日本人が手本にすべきアニメキャラは誰なのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本人が手本にすべきアニメキャラについて考えてみましょう。
  • アニメキャラクターは空想の産物であり、個人になりたいキャラクターを選ぶことができます。
  • 個人的には、ゴリラーマンのような人物が手本となるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人が手本にすべきアニメキャラは誰なのか?

「今の日本の世の中、右を向いても左を見ても、真っ暗闇じゃあございませんか」まぁ、こんなセリフを冒頭に書いていれば、少なからず鶴田浩二のファン層からは喜ばれるに違いないと思うので書いてみた。 それと関連して、この年になって、(どんなアニメキャラになりたいか?)などと問うのも恥ずかしいが、実在の人物だと、どうしてもアラが出る。嫌いな部分も探せば見えてくる。 だがアニメキャラは空想の産物なので、徹底している。例外も少なくはないと思うが。そんな苦しい中、日本人は、このような人間になるべきキャラクターがいれば、 個人的には、ゴリラーマンみたいな人になりたいと思う、元祖・源 吉兆庵な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Y66j_BUCBMY

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.4

>日本人が手本にすべきアニメキャラは誰なのか? ジャイアン(大国)の顔色を伺いながら、ノビ太(小国)をバカにする 【スネ夫】でしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=TafYn_PGerg 次点は、理不尽な社長(ドクロベエ)と超我侭な直属上司(ドロンジョ)の下で、ボヤキながらも一生懸命仕事する【ボヤッキー】でしょうか https://www.youtube.com/watch?v=s8aeVI6XBKc 3番目は、年齢的に体力が落ちて引退していたのに、死んだ妻の遺言で正義のヒーローとしてカムバックした、子育て戦場ヒーローの【タイガーこと虎徹】かな?

angel25gt
質問者

お礼

どっちも私の知らないキャラですが、短い説明で何となく分かるような気がします。上司の下で、ボヤキながらも一生懸命仕事する【ボヤッキー】って、ちょっと寂しいですが、日本人的な哀愁がありますね。内容も外見も、全く知らないので恐縮ですが・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

日本人が手本にすべきアニメキャラは誰なのか? ↑ ゴルゴ13。

angel25gt
質問者

お礼

「そのまんまか~い!」という声が、どこかから聞こえてきます・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.7

『おそ松くん』(『おそ松さん』)の六つ子。 少子化日本の希望の星?(そして全員ニート・・・)

angel25gt
質問者

お礼

深い。娘がおそ松さんが好きだったので、訊いたところ、まじ全員ニートなんですねえ。しかも6人それぞれ顔が微妙に違うんですね・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nagate
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.6

男性なら、蒼月潮

angel25gt
質問者

お礼

蒼月潮という名を、あまりにも知らなすぎるため、急いで検索しました。東日本震災に関連付けてのキャラで、妖怪退治をするっぽいようなのですが、悪の根源を正そうという姿勢が感じられました。詳しい性格は存じませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.5

女性ならバカボンのママ 男性ならフランダースの犬のネロか? みんなが手本とすればきっと犯罪のない平和な国になるだろう・・・ 間違ってもDIOとかHELLSINGの少佐のように狂人のキャラはお手本にすべきではない。 しかし、どんなキャラも主人公には勝てないというのがほぼお決まりのパターンである。

angel25gt
質問者

お礼

DIOとかHELLSINGの少佐、というキャラは聞いたことすらありませんが、狂人キャラなのであれば、目指すべきではないです。ネロは死ぬシーンしか知りません。 「とっても眠いんだ」って言って天使に運ばれる子でしょう?バカボンのママは、子供には優しくても、ダンナをコケにしたり、暴力を振るったりしていたように思います。バカボンのパパとなぜ結婚したのか、という謎は、昔からあります。まる秘エピソードでもあるのでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.3

