• ベストアンサー

初心者・無線LANを使用してPC2台を使用したい

無線LANを使用してPC2台を使用したいです。 電話の横にADSLモデムと無線ルーターを置いて 離れた2台のPCを使用したいのですが 2台ともデスクトップなのでUSB使用の無線子機が希望です 無理でしょうか? あと 別売りの子機は同じメーカーの無線ルータ以外でも使えるのでしょうか? 環境は24Mbps ルータからPCは壁をはさみ8メートル以内に2台あります 

  • ospi
  • お礼率3% (5/160)
  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emden
  • ベストアンサー率34% (148/425)
回答No.1

厳密にはやって見ないとわかりません。その壁というのが邪魔をしたり、家電製品による影響もあります。 アクセスポイントと無線クライアントの機器は、規格が同じならば、ベンダは違っても使えますが、自ら初心者といっておられるようですので、同じベンダのものが良いと思います。サポートで余計な苦労がなくなる。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 木造の同一階であれば大丈夫だと思いますが、実際に設置してみないと分かりません。(1階~3階であれば難しいかも) 接続は質問者様の考えている方法で可能です。しかし、初期設定・設定変更・トラブルへの対処などを考えると、1台は有線で接続(もしくはいつでも接続できるように)した方が良いでしょう。モデムとルーター間はLANケーブルで接続しますので、比較的長いケーブルにすることで対処できるのではないでしょうか? デスクトップを無線化するアダプタは参考URLで言うと「WLI2-PCI-G54S」などのPCIバスに取り付けるタイプがACアダプタもいらず価格的にもお得であり主流であると思います。(その他にも質問者様がお書きのUSBタイプやLAN端子に接続するメディアコンバータもあります) また無線LANアダプタ内蔵タイプのノートPCが数多く販売されているとおり、規格が同一のものは同じメーカーでなくてももちろん接続可能ですが、メーカー独自のセキュリティを簡易に設定できる技術とか、通信速度を改善する技術は同一メーカーにすることでそのメリットを享受できます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html

関連するQ&A

  • PC3台を無線LAN化

    教えて下さい。 ノートPCを2台、デスクトップ1台の計3台のPCをすべて無線LAN化したいと考えています。 PCはどれも3年~5年前の中古で、OSはすべてXPです。 回線はヤフーBBのADSL50Mタイプですが、局から4km以上離れているためか速度はあまり出ません。 現在は、ヤフーBBのモデム付ルータにメルコの無線LANルータ(WBR-B11)をつないで、ノートPC2台を無線LANしています。 二重ルータのせいか、ダウンロード速度はせいぜい50~60KB程度です。 今回、デスクトップPCも含め無線LAN化するために、ルータを買換えることを検討中です。 現在の11b無線ルータを新しい11nタイプに変え、デスクトップPCはUSBタイプの子機で接続しようと考えています。 ねらいは、通信速度アップ、すべてのPCを無線LAN化、ハードディスクをネットワーク化することです。 はたしてコストに見合う効果が期待できるものでしょうか? PCが古いこと、ADSL通信回線の速度が遅いこと、11bが混在することなど、ボトルネック項目?が多くてよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 2台のPCを無線LANで繋ぎたいのですが・・・

    今度、今使っているYahooからフレッツ光に変更するんです。 それで、ついでに2台目のPCを無線LANにしようと思っているんです。 両方ともデスクトップで、一台はプラネックスのルータとUSB子機で無線LAN接続しています。 もう一台も同じくUSB子機で接続しようと思っているのですが、メーカーは揃えた方がいいですか? 同じメーカーなら間違いないと思うのですが、値段で選ぼうと思っているので、ほかのメーカーでも問題ないということであればまた変わってくるので… ルーターと子機、メーカーを揃えるか否か、ご回答をお待ちしています。

  • 2台目PCの無線LAN子機について

    2台目PC(DELL製無線LAN内臓なし)に無線LANを付けようと思うのですが、PCスロットがありません。USBタイプ子機はあまり安定しないらしいので、USB以外で適切な子機はないでしょうか? 1台目のPCは無線カード(NTT)、ルータはNTTです。

  • 無線LANについて(初心者)

    無線LANの最高速度300mbpsを無線LAN内臓PCで実現したいのですが、 どんなモデムでも、バッファロー製ルーターである (*あくまで理論値なので、実際はもっと下がるとわかっていますw) WZR-HP-AG300H http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-ag300h/ のようなルーターを使用すれば、たとえモデム本体がADSLで 無線LAN速度が54mbpsなどの場合でも、300mbps(理論値)を出す事ができるのでしょうか。 もし出来ないのであれば、最もコストが良い、300mbps(理論値)を実現する方法を教えてください。

  • 無線LANにするには何を買えばよいでしょう?

    よくわからず、質問も多くなりますが、よろしくお願いします。1つだけでもよいので教えて下さい。 現在、ノートPC1台を使っています。WinXPです。 アッカのADSLでモデムから1本のLANケーブルでPCにつないでいます。このモデムにはLANポートは1つしかありません。 で、PCを無線にしたいのですが、何を買えばよいのでしょう? こんなのを買えばよいのでしょうか。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c_p/ ルータ機能を必要としないADSLサービスに最適、というのがわかりません。 たしか、私のモデムはルータ機能があったと思うのですが、LANコネクタが一つでもルータ機能があると言えるのでしょうか。 同じような機器でもけっこう価格が違うのは何が違うのかわかりません。何を基準に選ぶのでしょうか。 一戸建ての家なんですが、1階と2階でPCを移動して使いたいのですが、無線が届きますか? 届くのは電話の子機くらいという記載を見ましたが、家の子機は扉を開けているとつながりますが、扉を閉めるとつながりません。どうなんでしょう。何か足した方がよいですか? また、無線LAN搭載のPDAを持っていますが、そのままPCと同時につなげるのでしょうか? 更に1台デスクトップPCを追加して無線にする場合は、何を追加購入すればよいのでしょうか? 一方、追加PCを有線にしたい場合は、どうつなぐのでしょうか? むちゃくちゃな質問ばかりで恐縮ですが、どなたか教えて下さい。

