• ベストアンサー

花粉症のステロイドについて。

 私は今まで、花粉症の治療としてステロイドを注射していました。ところが今回たまたま隣町のお医者様に診てもらう事になり、ステロイドの注射をお願いしたところ、まるで悪いことでもしたかのように、こんこんとステロイド注射のダメなところを説明されてしまいました。  専門用語等も多くよく分からなかったのですが、ステロイド注射はそんなに悪いものなのですか?  私は年に一回多くても二回位しかうたないのですが

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

常識がある医者ならやらない方法だからです。 ステロイドの副作用はご存じですか? わかりやすいページがありました↓

参考URL:
http://toshimaro.hp.infoseek.co.jp/ent/kafunsho01.htm
yuttiy007
質問者

お礼

副作用があるという事は分かってはいたのですが、こんなに怖い副作用だとは思いもしませんでした。大変参考になりました。有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 『花粉症』 注射に関して

    花粉症の注射について教えてください。 母が花粉症でスゴイ量が飛ぶと聞いて 注射対策を考えています。 いつもは花粉の症状になってから医者の薬を服用しています。 ・いつから注射はしてもらえるのですか? (いつくらいから注射をすればいいのでしょうか?) ・耳鼻科専門、総合病院、内科どこに行けばいいのですか? ・金額はいくらくらいですか? >最近「一回の注射でシーズンを乗り切れる」という 治療法が口コミで広がっているが、 多くは特殊なステロイド剤が使われ、 深刻な副作用の心配があるという。 という、ニュースをみました。 母にすすめようとしていたのですが、 副作用と聞いて、すすめられなく躊躇しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ステロイド

    ステロイドとはどんな薬品なのですか? 花粉症で悩んでいる時、「あそこの注射を打てば一発で治る」と、某医者を薦められ、その注射を打ってもらいました。 その紹介者の言うとおり、あれだけ苦しんでいた鼻詰まりがおさまり、すごぶる 調子がよくなったの事実なのですが、副作用なのか、血圧が異常に上がったり、 生理が延々続いたりということも、後にありました。 友達に言うと、「それってステロイドじゃない?だって~(~の部分は とても私の頭では難しくて理解出来なかった。)」と言われたのですが、 ステロイドって確か、筋力増強剤ではなかったでしょうか? ・・・・よくわからなくなってしまいました。 ステロイドとはなんであるか? よろしく御願いいたします・・・。

  • 犬のステロイド注射について。

    犬のステロイド注射について。 3歳になるミニチュアシュナウザーのことで教えてください。今まで2回(一年に1回)ステロイド注射を受けています。皮膚の痒みであまりにも可哀想で寿命が縮まるとの説明がありましたが注射をしてもらいました。嘘のように治りました。アレルギーがないか血液検査をしましたが大丈夫でした。ドッグフードは皮膚管理のヒルズのサーモン&ポテトを与えています。2回目のステロイド注射を受けて1年後また痒みがひどくなってきました。大体初夏になると痒みがでるように思います。今回もステロイド注射をしてもらったほうがいいのか悩んでいます。1年に1回のステロイド注射はやはり愛犬の寿命を縮めることになるでしょうか?(ユッカインテンシィブ 59ml)ステロイドと同じ効果を期待できるものも与えています。どなたか詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • ステロイド注射について

    一週間ほど前に、石灰沈着性腱板炎で肩にステロイドの注射を打ってもらいました これって同時に花粉症の治療にもなるのでしょうか? よく耳鼻科でステロイドの注射を打ってもらったなどと耳にすることがあり 単純にそう思ったのですが・・・・

  • 脱ステロイド

    10年位前に原因不明の激痩せ、頻脈(毎分140)、下痢、食欲無しで入院、原因が解らないまま1ヶ月 IVHのみの治療でこのままでは心臓が弱って命も危ないと両親には告げられていたそうです。主治医が自画自賛したステロイド投与で症状改善→退院 治療法が間違っている為に同じ症状の繰り返しその度にステロイド増量 最終的には朝夕のリンデロン注射 その為に毎日通院(約1年) 医師に不安を感じ転院 結局バセド病だったのでステロイドは不必要な治療の為プレゾニン15mg(8年継続)まで減量できたのですが、それ以下にするとステロイド離脱症状がでて減量する事が出来ません。筋肉注射で副腎を刺激してステロイドを離脱できると聞いた事があるのですが本当でしょうか?一度医者で失敗しているので出来れば専門病院で名医がいれば教えて下さい。

