• ベストアンサー

結婚に進む中、彼女が気移り・・

結婚、このまま進んで良いのか悩み始めました。 同い年で30代、彼女は1年半ほど前に私の勤務先に入社し、その1ヶ月後に付き始めました。 彼女と私の職場は近く(数十メートル以内)、仕事上の絡みもあります。 プロポーズをして、1ヶ月ほど前に相手の両親に結婚の挨拶して、次に進むところですが、今、彼女の異性関係のことで悩んでおります。 大きな悩みは私の部署の後輩(男)に関することです。 過去の話ですが、交際始めた頃から約半年間程、その後輩は彼女に気があるメール(携帯)をしていた経緯があります。 メールは 粗方友達以上の進展を望む内容だそうで、当時後輩にも交際している女性がいたので、私としては気持ちの良いものではありませんでした。 彼女は「職場上の立場もあるから。」と言いながら、普通に相手をして、連絡取り合いは定期的に続き、私としては普通の男友達なら気にしないのですが、相手は入れ込んでる故、あやしいメールが着たらやめて欲しいと伝えました。しかし・・ せめて彼氏がいると言って欲しい(私) ⇒ 別に言う必要はない(彼女) ひょっとして後輩に気があるのか?(私) ⇒ なんでそんな質問するの? 答える必要は無い(彼女) 逆の立場だったらどう思う?(私) ⇒ すごく嫌。やめて欲しい(彼女) 猜疑心が芽生える程のグレーなセリフばかりでした。 その上、元カレからも執拗な電話とメールがあり、私との交際を言わない為、携帯が鳴り止まない・・ 私の性なのか、こういうのは非常に嫌で、怒りもしましたし、喧嘩もしました。 交際1年後ぐらいには後輩からも元カレからも電話、メールが来なくなったようで、それからは問題なく、プロポーズし、結婚向けて進んでおりました ・・が、 先日、仕事の件で彼女の席に近づいた時、彼女が携帯のメールを開いたままで、たまたま画面が見えてしまい、そこには後輩の名前が画面いっぱいに連続して映っております。 聞いてみたところ、「前からメールしてた・・ 相談しやすくていい人。怒らないし・・」 動揺が見受けられたのか、じっくり話したところ、彼女は「後輩のことが気になってる」と本当のことを言い始め、いつから? ⇒「わからない・・ あなたがムキになって嫌がってたから、余計気になってた。」 私、怒りました・・「怒るのは嫌!」 と言われましたが、怒りました。 ショックなのは、逆の立場だったらどう思うと聞くと、「浮気と同じ」とのこと。 結婚に向けて進んでたのに、しかも、相手は職場の後輩。ショックです。 長くなりましたが、例え彼女の中の後輩への気持ちが消えても、このまま結婚に進んでよいのでしょうか? 結婚しても心が安らぐのでしょうか? 彼女の性格上、また同じ事が起こるのでは? 振り回されるのでは?と考えてしまいます。 また、彼女が小さく見えてきましたが、それとも、自分がの心が小さく余裕が無いのでしょうか? ご意見頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jingooo
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.1

あなたのお話だけからお答えするしかないのですが、 はっきり言ってやめたほうがいいです。今からでも遅くありません。 >逆の立場だったらどう思う?(私) ⇒ すごく嫌。やめて欲しい(彼女) >逆の立場だったらどう思うと聞くと、「浮気と同じ」 こういう答えをしておいて怒らないでほしいとか理解に苦しみます。 これから先彼女に振り回されることは間違いありませんし、あなたがもしお子さんが欲しいと考えてらっしゃるなら、彼女はいい母親になれるとは思えません。 将来の人生がかかっています。私は今年で結婚15年目で円満です。 あなたにも円満な家族を気づいていただきたいです。 その相手として彼女は不適格だと思います。

nepinepi58
質問者

お礼

子供はもちろん欲しいです。 でも、仰るとおり、母親の性格を考えると不安になります。 家務、金銭面のやりくり等については、彼女はしっかりしてるので問題はないと思うのですが、 子供のことを考えると無責任な面が見受けられそうで怖いです。 父親を経験したことがない私が言うのも一方的かと思いますが、 予想するに、夫婦共にしっかりとした愛情があってこその子供の幸せ・・ 今の状況からは想像できません。 ありがとうございます。 私も円満の家庭に向け、新しく進みたいと考え始めました。

その他の回答 (12)