ダメです。 どうしてもと言うのであれば、人畜無害なおとなしいキャラに落ち着いて しまいます。上の人が書いているとおり、立身出世の手本のような人物が 理想になりますね。 私なら、そんなつまらないキャラには魅力は感じません。 昔は星飛雄馬が理想だったように思われますが、考えてみれば「消える魔球」 などは荒唐無稽の極地を行っている魔球ですよ。 しかし、子供たちはそんな魔球に胸を躍らせたのです。 今なら、onepieceのルフィくんか。ゴムの体で数々の強敵を打倒して航海を 続けている姿に憧れを持つ子供たちは目をキラキラさせています。 こういう破天荒な人物は見本にできないと思うのが普通の人間ですが、それ でも人間的にどうなのかを考えた場合は本筋を行っている人間らしい人間 ですね。

angel25gt
質問者

お礼

星飛雄馬は性格的に問題がありますよ。ノーヒットノーランあるいは完全試合でなければ泣いて悔しがるなど、やりすぎでしょう。タイガーマスクも星飛雄馬も原作者が梶原一騎。その他のスポ根の原作もしていますが、主人公の性格は、みな一様に屈折しています。あまり見習うべき人物ではないように思います。漫画の面白さとは別に・・・ ご回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>日本人が手本にすべきアニメキャラは誰なのか? すべきとまでは言えませんが(没個性・悪用されやすい均一性に繋がる) ◇タイガーマスク ◇島耕作 ◇一休さん

angel25gt
質問者

お礼

タイガーマスクはたしか自分が孤児院で育ったことから、その孤児院にお金を送金するんですよね。でも反面、自分を1流プロレスラーに育ててくれた強化集団を逆恨みしていたような記憶もあります。なかなか分かりにくい性格だと思います。島耕作はストーリーを全く知りませんので、面目ありません。一休さんってのが、もっともストレートでよろしいかと思います。って言いますか、たぶん3人を合体させた人間像が好みなのでしょうか。島耕作の人間像は時間があるときに調べておきます・・・ ご回答ありがとうございました。

  • uorihci
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

止めれや、そんな事考えんのは。マンガの登場人物を手本なんて現実離れも甚だしい・・

angel25gt
質問者

お礼

「坂本龍馬」と言う人のことを耳にしますが、人間っていろいろな面がありますから分かりにくいですよ・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本人が産卵できる砂浜は一体どこにあるのか?

    年末年始にはどこかに旅行に行きたい。できれば海の見えるホテルに泊まりたい。そして夜明けには、こっそりとホテルを抜け出し、少子高齢化をどうにかするために、浜辺で産卵し、大量に海亀を増やそうと考えている。 しかし、どこに産卵にふさわしい砂浜があるだろう。右を向いても左を見ても、馬鹿とアホーの絡み合い。今の世の中、真っ暗闇だと思いますよ・・・ と、マニアックにスタートしてみたが、上記2行の文章は、鶴田浩二の曲からのパクリである。(鶴田浩二)自体が死語なので、そしてすでに(死後)なので、私のパクリは自分で言わない限りバレなかったであろう。 名前がまぎらわしくなって来るが、(平浩二)の曲に歌詞をつけた沢久美という、たぶん女は、パクリがバレてしまった。きっとパクリのココロのやましさから、自ら名乗り出たのではないかと私は思う。だいたいMr.チルドレン師匠の歌詞をパクッたらあきません。すぐに足がつくからね。 ・・・私はどこで産卵をすれば、少子高齢化な日本に貢献できるのか?500個ぐらいはタマゴが産めそうな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=7aYvDYWWCHw

  • 同姓同名のキャラ

    先日、ある漫画に自分と同姓同名のキャラが出てきました。 ふと思ったのですが、アニメやマンガ、ゲームの間で同姓同名キャラっているのかなと思いました。 こういったキャラは、個性を出すために変わった名前にしたり、ほかで使用されている名前は避けて命名していそうなので同じ名前になることは少ないと思います。特に主役クラスのキャラクターには。 以下の条件に当てはまる同姓同名キャラがいたら教えてください。 ・フルネームが同じ。名前だけ苗字だけが同じはNG ・同一作品に出てくるキャラはNG ・スターシステムで別作品に登場したキャラはNG ・日本人キャラの場合は漢字まで同じ ・西洋名の場合は、スペルが違っていてもかまいません。スペルがわからないキャラもいると思うので ・同姓同名キャラは、アニメ、マンガ、ゲームの間で、実在の人物・芸能人はなし。 それでは、よろしくお願いします。

