• ベストアンサー

部活

中学の時は野球部で、高校の時は美術部だった男性がいて、知り合いから「正反対な部活だな(笑)」と言われていたのですが、確かに正反対だと思いませんか?(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ほんまに野球と美術では、正反対やね(笑) 静と動やからね。 でも、運動と芸術では、脳の使い方が全く違うので、良い脳トレだと思いました。  両方を学びとることができたら、その彼は凄い仕事を成し遂げると思います!!

関連するQ&A

  • 部活を変えたい

    高校の部活を決める時に、中学では絵を描くのが好きなので美術部に入っていたので美術部に入ろうと思っていたのですが、何か新しいことに挑戦したいと思うようになり、絵は好きな時に描けると思ったので、初めて運動系の部活に入部しました。しかし、部活が始まると毎日遅くまで練習したり、休日にも練習があって、家に帰ると疲れて、勉強をするだけで精一杯で絵を描く時間がなかなかとれません。なので美術部に部活を変えたいと思い、退部届をもらったのですが、退部の理由にはどんな事を書けばいいのでしょうか?

  • 部活を辞めたい・・・・・。

    部活を辞めたい・・・・・。 現在高校1年生、野球部に所属している者です。 中学までは、部活なんてやったことが無くて、常に帰宅部で 友達と一緒に外でサッカーやバスケなどを毎日楽しんでいました。 高校のスポーツテストにて、学年でトップクラスの成績を取り、 野球部に勧誘されました。元々野球は大好きで、野球観戦に友達とよく行きます。 でも野球というスポーツ自体はあまりやったことが無く、全くの初心者です 無理と言ってみたのですが、担任の先生にも 何か運動系の部活に入ったらどうだ? と何度も言われたので断り切れずに無理無理野球部に入ってみたのですが、 いきなり坊主にされてしまったり、顧問の先生が厳しい割に練習内容はグダグダだったり それで、チームの実力ははっきり言って底辺です。今までが長髪だったために坊主になって 少々人とコミュニケーションが取りにくいですし、野球部も時間の無駄にしか思えません。 しかし、親には新しいスパイク、グローブ、ユニフォーム一式を買ってもらってしまって せっかく高校に入って部活を楽しんでいると思っている親に、早々と辞めたい、と言うのは とても申し訳なくて言いにくいのです。 こんな時はどうすればいいんでしょうか? 国公立大学に進学したいので、勉強をしっかりしたい、という意味でも野球部は辞めたいです (野球部は平日、休日問わず休み無しで夜8時くらいまでグダグダ練習、夏休みも部活がない日は お盆程度) めちゃくちゃな文章ですがどうかご意見お願いしたいです。

  • 中学の時の部活がトラウマ

    長文です 私は中学の時、美術部に所属していました 私自身好きで入部したのですが、私の中学では運動部や吹奏楽部に入っていないとなぜか馬鹿にされ 美術部は活動少なくて楽でいいよなとか 大体部活何?と聞かれ 、美術部だというと へえ・・・ みたいな微妙な空気になります。 特にトラウマになった原因は2つあります まず同じクラスの男子が事あるごとに美術部を馬鹿にしてきたことです。 俺たちは毎日外で練習つらいのに美術部は楽でいいね(笑)とか 大会なくていいよなとか 美術のテストの点が良かったら さすが美術部www と小馬鹿にしてきたり、・・・ もう一つは塾の先生に、お前は美術部で活動が少なかったから怠けぐせがついている 運動部の子たちは今までしっかり時間作って頑張ってきた。やっぱ自由な時間が多かったから その時間テレビ見たりしてたんだろ? と言われたことですこれを聞いて、とてもショックでした なんだか美術部自体の全てが否定され、私が美術部で過ごした時間もすべて無意味だと言われた気がしてとても悲しくなりました。 今でも高校の友達に 部活なんだった? と聞かれるのが怖いです また馬鹿にされるような気がして・・・ なぜ部活1つでここまで馬鹿にされるのでしょうか 長文になってしまいすみません どうしたらこのトラウマから抜け出せるのですか 前向きになれる考えかたを教えてください 胸を張って美術部だといいたいです

