• ベストアンサー

お財布ケータイの使い方?

auのケータイです。クレジットカードと現金がわりと二通りにつかえると聞きました。フェリカでネットで調べてもわかりません。その二通りの使い方教えてください。(申し込み方法など)クレジットカードはJCBとOMCを持ってます。なるべく新しいカードは作りたくないのですが・・・・・。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.3

まず概念として、 おさいふケータイ=Felicaチップを積んだケータイ EdyやSuica・QUICPayなど=Felicaを使うソフトウェア です。パソコンとソフトの関係と同じです。 パソコンだけでは何もできません。ソフトだけでも何もできませんので、アプリをインストールして使うことになります。 プリペイド型(Edyなど)とポストペイ型(QUICPAYなど)があり、 プリペイド型は事前に現金などでチャージ(入金)することで使えます。クレジットカードは不要です。 サークルKサンクスやポプラ、予定ではファミリーマートやローソンなどでも使えます。 ポストペイ型はクレジットカードと紐付けて使用します。 JCBならQUICPayが使用できます。 アプリの「QUICPay設定アプリ」から使えるようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/QUICPay,http://ja.wikipedia.org/wiki/Edy
runa
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます。 やってみます。謝々

その他の回答 (2)

回答No.2

お財布携帯を使うためには、携帯の中に現金チャージをしなければいけません。  チャージの方法は2通りあり コンビニ等で現金を払って、お財布携帯に入れてもらうのと クレジットカードからチャージする方法があります。 クレジットカードからチャージすれば、クレジットカードで買い物したのと同じ考え方です。  私はいつも現金チャージですが、DOCOMOのお財布携帯を利用している友人はクレジットカードからチャージするとポイントがたまると言います。  JCBとOMCからチャージできるかどうかはわかりません。

runa
質問者

お礼

ありがとうござます。もう少し勉強します。

• momo-kumo
回答No.1

auの携帯電話ならQuickPayのアプリがプリセットされていたと思いますが? また、解説パンフレットも同梱されていますので読んでください。 JCB.omcならQuickPayが利用できます。 現金代わりは、Edyやnanaco等の電子マネーのアプリのダウンロードが 必要です。電子マネーも各種あり、それぞれ使える店が限定されるので どこでも現金代わりとはいきません。

runa
質問者

お礼

あいがとうございます。説明書がありました。