Python TkinterでUDPメッセージを受信するGUIアプリを作成する際に、recvfrom関数がブロックする問題について

このQ&Aのポイント
  • Python Tkinterを使用して、UDPメッセージを受信するGUIアプリを作成しています。
  • 受信開始ボタンを押すと、特定のポート番号からUDPでメッセージを受信し、テキストエリアに表示します。
  • recvfrom関数はメッセージが届くまでブロッキングするため、受信中に他のボタンが反応しない問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

GUIアプリでブロックする関数使う(スレッド化?)

Python, Tkinterで以下のようなGUIアプリを作ろうとしています。 ・見た目はWindowsのメモ帳のような感じ ・メニューバーにある「受信開始」ボタンを押すと、特定のポート番号から  UDPで受信したメッセージを取得し、テキストエリアに延々と表示する  (テキストエリアとは、メモ帳で言えば、我々が書きたいテキストを書く部分です) ・普通のGUIアプリ通り、受信・表示中でも、×ボタンを押せば終了するし、  「受信停止」ボタンを押せば受信を停止するようにしたい。 ここで、UDPで受信する際の関数としてrecvfrom関数を使っているのですが、 この関数はメッセージがなにか届くまでブロッキングします。 この間、他の部分、つまり×ボタンだとか、他のボタンは押しても一切無反応になってしまいます。 具体的には、「受信開始」ボタンが押された際に呼ぶ関数として自作のrecvFromPort()という関数を読んでおり、それは以下のようにwhileで延々回すものです。 menubar.add_command(label = "受信開始", under = 0, command = lambda: recvFromPort(port.get())) def recvFromPort(myport): [tab] sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM) [tab] sock.bind(("", myport)) [tab] while True: [tab][tab] data, addr = sock.recvfrom(BUFSIZE) [tab][tab] textarea.insert("end", data) これを、受信中でも他のボタンなどが聞くようにするには、 受信部分は別スレッドにすべきなのでしょうか? いろいろと調べては見たのですが、初歩的すぎるのか、ヒントがえられませんでした。 アドバイス頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heburusu
回答No.1

GUIの入出力(表示)処理もrecvFromPortでブロックされてしまうので、 受信処理を別スレッドで動かす必要があるかと思います。 参考URLにTkinter+スレッドの参考になりそうなプログラムが載っております。

参考URL:
http://bit.ly/1PPfXmL
R-gray
質問者

お礼

ありがとうございます、ご紹介いただいたサイト参考になりました。 おかげさまで、無事完成させ、実働させることが出来ました。 遅くなって恐縮ですが、ありがとうございました。