  • 花粉症に効く非ステロイドの薬教えて下さい。

    この度はお世話になります。 現在、ヒノキの花粉症で眼科で目薬をもらっているのですが、リボスチンとフルメトロンの両方の目薬を差すように指示を受けています。 確かに効いているのですが、出来たら非ステロイド系の目薬で良いのがあればと思うのですが、、、 眼医者さんのほうでは、自分の知っている分で良い薬を知らないとの返事を頂くばかりです。 リボスチンの方は非ステロイドだと思うのですが、フルメトロンは抗炎症ステロイドと記載があります。 何か良い薬をご存知でしたら教えて下さい。 知り合いですが、皮膚の治療薬に、ステロイド系の点滴を続けた結果、白内障になってしまった人がおり、なるべくなら使いたくないと思っているのですが、、、 私の考えが間違っていることの指摘等でも頂ければありがたいです。 目薬以外でも、いい薬などがあれば教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • テニス肘(ステロイド注射)について(その2)

     先日、テニス肘の治療にステロイド注射を打ったのですが、一向によくなりません。(これを書いているのは、注射後24時間以上経過している時点です。ちなみに、注射直後は、完全に痛みがとれてびっくりしたというか、感激したのですが・・・・・。)  何かのサイトで、最近のステロイド注射は、成分が弱くなっているので複数回打たなければ効果がないと書いてあったのを見かけました。  ステロイド注射は、病状にもよるかと思いますが、効果が出なかった場合、複数回打つものなのでしょうか?  注射をお世話になったお医者さまも、もう一度打つ場合は、10日間は空けなさいと言ってました。(ってことは、1回の注射では効かないことが多々あるということなのかなあって、その時は、話を聞いてました。)  どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 花粉症の注射

    教えて下さい。今年の3月に知人からの紹介で行ったことのない内科にて花粉症の注射(ケナコルトA)を打ちました。事前に注射にたいしてなんの説明もなくこちらも気楽に打って貰ったんですが、その1ヶ月頃から生理が1ヶ月半の間に1週間おきに3回も来たり頭痛、めまい、貧血が起き、ある日体を洗っていて気が付いたんですが注射を打った部分が500円玉大に陥没していました。病院に聞きに行くと『どんな注射か判って、きたと思っていた。説明に関しては聞かれなかったから言わなかった。』と言い、 誤診ではないので慰謝料は出さないが見舞金として10万円渡しましょう。それで文句があるなら弁護士とたてる!と、言われてかなり納得がいきません。 5月から通っている婦人科では未だにホルモン治療を受けています。打たれた注射はステロイドなので副作用はかなり怖い物があります。ステロイドだからって説明され副作用にこんな事があると教えられていたら多分打たなかったであろう注射。後悔してもどうしようもありません。 こんな時自分の気持ちが納得いかないまま10万円を見舞金として貰っても良い物なんでしょうか?それ以上のことになると弁護士が絡んできてこちら側が不利になりそうです。アドバイスをお願いします。

  • 花粉症にケナコルトA注射を打たれていた(長文)

    数年前から、ある開業医内科で花粉症に効くという注射があると聞き、毎年注射を打ちに通っていました。 注射を打つときに、ヒスタグロビンは安全です。という内容の紙を渡され注射を左右の腕に1本ずつ計2本されました。 片方はとても痛く、片方はそうでもありませんでした。 2回目以降の通院は痛くないほうの注射をされ、 症状がよくならないとき通院すると痛い注射と痛くない注射を打たれました。 ずっとヒスタグロビンを打ち方と本数を変えて打っているのかと思ったら、 別の病院にかかるのに、注射の説明をするため、注射の内容を確認すると、 2本打っているときはケナコルトAという注射をしている。と回答がありました。 ネットで調べるとステロイド剤で副作用もありあまり推奨されないと多く書かれていましたが、 患者へ説明も同意もなく、リスクの高いステロイド注射を打ってもよいものでしょうか? これっきりその医者へ行くことはないと思いますが、たまたま確認したので分かったものの、 気づかずにこれからも通っているところでした。

  • 花粉症注射についてです

    花粉症注射をしたら1回で、1シーズン症状が治まると知人から聞き、そろそろ症状が出てきたので、病院を教えてもらい注射を打ちに行きました。お尻の上位にうたれました。一回1200円でした。うった後日、インターネットで花粉症の注射のことを調べたら一回で治る注射はステロイド注射で副作用があり、避けるべきと書いてありました。知人は前は家から遠くの病院で一回7000円ぐらいしてたのが〔副作用があり痩せたそうです〕 近くで見つけ副作用もなく安いと喜んでいたので、紹介してもらいました。やっぱり・教えてもらって注射を打ちにいったのは、間違いだったのでしょうか?今回まったくの初めてです。やっぱり副作用は、出てくるのでしょうか?すごく心配です。この病院は、中学生でも大丈夫と言っていました。どなたか詳しい方がいらっしぃましたら教えて下さいお願いします。

専門家に質問してみよう