回答No.13

彼女の両親と既に会ってらっしゃるようなので、 「彼女が他の男性が好きだと言っており、その男性と連絡を取り続けているのですが…」と、彼女のご両親に相談することを薦めます まともなご両親であれば、彼女を叱り、彼女にそれらの行為を辞めさせるはずです。 あなたから彼女にいくら言っても効果はありません。こういう場合は他の人間から注意されないと彼女はやめないでしょう。 仮に彼女のご両親が彼女のその行為を容認し彼女を叱らず庇うようでしたら、結婚を薦めません。 結婚は互いの親族もからんできますから、そのような常識のない親御さんと親戚付き合いは難しいと思います。 ご両親に告げ口したと彼女が怒るのではないかと不安があるかもしれませんが、一時、彼女が立腹したとしても、それはすぐに解決するでしょう。 今のまま彼女と後輩が繋がっていることの方が大問題です。

nepinepi58
質問者

お礼

同じようなことはしました 告げ口と思われても仕方ありませんが、知ってもらいたかったからです。 それに私から解消の話をしたとして、万が一の話が出た場合を考え、現時点の事実とこれまでの経緯をはっきり認識してもらいたかったからです。 ところが、既に知っており、本人は叱られてたようです。 その時は私から「慰謝料」と言う単語が出たのが誤解を招き、母親の方は私が慰謝料請求をほのめかしに来たと思ったようです。 状況、会話によってそう見られてもおかしくありません。現時点では不適切だと私も反省しております。 その後は誤解が解けましたが、もちろん彼女からは嫌な目で見られました。 結局のところ、両親から叱りを受けても彼女の気持ちは変わらず・・決めるのは当人同士。という状況です。 ありがとうございました。

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.12

相手を変えることはできません。変えるのは、自分の方です。それができなければ、別れるより他はありません。あなたの書かれていることが真実であれば、客観的に見て、悪いのは彼女です。あなたが変わって受け入れなければならないようなことではありません。彼女自身が変わらなければならないのです。具体的には、「逆の立場だったらどう思う?(私) ⇒ すごく嫌。やめて欲しい(彼女)」。自分がして欲しくないことは、相手にもしない、これは基本ではないでしょうか。彼女のわがまま、身勝手のほかに、何もありません。これが原因で別れるのであれば、婚約破棄として、立派に成立するくらいの行為だと思います。 > ただ、両家共結婚については既知で、快く賛成しております。 > 次は私の両親に改めて挨拶 ⇒ 結納(と言っても顔合わせ)の段取りでした。 > 社会的には婚約ではないです。 現在、大阪府知事になった橋下弁護士の見解では、「厳密に言えば、たとえ高校生同士が将来結婚しようと約束しても、立派な婚約とみなされ、その約束を破れば婚約破棄になる」ということです。あなたの場合、結納はしていなくても、両家とも結婚については既知であり、当然本人間の同意はあるわけですから、立派な婚約と言えると思います。あなたは訴えるようなことはしたくないと書かれていますが、別れる前に、その原因と責任をしっかりと説明し、了解を取っておかなければ、逆にあなたが婚約破棄の慰謝料を請求される可能性もあります。 別れると一口に言っても、完全に縁を切るのか、男女の関係に終止符を打つのか、それは自由です。男女の関係に終止符を打ち、同僚として、友人としての関係を続けていく、というのも、ひとつの付き合い方ではないでしょうか。これだけのことをされてもなお、ここに相談するというのは、それだけあなたにも迷いがあると思います。一度、男女の関係を清算し、ただの異性の同僚、友人という関係に戻って、その後は、その時にまた考えればいいと思います。

nepinepi58
質問者

お礼

昨日と今日、少し話をしました。 今回の件は彼女も反省しているようですが、本質を理解をしてないようでした。 過去のこともかじり話し合いましたが、私が嫌がっていた事や揉めた事自体を半ば忘れているようです。 また一から説明して理解を示すようで、まるで他国の人と会話するようで疲れます。 浮ついた心は依然変わらずのようです。 彼女自身は変われないと判断しました。わたしもそこを受け入れるように変わることはできません。 電話のみの話し合いであるため、私としては改めて会って別れを申し出ようと考えてます。 >当然本人間の同意はあるわけですから、立派な婚約と言えると思います。 私もそう思います。 相手側が慰謝料等を請求することは人柄を考えるに無いと思いますが、結婚に進んでいる以上、けじめとして責任区分も含めはっきりとするつもりです。 ありがとうございました。

noname#149391
noname#149391
回答No.11

私は既婚の♀ですが、女性の中には男を保険のようにいつまでも繋ぎとめておく事で 不安を減らしたり、優越した気持ちを抱く方がいます。 そういう方は、一人の男性では不安で、不満なんです。 判りませんが、彼女もそういう方なのではないでしょうか? 私は結婚していますが、自分の事ばかり優先して考える方との結婚生活は 地獄だと思います。 譲る所は譲り、相手が絶対に譲れない所は妥協する。それが大事だと思います。 ご質問を読ませていただく限り、nepinepi58様の一番の譲れない所は彼女の 異性関係だと思いました。 ですが、彼女は一切そこは変えるつもりはないようです。 そもそも、結婚を考えるような相手がいるのに、その人でも、同性にでもなく、 異性の、昔恋愛感情があった男性にあえて相談する必要はあるのでしょうか? 結局は、下心があり、保険を断ちきれないだけなのではないでしょうか…? 彼女はきっと同じ事を繰り返すと思います。 少なくても、私の周りの同じような女性は、絶対に彼氏以外の男の人も逃がしません…。

nepinepi58
質問者

お礼

私の譲れないところは異性関係だと思います。 また、それに関して嘘をつかれるのは気持ちは良くないです・・ >結局は、下心があり、保険を断ちきれないだけなのではないでしょうか…? 「気になってる」って言う以上、ずっとそうだったのかもしれません。 普段はとても良い人なのに何故このような面を持つのか・・? 見抜くことができない私もまだまだ・・ でも、ここで止まって良かったと思い始めてます。 家族円満に暮らすには、仰る通り、譲り合いと妥協・譲歩が大事ですよね。 今後、一緒に進んでも譲り合いも無く、繰り返しになるかもしれませんね。 結婚前にわかって良かったです。 ありがとうございました。

  • eureka_7
  • ベストアンサー率36% (44/120)
回答No.10

私の周りで最近離婚した夫婦が3組いますが 決まって言うのは『勢いで結婚した』『今思えば最初から そんなに好きじゃなかった』…というような事。 今、強引に結婚に踏み切ったところで後々ダメになるのは 目に見えているように思います。せめて彼女が他の男を 完全に忘れてあなた一人に決めるまでは絶対結婚しない方が いいでしょう。 でも後輩や元彼に『彼氏がいる』と言えないような彼女でしたら 結婚してからも『独身です』と言って浮気をする事も 簡単に考えられますし…。 私の経験から言って、女がどの男かハッキリしない時と言うのは 複数の男性の『イイトコ取り』をしたいんだと思います。 正直なところ、彼女は質問主さんに対して『この人!』と 言えるほどの特別な感情は持っていないのでは…。

nepinepi58
質問者

お礼

>私の経験から言って、女がどの男かハッキリしない時と言うのは >複数の男性の『イイトコ取り』をしたいんだと思います。 >正直なところ、彼女は質問主さんに対して『この人!』と >言えるほどの特別な感情は持っていないのでは…。 その気持ちの状態で、プロポーズを受けてくれたり、挨拶の時も平然としてたとすれば、呆れてしまいます・・ でも、そう思うと、尚更白紙にしたいです・・ 返信、ありがとうございます。

noname#109641
noname#109641
回答No.9

三十代・女性です。 もし私が質問者さんの友人だったら「結婚は考え直すべき」と言います。 彼女さん、結婚後も繰り返すと思うんです・・・ そもそも、自分に好意を示している人に対して、結婚を考えている彼がいることを伝えない時点で、彼女さんに「下心」があったように思えます。 友人夫婦が数年の付き合い後に結婚しましたが、1年経たずに別れました。 原因は奥さんの男性関係です。 その奥さんは質問者さんの彼女さんと似ています。 旦那さんには厳しいのに、自分が怒られるのは嫌いなところも。 奥さんが「もうこれからはしない」と泣いて謝ったので入籍しましたが、 結婚直後こそおとなしくしていたものの、2ヵ月後には元通り。 男性(旦那さんも知り合い・知らない問わず)と飲みに行っては終電帰り。 休日もメールをしていたり、急遽「友達と会う」と出かけたり。 旦那さんが咎めると、 「なんでいちいち言わなくちゃいけないの?!」 「私のこと、信用してないの!?」 「そうやって一方的に怒られるのはイヤ!」 と逆ギレする始末。 家事もおろそかになり、飲み代・タクシー代・携帯代は急上昇。 結婚前もなんだかんだ言いつつも旦那さんが許してくれたから、 次も謝れば許してもらえると、旦那さんのことを甘くみていたのではないかと思います。 離婚直後の旦那さんの清々しい顔は忘れられません。 早まって結婚しない方がいいですよ。 よく考えてみてください。

nepinepi58
質問者

お礼

彼女の性格上、家事や金銭面まで支障をきたすとは思いませんが、 彼女はmttmmさんの友人の奥さんに似てると思います。 >「なんでいちいち言わなくちゃいけないの?!」 >「私のこと、信用してないの!?」 >「そうやって一方的に怒られるのはイヤ!」 は度々ありますし、彼女から「もうしない・・」と聞いた事もあります。 ところが、しばらくすると、またしてしまう・・ 似ていると思います。 そう考えると、結婚しても同じ末路を辿るのでしょうか・・ 彼女はそれ以外はとても良い人で、同棲はしていないものの、いつも支えあって交際してきました。 それ故、異性関係で自分勝手なところをやめてくれたら問題は無い。 と、自分に言い聞かせてた面はあります。 でも、今はそれが出来ませんし、したくもないような気がします。 このまま進んでもきっと安らぐことはできないと思います。 後輩と彼女がどんな関係かは分かりません。 「後輩のことが気になってる」のレベルがどのくらいなのか? 後輩は当初、気があるメールをしていましたが、今も変わらずなのか? ひょっとしたら見るに耐えない場を直面するかもしれません・・ 今はショックなのは確かですが、 若干ですが、 どうぞ、どうぞ、お好きなように・・こっちはもっといい人を見つけます。 と、楽観的な気持ちになってきたような気がします。 勉強の一つとして捉えて、次に進む事も大事ですよね。 ありがとうございました。

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.8

結婚はやめた方がいいと思います。 交際上相手の嫌がる事はしないというのが最低限のルールだと思います。 彼女さんは刺激を求めるタイプかもしれませんね。何度となく御質問者様が 不快な思いをしても改善しないのであれば仮に結婚したとしても同じ事が 起こるのは予測がつきます。 信頼関係が築けないなら長い結婚生活は無理です。白紙に戻しましょう。

nepinepi58
質問者

お礼

ありがとうございます。 最低限のルールを守れない人を見抜けなかった私にも問題があると思います。 また、わたしも彼女が嫌がる怒り方もまた出ましたし・・ 先日の件は、相手が本当に嫌がることを自粛できない同士のぶつかり合いでもありました。 白紙に戻す方向で行きたいと思います。

noname#151896
noname#151896
回答No.7

やめておきましょうよ。 息子がそんな女と結婚したら嫌だなぁ。 結婚しても子供を産んでも、子供を連れてたって声を掛けて来る男性って、世の中には結構居るもんです。 専業主婦してても、声は掛かります。 そんな節操のない女性と結婚したら、気が休まりませんよ? それに、 >「怒るのは嫌!」 って・・・。 反省してる人から出る言葉ではないような気がします。 結婚前で良かったんだと思いますよ。

nepinepi58
質問者

お礼

私も怒るときつく言ってしまう事があります。 彼女としては、その怒り方が嫌だそうで、過去に私も反省したことがあります。 でも、今回は冷静ではいられませんでした。 最後の方は、最低だやら・・顔も見たくない!やら、きつい事も言いました。(社内で毎日顔見ますが・・) でも、ここで怒らない人はいるのでしょうか・・? ありがとうございます。 少しは気が楽になってきました。 結婚前で本当に良かったです。

回答No.6

率直な感想ですよ? このまま結婚したら、1~2年後に貴方はまたここに相談するでしょう タイトルは 「妻が私の会社の後輩と浮気しました」 結婚の約束までしてるのに彼氏はいない??? 結婚しても旦那はいないって言いかねないぜ?。 皆さんが仰る通り、引き返せるなら引き返した方が 貴方のためにはいいと思うよ。

nepinepi58
質問者

お礼

ありがとうございます。 引き返した方が良いと思い始めてます。 >結婚しても旦那はいないって言いかねないぜ?。 隠れてそのうなことはされたくないですし、そのタイトルで質問もしたくないです・・ ありがとうございます。

回答No.5

引いてみたらいいと思います。 そっけなく、この話は白紙に戻そうって。 彼女は多分焦ると思いますよ。 いつもそばにいて当たり前、自分が愛されてる側の立場にどっぷり甘えてしまっていたんでしょうから、急にその人がいなくなる危機感を感じたとき、彼女が何を思うかではないでしょうか。 ただし、根本解決にはならないかもしれません。 元彼にも後輩にもいい顔をしたい、今の彼氏の話をしないのは、優柔不断で八方美人の可能性が高いので、今後もし彼女が後輩との関係を断ち結婚したとしても、いずれまた似たようなことになるかもしれません。 人間、なかなか直らないことってありますから。 結婚ってそんな状況で心配しながらするものではないと思いますから、彼女以外にも素敵な人はいると気を楽にし、追い詰めず、むしろ他に目を向ける余裕を持ったほうがいいと思いますよ。

nepinepi58
質問者

お礼

過去に恋愛感について話をしたことがあるのですが、 "突き放し"は効かないようです。 理由も無く別れ言い出さないない限り、彼女は"去る者追わず"らしいです。 それに、確かに根本解決じゃないですよね。 優柔不断・・ 恋愛に関してはは優柔不断だと思います。 特に破局の時・・ 過去の恋愛を聞くに、別れを申し出て相手が悲しむのが辛いようで、ズルズルしたり、逃げ気味になったりと・・ 良くも悪くも、優しすぎる面があります。 ありがとうございます。 今はショックですが、他に目を向ける余裕を持ちたいと思います。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.4

片方からの話を聞いただけでは判断しづらいですが この話だけを聞くと彼女さんはだいぶ自分勝手ですね。 たぶん自分に愛情を向けてくれる男性が好きなのでは? あまり結婚に向いているタイプとは思えません。 自分がもしされたら嫌だとわかっていることを やっている時点で相当の悪女です。 当方昨年結婚した20代後半女性ですが 元カレからメールがきてもよほどの内容でない限り無視です。 今はもうメルアドを変えてるのでメールさえ来ないですが。 でも友人の中では元カレと飲みに行く子とかもいますし そういった男女関係に対する考え方は人それぞれだと思います。 彼女さんの性格を変えることはむずかしいので ありのままの彼女さんを奥さんとして受け入れられないと 考えられるのであれば潔く別れたほうがいいです。 安心できる家庭を求めるのであれば 恋愛に生きる女性ではなく家庭的な女性を選んでください。

nepinepi58
質問者

お礼

元カレに関して情報が少なくてすみません。 聞く話によると、元カレは彼女と別れたことで精神的に病んでるようでした。 彼女も盛んなメールや電話に嫌気がさしていましたが、反面、同情しており、 「それに、無視すると何をするか分からない人だから・・」と、度々対応しておりました。 私としては、半端な優しさはもっと苦しめると思います。 また、私の気持ちの優先は?・・事情は分かるが、いつまでも続くと私も凹む・・ この件も、じっくり話し合い、逆の立場と過程したら?の問いに対し、彼女の口から「悲しい、やめて欲しい」が出ました。 事の大きさにもよりますが、i-am-poohさんが言うとおり、何よりも自分がされて嫌だとわかってわかっているのに、 打開に踏み出す姿勢が無いのが納得いきませんでした。 これが私の男女関係に関する考えだと思います。 よくよく考えると、このようなところで、彼女と価値観が合わないですね。 >彼女さんの性格を変えることはむずかしいので そうですよね。 自覚症状があるのにしてしまう・・今はこれを受け入れることはできないような気がします。 返答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚に進む中のふたまた と慰謝料について

    婚約破棄の慰謝料について質問です。 私(男)32歳で彼女も同い年、同じ会社に勤めおりましたが、彼女は今年の4月に会社を辞めております。 交際1年後にプロポーズ、快くOKを貰いましたが、その後、彼女が私との結婚について何度か悩み、ずるずると9ヶ月経っておりました。 ところが、最近、彼女がふたまたをしていたことが判明しました。 発覚後、まもなくして、彼女から「結婚には進めない。」と言われ、理由はあくまでも私の性格だそうです。 今はふたまの男と別れたらしいですが、真相はわかりません。 ふたまたを始めた時期は私がプロポーズする6ヶ月前からで、今から1ヶ月ほど前まで(1年以上)関係を持っていたようです。 経緯をまとめると下記のとおりです。 2007年 9月  私と彼女が交際開始。 2008年 3月  彼女が別の男とふたまたを始める。私と彼女の関係は特に問題なし。(ふたまたは当時全く気付かず、疑惑を抱いたのは1年後) 9月  私が彼女にプロポーズ。OKを貰う。お互いの両親にはそれぞれ面識があり、双方、結婚についても了承。 10月  彼女が私の性格のことで悩み始め、結婚についてはストップ。別れる事はなく、そのまま交際。 2009年 1月  再度彼女が結婚を決め、彼女の両親に結婚のご挨拶をする。 2月  再度彼女が結婚のことで悩み始める。 3月  彼女が別の男と連絡を取り合ってるのが判明。聞いてみたが、「何も無い。ただの友達。」(私としては疑惑に思う程度で、それ以上のことは考えませんでした。) 4月  彼女と何度かケンカをする。お互い衝動的になり、別れを言われたり、言い出したり、また話し合って普通に戻ったり・・ 6月始  彼女と結婚に向けて再度進み始める。 6月中旬  彼女が私の家でパソコンのメールを開いていたところ、あからさまに怪しいメールが目に入る。 聞いてみたところ、1年2ヶ月前からふたまたしていたことが判明。 その後、まもなくして、私との性格不一致を理由に「結婚には進めない」と告げられる。 パソコンのメールが目に入ってしまったとは言え、内容を見てしまったことは非常識な事と思っております。 しかしながら、このまま見て見ぬフリはできませんでした。 メールは誰が見てもふたまたと分かる内容であり・・ 彼女は泣きながら謝罪しておりました。 驚愕なのは、別の男は私の職場の同僚後輩で、私からのプロポーズの前から二人で私に気付かれないように会っていた。とのことです。 更に驚愕なのは、プロポーズ前から彼女の両親はふたまたしているの知っており、半ば、家族ぐるみで隠していたような感じもうかがえます。 今から1ヶ月程前までふたまたの男と関係があり、今は別れて何も無い。と口にしておりますが、 とても本当とは思えないです・・ 何もかも信じることが出来ない状態で、数日後に私との性格不一致を理由に別れを告げられ、私は回答はしておりません。 長くなりましたが、このようなケースでの慰謝料発生は可能なのでしょうか? 今はくやしい。慰謝料が取れるなら取りたい。 と、思う反面、そんな事するのも値しない人だ。後輩にくれてやるっ! さっさと忘れよう。って思う気持ちもあり、頭の中で若干整理がつきません。 以上、よろしくお願いします。

  • 彼27歳 私28歳 交際5ヶ月 一応結婚を前提に付き合っています。

    彼27歳 私28歳 交際5ヶ月 一応結婚を前提に付き合っています。 妬きもちやきなのでお互い異性と連絡をとらない、携帯は見てもいいという約束をしています。 今彼が元彼から奪うような形で交際がスタートしました。 元彼とは8年ちょっと付き合いました。 結婚の約束もしていたのですが、私の限界がみえたので別れを告げました。 8年と期間も長く、遠距離だったためルール違反とは思いつつ一方的にメールで別れを告げました。 元彼はあまりに突然のことだったので納得がいかず、何度も電話やメールが来ていました。 最初の頃何度かメールしていましたが、私がよりを戻すつもりはないのと、今彼には全部話していたので連絡がきていることを嫌がっていたのもあり、携帯のメルアドを変えました。 私自身長年付き合った彼だったので未練ではないのですが、冷たく突き放すことが出来ず、 着信があっても出ないという方法をしばらくとっていました。 彼氏として嫌なのはもちろん、仮に友達という立場だとしてアドバイスすれば完全に突き放すのも 優しさと彼に言われ着信拒否に設定しました。 私の対応の悪さが元彼に諦める機会を中途半端にしてしまったとも思っています。 彼氏として嫌なのはもちろん、仮に友達という立場だとしてアドバイスすれば完全に突き放すのも優しさと彼に言われ着信拒否に設定しました。 着信拒否にして2ヶ月くらいです。 別れて4ヶ月たちますが、思い出したかのように着信が入ります。 このままではいけないと思いようやく、先日新しい彼氏がいるので連絡をされると迷惑とメールしました。返事はありませんでした。 彼と喧嘩しました。理由は、携帯をみたら彼が女友達にメールをしていたので文句をいいました。 年賀状がきたから返事を出すわけにいかないからメールしたようですが。 相手に彼氏がいるし、なんらやましくもない。(内容も見る限りやましくなかったです) 『そんな些細なことで嫉妬するなら元彼から連絡が来てるのを自分が逆の立場だったら どう思うのさ?!』 着信拒否にしているのに連絡がくると言ったら 『こないようにする方法はいくらでもあるでしょ?! 中途半端な優しさを見せるからこんな状況になったんだぞ』 完全にこないようにというのは電話番号を変えるということなんですが。 私の些細な彼のことで嫉妬して文句を言うたびにさっきの『』のようなことを言われます。 私的にそんなに言われている気はしていなかったのですが、彼が 『俺だったらここまで言われたら変えるけどな』と言われました。 前置きが長くなりましたが、これは「変えて欲しい。どうして変えないの?」という 彼の本心と取るべきなのでしょうか? 私が嫉妬をふっかけた時以外では元彼から連絡がきていることへの文句はほとんど 言われたことがありません。 乱文を最後までよんでいただきありがとうございます。

