• ベストアンサー

金魚の種類の相性は?

私は和金とコメットと朱分金を 飼っていますが たまには違う種類の金魚を 飼おうかなと思って昨日 東錦を初めて買いました(笑) 問題は今までいるフナ型達と 種類が異なるんですが 相性は大丈夫でしょうか? また フナ型達とダメな相性の種類の金魚は 何ですか?

  • mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは フナ型と丸型は相性はあわないと言われています。リュウキン型やオランダシシガシラ型、出目金型は、丸型の方に入れて書きます。オランダシシガシラ型の東錦も丸型に入れて書きます。ピンポンパール型とか入れていくと文章がかなり長くなってしまいます。大変申しわけありません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/408368/ http://ameblo.jp/tochaginton/entry-11613411890.html 相性があわなくなれば、セパレーターなどで別に分けてあげる感じで良いかなと思います。うちはフナ型と東錦で大丈夫でしたが、混泳に絶対というのはなくてセパレーターと隔離する水槽は別に用意していました。フナ型達とダメな相性の種類は、ランチュウ型とピンポンパール型はやはり危ないと思います。丸型も上のリンクの記事に書いてある通り、少し気をつけたほうが良いかなと思います。記事通りになるということもないですが、フナ型と丸型の混泳は、同種で飼育するより亡くなる可能性が高いです。東錦は同じ種類か丹頂とかと混泳して飼育すると、ゆっくり餌を食べれますので大きく成長します。フナ型に丸型は、丸型は見た目通り泳ぎがあまり上手ではないです。フナ型にすぐに餌を食べられることが多いですので、フナ型だけ成長するスピードが早いとかになることが多いです。あとフナ型は水質悪化に強いですが、東錦は結構弱いです。フナ型と同じ感覚でみていると、東錦だけ亡くなることが普通にあります。水換えを早めにという感じで対策してみてください。金魚はとても癒されます。飼育がんばってください。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! マジッスか? ( ̄□ ̄;)!! 同じ位の大きさなので いじめられる事はないと思いますが... (^_^;) どうなるか~ 様子みたいと思います

その他の回答 (1)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

こんばんは マジです ( ´艸`) うふふ   フナ型と同じ位の大きさなら大丈夫だと思います。ただ、フナ型と東錦を同じ感覚でみないでください。和金は水質悪化に強いですが、東錦は水質悪化にかなり弱いです。和金と東錦を同じ感覚で見ていると、次の日に東錦が亡くなっているとか普通にあります。東錦が餌を食べているかとか、水換えを早めにという感じで飼育してみてください。東錦は飼育していましたが、かなり気をつけて飼育していました。フナ型にいじめられたら、東錦を隔離すれば良いと思います。 http://www.sakura-nishiki.com/kingyocatalog/azumanishiki.html 東錦 質問者さまはフナ型の金魚を飼育されていますので大丈夫だと思いますが、東錦は少しの油断で亡くなるに直結します。水質の方も充分に気をつけてください。 金魚は癒されます。とてもかわいいです :*:・’゜ (〃ゝ∇・)ゞ♪ 飼育がんばってください。

mdhdis
質問者

お礼

再度回答 有難うございました! 水質に敏感なんですね~ 東錦って強そうな名前なのに 意外とか弱いですね~ (笑) おけまる♪ 頑張りま~す♪ \(^0^)/!!

関連するQ&A

  • 違う種類の金魚を入れてもケンカしないか

    今、水槽の中に5cmくらいの小赤(和金ってやつでしょうか)が4匹入っています。 この水槽の中にほかの種類の金魚、たとえばコメットとか入れても問題ないでしょうか? ケンカしたり、孤立したりしないでしょうか?

  • 金魚が生まれました。

    真っ赤な和金を2匹、コメットを1匹ほど池で飼っています。 その金魚たちが卵を産み、今20匹ほどすくすく成長しています。 金魚って、産まれたばかりのころはフナと同じ濃い茶色をしてるけど、徐々に赤くなっていきますよね。 ですが、そのうち3匹が、いつまで経っても茶色いままなんです。 まさに先祖返りしたみたいにフナそのもので、親の面影?が全くありません^^; 今50mmほどです。 このまま大きくなっても、もうずっと色は変わらないんでしょうか? 金魚って、色の変わる時期っていうのは一度しかないんでしょうか? 茶色だからといって特に困ってはいないんですが(目立たないので池の底の色と同化して見づらいだけで^^;) チョット気になったので質問させて頂きました。

  • 金魚とコリドラス

    青コリドラスを飼いたいのですが、水槽が2つしか用意できず、 23L水槽に13センチほどの金魚が1匹いて、16L水槽にアベニ―パファーが1匹います。 アベニーと一緒にいれると、いじめられると聞いたので、金魚はどうだろうと考えているのですが、どうでしょうか? 金魚の種類は、店で「金魚」としかかいてなかったのでわかりませんが、コメットか和金だと思います。

  • 金魚の飼い始めについて

    金魚を飼おうと、以下を買い揃えました。 -------------------------------------- RG―30(水槽単体)32×22×30cm◆ 水温計 大磯砂 3リットル テトラミニライト ML―13W WW コンパクトスリムヒーター 65+セフティヒーターカバー S 水中ポンプ式高性能上部フィルター ブリッジS(コンパクトファン付) -------------------------------------- 飼う予定の金魚は、相性が良いと聞いた、和金とコメットそれぞれ1匹づつです。 フナとどじょうも出来れば追加したいと思っています。 他にそろえる必要のあるもの、あったほうがよいものはありますか? また、フィルターに加えてぶくぶくも必要でしょうか? 初心者なので、滅茶苦茶な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の飼い方

    家に金魚がいます。 90cm水槽に全長30cm位のが3匹と15cmくらいのが二匹入ってます。 種類はコメット系のが2つと、あとは和金です。 この水槽に水草を植えたいのですが、何度挑戦しても奴らはすぐに食ってしまいます。 金魚草だとか布袋だとか種類もいくつか試しました。 何かいい方法はないでしょうか? またもともと15cmほどの竜金系のが一匹入っていたのですが、苛められてさかさま泳ぎになるので今は出しています。 そちらについてもなにかアドバイスいただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 金魚(らんちゅう)の目が・・・!!

