく痺れてます。つまんでも感覚がありません。1日たとうとしてますが、このままほっておいてもいいのでしょうか? 小指側が痺れるというのは尺骨神経の関係でしょうか? 次の診察日は年が明けてからです。

  • 採血注射で腕がしびれます

    採血注射で腕がしびれます 健康診断で採血注射して血液を取る課程で肘から親指に掛けて激痛が走り すぐに注射針を抜いてもらいました。 そのまま採血を中断してしまいました。 今までそのような経験がなく、何が原因か分かりません。 採血から5日ほど経ちましたが、注射したところを軽くもむと指先がピリピリします。 また、荷物を持ったり、手を動かすと同じように肘から親指に掛けてピリピリします。 採血していただいた看護師からはもしかしたら神経に触ってしまったかもしれないとの事です。 指が動かない・腕が動かないなどはありませんが日頃からピリピリするため気になっております。 これって神経痛ですか?それとも血管痛?? 治療ならどの科を受ければよろしいでしょうか??神経科で良いですか? ペインクリニックが最適でしょうか? このような経験をお持ちの方・看護師の方・医師の方にアドバイスしていただければ助かります。

  • 注射の後、腕にしこりが・・・

    こんにちは。 先日、体調を崩して病院に行ったところ 風邪ということで注射をしてもらったのですが、 翌日、注射の後が真っ青になって、 それから2週間経った今では大きなしこりになってしまいました。 ここ2・3日は、腕が少し痺れていて困っています。 注射をしてもらった場所は腕で、 肩と肘の中間ぐらいのところです。 注射後によく揉むように言われたのですが それが足りなかったのでしょうか?? しこりはこのままずっと消えないのでしょうか?? どなたかお教え頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。