IE11で.urlファイルが開けない

このQ&Aのポイント
  • Windows10(TH2)のホームエディション(64bit)にAnniversary Update(1607)を行い、IE11で任意のフォルダにある.urlファイルが開けなくなりました。
  • Anniversary Update後、IE11は起動しますがサイトが開かずブランクページが表示されます。
  • 問題はIE11の拡張保護モード又はお気に入りフォルダの扱い(アクセス許可)がAnniversary Updateで変更されたことに起因しています。回避策をご存知の方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE11で.urlファイルが開けない

こんばんわ。 Windows10(TH2)のホームエディション(64bit)にAnniversary Update(1607)を行い特にエラーもなく完了しました。 TH2まではIE11では任意のフォルダに貯めてあったインターネットサイトのショートカット(.urlファイル)をダブルクリックすればIE11が起動してサイトを開いてくれました。 ※極々当たり前の挙動です しかしAnniversary Update後は、IE11は一応起動しますがサイトが開かずブランクページが表示されます。 以下確認したこと… ・IE11の標準のお気に入りフォルダに保存してある.urlファイルなら正しいページ表示可能 ・IE11の拡張保護モードをオフにすれば任意のフォルダにある.urlファイルでも正しいページ表示可能 ・.websiteファイルなら任意のフォルダにあっても正しいページ表示可能 ・任意のフォルダにある.urlでもedgeを標準ブラウザに変更すればedgeが起動して正しいページ表示可能 どうやらIE11の拡張保護モード又はお気に入りフォルダの扱い(アクセス許可)がAnniversary Updateで変更され任意のフォルダにある.urlファイルが使えなくなってしまったようです。 かと言って拡張保護モードをオフにして使うのも気持ち悪いし、各フォルダに散らばっている.urlファイルを今更お気に入りフォルダに集めるのも面倒(というか管理上不都合有り)なため仕方なくTH2へ戻しました。 皆さんも同様の現象なんでしょうか? 皆さんも同様の現象なら仕様として諦めますが、もし回避策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>皆さんも同様の現象なんでしょうか? 同じ現象でした。 >>・IE11の標準のお気に入りフォルダ… 同上 >>・IE11の拡張保護モードをオフにすれば… 同上 >>・.websiteファイルなら任意のフォルダにあっても… Edgeがメインのブラウザでも.websiteリンクファイルの場合はIEが起動し表示した。 >>・任意のフォルダにある.urlでもedgeを標準ブラウザに… 同上 >皆さんも同様の現象なら仕様として諦めますが、もし回避策があれば教えてください。 ちょっと調べた感じありませんでしたが、有ったとして、また、何らかのUpdateで変わる可能性があると思います。 MSがそうしたにはそれなりの理由が有るのでしょう。 その部分が覆らない限りイタチごっこになるのではないでしょうか? >かと言って拡張保護モードをオフにして使うのも気持ち悪いし… ちなみに、今はEdgeをメインで使っていますが、私のPCのIEは □拡張保護モードを有効にする にレ点チェックは入っていませんでした。 Windows8から使っていたので引き継いでいたと思います。 気をつけて使えば問題ない気がします。 特に必須アプリが動かないとかの問題が無ければ、最新のOSの方がいい気がします。 以上、ご参考までの回答です。

fore_stb
質問者

お礼

Uncle_John さん わざわざ検証いただいたようでありがとうございました。 とりあえずedgeに対する免疫ができるまで暫くはTH2で様子見しつつ次の大型アップデートに期待したいと思います。 ※IE11が更に使いにくくなったりして…(爆)