  • 部活が辞めにくく困っています

    僕は高校1年生の野球部で野球部入ったものの野球部を辞めようと思っています しかし1年生は8人しかいなくそれでなくても少ないのに僕が辞めると7人になってしまうので辞めにくいです。 もし辞める時もやめる前に先輩や同級生になんて言えばいいか分かりません。 部活をやめる関係のことなら何でもいいので教えてください どうかよろしくお願いします

  • 高校の部活について質問です

    高校の部活について質問です。 先日高校に入学しました。 学力的には下の上です 僕は将来運動不足にはなりたくないし入学したばかりなので部活を通して新たな友達も作っていきたいと思います。しかし僕は中学のとき部活を途中でやめてしまいました。(新体操部)なのでなにか部活に入ろうと思い中学の友達に相談しました(同じ学校です) すると野球部に入ろうぜみたいに言われました しかしその友達2人は小学校から野球をやっています。あとその野球部に入る人はみんな中学から野球をやってる人です。そこで質問です野球初心者の僕が野球部に入ったらみんなの練習の邪魔でしょうか?いまさら追いつこうなんて思ってはいませんがこんな僕が野球部に入ったらどうなるのでしょう? 勉強もおろそかにしたくないし スポーツもやりたいです。 先輩がたもみんな上手です。 こんな僕にアドバイスやら体験談やら野球部の人の意見など色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 部活

    至急回答お願いします。今高一で明日までに部活どこに入るか入部届を出さなくては行けないのすが、部活ってやっぱ入った方がいいですか?色んな部活体験しに行きましたが、入りたいと思った部活がなかったです。強いて言うなら中学は野球部だったので野球部がいいと思ってます。回答お願いします🙇‍♀️

  • 中学の部活選び....?

    今度、中学1年生になる男の子がおります。部活は運動部へ、と思っていたのですが、説明会に行ったところ,非常に生徒数の少ない中学のため部活が少なく、運動部は野球・サッカー・バスケ・陸上の四部のみ。テニスか体操をしたい!...とはりきっていた子供はすっかりがっかりして,テニスは学校外で習えるから,美術部にしようかな...と言い出すようになりました。絵を描くのも好きな子ですが,中学っていろいろ先生が指導して下るものなのでしょうか?出来れば中学では思い切り運動していい汗かいてほしい。身体を鍛えてほしい...と思うのですが、子供の部活にあまり親が口を出すものではないのでしょうか?あわない部活に無理して入るとつらいものですか?また,野球・バスケ等は小学校からしていたお子さんにはかなわないと思うのですが、いかがですか?どなたか,同じように部活が少なくてがっかりしたり迷ったりという経験のある方,保護者の方、部活動に詳しい方,アドバイス等を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 何故、部活をサボったら口うるさく言われるの?

    何故、部活をサボったら口うるさく言われるの? 僕は中学の時に野球部に所属してましたが、練習がキツいのでけっこうサボりがちでした。 そこで同じ野球部の同級生たちは、「サボったらあかんやろ」等と、口ぐちに言うのです。 でもここで疑問に思う事があって、僕が練習が嫌で野球部をやめたら、そいつらがレギュラーになれる可能性が高くなるので別にいいと思うんですが、これって間違ってますか? ちなみに「サボったらあかんやろ」という言葉のニュアンスは、「友達だから言ってやってるんだぞ」みたいな、決して善意のあるものではありませんでした。

  • 部活について

    私の高校では46の部活があります。その中で馬術部と美術部について悩んでいます。基本的には馬術部に入りたいのですが、私は将来、美術大学へ行きたいと思っているので美術の練習も欠かせません。担任の先生は美術の先生なのですが、やはり美術部のほうが有利だといいます。馬術と美術、一緒にやることも考えましたが時間的に少しきついかなーというところです。 もし、美大に通っている方で高校のとき運動部だった方いませんか? よろしくお願いします。

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう