• ベストアンサー

パソコンでアラームがなり、ウイルスに感染したようで

さっき、映画をダウンロードしようとしたらいきなりアラームのように音が鳴り出し、 危険にさらされてるなどのウィンドウがひらきました。 そこに記載されてた番号に電話したら、直ぐに修理に出しなさいと言われ。。。 今はパソコンを強制終了しました。 どうしたら良いでしょうか。 どこか、良い修理屋さんをお願いします。 ちなみにla vieです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

「PCがウイルスに感染しました」偽警告で電話させる手口が急増 http://news.mynavi.jp/articles/2016/06/26/ipa02/ 書かれている内容からすると上記のような偽警告って気もしますね。

petitcoucou
質問者

お礼

偽警告ならば、なんとかして閉じられたのかもですが、そのウィンドウは何度okとクリックしても、閉じませんでした。アラームもなりっぱなしで。

petitcoucou
質問者

補足

ありがとうございます。 実は、今パソコンから記入してます。 本日起動させたら問題なく開き、プログラムをチェックすると、 怪しいものは見当たらず、念のため、システムの復元をしたところです。 幸い遠隔操作などもなく、修理に出しなさいといわれただけでした。 修理店にアドバイスをもらって、しばらく様子を見ます。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

>偽警告ならば、なんとかして閉じられたのかもですが、そのウィンドウは何度okとクリックしても、閉じませんでした。アラームもなりっぱなしで。 わざと閉じれないようにしているので当たり前です。 アラームも仕込まれてものです。 その手の詐欺はウイルス感染・偽セキュリティソフト・アダルト会員登録・当選など色々あります。 うその表示ですからIEを強制終了させれば消えますが 中にはプログラムが入り込み起動するたびに出るなど悪質なものもあります。

petitcoucou
質問者

お礼

そうなのですか。 強制終了した後にもう一度付けましたがアラームと表示はなくならず。 明日パソコン修理に電話します。。。

petitcoucou
質問者

補足

調べましたが大概遠隔操作ファイルをダウンロードさせたりでした。 私の場合は修理に出しなさいで電話を切りました。ラッキーだったとしか言えないですね。

• dimio38
回答No.4

普通はセキュリティソフトが警告をだすなら出すはずですが、どこのセキュリティソフトをお使いですか? また、電話先の会社名はなんですか。 むやみに表示したところに電話はかけないほうがいいですよ。

petitcoucou
質問者

お礼

ウィンドウズのデフォンダーです。 かけてしまったので、どうしようも無いですね。

petitcoucou
質問者

補足

修理に出しなさいと言われただけで電話を切りました。 ラッキーでしたね。

• ada-596-3n
回答No.3

>さっき、映画をダウンロードしようとしたらいきな・・・ *本当にダウンロードですか?!映画をダウンロード?!  どこのサイトですか?!マトモな所なら、普通はダウンロードなど 出来ないと思われますがね?!違法サイトと思われますが、いかが?! ・・・・もしも違法サイトなら、自業自得です。悪意のあるサイトなら、 ウイルスなどが入れられた恐れがあります。その場合、一番安全な方法は PCの初期化です=PC内の全てを消してしまう事。 メーカー製PCだと独自の初期化方法が有ると思われますので、 直接メーカーに問い合わせしましょう。 >そこに記載されてた番号に電話したら・・・ *これも怪しいです。貴方の電話番号が知られてしまいましたね。 今後、怪しい電話が掛かって来る恐れがあります。。。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 その画面は消えてくれなくアラームはなりっぱなしでした。 なので、windowsの画面と思いました

petitcoucou
質問者

補足

なんか、ポップアップだけで、実際には感染していないなど調べたら出てきました。 念のため修理にだします。

• aokii
回答No.2

危険にさらされてるなどのウィンドウは偽物で、電話の相手は詐欺師かも。

petitcoucou
質問者

お礼

そうですか? では、その画面は閉じたはずですよね?

petitcoucou
質問者

補足

幸い修理に出しなさいと言われただけで電話を切りました。 電話番号は知られてしまいましたが、知らない番号からの電話は出ないようにします。