• 締切済み

所得無申告

私の知人が、個人事業を営んでいますが、2年前くらいから右肩上がりで儲かり、今では年収1000万円を超えているそうです。 それだけ儲かっているので気持ちは浮かれ、車を買い換えたり、毎晩呑みに行って豪遊したりと、かなりお金に溺れています。 儲かっているのは大いに結構な事なのですが、肝心の確定申告を全くせず、税金を払っていないとの事です。 ちゃんと申告をして納税をした方が良いと促しましたが、「大丈夫❗大丈夫❗ばれやしないよ」、「所得を申告していない奴なんか他にもいるよ」、「なまじっか、下手に開業届を出したり、確定申告なんかするから、税務署に目を付けられるんだよ」と、完全に安心し切っています。 お金に溺れてしまい、税務署の事なんか気にしていない様子です。 本人の稼ぎから予測すると、本税+重加算税、住民税+国保料、消費税の合計額が半端ないと思います。 他人事とは言え、考えただけで恐ろしくなります。 知人の商売は、現金取引ではなく銀行振込です。 銀行振込であれば、早かれ遅かれ100%ばれますよね?

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.4

銀行振り込みでなくても、いろんなところでバレルでしょう。 その状態では、帳簿もいい加減で節税対策もできないでしょうから、 売り上げのほとんどに課税される可能性もあります。 税務署としても実入りがそれなりに大きい案件になりますから、 やりがいがあるでしょうね。

noname#232976
noname#232976
回答No.3

税務署は3年およがせる だったかな、そんな様なタイトルの本もあります 税務調査の影に本格的に怯える様になるのはこれから

• terepoisi
回答No.2

銀行振り込みでなくとも、周囲からの通報や取引先との照合でバレる恐れはあるでしょう。 税務署も見るべきところは見ています。

• bardfish
回答No.1

バレた場合、かなりの額が請求されるかもしれません。 以前ネットで見たんですが、会社員をしているコスプレイヤーさんがイベントで写真集を販売したり、有料の撮影会をしていた。 その売上を申告していなかったが税務署に見つかり・・・ 売上の控えなどの書類が全く無かったためにとんでもない重加算税が課せられたとか・・・ そういう時って見込み収入として特定の額が設定されるみたいですね。 1千万近く払わなきゃならなくなったとか・・・ そのコスプレイヤーさんは給与所得だけでは支払いきれないということで風俗もするようになったそうです。 現金取引で見つかるんですから・・・ 派手な生活をしていると近所の人から通報される可能性もありますからね。