  • 「イヤミ」が出ていた、84年頃のコーヒーCM

    なんの商品だったかを知りたいのですが・・・ 缶コーヒーで、その商品名がわかるとありがたい・・・ そのCMは、 ※84年か85年にしきりに放送されていた ※おそ松くんでお馴染みの「イヤミ」がアニメで登場 ※CMキャラの主体は若い黒人女性で、彼女がその素晴らしいリズム感のダンスで魅了する内容 ※イヤミは、その女性に比べて随分小さく描かれている ※最後に、女性が「元祖○○な味ざんす」と、たどたどしい日本語で一言 というものです。 (○○の部分が商品名ではなかったか?と) なんせ昔のことだし、覚えておられるかたもまずいないでしょうけど もしご記憶のかたがおられたら、ご回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • アニメキャラで最も熱いキャラは?

    アニメ界で最も熱いキャラは誰だと思う?

  • アマゾンプライムについて

    アマゾンプライム年会費とやらに、むざむざ3900円払った者です。 「自動更新」とやら、 ですが、「まっとうな商売」をしたいなら、 ――「一ヶ月の無料期間」が切れるころ、 「そろそろ有料に切り替わる時期がきたので、 ――このまま何もアクションしなければ、「特典が切れますよ」 このまま「自動だ(何もしない)」と契約が反故になります、 そうならないために(親切心から)、自動契約の続行をおすすめします、 というのが筋ではないでしょうか。 ――それを、現実は、警告なしで、自動的に契約(自動更新というらしい)が成立してしまい、 年会費をとられてしまう。 試行してみて、これは不要だとおもっても、 それをアクションせよ、ということのようですが いらないものをいらないと言う必要なんてない、 アマゾンはいつ「こちらが是非必要だ」と判断したっていうんですか、 (最初の入会時にそういうことと決めた)と言うのですが、 その入会時の画面を見せよというと、それは無いというのです。 どうみても「おかしい」です。 消費者センターに相談したところ、 契約のやり方の「たてつけの悪さ」は認めるが、そう素早く動く気配はまるでなし。 アマゾンに問い合わせたところ(金銭をとるのだから、どういう契約になっているのかその文書を「よませてほしいと)、その種のものは一切見せられないとのこと。 こんなことが普通に起こっている、 日本は むかしの日本と思うのが「年寄り」のひがみでしかないのでしょうか。 今後気をつければすむともおもいますが、 こういう風潮(商慣習)があたりまえになったら、 鶴田浩二(古くてすみません)じゃいけど 世の中、真っ暗闇じゃござんせんか こんなことは、たとえば 携帯電話の入会時の「無料サービス」にも言えるのですが、 これがこのまま続くようでは、暗澹としてきます。 これは、どうしたら3900円を取り返せるかの質問ではありません。 こんな世の中をどうしたものかという、ため息ですが、 それをどういうふうに考えるのがいいかという質問です。 宜しくお願いします。

  • アメリカで流行っている、日本のアニメやキャラは?

    お世話になります。 今、日本のアニメやキャラものでアメリカの子どもたちの間で 流行っているものってありますか? **あくまでも「子どもたち」です。 ヲタ系ではありませんので、ご注意ください! グッズが日本で買えるものが良いです。 キティちゃん、ピカチュウ等は自分の中で思い浮かんでいるので それ以外をお願いします。

  • アニメキャラはなぜ「アニメ声」なんでしょうか?

    アニメのキャラクターって現実には存在しないような甲高い「アニメ声」が多いと思います。 実写映画やドラマのような現実的な声を当てないのはなぜなのでしょうか?

