• ベストアンサー
  • 困ってます

AdobeReaderとAcrobatReader

  • 質問No.9221795
  • 閲覧数386
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (68/81)

初歩的な質問ですいません。PDFファイルを開く場合、2種のソフトがあるようですが
AdobeReaderとAdobeAcrobatReaderのどのように使い分けるのでしょうか?
AdobeAcrobatReaderが入れてあれば、AdobeReaderは削除してよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (443/991)

名前が、
Adobe Acrobat Reader
Adobe Reader (バージョン6から)
Adobe Reader XI (バージョン11 2012/10/15~)
Adobe Acrobat Reader DC (バージョンDC 2015/04/06~)
と変わっています。


> AdobeReaderとAdobeAcrobatReaderのどのように使い分けるのでしょうか?

後者の方が古いので、通常は前者があればOKです。
まれに、後者でないときちんと表示できない文書なんかがあるかも?

> AdobeAcrobatReaderが入れてあれば、AdobeReaderは削除してよいのでしょうか?

古い方(Adobe Acrobat Reader)を削除する方が良いです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
バージョンDC より、Adobe Reader から Acrobat Reader へ名称が変更になりました。
Adobe Reader 以前は Acrobat Reader だったので、名称が元に戻った感じですが。

Acrobat Reader → Adobe Reader → Acrobat Reader。

どちらにしても Reader なので、PDF ファイルの閲覧や印刷のみ可能なソフトです。
バージョンDCの場合には、「Acrobat Reader」が最新、
Adobe Reader はアンインストールしても問題ありません。

まぁ、最新版をインストールして、
それ以外はアンインストール、でも良いかもしれません。
最新版はこちら:https://get.adobe.com/jp/reader/