• 締切済み

IEのURLが書き換わっています

こんにちは。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 スパイウェアやウィルス以外の原因で、 IEのお気に入りのURLが書き換わる、ということはあり得るのでしょうか? ------ うまく文章がまとめられませんので、箇条書きで説明させてください。 ・IEのお気に入りに登録しているあるサイトへのURLが、  「https://wwww~」から「http://wwww~」と変わっているという現象が発生した。 ・その原因が知りたい。 ・お気に入りのURLを書き換えるスパイウェアが存在するのは知っているが、  よく聞くのは、アダルトサイトに繋がるように書き換えられる、というもの。 ・本件は「https」が「http」と変わっただけでwww以降は書き換えられていない ・上記のようなことするスパイウェアがあるのか?(今まで調べたところ見つけられなかった) ・スパイウェアではなく、実のところwindowsのアップデートなどの原因があり得るのでは? 原因を突き止めたい、というのが一番の希望です。 どうぞよろしくお願いします。

  • pofu
  • お礼率80% (54/67)

みんなの回答

  • Aki_10
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.3

(1)某通販サイトログイン画面でパスワード等入力 ↓ (セキュリティレベルによってはここでメッセージ) ↓ (2)https://~の画面 (2)は、セキュリティーで保護されたサイトです。よって、いきなり(2)へは飛べないようになってます。(1)で確認を済ませるのが条件です。 つまり、正規のルートとは、(1)をお気に入りにして、毎回ログインしてから(2)へ移動する事です。

pofu
質問者

補足

その通りですね。 No.2の方への補足に対する補足をしていただいたようですね。 <そういったサイト>はログインすることが条件です。 しかしログイン如何にかかわらずhttps://~を使っているサイトも当然存在しますし、作成できるのですよ。 私が問題の対象としているのもそのサイトです。 No.3の回答者さんがおっしゃる「正規のルート」というものがないとhttps://~のページを作ってはいけない、などという決まりは存在しませんよ。「正規のルート」がないとhttps://~へはアクセスできないようにする、という決まりごとは、あくまでもサイト作成側が決めた決まりごとです。 すっかり話がずれてしまいました。 クライアントがお気に入りクリックからhttps://~のサイトに行こうとしてエラー画面になった・http://~のサイトにリダイレクトされた、としても、それはブラウザに表示されるだけのことですよね? クライアントのお気に入りに登録されている内容を勝手に書き換える、ということはできないですよね? (悪意あるサイトならできるのでしょうか?!) 何らかのタイミングなのか何のか、書き換わっていた。 その原因をどなたかご存知ないかと質問しています。 よろしくお願いします。

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.2

お気に入りにhttps~で始まるSSLなどのサイトへのアドレスを入れたらエラーが出るか、アドレスがhttp~に変わるのは普通です。 正規のルートで進まないといけないので、いきなりhttps~のサイトはお気に入りに入れないでください。

pofu
質問者

補足

>正規のルートで進まないといけないので、いきなりhttps~のサイトはお気に入りに入れないでください。 正規のルートとは、何を指すのでしょうか? 下記ような手順のことを指していますか? 某通販サイトログイン画面でパスワード等入力 ↓ (セキュリティレベルによってはここでメッセージ) ↓ https://~の画面 >お気に入りにhttps~で始まるSSLなどのサイトへのアドレスを入れたらエラーが出るか、アドレスがhttp~に変わるのは普通です。 そうなのですか?初めて聞きました。 お気に入りに入れる時点でエラーがでるわけではないですよね? 入れた後で、お気に入りクリック→ページ表示でエラーがでる、ということですよね? これも上記のように手順で入ったページをお気に入りに入れた場合に、 後日お気に入りからそのページへ移動 ↓ ログインしていないのでhttp~のログイン画面へリダイレクト ということですか? 「SSLを使用する」という事において、こういった手順が必要か否かはページを準備した事業者が決めることであって、それがないとSSLを使用することはできない、ということは無いと理解していますが。 今回問題にしているのも、ただ単にhttps://~で始まるサイトなだけです。

