IE11で.urlファイルが開けない

このQ&Aのポイント
  • Windows10(TH2)のホームエディション(64bit)にAnniversary Update(1607)を行い、IE11で任意のフォルダにある.urlファイルが開けなくなりました。
  • Anniversary Update後、IE11は起動しますがサイトが開かずブランクページが表示されます。
  • 問題はIE11の拡張保護モード又はお気に入りフォルダの扱い(アクセス許可)がAnniversary Updateで変更されたことに起因しています。回避策をご存知の方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE11で.urlファイルが開けない

こんばんわ。 Windows10(TH2)のホームエディション(64bit)にAnniversary Update(1607)を行い特にエラーもなく完了しました。 TH2まではIE11では任意のフォルダに貯めてあったインターネットサイトのショートカット(.urlファイル)をダブルクリックすればIE11が起動してサイトを開いてくれました。 ※極々当たり前の挙動です しかしAnniversary Update後は、IE11は一応起動しますがサイトが開かずブランクページが表示されます。 以下確認したこと… ・IE11の標準のお気に入りフォルダに保存してある.urlファイルなら正しいページ表示可能 ・IE11の拡張保護モードをオフにすれば任意のフォルダにある.urlファイルでも正しいページ表示可能 ・.websiteファイルなら任意のフォルダにあっても正しいページ表示可能 ・任意のフォルダにある.urlでもedgeを標準ブラウザに変更すればedgeが起動して正しいページ表示可能 どうやらIE11の拡張保護モード又はお気に入りフォルダの扱い(アクセス許可)がAnniversary Updateで変更され任意のフォルダにある.urlファイルが使えなくなってしまったようです。 かと言って拡張保護モードをオフにして使うのも気持ち悪いし、各フォルダに散らばっている.urlファイルを今更お気に入りフォルダに集めるのも面倒(というか管理上不都合有り)なため仕方なくTH2へ戻しました。 皆さんも同様の現象なんでしょうか? 皆さんも同様の現象なら仕様として諦めますが、もし回避策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>皆さんも同様の現象なんでしょうか? 同じ現象でした。 >>・IE11の標準のお気に入りフォルダ… 同上 >>・IE11の拡張保護モードをオフにすれば… 同上 >>・.websiteファイルなら任意のフォルダにあっても… Edgeがメインのブラウザでも.websiteリンクファイルの場合はIEが起動し表示した。 >>・任意のフォルダにある.urlでもedgeを標準ブラウザに… 同上 >皆さんも同様の現象なら仕様として諦めますが、もし回避策があれば教えてください。 ちょっと調べた感じありませんでしたが、有ったとして、また、何らかのUpdateで変わる可能性があると思います。 MSがそうしたにはそれなりの理由が有るのでしょう。 その部分が覆らない限りイタチごっこになるのではないでしょうか? >かと言って拡張保護モードをオフにして使うのも気持ち悪いし… ちなみに、今はEdgeをメインで使っていますが、私のPCのIEは □拡張保護モードを有効にする にレ点チェックは入っていませんでした。 Windows8から使っていたので引き継いでいたと思います。 気をつけて使えば問題ない気がします。 特に必須アプリが動かないとかの問題が無ければ、最新のOSの方がいい気がします。 以上、ご参考までの回答です。

fore_stb
質問者

お礼

Uncle_John さん わざわざ検証いただいたようでありがとうございました。 とりあえずedgeに対する免疫ができるまで暫くはTH2で様子見しつつ次の大型アップデートに期待したいと思います。 ※IE11が更に使いにくくなったりして…(爆)

fore_stb
質問者

補足

やはり仕様変更っぽいようですね。マイクロソフトが意図的に行っているならまだ諦めもつきますが… ・ブランクページが表示されるだけで途方に暮れる… ・.urlは拡張保護モードでは使えなくなりました的なメッセージ表示すらない ・Anniversary Update後のIE11でも.urlファイルとして相変わらず保存可能であるにもかかわらず、自身で保存したものが開けない ・edgeでは平気に開ける という具合に一貫性にかけるためバグに一票です。 もしかしてIE11からedgeへ移行促すための単なる嫌がらせだったら泣きますが… >ちなみに、今はEdgeをメインで使っていますが、私のPCのIEは□拡張保護モードを有効にするにレ点チェックは入っていませんでした。 はい。Edgeは過去のしがらみを捨ててるので整合性レベルはAppContainerですが、IE11は互換性のためLowなので拡張保護モードを有効にしないとEdge並みにならないためちょっと拘ってます。 >気をつけて使えば問題ない気がします。 それができればよいのですが… 気休め程度かもしれませんが、広告経由のマルウエア感染とかに対して拡張保護モードなら多少強固なサンドボック…と期待して使ってます。 ただOS自体のセキュリティが ・TH2 < Anniversary Update なら拡張保護モードに拘るのも無意味なので、さっさとAnniversary Updateに再アップデートした方がいいのかもしれません。