• ベストアンサー

リオオリンピックでの裸の抗議事件について

リオオリンピックは終わりましたが 私が感心した事が一つあって ユーチューブでも取り上げていましたが 裸でコーチ?が抗議した 男子レスリング三位決定戦! 負けたモンゴル選手は 馬鹿としか言い様がありませんが 感心したのは 試合放棄して 時間稼ぎで逃げる モンゴル選手を見て 相手にポイントをあげた レフリーの判断は 素晴らしかったですね~ 皆様はどう思われましたか? またあのレフリーは何処の国の方なんでしょうね~?

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

この件、レフリーのジャッジが適正だったのか興味があっていろいろ調べたのですが、どのサイトも、コーチがマットの上で服を脱いで抗議したことばかり取り上げていて、ジャッジに関しての詳しい記述が見当たりません。 http://screengrabber.deadspin.com/wrestling-bronze-medal-match-ends-in-controversy-mongo-1785562325 海外の記事も概ね、 penalizing the Mongolian for 'fleeing the hold', or refusing to engage with his opponent. モンゴル選手は、組手から逃げまわったか積極的に戦わなかったためにペナルティーを受けたことになっているのですが、ルール上はまずは警告が与えられ、改善しなかった場合に、アクティブタイムが相手に与えられ等の手順があるものと思っていました。レスリングのルールに詳しくないのですが、あまり問題になっていないところを見ると、レフリーの裁量に任さて直接ペナルティーを与えることもあるのかも知れませんね。ビデオで見ると、影に隠れて見えないのですが微妙に一度警告を与えているように見えるところもあります。 ただ、この判定はレフリー一人ではなくレフリーを含んだ3人の審判団によってされているので、個人的な判断ではないはずです。 スポーツマンシップとしてあってはならないと思ったのは、残り時間わずかで守りに入ること(これはどのスポーツでもあります)よりも、対戦相手に対する敬意が全く感じられなかったことかと思います。バカにしているようにすら見えた。同じにげるにしても、あんな態度でなければペナルティーにならなかったようにも思います。 ちなみにモンゴルでは、コーチの態度は最もで正しい抗議だと言う報道だったようですよ。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! おっしゃる通りですね~ 私は守りに入るのと逃げるのは まったく違うものだと思います あの試合の場合、 相手と組む事さえしないで ガッツポーズまでしてましたからね~ 明らかに最後は試合をしてないですよ! 試合を放棄したように見えました ど素人の私でさえそう見えたんだから 審判の方ならもっと悪く見えたと思いますよ~ ただリードしていた事は確かなので あれで勝ちなら 勝ちで文句は言えないですよね~ 抗議したい気持はわかりますが やっぱりスポーツマンである前に 人として礼儀を重んじるべきだと思います そういう気持でレフリーの人は 反則を取ったのかどうかわかりませんけど 私的には素晴らしい判断だなって 思いました