• ベストアンサー

体の血小板が少ない場合

体の血小板が少ない場合は 何か病名は有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

特発性血小板減少性紫斑病がありますが、 それだけではなく、白血病、肝硬変、薬の副作用などなど、 色々な原因で、血小板が減少することがあります。 また、血小板が少ないだけで、直ちに病気であるとも言えません。

dgagefgoqsix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

血小板減少。 血小板に対する「自己抗体」ができて自己抗体によつて脾臓で血小板が破壊されるために 血小板の数がが減少してしまうと推定される、何故自己抗体ができるか解明されていない。 血小板は出血を止めるために非常に大切な細胞で数が減ると出血しやすくまた出血が止まりにくくなります、次の症状が出ます。 歯磨きからの出血。 鼻血。 便に血がまじり黒い便になる。 尿に血が混じり紅茶のような色になる。 月経過多・生理が止まりにくい。 皮膚点状出血。 主な疾患。 再生不良性貧血。 急性白血病。 巨赤芽球性貧血。 血小板減少で50年生きていますが別に問題ありませんが怪我などで出血が止まりにくいのと 歯磨きで出血します、手術などは血が止まりにくいので輸血しなが手術します。 普段は歯磨きで出血するくらいです、治療もしていません。

dgagefgoqsix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。