歯科治療の再開に関して悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 歯科治療を再開するべきか悩んでいます。前回の治療後に風邪ではない気管支炎から肺炎になり、治療を中断しました。肺炎は回復しましたが、デメリットがあるか不安です。
  • 歯科治療を再開したいですが、前回の治療で免疫力が低下し、水滴を吸い込んでしまった可能性があります。治療は痛みもなく楽でしたが、デメリットの有無が心配です。
  • 通院を続けるつもりでしたが、歯科治療のデメリットが心配です。これまでに肺炎などのトラブルがあったため、再開の是非を慎重に考えなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者での治療を再開すべきか迷っています。

歯科診療でレーザーでの治療をしてもらいました。 それとの因果関係が分からないのですが、風邪を ひいていたわけではなかったのですが、気管支炎 から肺炎になってしまった為、歯科の治療は中断 しています。 肺炎も良くなったので、治療を再開したいのですが、 免疫力が低下していた時に、歯科のレーザー治療で 水滴を大量に吸ってしまったようです。レーザー 治療は痛みもほとんど無く、また音もしなくて楽に 治療してもらえたのですが、デメリットとして このようなケースはあるのでしょうか? もし少しでもそのようなデメリットがあるとすれば、 今後お世話になるつもりで通院していたのですが、 通院をあきらめざるを得ないので困っています。 アドバイスをいただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 大変でしたね。 詳細はそのかかりつけの歯科医師の方に相談されたほうが いいと思います。 レーザー治療というより よく言われている肺炎が歯周病と関係しているからです。 全く関係ないとは言えないかもしれませんが そのように相談すれば、何らかのアドバイスは 得られると思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.period.tokyo/column/722/ http://www.higu-dc.net/perio.html

adclub
質問者

お礼

chiychiy様 早速のご回答有難うございました。 通院していた歯科は初めてだったので、レーザー治療をメインにされている事も知らなかったのですが、初めてレーザー治療を受けて苦痛も無く助かっていました。 先生は、とても親切な方ですが、患者さんが多い為お忙しくて、また診療室がオープンになっていて、先生と個別にお話しできる体制ではないのと、(個室になっていればいいのですが)他の患者さんもおられるので、治療方法に関しては相談がしづらい状況です。 今回肺炎になった原因は、歯周病や心身共に疲れていた時だったので、私自身も必ずしもレーザー治療との関連性については、確証があるのではないのですが、合う、合わないの個人差はあるかもしれないと思い、最終的には転院も視野に入れて再度考えたいと思います。アドバイスをいただき参考になりました。ありがとうございました。