  • 結婚はしてないんですか?と聞かれたんですが

    今年26歳になります。 今まで言われた事もなかったし、むしろおぼこく見られていた方だったのですが、この前職場の後輩の男性(22歳?)に、結婚はしてないんですか?と聞かれ、なんとなく、そんな歳に見えるのかな...とちょっとショックでした。 30代くらいの人に、結婚は?と聞くのはなんとなく、、わかる気がしますが、、 やはり老けたって事なんでしょうか、、、

  • 見合い相手について

    見合い相手に関して質問いたします。 私は、35歳の独身男性です。 私のプロフィールは・・・ 容姿は、やや不細工で年齢より若く思われます。 会社員(製造業)勤続10年目 最終学歴は、地方国立大工学部卒です。 そんな感じで生きてきて、年齢的に婚活で見合いを先日しました。 それで、4ヶ月が経過して色々話していくうちに、見合い相手には元彼を好きな気持ちが残っていることがわかりました。 見合い相手は、31歳のOLさんで、見合いする前まで会社の上司(34歳)と6年交際していたそうです。 彼女の方から好きになって交際していたそうです。別れる前、元彼から結婚のプロポーズを受けていたそうですが、ご両親の反対があったらしく本人も考えて、別れを選択したのが見合いのきっかけだったらしいです。 そこで、私と話を進めるにつれ、私も時々出てくる容姿端麗のかっこいい元彼のことを聞くたびに嫌な思いを感じていました。 そこで、元彼のことが忘れられないのであれば見合いだし、白紙にしましょうと提案しました。 しかし、私ならば、幸せになれそうな気がするし、好意は持ってると彼女に言われて今も交際は続いています。 ただ、彼女は見合いをして交際していると元彼に伝えて、互いにプライベートで連絡は取らないようにしていく約束をしたと聞きましたが、その後も電話やメールが元彼から来てるみたいです。 実際に、一緒に食事しているときに携帯が鳴り、「誰?」って聞くと元彼からのメールだと都合悪そうに言ってました。 彼女の気持ちがわからず聞いてみたら、元彼は大好きだけど結婚できる相手じゃない。 私は、結婚すれば幸せにしてくれそうな相手だから選びましたと言われました。 そこで、元彼の存在が大きく、かつ彼女も元彼も互いに好きという感情が現在進行形である状況で結婚へ進んで、私も彼女も上手くいくのでしょうか? この見合いは私の方から断るべきでしょうか?

  • できちゃった結婚を望む彼

    私は37歳の女性です。交際して約半年の彼(45歳)のことで相談です。 彼は三年前に離婚をしたバツイチです。前妻とは交際期間も入れて約八年、前妻の不貞が原因で別れました。子どもはいませんが、前妻と建てた家があり、そのローンを払いながら一人そこに住んでいます(結婚したらそこに住むことになります)。 そのせいとお互いの年齢のこともあり、彼はしきりにできちゃった結婚を望んでいます。 お互い結婚は意識しているものの、プロポーズや両親への紹介等、結婚に向けた具体的な行動がないため、婚約しているとは言い難い状況です。(相手からは『結婚したい』『結婚を意識している』と言われてはいますが、プロポーズと言えるものではありません) 私はできちゃった結婚を全否定するつもりはないのですが、やはり順序を踏まえた結婚のほうが望ましいし、できちゃった結婚でいろいろなことをうやむやにしてほしくない(プロポーズや婚約指輪など)ので、できちゃった結婚はしたくないと伝えたところ、彼から以下のような答えが返ってきました。 ・できれば自分もできちゃった結婚はしたくないが、子どもができるチャンスを逃したくない(彼も私も子どもは欲しい) ・子どもができなかったとしても、ある時期がきたら結婚したい(彼としては半年後に挙式を目標にしているようですが、上記のとおり、婚約らしいことはしていない) ・子どもができたら即入籍。逃げたり中絶をお願いすることはない(彼の家や職場は知っていますし、これは私もないと想っています) 長くなりましたが、このような状況でできちゃった結婚を望む男性の心理が知りたいです。なぜ、執拗にできちゃった結婚を望んでいるのか?また、私の主張は間違っているのでしょうか?彼との交際、結婚を考えなおしたほうがいいのでしょうか? (相手がバツイチということと、お互いの年齢を考慮したご意見をいただきたいです)

