• ベストアンサー

群馬で熊と戦った空手家の流派

群馬で熊と戦ったあの人は空手の中でどの流派ですか? 型をみせてくれる動画から、分かりますか? 63歳の空手有段者、クマに襲われるも空手技で撃退 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2859167.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

沖縄正統空手道5段 9/15発売の週刊文春より画像作成、わざとぼかしてあります。 詳細は週刊文春をお読みください。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答をきっかけに、文春と新潮をチェックし、記事を読めました。

その他の回答 (1)

回答No.2

スミマセン、以下、回答ではありませんので聞き流して下さい。 中年男性である私が通っている空手道場では、「クマの目を突くのは不可能である」と結論付けてました。 ネット上には、「動いてるクマの目を突けば、肘から先を持って行かれてしまう」との解説や、 「過去にも、こういった武勇伝を語る爺ちゃんは数人居たが、全て本人の証言のみであり目撃者は居ない」 との、冷めた解説もありました。 「凄い人だ!」と盛り上がるネット掲示版もありました。 以上、興味本位で、つい書き込んでしまいました。では、失礼します。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、ほかに目撃者はいないんですよね。 だとしたらこの人、なにで傷ついたんでしょうか。 傷跡をみて、爪や歯の形から熊だと特定するための検証記事があるといいですね。