• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows10デスクトップアイコン登録

  • 質問No.9225137
  • 閲覧数535
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (128/238)

私のパソコンはWindows7Pro64ビットを無償アップデートでWindows10にした後でWindowsアニバーサリアップデートを行って使っています。デスクトップはWindows7がそのまま10に移行されているため、使用上はまったく不便を感じていませんが
今回Windows10の使い方の勉強会を実施するにあたり、参加者の内複数名は新規にWindows10を購入した方なのでデスクトップのアイコンが7を移行したものと全く違います。現在のデスクトップをすべて削除して新機購入した時のデスクトップを表示させ、削除する前のデスクトップのアイコンのショートカットをそのデスクトップに表示する方法が知りたいのですがご存じ方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (118/261)

No.3です
ユーザーアカウントはWindows7と同じようにコントロールパネルのメニューをたどります。

ユーザーアカウントの作り方

ディスプレイ左下のスタートボタンを右クリック、「コントロールパネル」を選択します。
1.コントロールパネルの「ユーザーアカウント」を選択し、さらに「ユーザーアカウント」が出たなら「ユーザーアカウント」を選択します。
2.「別のアカウントの管理」を選択します。
3.「ユーザーアカウントの追加」を選択します。
4.「ユーザーのサインイン方法」画面で、「Microsoftアカウントを使わずにサインインする(推奨しません)」を選択、
5.画面が変わったら「ローカルアカウント」をクリックし、「ユーザーの追加」画面でユーザー名とパスワードを設定します。

削除は作り方の 2. まで同じで、以降、
削除したいアカウントを選び、「アカウントの削除」を選択します。

ネットを検索すると、もっとうまいやり方が見つかるかもしれません。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (303/736)

他カテゴリのカテゴリマスター
勉強会の説明の為とかで一時的に他の方と同じWIN_10のクリーンインストールの状況を再現したいのであれば
VMware PlayerなどのバーチャルPCとかではダメですか?

実用には速度面で劣りますが説明等で一時使用するのであれば利用価値はあります。

Win_10のシステムディスク(ISO)を用意できれば比較的に簡単に環境は構築できます。

仮想マシン構築ソフト「VMware Player」のインストール方法
http://nelog.jp/vmware-install
補足コメント
tatunooto

お礼率 53% (128/238)

質問者です。
私のスキルでは実行できないレベルです。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2016/09/20 16:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (118/261)

講師をされるのですね。

プロジェクターを使われますか? いっそのこと、勉強会用のユーザーアカウントを作られたらいかがでしょうか。

デスクトップはWind0ws10の初期画面になるし、ドキュメント・ピクチャ・ビデオの各フォルダの、私的なファイルなどに気を使う必要もなくなります。
勉強会の準備もやりやすくなると思います。
補足コメント
tatunooto

お礼率 53% (128/238)

質問者です。
Windows10で新しいユーザーアカウント作成方法は「設定」⇒「アカウント」から実行するのでしょうか?Windows7では何度も実行したのですが・・・・
投稿日時:2016/09/20 16:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (355/626)

他カテゴリのカテゴリマスター
windows 10 1607(anniversary update 版) を新規インストールしたときは、デスクトップのアイコンは「ゴミ箱」一つだと思います。

コントロールパネル(表示方法:カテゴリ)→デスクトップのカスタマイズのサブメニュー「テーマの変更」→「デスクトップアイコン変更」からアイコンの表示/非表示を変更します。

コンピュータアイコンと、ゴミ箱アイコンの名前はアイコンを右クリックして変更することができます。
ネットワークのアイコンの名前を変更するにはレジストリを書き換えなければなりません。

矢印がついたアイコンは、ご自分で、作ったショートカットなので、Windows 10 がはじめから用意したアイコンではありません。

もし、desktop.ini というアイコンが表示されている場合は、エクスプローラの表示オプションで、「隠しファイル、隠しフォルダ・・・を表示する」になっているからです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3963/16912)

他カテゴリのカテゴリマスター
一つ一つ作り直すしかありません。
よければ以下を参考にして下さい。
https://sites.google.com/site/windows10wokanntannnitsukau/