  • これってなんのアニメのキャラ??

    これってなんのアニメのキャラ??

  • あなたをアニメのキャラに例えると誰に似てますか?

    あなたをアニメのキャラに例えると誰に似てますか?

  • こんなキャラが出るアニメを教えてください

    主人公や側近などで、正義感があり堂々として高貴であり敵に対しても慈悲深く器の大きいキャラが出るアニメがあれば教えてください。 (1)正々堂々、凛々しい、男らしい、器が大きい 最近流行り(?)の何でもかんでも敵を見逃すとかっていうのは逆に嫌いで、悪は悪で殺してほしいし事情とか相手の人物像を考慮して慈悲をかけたりできるようなものがいいです。 裏切りとか策略とかではなく、真っ向勝負やプライドをかけた戦いなどの方向性ですね。 敵も味方も登場人物が全員そうであれば理想ですがそんなものはないですからね・・・ 例でいうと... グインサーガのグイン→喋り方が落ち着いていて激昂することなくだけど優しく強く慈愛の心がある キングダムの王騎→見た目はアレだけど自分を持っていて崩れることはなく強く優しく冷静、相手を見極めて姑息なことはしてこないだろうっていう漢らしさ などですかね。 ほんと、グインみたいな感じがいいですね。 例とは違うけど、ライバルと認めた相手と戦うときに「策に嵌めれば勝てる!」状況でもそんな戦い方はプライドが許さないし正義ではない!と不利を承知でも正々堂々と戦ったり真っ向勝負で戦える気概のある強い男がいいですね。 逆に、もしそう認めた相手が策に嵌めてきて殺されるとしても「あいつがそうしたのならそれも仕方あるまい!」と冷静に戦ったり死を受け入れられる心の強さがあるキャラ。 (2)高貴、プライド系 王族関連をモチーフにしたものに多い王女や王子などの高貴でプライドが高いというパターンです。 例えば、怪物王女の主人公のような「どっから来るのその自信」みたいな感じで自分が危機に陥っても慌てることもなく冷静でプライドが高く常に威風堂々(?)としてるような感じ。 死ぬ間際なのに、部下などに「お茶の時間よ!用意して!薫り高い○○が良いわ!」とか言っちゃえる位高貴なものがいいです。 死ぬ間際までしっかりと高貴な振る舞いが出来るのが理想です。 萌えとかそういうのは一切いりません。 あってもいいけどなくても問題なしです。 黒執事のようなのもアリですね。(主人公がちょっと高圧気味だけど男だから仕方ないのかな。本物は高圧になる必要がないからね。冷静で気高くあってほしい) (3)すごく優しい 自分を犠牲にしても見ず知らずの誰かを救えるくらい優しいのがいいですね。 「主人公に都合の良いキャラ」で助けてすぐ死んじゃうとかはNGでお願いします。 ちゃんと自分を持ち進むべき未来がしっかりあるくらいちゃんとしたキャラ限定です。 十二国記の楽俊→裏表がなく優しい グインサーガのグイン→見ず知らずの子供たちを助け守り続ける 楽俊は、ヨウコに恋愛感情がある訳でもなく助けたり自分が殺される可能性を帯びてても見過ごせないと助けたり、あとはネズミVerがかわいいのがすごく良かったです。 楽俊って聞くだけで安心するし再会したときは泣きそうになるくらい嬉しい気持ちになれた。 萌えアニメのように、「おまえは逃げろ!俺がなんとかするー!おおおおおおっ」とかってキモいのはやめてくださいw 見る価値ないので論外です。 なんでもアリでどうとでもなる状態でちょろっと助けたり男女の恋愛感情あったりとかで無駄に恩義着せる感じなのは見てて「マタカヨw」って感じで、あーそーっすかつおいつおいって目が点です。 こんなアニメがありましたら教えてください。 ちなみに、過去投稿で自分が良かったと思ったアニメ一覧を上げてるのでそこに載ってないものをチョイスしてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。