• ベストアンサー

結婚はしてないんですか?と聞かれたんですが

今年26歳になります。 今まで言われた事もなかったし、むしろおぼこく見られていた方だったのですが、この前職場の後輩の男性(22歳?)に、結婚はしてないんですか?と聞かれ、なんとなく、そんな歳に見えるのかな...とちょっとショックでした。 30代くらいの人に、結婚は?と聞くのはなんとなく、、わかる気がしますが、、 やはり老けたって事なんでしょうか、、、

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

>やはり老けたって事なんでしょうか、、、 それはないでしょう。 落ち着いた大人の女性である貴女に好意があるか興味を持ったから、だと思います。 無関心な相手のプライベートについて質問することはあまりないでしょう。 もしくは単に彼が世間知らずなだけかも。 ですが、たとえ好意や興味から聞いてみただけだとしても 貴女が不快に感じたならセクハラになるかもしれません。

noname#233899
質問者

お礼

ありがとうございます。 老けたのかかなり気にしていたので、それはないとのお言葉にとても安心しました。 好意は考えられないですが、やはり何も考えずなんとなく聞いてきたんだなと思います。 私の気にしすぎでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

老けたってこともあるとは思いますよ。 見た目の問題ではなく、振る舞いや言動で 落ち着いた感があればそう思われても不思議ではないです。 また(ちょっと失礼な言い方かもしれませんが)その年齢だったら 結婚していてもおかしくもないし、聞いた方からしたら あなたみたいなかわいい女性(あるいは素敵な女性)だったら 結婚していて当然ですよね?っていう思いもあったかもしれない。 あなたに気がある・・それはシチュエーションが分からないので 何とも言えませんけど、たぶんそれはないと思います。 もしそうならわざわざ面と向かってそれを聞かない (同僚に事前情報として確認します)です。

noname#233899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、相手が気があるというのはないと思います。 なるほど、、なんとなく、所帯じみてるのかなあとかおばさんみたいかなぁと気にしてしまっていました。 ご意見ありがとうございます。

回答No.4

この後輩を含めて 誰かが貴女の近況に興味ある。 結婚はしてないけど意中の人は居るガード堅いよ なんてな情報をさぐってる?として、八方美人戦略練ったらどうですか。

noname#233899
質問者

お礼

ありがとうございます。 言ってきたのは入って間もない新人だし、職場で特に誰にも好かれてなさそうなのでそれはないかなあと思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

考えられる事としては どの程度の仲かにもよるけど・・・ ・単純に何も考えてなく聞いた ・質問者様に好意があって結婚してるかどうかの確認をした 老けたから結婚した?・・・とは考えられないかなぁ。

noname#233899
質問者

お礼

ありがとうございます。 好意は考えられないですが、確かに単純に聞いただけかもしれません。 気にしすぎました。 ありがとうございます。

回答No.1

あなたに気がある。 結婚してなければ良いなって思いで聞いた。

noname#233899
質問者

お礼

ありがとうございます。 気があるというのはないと思います。。 特に何も考えず単に聞いてきただけなのかもしれないです、、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 韓国人への結婚祝い

    数年前に同じ職場で2年一緒に働いた韓国人男性が同じ韓国人女性と結婚しました。 とてもお世話になっていたのでなにか簡単なお祝いをしたいのですが、韓国人への結婚祝いとはどんなものが一般的なのか教えてください。 ちなみにその韓国人男性は私より2つ年上で30代前半ですが職場では一年後輩で、日本語にも日本文化にも精通しています。