  • 無線LAN。2台目のPCが接続できない・・・

    デスクトップPCとノートPCの両方を無線LANでネットが出来るようにするため、設定を試みています。 1台目のデスクトップPCは接続ができたのですが、2台目のノートPCがどうしても繋がりません。 詳しい方、ご教示願います。 OS:Windows 2000(接続できたPCはXP) モデム:NTT ADSLモデム-MS2 (NTTより提供) 無線LAN:バッファローAirStation 54Mbps WBR-G54/P 送信機:AirStation 11Mbps(接続できたPCの送信機は54Mbps) 症状 全てのインストールを完了し、PC右下に電波が3本立っています。しかし、ネットをしようとしたらつながりません。 メーカーのQ&Aを見て、IPアドレスの設定がおかしいのかと思っていますが、設定変更のやり方がわかりません。 原因はIPアドレスでしょうか?もしその疑いがあるのなら、どのように設定変更をしたらよいのでしょうか? なにぶん初心者なので、詳しく教えて頂きますようお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの設定について 【2台のPC】

    つい最近、バッファローWLI-UC-G300N(USB2.0用無線子機セット)を購入しました。 デスクPC【FMVL50GW】にUSB2.0用無線子機をつけ、ノートPC【DELL:MXC061】の方は、内臓型(Dellワイヤレス1390WLAN Mini-Card)を使用しております。 あまり詳しくないので、どうな形で説明したらいいかわかりませんが、簡単に言いますと、高速無線LANにしたいです。 今もインターネット使っていますが、速度計測したところ、 デスクは 下り速度25.01Mbps 上り速度8.95Mbps ノートは、下り速度15.68Mbps 上り速度10.17Mbps です。 これで高速といえるのでしょうか? 速度に不満のため、54Mbpsルーターから今のWLI-UC-G300Nに買い替えたんですが・・・・何か私の設定でもおかしいのでしょうか? 適した設定方法などあるのでしょうか? オンラインゲームもやっており、ゲームに支障があります。 ちなみに、デスクトップ画面したのタスクに現在の通信状態が記載してますが、デスクの方は電波100%速度270Mbps,ノートは電波100%速度54Mbpsとなっています???(これは嘘?) どなたか、最も適した設定方法がありましたらお教え願います。    

  • 2台目の無線LANのインターネットが遅い

    ヤフーBB、8MのADSLを使っています。 1階でADSLモデムに無線BBルータをつなぎ、2階で無線LANカードを挿したノートPCでインターネットをしていて十分な速度が出ていました。 もう1台ノートPCを全く同じように同じ型番の無線LANカードを挿してネットにつなごうとすると、つながってはいるのですが、速度がものすごく遅くなります。 無線BBルータはBUFFFLOのWYR-G54で、無線LANカードは両方ともBUFFLOのWLI2-CB-G54Lです。 2台目のパソコンはDELLのLatitude CPt S600GTです。OSはXPで、メモリは192Mに増設しました。 クライアントマネージャを見ると通信速度が1Mbpsになったり54Mbpsにしょっちゅう変わっていきます。 1台目のPCと全く同じ位置で使ってるのに通信速度が変わっていくんです。 なにがいけないんでしょうか? 困ってます。

  • USB無線LAN子機2台とPCで無線LAN中継は可能でしょうか?

    USB無線LAN子機2台とPCで無線LAN中継は可能でしょうか? 現在、2階建ての家の1階に無線LAN親機があるのですが2階の自室では部屋の隅までしか電波が届いていません。 最近iphoneを買ったので自室でwifiを使って接続したいと思い対応策を考えていました。 そこでUSB無線LAN子機2台とPC(Windows XP)で中継すれば部屋全体で使えるようになるのではないかと思い立ちました。 具体的には…電波が届く場所にUSB無線LAN子機を置きそれを延長ケーブルでPCに接続→PCにルータ的役割をさせる→さらにもう1台のUSB子機をPCに接続しこちらをアクセスポイントモードで使用→部屋全体から無線LANに接続 概略図 無線LAN親機---USB子機1---PC---USB子機2(アクセスポイントモード)---iphone 上記の方法で接続し設定をしてみたのですが、うまく繋がりませんでした。 そこで質問したいのですが、上記のような接続方法は理論的に可能なのでしょうか? また可能であればどのような設定(ネットワ-ク設定、PCのルータ設定等)をすればよいのでしょうか? どうかご教授よろしくお願い致します。 補足 リピータ機能のあるルータを中継機として導入しようかとも考えましたが、相性等の問題があると聞きますしそれに伴って費用もかさむのでできれば避けたいと思っています。

  • 無線LANの親機と子機

    今度、ADSLからフレッツ光に変更になる予定です。それに伴い、無線LAN用ルーターを購入しようと考えています。今、デスクトップPCとノートPCの2台を使用しています。もちろん、無線LANで繋いでいます。フレッツ光になるため、古いルーターから買い換えるわけですが、普通市販されている無線LANルーターは子機もセットで売っています。子機って、規格さえ合えばどこのメーカーのものでも良いのでしょうか?教えてください。