• ベストアンサー

ステロイド注射について

一週間ほど前に、石灰沈着性腱板炎で肩にステロイドの注射を打ってもらいました これって同時に花粉症の治療にもなるのでしょうか? よく耳鼻科でステロイドの注射を打ってもらったなどと耳にすることがあり 単純にそう思ったのですが・・・・

noname#150923
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zukka1000
回答No.1

ステロイドは抗炎症薬であり、これを注射するということは局所的な炎症を鎮める目的で使われたということです。 肩などの関節にや肩甲骨部分に注射した場合、ステロイドの成分は部分的にしか広がらないので、肩のみに効きます。 他の部分に作用するということは決してありません。 花粉症などアレルギー性鼻炎の治療で鼻の奥に炎症が広がっている場合耳鼻科でもステロイドを使用しますが、この場合注射ではなく、点鼻薬という形になります。患者さんが1日約2回鼻にスプレーして持続的にステロイドを効かせます。 ですので、花粉症の治療は別に耳鼻科を受診なさってください。 お大事にしてくださいね。

質問者

お礼

そうなんですね~ 素朴な疑問に、丁寧にお答えいただきありがとうございました とても納得いたしました