  • 結婚に進む中、彼女が気移り・・

    結婚、このまま進んで良いのか悩み始めました。 同い年で30代、彼女は1年半ほど前に私の勤務先に入社し、その1ヶ月後に付き始めました。 彼女と私の職場は近く(数十メートル以内)、仕事上の絡みもあります。 プロポーズをして、1ヶ月ほど前に相手の両親に結婚の挨拶して、次に進むところですが、今、彼女の異性関係のことで悩んでおります。 大きな悩みは私の部署の後輩(男)に関することです。 過去の話ですが、交際始めた頃から約半年間程、その後輩は彼女に気があるメール(携帯)をしていた経緯があります。 メールは 粗方友達以上の進展を望む内容だそうで、当時後輩にも交際している女性がいたので、私としては気持ちの良いものではありませんでした。 彼女は「職場上の立場もあるから。」と言いながら、普通に相手をして、連絡取り合いは定期的に続き、私としては普通の男友達なら気にしないのですが、相手は入れ込んでる故、あやしいメールが着たらやめて欲しいと伝えました。しかし・・ せめて彼氏がいると言って欲しい(私) ⇒ 別に言う必要はない(彼女) ひょっとして後輩に気があるのか?(私) ⇒ なんでそんな質問するの? 答える必要は無い(彼女) 逆の立場だったらどう思う?(私) ⇒ すごく嫌。やめて欲しい(彼女) 猜疑心が芽生える程のグレーなセリフばかりでした。 その上、元カレからも執拗な電話とメールがあり、私との交際を言わない為、携帯が鳴り止まない・・ 私の性なのか、こういうのは非常に嫌で、怒りもしましたし、喧嘩もしました。 交際1年後ぐらいには後輩からも元カレからも電話、メールが来なくなったようで、それからは問題なく、プロポーズし、結婚向けて進んでおりました ・・が、 先日、仕事の件で彼女の席に近づいた時、彼女が携帯のメールを開いたままで、たまたま画面が見えてしまい、そこには後輩の名前が画面いっぱいに連続して映っております。 聞いてみたところ、「前からメールしてた・・ 相談しやすくていい人。怒らないし・・」 動揺が見受けられたのか、じっくり話したところ、彼女は「後輩のことが気になってる」と本当のことを言い始め、いつから? ⇒「わからない・・ あなたがムキになって嫌がってたから、余計気になってた。」 私、怒りました・・「怒るのは嫌!」 と言われましたが、怒りました。 ショックなのは、逆の立場だったらどう思うと聞くと、「浮気と同じ」とのこと。 結婚に向けて進んでたのに、しかも、相手は職場の後輩。ショックです。 長くなりましたが、例え彼女の中の後輩への気持ちが消えても、このまま結婚に進んでよいのでしょうか? 結婚しても心が安らぐのでしょうか? 彼女の性格上、また同じ事が起こるのでは? 振り回されるのでは?と考えてしまいます。 また、彼女が小さく見えてきましたが、それとも、自分がの心が小さく余裕が無いのでしょうか? ご意見頂けたら幸いです。

  • 会社後輩の結婚式祝儀について

    同じ職場の後輩が来週結婚式を行います。 結婚式には呼ばれておりません。 会社は数年前に合併し、後輩は元別会社で関係の深かった人たちを中心に招待しており、 今の職場で呼ばれているのは数名です。 また今の職場は全員で16名おり全員を呼ぶことは困難であるために後輩も苦慮の上そのように 招待をしたのかなとも思います。 私は一昨年あら営業上のペア、そして今年からは後輩のトレーナーとしての関係です。 二次会には参加します。 このような状況の中でのご祝儀についてです、 私は結婚式へは呼ばれていないので、祝儀をどうすべきか悩んでおります。 祝儀を1万円ほど包み事前に渡そうかとも思いますが、後輩からするとお返しを考えたりしないといけない手間を与えてしまうのかとも思い、披露宴への祝電を少し豪華にしようと思っております。 私の時も招待していなかった先輩から祝儀をもらってうれしかったのですが、逆に気を遣った記憶があります。別の同僚は、二次会へ参加できないので祝儀を1万円包むものもいれば、二次会へも参加しない方もいます。 このような場合はどのように対応するのがいいものでしょうか。 拙い説明で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 結婚にメリットが無いって言う彼って??

    私(25歳のOLです)は今の彼(28歳・親と同居)と今年で6年付き合っています。 そろそろお互いいい年だし、周りも「まだ結婚しないの?」って よく言われます。だから、この前、「結婚どうする?」って聞いたんですよ。 そうしたら、 「結婚しても別になんのメリットもないしな~、30才になったらどうせ 家を出なきゃいけないし、それまでは別にいいんじゃないの~」って。 これってどういう事なんでしょう?6年も一緒にいると別に結婚なんて どうでも良いのかな?それとも30才になった時に一緒にいる人と結婚 しようと彼は思っていて、別にそれが私じゃなくてもいいって事なんでしょうか? 私は今の彼氏としか結婚は考えられないって思うぐらい愛していて、 だから友達や周りに色々言われても気にしないようにしてるのに。。。 なんか、私の気持ちが単なる一方通行みたいですごくショックです。 色んな意見が聞きたいです。お願いします。

  • 結婚すること

    私には付き合って5年の彼がいます。 お互い24歳です。 私はもうそろそろ落ち着きたいと思っていて今年中にはと考えてます。 しかし、彼にそのことを伝えると、 『あと3年は無理だ。』と言われました。 前は23歳頃には結婚しようと言ってくれていたのに… それと、元々彼は少しだらしない所もあり結婚には向かないかなと思います。 母に相談しても、結婚してから苦労するのは見えているとも言われました。 私は早く結婚したいし、子供も産みたいのでそんなには待てません。 そんなところ、職場で年上の男性と出会い、アプローチを受けています。 とても優しくしっかりした方で、最近はこの人と一緒になったら幸せになれるんだろうなとも考えています。 しかし、やっぱり彼には情もありかわいそうだと思ってしまい… どうすればいいかアドバイスをいただきたいです。