  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.1

https://のサイトがSSLに対応していないのでサイトに繋がらずにhttp://なら繋がるので自動的に書き換わるとか?? すみません、考えてみましたが駄目でした( ´Д⊂ヽ

pofu
質問者

お礼

hiroponさん 回答ありがとうございます。 試しに、お気に入りに入っている1つ(http://~で始まるサイト)のプロパティのURLをhttps://~に書き換えてお気に入りクリックしてみました。(質問している現象と逆ですね) 予想通り、「このページの表示が認められていません」と出てきました。 場合によってはサイト側の設定でhttpのサイトへリダイレクトはあるかもしれませんが、クライアントのお気に入りのURLを変更する、という事はやはりできないですよね。 ウィルス対策ソフト・スパイウェア・WindowsUpdateぐらいしか私も考えられないとは思いますが、今のところそういった情報が見つからないんです。。。

関連するQ&A

  • IE11で.urlファイルが開けない

    こんばんわ。 Windows10(TH2)のホームエディション(64bit)にAnniversary Update(1607)を行い特にエラーもなく完了しました。 TH2まではIE11では任意のフォルダに貯めてあったインターネットサイトのショートカット(.urlファイル)をダブルクリックすればIE11が起動してサイトを開いてくれました。 ※極々当たり前の挙動です しかしAnniversary Update後は、IE11は一応起動しますがサイトが開かずブランクページが表示されます。 以下確認したこと… ・IE11の標準のお気に入りフォルダに保存してある.urlファイルなら正しいページ表示可能 ・IE11の拡張保護モードをオフにすれば任意のフォルダにある.urlファイルでも正しいページ表示可能 ・.websiteファイルなら任意のフォルダにあっても正しいページ表示可能 ・任意のフォルダにある.urlでもedgeを標準ブラウザに変更すればedgeが起動して正しいページ表示可能 どうやらIE11の拡張保護モード又はお気に入りフォルダの扱い(アクセス許可)がAnniversary Updateで変更され任意のフォルダにある.urlファイルが使えなくなってしまったようです。 かと言って拡張保護モードをオフにして使うのも気持ち悪いし、各フォルダに散らばっている.urlファイルを今更お気に入りフォルダに集めるのも面倒(というか管理上不都合有り)なため仕方なくTH2へ戻しました。 皆さんも同様の現象なんでしょうか? 皆さんも同様の現象なら仕様として諦めますが、もし回避策があれば教えてください。

  • IEのお気に入りのURLが削除できません

    WinXP、IE6を使用してます。ここ数ヶ月に渡ってお気に入りの中のURLが1つも削除できません。その時は右クリックなどで消えますが再起動ではみんな元通りです。フォルダも同じです。しかもIEのレジストリエディタの数値を1から0に書き換えてIEの再インストールを試みましたが、エラー(最新版が入っているのでSET UPができない)になります。何とかIEを使いたいので削除の打開策はないですか。ちなみにウイルスバスターでのウイルス、スパイウェアのスキャンでは何も見つかりません。

  • これってウイルスなのでしょうか。

    インターネットのトップページがアダルトサイトに変更されてしまいました。お気に入りにもアダルトサイトが追加されており、とても困っています。昨日、スパイウェアが原因と言われたので、削除してそれ以降は大丈夫だったのですが・・・。インターネットオプションでトップページも変更したし、お気に入りも削除したのに何が原因なのでしょうか。ウイルスなのかなとかも思ってしまいます。そういうサイトは行ってないのでとても困ってます。どうかお願いします。

  • IEのお気に入りに空のリンクフォルダが作成される

    IEの「お気に入り」のところに、気がつくと「リンク」と書かれたフォルダが作成されていて、中身を見ると何もなく、ただ「なし」と書かれたものが定期的に作成されてしまいます。 似たような内容で「勝手にアダルトサイトへのリンクが作られる」みたいなものがありましたが、それと同種のウイルスなのでしょうか?それとも別の原因でなっているのでしょうか? どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ~自分でしてみた対処方法~ ウイルスバスターや、スパイウェア「Ad-Aware SE Personal」などでチェックもしてみました。 ウイルスバスターではとくにひっかかるものもなく、スパイウェア検索では、22個のファイルが見つかり、すべて削除してみました。(Ad-Awareは今回初めて使用してみたものなので、うまくできているか自信がないですが……)

