• ベストアンサー

財布、携帯なくす夫

37歳の夫のことて相談です。 夫はよく財布や携帯をなくします。 ここ、3.4年で携帯については3度、財布は2度。 なくすのは飲み会のあとです。 飲んで、注意がうすれるんでしょうが、こんなにも管理ができないものでしょうか。 あきれます。 クレジットカードや現金もそれなりに入っています。 お金はわたしが管理してるんですが、常に夫の財布に3万入っているようにしています。 わたしがいろんなところで節約してるのに、財布を落とされたり、その財布がプレゼントしたものだったりすると、もう腹が立って仕方ないです。 なぜ、管理できないのか、なぜ、繰り返すのか。 全然こりないのです。 何か対策ありますでしょうか。

• octber
  • お礼率97% (398/407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_editor
回答No.3

私もそういう時期がありました。 なぜなのかはわかりません。 何故自分がそんなになくすのか一生懸命考えても分かりませんでした。 携帯もサイフも結構落としました。 彼女から貰ったパスケースも何十回も無くしました。 パスケースだけは必ず戻ってくるけど (どーでもいい) iPhone1か月に2台無くして10万使った事もありました。 その日出入りした所全部電話掛けて 結局家にあったとか何回もあります。 あまりに落し物がひどいので、 ものを持たなくなりました。 サイフも携帯も持たないので 物は買えない、連絡とれない。 そんな状況はやっぱり続かず チャック付きのポケットに入れたり スーツの内ポケに貴重品全部入れたりして文字通り肌身離さず持つ癖を付けました。 今となっては失くす事と縁遠い人間になれていると思います。 やはり自分で気を付けないとダメです。無くさないようにバッグに入れて持ち歩いたって、バッグごと置いてきてしまうのが人間ですから。 少し物を持たずに生活させてみてはどうでしょうか? 喉渇いても飲み物を買えない経験をすれば、嫌でも克服すると思うんですが。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。一度痛い目をみないとなかなか行動に移せないですよね。夫にも話してみます!

その他の回答 (6)

• bravoo
回答No.7

財布にはチェーン、携帯にはネックストラップなどをつけるのがいいかもしれませんね。ちょっと恥ずかしいかもしれませんが・・・

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。夫に話してみます!!

• gb510
回答No.6

そういう人いますよね。鍵無くしたり、財布落としたり、何か忘れたり。ある程度気を付ける事は出来ますが、そういうのを治すには相当な時間がかかります。その人の脳の問題だと思います。 なので、財布の中身に大切なカードを入れない。現金は少しづつ持ち歩く。財布とズボンをチェーンでつなぐ。などなどの物理的な対策でリスクを少なくする以外にないかと思います。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりなおすのはなかなか難しいのですね。落とす前提で対策しないとだめですね。

• doraneko66
回答No.5

少し大きい物にするとか 男性は、基本的にポケットの付いている洋服を着るので それに入れて失くすこともしばしばあるのだと思います。 カバンから、取り出ししまう習慣を身につけると なかなか無くさなくなります。 私も大抵、ポケットから落ちてとか入れ忘れて無くします。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。夫に話してみます!!

回答No.4

携帯ならクリップ付きのストラップを付けて。 離れるとアラームを携帯と財布につける。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-WSA500-%E8%B6%85%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9-%E9%9B%A2%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0/dp/B002ORIHZM Nut Find 3、スマフォにアプリを入れてNut Find 3を財布に入れればOKなのでがさばらない。 http://techable.jp/archives/40715 同時になくす可能性は低いし、携帯はクリップストラップで服に止まっていれば、なくす確立は激減だと思います

octber
質問者

お礼

ありがとうございます!!知らないアプリでした!調べてみようと思います!

• Youyou
回答No.2

飲み会以外で紛失することが無いなら、という前提になりますが...。 1.飲み会の日には必要最小限の貴重品以外は所持させない 2.飲み会の日には奥様も同行し、貴重品は全て奥様が預かる 3.飲み会への参加を禁止する 4.貴重品類を小袋にまとめて首からぶら下げる 5.携帯はネックストラップ使用 もし、ご主人が私の妻の夫だったら多分離婚させられます。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとに私が同伴して管理したいくらいです。参考にさせていただきます!

回答No.1

飲みに行くときは仲間に、飲む前に携帯と財布を預かってもらう。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。それも1つの方法ですね!夫に話してみます!