• ベストアンサー

金魚の種類の相性は?

私は和金とコメットと朱分金を 飼っていますが たまには違う種類の金魚を 飼おうかなと思って昨日 東錦を初めて買いました(笑) 問題は今までいるフナ型達と 種類が異なるんですが 相性は大丈夫でしょうか? また フナ型達とダメな相性の種類の金魚は 何ですか?

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんばんは フナ型と丸型は相性はあわないと言われています。リュウキン型やオランダシシガシラ型、出目金型は、丸型の方に入れて書きます。オランダシシガシラ型の東錦も丸型に入れて書きます。ピンポンパール型とか入れていくと文章がかなり長くなってしまいます。大変申しわけありません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/408368/ http://ameblo.jp/tochaginton/entry-11613411890.html 相性があわなくなれば、セパレーターなどで別に分けてあげる感じで良いかなと思います。うちはフナ型と東錦で大丈夫でしたが、混泳に絶対というのはなくてセパレーターと隔離する水槽は別に用意していました。フナ型達とダメな相性の種類は、ランチュウ型とピンポンパール型はやはり危ないと思います。丸型も上のリンクの記事に書いてある通り、少し気をつけたほうが良いかなと思います。記事通りになるということもないですが、フナ型と丸型の混泳は、同種で飼育するより亡くなる可能性が高いです。東錦は同じ種類か丹頂とかと混泳して飼育すると、ゆっくり餌を食べれますので大きく成長します。フナ型に丸型は、丸型は見た目通り泳ぎがあまり上手ではないです。フナ型にすぐに餌を食べられることが多いですので、フナ型だけ成長するスピードが早いとかになることが多いです。あとフナ型は水質悪化に強いですが、東錦は結構弱いです。フナ型と同じ感覚でみていると、東錦だけ亡くなることが普通にあります。水換えを早めにという感じで対策してみてください。金魚はとても癒されます。飼育がんばってください。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! マジッスか? ( ̄□ ̄;)!! 同じ位の大きさなので いじめられる事はないと思いますが... (^_^;) どうなるか~ 様子みたいと思います

その他の回答 (1)

• moyomoyo4
回答No.2

こんばんは マジです ( ´艸`) うふふ   フナ型と同じ位の大きさなら大丈夫だと思います。ただ、フナ型と東錦を同じ感覚でみないでください。和金は水質悪化に強いですが、東錦は水質悪化にかなり弱いです。和金と東錦を同じ感覚で見ていると、次の日に東錦が亡くなっているとか普通にあります。東錦が餌を食べているかとか、水換えを早めにという感じで飼育してみてください。東錦は飼育していましたが、かなり気をつけて飼育していました。フナ型にいじめられたら、東錦を隔離すれば良いと思います。 http://www.sakura-nishiki.com/kingyocatalog/azumanishiki.html 東錦 質問者さまはフナ型の金魚を飼育されていますので大丈夫だと思いますが、東錦は少しの油断で亡くなるに直結します。水質の方も充分に気をつけてください。 金魚は癒されます。とてもかわいいです :*:・’゜ (〃ゝ∇・)ゞ♪ 飼育がんばってください。

mdhdis
質問者

お礼

再度回答 有難うございました! 水質に敏感なんですね~ 東錦って強そうな名前なのに 意外とか弱いですね~ (笑) おけまる♪ 頑張りま~す♪ \(^0^)/!!