日本人が手本にすべきアニメキャラは誰なのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本人が手本にすべきアニメキャラについて考えてみましょう。
  • アニメキャラクターは空想の産物であり、個人になりたいキャラクターを選ぶことができます。
  • 個人的には、ゴリラーマンのような人物が手本となるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人が手本にすべきアニメキャラは誰なのか?

「今の日本の世の中、右を向いても左を見ても、真っ暗闇じゃあございませんか」まぁ、こんなセリフを冒頭に書いていれば、少なからず鶴田浩二のファン層からは喜ばれるに違いないと思うので書いてみた。 それと関連して、この年になって、(どんなアニメキャラになりたいか?)などと問うのも恥ずかしいが、実在の人物だと、どうしてもアラが出る。嫌いな部分も探せば見えてくる。 だがアニメキャラは空想の産物なので、徹底している。例外も少なくはないと思うが。そんな苦しい中、日本人は、このような人間になるべきキャラクターがいれば、 個人的には、ゴリラーマンみたいな人になりたいと思う、元祖・源 吉兆庵な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Y66j_BUCBMY

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya_zico
回答No.4

>日本人が手本にすべきアニメキャラは誰なのか? ジャイアン(大国)の顔色を伺いながら、ノビ太(小国)をバカにする 【スネ夫】でしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=TafYn_PGerg 次点は、理不尽な社長(ドクロベエ)と超我侭な直属上司(ドロンジョ)の下で、ボヤキながらも一生懸命仕事する【ボヤッキー】でしょうか https://www.youtube.com/watch?v=s8aeVI6XBKc 3番目は、年齢的に体力が落ちて引退していたのに、死んだ妻の遺言で正義のヒーローとしてカムバックした、子育て戦場ヒーローの【タイガーこと虎徹】かな?

angel25gt
質問者

お礼

どっちも私の知らないキャラですが、短い説明で何となく分かるような気がします。上司の下で、ボヤキながらも一生懸命仕事する【ボヤッキー】って、ちょっと寂しいですが、日本人的な哀愁がありますね。内容も外見も、全く知らないので恐縮ですが・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

日本人が手本にすべきアニメキャラは誰なのか? ↑ ゴルゴ13。

angel25gt
質問者

お礼

「そのまんまか~い!」という声が、どこかから聞こえてきます・・・ ご回答ありがとうございました。

• foo10
回答No.7

『おそ松くん』(『おそ松さん』)の六つ子。 少子化日本の希望の星?(そして全員ニート・・・)

angel25gt
質問者

お礼

深い。娘がおそ松さんが好きだったので、訊いたところ、まじ全員ニートなんですねえ。しかも6人それぞれ顔が微妙に違うんですね・・・ ご回答ありがとうございました。

• nagate
回答No.6

男性なら、蒼月潮

angel25gt
質問者

お礼

蒼月潮という名を、あまりにも知らなすぎるため、急いで検索しました。東日本震災に関連付けてのキャラで、妖怪退治をするっぽいようなのですが、悪の根源を正そうという姿勢が感じられました。詳しい性格は存じませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.5

女性ならバカボンのママ 男性ならフランダースの犬のネロか? みんなが手本とすればきっと犯罪のない平和な国になるだろう・・・ 間違ってもDIOとかHELLSINGの少佐のように狂人のキャラはお手本にすべきではない。 しかし、どんなキャラも主人公には勝てないというのがほぼお決まりのパターンである。

angel25gt
質問者

お礼

DIOとかHELLSINGの少佐、というキャラは聞いたことすらありませんが、狂人キャラなのであれば、目指すべきではないです。ネロは死ぬシーンしか知りません。 「とっても眠いんだ」って言って天使に運ばれる子でしょう?バカボンのママは、子供には優しくても、ダンナをコケにしたり、暴力を振るったりしていたように思います。バカボンのパパとなぜ結婚したのか、という謎は、昔からあります。まる秘エピソードでもあるのでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

• meido2010
回答No.3

ダメです。 どうしてもと言うのであれば、人畜無害なおとなしいキャラに落ち着いて しまいます。上の人が書いているとおり、立身出世の手本のような人物が 理想になりますね。 私なら、そんなつまらないキャラには魅力は感じません。 昔は星飛雄馬が理想だったように思われますが、考えてみれば「消える魔球」 などは荒唐無稽の極地を行っている魔球ですよ。 しかし、子供たちはそんな魔球に胸を躍らせたのです。 今なら、onepieceのルフィくんか。ゴムの体で数々の強敵を打倒して航海を 続けている姿に憧れを持つ子供たちは目をキラキラさせています。 こういう破天荒な人物は見本にできないと思うのが普通の人間ですが、それ でも人間的にどうなのかを考えた場合は本筋を行っている人間らしい人間 ですね。

angel25gt
質問者

お礼

星飛雄馬は性格的に問題がありますよ。ノーヒットノーランあるいは完全試合でなければ泣いて悔しがるなど、やりすぎでしょう。タイガーマスクも星飛雄馬も原作者が梶原一騎。その他のスポ根の原作もしていますが、主人公の性格は、みな一様に屈折しています。あまり見習うべき人物ではないように思います。漫画の面白さとは別に・・・ ご回答ありがとうございました。

• lions-123
回答No.2

>日本人が手本にすべきアニメキャラは誰なのか? すべきとまでは言えませんが(没個性・悪用されやすい均一性に繋がる) ◇タイガーマスク ◇島耕作 ◇一休さん

angel25gt
質問者

お礼

タイガーマスクはたしか自分が孤児院で育ったことから、その孤児院にお金を送金するんですよね。でも反面、自分を1流プロレスラーに育ててくれた強化集団を逆恨みしていたような記憶もあります。なかなか分かりにくい性格だと思います。島耕作はストーリーを全く知りませんので、面目ありません。一休さんってのが、もっともストレートでよろしいかと思います。って言いますか、たぶん3人を合体させた人間像が好みなのでしょうか。島耕作の人間像は時間があるときに調べておきます・・・ ご回答ありがとうございました。

• uorihci
回答No.1

止めれや、そんな事考えんのは。マンガの登場人物を手本なんて現実離れも甚だしい・・

angel25gt
質問者

お礼

「坂本龍馬」と言う人のことを耳にしますが、人間っていろいろな面がありますから分かりにくいですよ・・・ ご回答ありがとうございました。