  • 気になる男性が

    職場に気になってる男性がいます。 彼は私より1つ後輩です。 あまり話したことはないのですが、私から見た彼は礼儀正しい人だと思います。 ですが、彼と同じ現場の後輩2人(A君とAちゃん共に20代前半)は彼のことをよく悪く言っています。 「だからあの人結婚できないのよ!」「今日、あの人と喧嘩しそうだ」とか言ってました。 ちなみに私も彼も、30代です。 年齢による意見の相違もあると思います。彼は職場歴長いし。 だからといって彼の事が嫌になったりはしません(実際どういう人か解らないので)が、目の前で彼の事を悪く言われると正直心が痛いです。 こういう時、皆さんならどう思いますか?どう気持ちを切り替えますか? 恋愛は、しばらくご無沙汰だったので感覚が鈍ってます。

  • 30歳過ぎの結婚

    30代か40代で結婚された方、 ご主人と出会ったきっかけ、お付き合いした期間、結婚を決意した理由、を教えて下さい。私は今年の6月で33歳になります。ほとんど恋愛経験もありません。 すごく淋しがりやな性格なので、このまま一生、結婚できなければ、どうしようと最近、不安でたまりません。 19歳の時から今まで女性の多い一つの会社で頑張って働いてきました。職場にも友人は多いです。 明るい性格だと思いますが なぜか 男性に縁がありません。お見合いも何度か経験しました。でも・・・ 「この人とずっと一緒に苦楽を共にしたい」なんて 思える人と出会えませんでした。 ぜひぜひ この質問を読んで下さった方、ご回答、よろしくお願いします。

  • 結婚の決め手

    今付き合っている彼に、今年中に私にプロポーズしたいと思っていると言われました。 昔の私なら素直に喜べたと思います。でも今は素直に喜んでいいのかどうか、自分の気持ちまで分からなくなってきてしまって。。。 彼とは去年の9月に復縁したんです。 今から2年前、当時付き合って3年弱で突然フラれました。 その後、1年半の間に2回彼から「とても後悔している、やり直したい。」と真剣なアプローチがあり、色々自分なりに考えて、復縁を決めました。 でも、大好きな人に裏切られたショックは、たった1年半ちょっとで完璧に消え去ってはいないみたいで、やっぱり不安な気持ちが残っています。 付き合い進めていくうちに、彼の態度や言動などを見て、不安が消えていけばいいなと思っていました。今のところ、まだ消えきってはいないような気がします。。。 私は子供が欲しいので結婚は早くしたいです。 でも彼でいいのか?信じていいのか? 彼の事、前のように大好きだとは思っていません。 彼の事は好きです。2人でいて安らぎもあります。 でも、彼の性格が穏やかということもあり、少々の物足りなさもあります。 こんなこと考え出したらきりがなくて。 一人で考えているとワケが分からなくなってきます。 今ご結婚をされている方、これからご結婚予定の方、 結婚の決め手となった何かってあったのでしょうか? また、私のように復縁を経験されてのご結婚をされている方、 もしくはご結婚予定の方、なにか考え方のアドバイスなどありましたら 教えてください。

  • 男性に質問!「結婚してる?」「彼氏いる?」の違い

    20代OLです。 最近会社で、「結婚してますか?」と男性に聞かれました。 私のことをいいなと思ってくれたようで、まず「結婚してますか?」と確認(?)してきたようです。 数ヶ月前、別の人からも同じ状況で同じことを聞かれたので、今回で2回連続「結婚してますか?」です。 気に入ってくれ声を掛けてくれるのは嬉しいんですが、この言葉が結構ショックだったんです。 もし私が気に入った男性がいたとき、まず「彼女いますか?」って確認すると思うんです。 私も、この2回より前は、「彼氏いる?」という聞き方をされてましたし…。 「結婚してますか?」って聞くって事は、「結婚してそうに見える=所帯じみてる=老けてる」ってこと!? 男性はこの場合どうゆうつもりで言葉を言い分けてるんですか??

  • 結婚しているか聞きたい

    20代後半女です。 今の職場に勤めて半年になりますが、気になっている人がいます。 ですが、その人の年齢も結婚しているかも知りません。 見た目から、私より少し年上の30代手前に見えます。 そこで、思いきって結婚しているのか聞きたいのですが、変に思われたり気があるとか思われたりしないでしょうか? 同じ職場だけに、ぎくしゃくしてしまわないか不安です。 その人とは、プライベートな話しはしたことがありません。 いつもニコニコしていて、とてもいい人だとは思うのですが…。 もし、あなたが「○○さんて、結婚しているのですか?」という風に聞かれたら、どう思いますか? 気があると思うか、何とも思わないか…。 意見お願いします。