    金魚の らんちゅう4cm、和金8cm×2、流金7cm×3、コメット・朱文金8cm×2 と、どじょう1匹を同じ水槽に飼っています。 らんちゅうは3週間ほどまえに購入したのですが、1週間ほど前、そのこの片目がえぐれてるのに気づきました。だからといってどうしようもなく、そのままにしていたのですが、昨日もう片方も目がなくなっていました(泣) 今のところ一生懸命ぱくぱくと口をあけてわずかながらも餌を食べていて状態は悪くないのですが、今後この子をどうすればいいのかわかりません。隔離したほうが良いのでしょうか? あと、原因を推測できる方、説明をお願いします。

  • 金魚の糞

    教えてください。金魚が白く細い糞をします。最初はコメット2匹を飼っていて、昨日和金の幼魚7匹を追加しました。心配するほど追いかけられることなく、穏やかな水槽です。みんな元気に見えます。 コメットは一週間くらい前から白い糞をします。消化不良とか聞きますが、餌はかなり少なくあげていて、とても食べすぎには思えません。昨日追加した幼魚の方も白い糞をするものが多いです。(昨日貰ってきた時点では黒かったです) 水は立ち上げ中のため、3日に一度、4分の1換えています。温度も合わせています。 どうしてでしょうか。何か病気でしょうか。 また、一つ気になることがあります。よく見ないとわかりませんが、鱗が一つはげています。(コメット一匹、幼魚も2匹位)けして大きくはないし、赤くなったりもしていません。これは関係しているので しょうか。 幼魚もいるので、餌はあげてもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 11月の金魚に追い星って出来る?

    11月の金魚に追い星って出来る? ワキン4匹とコメット2匹、フナとドジョウを1匹ずつ飼っています。 金魚を飼って今まで気付かなかったのですが、ワキン2匹、コメット2匹のエラに白い点々が2~3個ずつあります。 いまの季節(11月)に追い星って出るものなのでしょうか? 普通は春先に出来るものと思いますが。最初は白点病かと思いましたが、ヒレにも体の他の部分にも、白点は無く、薬浴もしましたが点々が消えません。

  • 金魚について

    質問したい事は色々あるのですが、ふときになって質問します。 写真の出目金ともう一匹の金魚についてです。 夏祭りの金魚を息子がすくう様になり3年目。1度も年を越すことなく☆になってしまい、悔しいやら悲しいやらで情報を色々集めなんとか2週間元気でいるようになりました。 赤いフナ型の金魚しか飼った事がなかったのですが、今年は出目金が来て普通に一緒に飼っていました。 ところが赤いフナ型の金魚と出目金ともう一匹の黒い金魚が体調を崩したので別の水槽で0.5%塩水浴中です。 元気で大きくなってほしいので、気になることを色々調べていたら、出目金とフナ型は相性が悪いと書いてありました。 そこで、これ以上水槽がないので体調を見て塩水浴が終わったら別々に飼おうかと思ったのですが、病気治療や水換え時の水槽がなくなるのもありますし、塩水浴前は特に問題なく泳いでいたので戻してあげたいなとも思っています。 ただ、出目金だと思っていた黒の金魚の種類がわからず、ネットで調べていても拉致があきません。。 動きは早く目が出てないのにしっぽは出目金と同じです。 出目金と黒い金魚と赤いフナ型の金魚を塩水浴している間、水槽の角で3匹集まってパクパクしたり、お互いの体をパクパクしたりしていて、どうしたらいいかわかりません。 ケンカのようには見えないのですが。。 赤いフナ型の金魚は、すくった当初から元気がなくヒレも閉じていたので安心して出目金と一緒に塩水浴させましたが、本水槽には2センチ程の赤いフナ型の金魚が4匹います。 なにをどう質問したらいいのかわかりませんが… 黒い金魚の正体と、本水槽に計7匹住まわせていいものかどうかと、気になった点をご指摘くださると嬉しいです。 ちなみに、本水槽の4匹もお腹が膨れて来てる気がして塩水浴かなとも思っております。 本水槽ジェックスL水槽?23リットル 塩水浴水槽M水槽?18リットル だと思います。 8匹いて、その数入る水槽を買い足したのが本水槽です。 補足、まだまだ必要かと思いますが長文になりましたので1度質問させていただきます。

    • ベストアンサー
  • 先住の金魚との相性

    引越すから飼えなくなるとの事で友人の家から桜東を一匹もらう事になりました。 が、我が家には既に金魚が3匹います(蝶尾2・ピンポン1) 水槽の広さには問題は無いと思うのですが 先住の金魚とトラブルが起きないかちょっと心配です。 蝶尾もピンポンも丸っこくて泳ぎが下手同士仲は良いのですが 桜東がどんな感じの金魚かよくわからないので 桜東飼ってる方や複数の種類を一緒に買ってる方アドバイスお願いします。 (最悪別の水槽に一匹・・・とかは考えてます)