fore_stb
質問者

補足

やはり仕様変更っぽいようですね。マイクロソフトが意図的に行っているならまだ諦めもつきますが… ・ブランクページが表示されるだけで途方に暮れる… ・.urlは拡張保護モードでは使えなくなりました的なメッセージ表示すらない ・Anniversary Update後のIE11でも.urlファイルとして相変わらず保存可能であるにもかかわらず、自身で保存したものが開けない ・edgeでは平気に開ける という具合に一貫性にかけるためバグに一票です。 もしかしてIE11からedgeへ移行促すための単なる嫌がらせだったら泣きますが… >ちなみに、今はEdgeをメインで使っていますが、私のPCのIEは□拡張保護モードを有効にするにレ点チェックは入っていませんでした。 はい。Edgeは過去のしがらみを捨ててるので整合性レベルはAppContainerですが、IE11は互換性のためLowなので拡張保護モードを有効にしないとEdge並みにならないためちょっと拘ってます。 >気をつけて使えば問題ない気がします。 それができればよいのですが… 気休め程度かもしれませんが、広告経由のマルウエア感染とかに対して拡張保護モードなら多少強固なサンドボック…と期待して使ってます。 ただOS自体のセキュリティが ・TH2 < Anniversary Update なら拡張保護モードに拘るのも無意味なので、さっさとAnniversary Updateに再アップデートした方がいいのかもしれません。

関連するQ&A

  • IE10 お気に入りファイルの表示について

    Windows7 Home にて IE10 を使用しています。 IE10 にて左上部より 表示 → エクスプローラーバー → お気に入り にチェックを入れてお気に入りを左側に表示させ、使用しております。 このお気に入りに表示されてるファイルにマウスカーソルを合わせた際に表示される サイト名?が URL のものだと何のサイトだったか判別出来ないので都度、表示確認せねばならず 不便にかんじてます。 お気に入り登録したファイルは後で判別しやすいように名前を変更してるのですが サイト名?が URL のものもあり、これに関してはファイル名を変更しても反映されません。 やりたい事 お気に入り登録したファイル名を任意変更後、マウスカーソルを合わせた時に 表示されるファイル名が URL のものに対し、任意変更した名前を表示させるようにしたい・・・ どなたかご教授宜しくお願い致します。

  • EdgeブラウザのIEモード起動について

    EdgeブラウザでIEモードでの起動を試みています 今の状態として ・ダウンロードしたポリシーファイルを所定に場所に格納してグループポリシーの設定でMicrosoft Edgeのフォルダが2つ表示されていることは確認済み ・URLを指定して IEモードを起動させることもできるようだが、とりあえずコンピュータの構成欄のInternet Explorer統合を構成するを有効にし、 IEモードに設定を変更 ・Windowsの IE11はインストールされているので有効になっているはず ・Edgeブラウザの既定のブラウザ設定で IEモードの再読み込みを許可を許可に変更 ・Edgeのブラウザ設定で IEモードでの再読み込みはできるようになっている 今の現象 ・EdgeをIEモードで再読み込みをしようとしても 「このページをIEモードで開くには、管理者特権でEdgeを再インストールして下さい」 とメッセージが出て開こうとしているページがIEの別タブ画面で開かれてしまう ・Edgeはそもそもアンインストールできないようで、Edgeのsetup.exeファイルを管理者権限で実行したのですが、変わらないようでした。Edgeを管理者権限で実行しても変わらないようなので、他に確認するところはありますか? ・キャッシュを削除しても変わらないようでした、使っているEdgeはchromium版です

  • IE9のお気に入りがぶっ壊れました。

    Windows7 64bit ホームプレミアム SP1 を使っていますが、 IE9のお気に入りのネットショップというフォルダの名前をIE9上で変更したら、そのフォルダ内のリンク先をクリックしても、 「インターネットショートカットの対象が有効ではありません。インターネットショートカットのプロパティーシートを表示し、対象が正しいかどうかを確認してください。」 と表示され、リンク先のページを表示出来ません。 システムの復元を行ったら、IE9 のお気に入りがほとんど消えました。 \C\user\user名\Faborites の中を見ても、エラー前に存在したすべてのお気に入りのフォルダは存在するのですが、フォルダ内のファイルの種類は、インターネットショートカットと表示されていて、ファイルのプロパティーで確認するとファイルの拡張子は.url です。 IE9でお気に入りのインポートをしようにも、bookmark.html ファイルが見つかりません。 どうすれば、現在 \C\user\user名\Faborites の中に存在するフォルダやファイルを、元通りに IE9 のお気に入りに表示させ、クリックしても 「インターネットショートカットの対象が有効ではありません。インターネットショートカットのプロパティーシートを表示し、対象が正しいかどうかを確認してください。」 という表示がされずに、正常にリンク先が表示されるようになるでしょうか。 ご回答いただけましたら幸いです。

