• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows10 デスクトップのアイコンが白く

  • 質問No.9082086
  • 閲覧数11676
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (247/285)

きのう、「Surface Pro 4」が届き、さっそく、Windowsのアップデートや、いろいろなソフトをインストールしています。

その中に、「ラベルマイティ」というソフトがあるのですが、インストールしたときは、デスクトップのアイコンは間違いなくちゃんとラベルマイティの色がついていたのですが、その後、他のインストール作業を進めている内に、知らない間に真っ白になってしまいました(ダブルクリックすると、ちゃんと、ソフトは起動します)。

しかし、「スタート」のところにある、「ラベルマイティ」のアイコンは問題ないので、スタートにある「ラベルマイティ」のアイコンを右クリックし「その他」→「ファイルの場所を開く」から、スタートにあるラベルマイティのアイコンの元ファイルから、デスクトップにショートカットの作成をし直しましたが、デスクトップに現れると、白抜きになってしまいます。

元ファイルのアイコンもちゃんと、色はついています。

デスクトップに真っ白のアイコンがあるのは、大変、気持ちが悪いので直したいのですが、方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
windows10のデスクトップにどの様なショートカットアイコンを作成してるのかは分かりませんが、例えばエクセルのショートカットアイコンがある場合には、Excelのショートカットアイコンを右クリックします。
次にプロパティを開きアイコンの変更をクリック、一目で分かりやすいアイコンを選択して
OKをクリックする、アイコンのウィンドが消えてプロパティに戻るので、適用とOKをクリックします。
最後に、デスクトップにあるショートカットアイコンが変更をされているのかを確認をして下さい。
例題としてOLYMPUSのショートカットアイコン、プロパティでの添付画像を載せて於きます。
アイコンだけでも数種類があるので、スライドバーを右に移動をして目安となるアイコンを選択して下さい。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。
お礼コメント
Prome_Lin

お礼率 86% (247/285)

さっそく、ありがとうございます。

懐かしい!

昔は、よくやりましたが、すっかり忘れていました(Windows98ぐらいの時代)。

ちゃんと、変更できましたが、もちろん、ラベルマイティのアイコンはないので、「イヤです」。

ご丁寧に、ありがとうございました。

ほかのデスクトップアイコンは問題なのに、「ラベルマイティ」のみおかしかしくなったので、あきらめえて、アンインストールして、再インストールして問題を無理やり解決しました。

本当に、いろいろとありがとうございました。
投稿日時:2015/11/18 14:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:パソコン

ベストアンサー率 58% (252/428)

アイコンキャッシュが壊れているのではないかと思われます。
IconCache.dbというファイルを検索して削除するか、セーフモードで起動するとリセットされます。

ちょっとOSのバージョンが違いますが、

http://freesoft.tvbok.com/tips/pc/desktop_icon.html

こちらに手順の例が載っていました。
Windows10 アイコンキャッシュ削除
などで検索するとより具体的な手順が見つかるかもしれません。
お礼コメント
Prome_Lin

お礼率 86% (247/285)

IconCache.dbで、エクスプローラー(ファイルやフォルダを表示する)で検索したのですが、いろいろなものがいっぱいでてきてどうすればいいかわかりませんでした。

また、「Windows10 ・・・」で検索しても、Windows7のものばかりでてきて、今のところうまく解決できませんでした。

もう少し、調べてみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2015/11/18 13:14
  • 回答No.1
デスクトップにあるショートカットアイコンを変更した場合には、
どのようになりますか。
ショートカットアイコンを変更する事が出来ますので、いちど試してみて下さい。
お礼コメント
Prome_Lin

お礼率 86% (247/285)

さっそく、ありがごうございます。

「ショートカットアイコンの変更」とは、どうするのでしょうか?

具体的に教えていただけないでしょうか?
投稿日時:2015/11/18 13:06