• 締切済み

初めて投稿させていただきます

noname#237141の回答

noname#237141
noname#237141
回答No.5

仲良くなれるか? 柴犬は問題犬になるか? に関しては、個体差によると思います。 「柴だから問題犬」とか「他犬種が一緒だから」とか そういった、ステレオタイプ的に考えても仕方ないことです。 柴と猫が寄り添って同居していることもあるし、 犬同士でもまったくソリの合わない場合だってあるでしょう。 もう犬一匹ずつの性格によります。犬種というくくりで とらえない方がいいです。人間だって性格はそれぞれなんですから。 まあ、柴の場合、そこそこ人気犬種でもあるから 激しい交配繁殖によって、遺伝子に傷のついた個体はあると思います。 昔、引き取った柴がとにかく大人になってもなつかない、唸る、噛むといった 問題犬の個体を経験したことがあります。 今回の場合、生後2、3か月同士なのでしばらく様子を見るしかないですね。 「子犬のじゃれあい」を超してもまだ喧嘩するようなら、 相性が悪い、ソリが合わないと判断して次の対策を考えるしかないでしょう。

0826hn
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません 回答ありがとうございます。 そうですね 人間と同じくそれぞれ性格が あるのは当然のことで 犬種にこだわるのは良くないですよね まだ子犬同士ですが 大きくなっても変わらずなのかなと 思ったら止めるのも大型犬と中型犬… 素手ではとても無理だし 不安になり質問させていただきましたが 今しばらくは様子を見てみます。 ソリがどうしても合わないようなら 回答者様の言うとおり別の対策を考えます ありがとうございました。