  • 結婚願望は強いのに…

    ここ1、2年の間に何人かの人を紹介して もらったのですが、 なかなかいい相手とめぐりあいません。 こちらがいいと思っても、 相手がいいと思ってくれなかったり、 逆に、相手は気に入ってくれたのに、 私がその気になれなかったり…。 最近、元彼も結婚が決まったことがわかりました。 それを聞いて、正直、ちょっとショックです・・・。 今、すごく好きな人はいますが、既婚者なので どうしようもありません。 わたしは今33歳です。容姿はふつう(だと思う)です。 結婚できるかどうかを考えると、 なんだか不安になってきます。 結婚が全てではないと思うのですが、 自分の家庭を持つことはひとつの夢です。 たいした悩みではないと思われるかもしれませんが 自分にとっては現在すごく深刻な悩みです。

  • 元彼と後輩が結婚

    職場恋愛していた彼氏がいたのですが二股をかけられ、キープにされ、ブチ切れて縁を切りました。 会社を辞めてしまったのですが、その数年後私の職場の後輩と職場結婚してました。 後輩には裏切られた気持ちです。 幸せいっぱいのFacebookだったんです。 後輩も別れたといえ、私の元彼と結婚するなんて。。。と正直思いました。 それに同僚で元彼とのことを深く知っているはずの子も祝福していたりして、裏切られた気持ちです。 気持ちの整理の方法を教えてください。

  • 結婚前提のお付き合いについて

    結婚相談所でお会いした方と数カ月普通に会い、最近結婚前提のお付き合いをするようになりました。 普通相談所ですと、みんな目的が結婚なだけに交際が始まれば結婚までかなり早く進むということをよく聞きます。 僕もあせっているわけではありませんが、会話の中でお互いの両親に紹介しあおうかと提案したら彼女もOKしてくれました。 順番としてプロポーズや結婚の約束をしてからかなあと思いましたが、流れ上先に両親にあいさつとなりました。 僕は彼女と結婚できたらと思ってますが、女性の立場から相手の両親に会うということはほぼ結婚する意志はあると考えてよいでしょうか? (ということはプロポーズも早めにしたほうがよいということ?) 女性の立場からのご意見お聞きしたいと思います。

  • 結婚後の結婚相手以外の人への恋愛感情はどうやって抑えてますか?

    15年前に大好きなまま別れた人がいます。 彼と別れた後も2人の男性とお付き合いしましたが、彼ほどには好きになれず、8年前にお見合いで結婚しました。 主人は子どもたちの父親としては申し分がなく、いい人ですがやはり元彼ほどには好きになれません。 結婚後も元彼のことを思い出さない日はあまりありませんでしたが、どうしてるかな、程度のことでした。 それがつい先日元彼の友達と偶然あってしまい、聞いてもいないのに住所や職場、携帯の番号まで教えてくれ、彼にも私の携帯の番号を彼に知らせてくれると言い出しました。(もちろんそれはやめてほしいと言いました。) たぶん私に未練がないと思ってのことなんでしょうけど、こちらにしてみれば何で教えてくれちゃうのよ~という感じです。 もし会えば突っ走ってしまうこと間違いなしです。 もちろん私の理性はお互いに子どももいるんだし、絶対に会ってはいけないよと言ってます。 でももう一人の自分はこっそりどんなところで働いているのか見に行くぐらいはいいよね、としきりに誘惑してきます。(彼は自営業なので彼の奥様と会ってしまう可能性大です。)一目でいいから彼の顔が見たいとそればかり考えてしまいます。 相手が元彼かどうかはともかく、結婚後に恋愛感情を抱いてしまうことってあると思うんです。 そんな時どうやって感情を抑えますか?

  • 結婚したいけど…

    30代後半女です。 結婚したい気持ちが先走り、自分がどうしたいかわからなくなってしまいました。 話を聞いてください。 今年になって5年付き合った彼Aと別れてお見合いしました。 お見合い相手とは、最初は気が合う感じで、すぐに結婚話が出ましたが、性格の不一致で3ヵ月付き合って別れました。 お見合い相手と付き合っている間も元彼Aとは連絡を取り合っていました。 Aは私と結婚する気はなく、楽しい時間を過ごすだけの相手としか思っていないようでした。 どうしても結婚したい私は、元彼Aの前に付き合っていた元彼Bに連絡をとり、結婚したいと伝え、付き合うことになり、今は元彼Bと付き合っています。元彼Bとは来春に結婚する話がでています。 しかし、先日元彼Aと浮気してしまいました。 自分がバカ過ぎて、どうしたらいいか解らなくなってしまいました。 このまま元彼Aとの浮気を隠して元彼Bと結婚していいのでしょうか。

専門家に質問してみよう