  • IEが立ち上がりません(表示できません)

    IEが使えなくなってしまいました。 今朝、PCを立ち上げたところ、変なポップが出てきました。 「アダルトサイトに登録完了しました。下のバナーをクリックしてください」 家族で使っているPCなので、誰かがアダルトサイトを見たかもしれません。 それを無視して、普通にIEを立ち上げたら、「IEではこのページは表示できません」といって、真っ白な画面が。 ネットで調べて、アドオンを無効にしたり、マイクロソフト社のFIXをDLして原因を調べてみても「異常なし」。これはもしや、このアダルトサイトうんぬんのポップがいたずらをしているのかも…と、ウイルスチェックをかけても異常なし。 お手上げです。 IE9をDLして、再度IE9をインストールしましたが、それでも駄目でした。 ただ現在はアダルトサイトのPOPは消えました。ですがIEは立ち上がらないままです。 当方Vista  ネットはNTT光で、ウイルスソフトも自動的にそこのものに入っています。 おかしいと気づいてから、セュリティのアップデートもしました。 お手数ですが、どうやったらIEが以前のように使えるか、教えてください。

  • IEのアドレスバーにURLを貼り付けると表示がつぶれる

    windowsXP IE7.0 で、コピーしたURLをIEのアドレスバーに貼り付けたりする編集をすると、アドレスバーの表示がつぶれ、URLに飛ぶことができません。 アドレスバー全体がグレーで塗りつぶされたようなかんじになります。 この現象のあと、▼から履歴にアクセスしたり、お気に入りからのアクセスなど、ページの表示自体には問題ありません。 ですが、アドレスバーはグレー塗りつぶしのままです。 その数秒後、フリーズしてしまうこともあります。 ブラウザを閉じて、また起動すると、アドレスバーにURLは表示されますが、URLを編集できません。 (カーソルが「I」にならない) 再起動しても、改善されません。 また、キャッシュや履歴を消しても変わりませんでした。 IE6.*でも同じ現象が起きていたので、IE7にバージョンアップしたのですが、頻度が少し減少したくらいです。 アドレスバーを編集・確認できないのは、非常に不便なので、解決方法をご教示ください。 よろしくお願いします。

  • IEがおかしく…

    ネットサーフィンをしていたところ…急にアダルトにジャンプしてしまい、IEのホームの設定がそのアダルトサイトのURLになってしまいました。書き換えても書き換えてもそのURLになってしまうのですが、直すにはどうしたらいいでしょうか。

  • スタートアップURLについて

    知人が、IEであるサイトを見たら、IEを起動した時に、最初に立ち上がるURLが変更されてしまいました。 インターネットオプションを開き、元に戻してIEを再起動させると、戻したURLになっているのですが、PCを再起動させると、また勝手に書き換えられてしまっており、違うURLとなってしまいます。 原因は何でしょうか?何かのウィルスに感染しているのでしょうか?

  • IEのお気に入りの吐き出し(エクスポート)が悪い!!

    MicrosoftInternetExplorerですが お気に入りの吐き出し(エクスポート)が悪い!! OSリカバリ数日後なのにインポートしたら、 お気に入りを見ると関連づけされてないアイコンが数個ありました。 お気に入りフォルダを辿っていってアイコンにポインタを乗っけると ~・(←全角)urlとなっていたので .urlにしたらIEアイコンになり直りました。 こういう現象って結構起きるものなのでしょうか?! 因みにIE6.0でもIE7.0でも同じです。また、お気に入り数は500~1000個以上あります。

  • IE-SPYADについて

    アダルトサイト被害対策の部屋からIE-SPYADをインストールをしました。 IE-SPYADのリストのアップデートはどこでしたらいいのでしょうか?また最後のアップデートのされた日付はどこに書いてあるのでしょうか? アダルトサイト被害対策の部屋の説明では、いまいち分かりませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう