• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デスクトップのアイコンがおかしい

  • 質問No.4096991
  • 閲覧数973
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 99% (2749/2750)

マイコンピュータ、IE、ほか数個のショートカットのアイコンでデスクトップ上にあるものの表示がおかしくなっています。マイコンピュータ、IEのアイコンは白い紙の右上が折れたようなものの中にウィンドウが小さく描かれているものに、ほか数個のショートカットのアイコンはウィンドウの枠内に白い画面だけが描かれているものになっています。

このトラブル後に導入したソフトのアイコンは正常です。

XPHomeSP2とIE6が入っています。

会社で使っているPCでいつからこうなっているのかは不明です。

直し方がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (763/1670)

アイコンキャッシュというのがあって、これがこわれるとこうなったりします。
具体的には……思い出せなかったので検索してみると、

http://hwm7.gyao.ne.jp/tlabo/diary/dry200709.html
の、[2007/09/19] に該当しそうな記事を見つけました。
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2749/2750)

解決しました。ありがとうございました。
投稿日時:2008/06/13 13:40

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (104/278)

アイコン表示がおかしくなった時にはアイコンキャッシュファイルを削除することで、これを元に戻すことが出来ます。

Windows XP では、ユーザー毎にアイコンキャッシュが作られています。次のフォルダを開いて下さい。

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\LocalSettings\Application Data

この中に IconCache.db というファイルがあります。(全てのファイルを表示するようにフォルダオプションで設定して下さい。また、見つからない場合は、ユーザー名フォルダ内で検索してみてください)
このファイルを削除して、Windows を再起動(ログオフでOK)すると、アイコンが元に戻ります。
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2749/2750)

解決しました。ありがとうございました。
投稿日時:2008/06/13 13:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (116/251)

xpでしたね。
頁はこっちかな?
http://support.microsoft.com/kb/132668/ja

レジストリを変更する場合には必ずバックアップ・チェックポイントをお忘れなく
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2749/2750)

解決しました。ありがとうございました。
投稿日時:2008/06/13 13:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (116/251)

アイコンキャッシュが壊れてるのかな?
キャッシュファイル自身を消し再起動って方法も有るけど・・・
一応マイクロソフトの対応頁です。

アイコンキャッシュで検索すると他の対応方法も色々出てきますよ
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2749/2750)

解決しました。ありがとうございました。
投稿日時:2008/06/13 13:40