• ベストアンサー

東芝のノートPCが壊れました

東芝のノートPCが壊れました 知人に色々みて貰ったところ、どうやら内蔵HDDが認識していないようでした この機会にSSDに変えようかなと思っているのですが、HDDは500GB、SSDは予算の関係で128GBかその二倍ぐらいのを考えております。 一番心配しているのは、標準より小さいサイズのSSDで、問題なくリカバリできるのかです。 リカバリは購入時、DVDメディアに焼いています。 詳しい方、アドバイスを頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.3

東芝 dynabookですが型番が分からないと適切なアドバイスが出来ません。 理由は内蔵HDDが製造出荷された年月によって旧型の非AFTのHDDか現行主流のAFTのHDDかになるからです。 一応目安としては2011年位を境にAFDに切り替わっている筈です。 使用機種が非AFTのHDDの場合には、リカバリディスクがあっても正常にインストールできない事例が圧倒的です。 AFTと非AFTのHDD http://igaueno.jyoukamachi.com/hdkanso11.htm http://www.pcksfactory.com/hdd/aft.html http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd.html SSDの場合にも同様な現象が起こる可能性があります。 Win7はSP1が最初から入っているなら問題ない。Win8以降は問題ない。 個人的に行ったのはSSDに載せ替える時にWin10のインストールディスクを用意して対処しました。 SSDを換装したの感想は爆熱の排気が緩和されてキーボードのHDD周辺が全然熱くない。 Win起動やアプリ起動がショボいCPUなのに圧倒的に早くなった。<普通はこっちの方が重要だけどね。 SSDも安くなって480GBでも14000円位ですね。 HDDならその予算で2T、3Tでも買えるけど、ドライヤーでも入っているかの排気を考えるとSSD以外の選択肢はないね。 参考程度

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.2

HDDは500GBと言っても使っているのはもっと少ないはずです。 私のPCがWin7Proで、OSと極一般的なソフトで70GB使用です。 データーを外付けに保存すれば128GBで十分余裕が有ると思います。 実際に私のノートPC(Win7Pro)は予算の関係で80GBのHDDを付けています。 後はSSDを認識してOSが入れれるか?と言う問題が残ります。 容量はOKでも認識しないと・・・って問題です。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

• ramoke
回答No.1

メーカー保証は切れた後の話でしょうかね? 東芝サポートでHDDを新しくしてもらってリカバリーしてもらうのが確実かと。 お金を掛けたくないという事で、SSDに換装してというのであれば リカバリーの過程で、本体構成が変わってるからリカバリーをキャンセルします はじめからやり直しの無限ループでどうにもならない可能性も有ることはご理解ください。 ノートPCのハード交換後にリカバリーできるかもしれませんが できない場合もリスクとして認識が必要です。(いわゆる自己責任) これを書き込んでいる別PCで内蔵HDDとSSDの中身をコピーするハードツール等をつかって見るというのも一つの手段かも。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/jism/4969887869499-42-8122-n/?l2-id=pdt_shoplist_title#11423508
kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました