• ベストアンサー

どう思いますか。

既婚女性が、アラ40独身女性に、女の幸せは結婚すること、女は結婚しないと幸せになれないと言っても、構わないと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

良いわけないだろ! 「結婚したい女」が聞かされたらタダの自慢にしか聞こえない。 「結婚しない女」が聞かされたらタダの独善にしか聞こえない。 そもそも、「女の幸せは結婚」とする根拠は何だ? 嫁のいる牧師が童貞の神父をバカにしているのと同じじゃないか!

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。根拠なんて、必要ありません。既婚者は幸せといわないと怒られます。

その他の回答 (4)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >既婚女性が、アラ40独身女性に、女の幸せは結婚すること、女は結婚しないと幸せになれないと言っても、構わないと思いますか。 人生の半分近く違う世界で生きてきた者同士に「女の幸せは結婚すること、女は結婚しないと幸せになれない」と言えるかどうか・・・ 互いに独りを生きる事の方が幸せかもしれません。 結婚が必ずしもバラ色の人生とは限らないぐらい、何も知らないおぼこアラ40独身女性でもなければ皆さん知っていますよ。 バラ色の人生と程遠いから、あっちでも、こっちでも離婚が多いのでしょうねえ・・・ 私も時々長年連れ添ってきたご夫婦にもお会いしますが、いずれも必ずしも幸せではないようです。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。独身の私は不幸で、既婚のあなたは幸せと言わないと、罵声を浴びる羽目になります。

noname#223500
noname#223500
回答No.4

女って結婚して幸せが始まる人と、したばかりに不幸が始まる人に分かれます。 たまたま既婚女性が今は幸せの中にいるだけ。 長いこれからの人生、どうなるかは分かりません。 またしたくても出来ない人、自分の意志でしない人にも分かれます。 どちらの人の場合にも傷付くことはあっても、感謝されることは無い。 最悪のお節介だと思います。 その一言で長年の親友を無くす可能性の方が大きいです。 既婚女性が本気で友人を心配してあげているにしても、 自分を優位な立場に置いて、人の人生に関わる事は絶対に言わないことです。 と私は思います。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。意思でしない人はいない、できないだけなのに、見栄を張るなと言われたことがあります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.3

言うのは勝手だけど、幸せは人それぞれです。そう言われたら何て答えます?

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。幸せは人ぞれぞれなんていったら、罵声浴びせを受けたことが何度もあります。結婚だけが幸せといわないと怒られます。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

私は、別に良いと思います。相手の女性次第の所も考慮する必要も有ります。最初から結婚に興味が無い人には言わない事です。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。初対面で、独身と分かるや否やいわれました。

関連するQ&A

  • 既婚なのに独身に見られる女。(もしくはその逆バージョン)

    既婚なのに独身に見られる女。(もしくはその逆バージョン) 左手に指輪はめてるのに既婚だとわかるとびっくりされる人もいれば、独身なのに子持ちの主婦と間違えられる人、いろいろですね。 ずばり、どういう外見で判断するのですか? 私の想像だと美人で垢抜けている→独身。その逆で不美人で野暮ったい→既婚。 こういう見られ方するのかなーという気がします。 (男性目線で) けどこれっておかしいですよね。 そもそも魅力があるからこそ結婚できたわけで、逆に魅力がないからこそ独身でいるわけで・・ 。とすると既婚女性ほど独身に見られ、独身女性ほど既婚に見られる、というパラドックスが存在しているのではないでしょうか? 注:20代後半~35歳までの都会の女で結婚しているかしていないか微妙~~な年齢層とします。

  • なんで、”結婚すると幸せ”なのか教えてください。

    職場でしばしば結婚する人がいます。 そのたび、既婚の女性たちは 「幸せね~」とか、「今がいちばん幸せよ~」、とか「お幸せにね~」、などと言いますが、わたしはこれにいつも疑問を感じます。(わたしは30代で未婚です。) なんで、結婚したら幸せ、なのでしょうか? 結婚する人たちは、それまでは、幸せじゃなかったのでしょうか? 結婚するので幸せね、と言うことは、独身は不幸ね、と言うのと同じだと思うのですが。 自分が結婚してないので、結婚する時、どれくらい幸せな気持ちなのか教えて欲しいです。

  • 結婚は重要ですか

    結婚は重要なんでしょうか? 私は20代後半独身女性です。親や既婚の友達は「早く結婚しなよ」と会う度言ってきます。よく遊ぶ友人4人の中で結婚しているのが1人だけなんですが「いつまでも独身だったらいづれ仲間はずれになる」みたいなことをその子が言ってきて気分が悪いです。 私は結婚している人が嫌いです。 男性はすぐ浮気をします。結婚して何年かたったら、綺麗な女性に対してあわよくばって思わない人なんてそういないと思います。 対して、女性は旦那さんにしがみつきすぎ。自分が幸せならそれでいいのに、誰かと比較して自分を肯定したがる人が多いので、みっともなく感じます。 私は焦った感じがしないからか、よく既婚女性に幸せ自慢をされます。先日も、独身のバリバリ働いてる女性のことを「私には大切な人がいるけどあの人たち(独身女性)にはいない」とか影で言ってきた既婚女性に嫌悪感がしました。「きっと皆さん両親や友人とか大切な人はいますよ」と私が言うと「両親は当たり前だから大切な人とは言わないでしょう」とか反論され、とにかく不快でした。旦那が自分にちょっかいだしてきてうざいだの毎日のろけてくるので「どんな方なんですか」と聞いたら「どこに出しても恥ずかしくない夫」って…もうムカムカします。なんとか毎日ニコニコして聞いてます。 私はこういった既婚女性の自己満話(かと思えば旦那の文句グチグチ)、結婚なんて地獄とか言ったりする既婚男性、どちらを見ても「結婚しなきゃよかったのに」と思います。 私の周りは結婚失敗している人ばかりで、両親も何十年も別居していて、父には別に(内縁の)家庭があります。私自信も婚約中に相手が信用できなくなり、ひどく落ち込んでそのまま優しくしてくれた人と不倫してしまった弱く暗い過去があります。バレてないにしても、もう幸せになる資格はないと思ってますので、今後ものうのうと結婚しようとは思えません。 自分がまいた種なのですが、子供のときは「結婚して幸せな家庭を作る」のが一番夢でしたので、こんな思考になってしまった自分がとても悲しいです。結婚自体も虚しく感じてしまいます。周りの既婚者を見ても全く羨ましく感じられず、結婚という制度が誰にも適していない滑稽なものに思えます。 私は重度の鬱らしく、周りの「結婚」という期待に答えられないことが、社会不適合者なんだと親に申し訳なくて、人に自慢されたり親にせかされたりすると死にたくなります。 これからどうしたらいいんでしょうか。結婚はしないとだめなんでしょうか。

  • 結婚した親友と縁を切ってしまいました

    28歳、結婚したくても出来ない独身の女です。 幼馴染の親友(女)が「結婚する」と言いだし、縁を切ってしましました。 被害妄想とは分ってるけど、 「あんたは結婚できなくても、あたしは出来るのよ!」と言われたような感じがして・・・ 自分でも自分が、なんて心の狭い人間なんだと思うんですが。 既婚女性、または婚約中の方にききたいですが、 結婚したことで、独身の女に対して、優越感とかありますか?

  • 女性教師を、結婚相手としてどう思いますか?

    私は26歳の女性で、高校で教師をしています。 最近自分の幸せについて考えます。結婚したいんです。 周りを見ると、男性は既婚者がほとんどですが、女性は独身の方も多いです。 教師以外の男性から見て、女性教師は結婚相手としてどう思いますか? 率直なご意見お願いいたします。

  • 同じ立場になって不倫。

    独身男性には、以前から好きだった既婚女性がいたのですが、当時付き合っていた女性と結婚。 結婚を機に、誰もが既婚女性を諦めたと思っていたのですが、さりげないアプローチを再開したという噂を耳にしました。 私的には、両方が既婚者よりも、片方が独身の方が、不倫をするにしても、二人の距離を縮めるにしても好都合のように思えるのですが…。 独身と既婚者よりも、既婚者同士の方が距離が縮めやすいのはどうしてですか? 既婚者になってから、既婚女性と距離を縮めようとするくらいなら、彼女と結婚しなければ良かったのに…と思ってしまいます。 彼女と結婚したのは、どうしてでしょうか?

