初めて投稿させていただきます

犬に詳しい方 異なる犬種を育てた方お願い致します。 2週間ほど前から 生後2ヶ月程の柴犬のオス 生後3ヶ月程のゴールデ...

dogworld さんからの 回答

• 2016/09/04 16:53
  • 回答No.1
dogworld

うちも中型和犬と大型の洋犬を飼っています。
年齢は和犬が2つ上で両方雄です。
我が家の場合は年齢が離れていたので
和犬が面倒をみてくれて相性はよく遊んでいます。

子犬同士のようですのでお互いジャレながら加減を学んでいくと思います。
柴犬は多くの場合、そもそも問題犬なのではなく、
柴犬の犬種特性を理解していないで飼った結果
問題となるので心配することはないと思います。

今はできるだけ一緒に遊ばせてやった方がよいと思いますが、
ワクチン問題は大丈夫でしょうか?

それと今後問題になるのは成長したさい
ゴールデンにヒートが来たとき柴の興奮が問題になります。

なお大型の避妊手術を若い頃にやると
股関節のトラブルを抱える確率が上がるという
アメリカでの研究結果があります。

雄雌の場合は相性はさほど問題ないと思いますが
ヒートが問題になるので対策を早めに考えておいた方がよいかもしれません。
お礼コメント
0826hn

お礼率 85% (30/35)

回答ありがとうございます。

柴犬の特性…ですか。
なるほど。
きちんと理解をしてあげることで
「問題犬」とはならずにいれるのですね。

ワクチンの方は当日ペットショップの方に
確認したところ沢山触れあわせる事の
方が大切、大丈夫と言われております。
今月で最後のワクチンになります。

大型犬の避妊手術のことは
初めて知りました💦
ペットショップ、獣医さんには
子宮の病気などのリスクが減るため
メスの避妊を進められましたので、
早めにと考えて居ました。
ある程度大きくなってからの方が良いのでしょうか?
また時期的にはいつ頃がいいのでしょうか?
投稿日時:2016/09/05 09:17
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。