  • IE5のお気に入りの隠しファイルについて・・・

    IE5のお気に入りのファイルのいくつかを隠しファイルにしたんですが、フォルダオプションのすべてのファイルを表示するにチェックを入れても表示されません。どのようにしたらお気に入りの隠しファイルを表示できるのでしょ~か??エロサイトのお気に入りを隠しファイルにしたためこまってます。

  • IEのURLが書き換わっています

    こんにちは。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 スパイウェアやウィルス以外の原因で、 IEのお気に入りのURLが書き換わる、ということはあり得るのでしょうか? ------ うまく文章がまとめられませんので、箇条書きで説明させてください。 ・IEのお気に入りに登録しているあるサイトへのURLが、  「https://wwww~」から「http://wwww~」と変わっているという現象が発生した。 ・その原因が知りたい。 ・お気に入りのURLを書き換えるスパイウェアが存在するのは知っているが、  よく聞くのは、アダルトサイトに繋がるように書き換えられる、というもの。 ・本件は「https」が「http」と変わっただけでwww以降は書き換えられていない ・上記のようなことするスパイウェアがあるのか?(今まで調べたところ見つけられなかった) ・スパイウェアではなく、実のところwindowsのアップデートなどの原因があり得るのでは? 原因を突き止めたい、というのが一番の希望です。 どうぞよろしくお願いします。

  • IE8

    ウィンドウズのアップデートが出たのでアップデートをしてIE8になりました。 今までメールのURLをクリックすると新しいタブでページが開かれていたのに、ページが全く開かなくなりました。 新しいタブのボタンをクリックすると開きますがお気に入りからも新しいタブで開けません。 新しいタブを開けるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • IEのお気に入りフォルダーの隠しファイル設定を解除するには?

    IEで、特定のお気に入りのフォルダーをプロパティの画面から隠しファイルの設定にしましたが、この隠しファイルの設定を解除するにはどうしたらよいのか、教えてください。  「すべてのファイルとフォルダを表示する」(または「すべてのファイルを表示する」)をクリックしてチェックを入れましたが、IEのお気に入りの隠しファイルに設定したフォルダーは表示されませんでした。

  • urlファイルとmhtファイルの違いについて

    こんにちは。 お世話になります。 今回皆さんにお聞きしたいのは、 インターネットショートカット(IEの「お気に入り」のところにある拡張子がurlのファイル)と、 MHTMLドキュメント(IEで「名前を付けて保存」で作成できる、拡張子がmhtのファイル) の違いについてです。 私以外にも、はっきりと分かっていない方が多いと思います。 どちらもアイコンをダブルクリックすると、IEが立ち上がって、何らかのサイトにアクセスすることができるのですが、いくつか違いを発見しました。 ・ファイルのサイズはurlファイルの方が、mhtファイルよりも小さい。 ・サイトにアクセスできるまでの時間が、urlファイルの方が短い気がする。 ・urlファイルには、サイトのURL情報が格納されているが、mthファイルには存在しない。 などです。 他に重要な違いがあるのを御存じの方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいと思います。 また、以上のような違いから、「mhtファイルは別に存在する必要はないのでは?」 と考えました。 urlファイルではなく、mhtファイルでなければできない事は存在するのでしょうか? 以上です。 よろしくお願い致します。

  • お気に入りの拡張子が「ファイル」

    こんばんは IE8を使用してます。 この間、リカバリーしてお気に入りのインポートをしました。 全部じゃないのですが、開けないのがあります。 そのリンク先をクリックすると「[InternetShortcut] URL=http://www・・・・・・」と表示されます。 お気に入りのフォルダを見ると、正常に表示されるのは「インターネットショートカット」で、見れないのは「ファイル」と表示されてます。 「ファイル」を「インターネットショートカット」の拡張子にするのはどうしたらいいのでしょうか? 一応、プログラムを開くで「このプログラムを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」のチェックが入れなれません。。。

  • 隠しファイルについて

    先日、お気に入りに登録しているHPやファイルを、隠しファイルに設定しました。 その後「フォルダオプション」→「表示」→「すべてのファイルとフォルダを表示する」 と選択しても表示されませんでした。 「登録されている拡張子は表示しない」や「保護されたオペレーティング システム ファイルは表示しない」 をオフにしてみましたが、それでも表示されません。 表示される方法をご存知でしょうか?