  • 男性は既婚であることでマウントをしないのですか?

    独身女性や子どもの居ない女性に対して「まだ結婚できないのか」「その歳じゃ貰い手がいないぞ」「独身って人として問題がありそう」「なんで産めないの?」などと攻撃する人は男女問わず居ます。 また既婚子持ち女性が「結婚して子供がいる私は、独身女よりも偉いのよ!」とマウンティングしている姿をよく見ます。 しかし、既婚男性が独身男性に対して「俺は結婚してるんだぞ!凄いだろう」とマウンティングしている姿を見たことがありません(私が知らないだけで、影であるのかもしれませんが) 男性がマウントを取るのって、どちらかというと年収や役職や勤め先、または付き合っている女性の美人具合や若さ。何人抱ける女がいるか…みたいな感じに思えます。 「やっぱり独身男性は駄目だな」「子どもがいない男は駄目だ」みたいな考えは、男性陣の中ではないのでしょうか? 男性にとって既婚であることは、あまりステイタスにはなりませんか?

  • 幸せですか?と聞かれたら?

    女性です。 既婚男性に、ふと、「今、幸せですか?」と聞くのは変ですか? 幸せか聞いてみたいんです。 家庭、仕事など、全てにおいて、現状幸せか、聞いてみたくて。。 独身女性にそんな質問されたら既婚男性は何か思うことはありますか? 教えて下さい。

  • 発達女は結婚しないと幸せになれないですよね

    書籍とかで「私は発達障害(または精神病)だけど幸せになれました!」と書いてる女性って、既婚者しかいないです。 つまり結婚できなかった発達女は、1人寂しく不幸のまま死ぬしかないんですよね?それなりに仕事ができても独身なのを苦にして、自殺した女性が身近にいました。

  • 結婚の意味

    私の伯母は、不倫暦35年の独身小梨です。 不倫は今も続行中。 私は小梨主婦です。 正月に妹が実家に帰ったらしく(地方なので遠いです) 「A子伯母さん(不倫伯母)正月、うちにきてたんだよねー。なんかあり得ないんだけど」 A子伯母さんはうちの母と仲がよく、大晦日も母が伯母さんを誘って飲みに連れて行ったりします。 妹 「あの伯母さん、子供もいないし超悲惨なんだけど」 私 「あの伯母さんが選んだ道だからいいんじゃなーい?」 妹は21歳の独身で、結婚したくないってよく言いいます。 「でもあの伯母さん見ているとやっぱり結婚はしたほうがいいのかなーって思うんだけど」 妹はまだ若いので結婚は考えなくてもいいのですが・・・。 祖父は(伯母の父)不倫のことは知らず、何とか伯母を結婚させようと強引にお見合いをセッティングしましたが、伯母が首を縦に振らず、祖父は大激怒。「女の幸せは結婚だ!結婚しないなら野たれ死ね」と、暴言を吐かれたそうです。伯母も60歳を超えています。今になって「私、体の自由が利かなくなったらどうなるんだろう?」と母に漏らしていたそうです。 今の人たちは、「結婚することだけが幸せじゃない」と言います。 でも、祖父の時代の人たちは「女の幸せは結婚なくしてはあり得ない」と、強固な信念があります。 独身を貫き通した女性の死に際を知っている人いますか? 祖父は、独身女性の末路を知っているからそういうことを言うのでしょうか? 今の人たちは、80歳、90歳を越えた独身女性を見て、「結婚=幸せじゃない」と言うのでしょうか? 以前、テレビで細木数子が、「女性の皆さん、女の幸せは結婚です。結婚しない人生になってしまったら、この世のものとは思えぬ孤独があなたを襲います。私も独身ですが、今もこの孤独と戦っています。皆さんの想像を絶する孤独感です。結婚して幸せになってください」と言っていたのを思い出しました。 私の伯母は一体どうなってしまうのでしょう? 妹が30歳になっても結婚する気配がなかったら・・・結婚を勧めようかと思いますが、女の幸せ=結婚は・・・事実ですか?